注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

将来の夢についての悩みです。 夜分遅くに失礼します。私は高校三年生になる公安系…

回答4 + お礼4 HIT数 1006 あ+ あ-

匿名さん
19/05/06 14:57(更新日時)

将来の夢についての悩みです。
夜分遅くに失礼します。私は高校三年生になる公安系の公務員志望の学生です。
とある職に小学生の頃から憧れ、どうしてもなりたい一心で勉強や運動を頑張っているのですがイマイチ伸びなく、挙句に進路について相談する人全員から「お前には無理だよ」と言われてしまいます。
なりたいと思っていただけで実際に勉強や運動を始めたのは高校生からですし、元々内気な性格もあり人と話すのが苦手な自覚もあります。だけど運動が最底辺クラスだった体力も人並みに、勉強も苦手な分野はあるにしろ就職に必要な分野はそれなりに出来るようにはなりました。
頑張ってるからきっとやれるって自分に言い聞かせてるのですがそれでも親、教師、友人達に口を揃えて「無理があるんじゃないの」と言われると内気でネガティブな思考も相まって自分は受からないんじゃないのかと落ち込んで辛くなる時となんでそいつらに言われて受験を諦めなきゃならないんだって怒りの気持ちが交互に押し寄せてきて精神的にも辛くなってしまいます。
誰かに出来るよって言われたいのかもしれないけど皆が口を揃えてそういうのならきっとダメなのかもしれないなあと思っていたけどどこにも吐き出す場所がないので愚痴を零させていただきました。
長々とここまで読んでいただきありがとうございました

19/05/06 02:42 追記
高校から始めた理由も高卒でなれるということを中学校卒業まで知らず、高校入学して直ぐに知ったのであわてて始めたレベルなので…自分のそういう情報収集力がないところも否定される原因なんだろうなぁとは思いました

No.2843671 19/05/06 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/06 02:56
匿名さん1 

ん?周りがどう言ぉ〜と関係ないんでは?無理かどうかはやってみなけりゃわかんないし、それだけなりたいものがあるのは最高だと思いますよ♪そう言う人はたとえその職につけなくても新たな目標などを設定してがんばれると思います。まだまだ若いんだから周りを気にせず突っ走りなさいな👍がんばれ❗どうか目標に届きますよ〜に…。

No.2 19/05/06 03:24
通行人2 

「頑張ってるからきっとやれる」ってあなたの思い、それは本当だと思いますよ。
でも、無理って言われるなら、もしかしたら今は実力が足りないのかも。
ただ、今からも頑張り続けてれば受かるよね。
倍率はどれくらいなの?
もし今回無理でも、適当な大学に入って、また来年再挑戦ってのもありでしょ。

No.3 19/05/06 06:43
通行人3 ( ♀ )

「受験」という言葉を使ってますが大学受験ではなさそうですね。
運動能力も問われる進路……?
なにかその方面の専門の先生に付いてレッスンを受けたりしているのでしょうか。
それとも、独学でも挑めるもの?

友人に相談する必要ある?
そしてそういう友人の感想(意見)に左右される必要ある?
あなたの人生に責任を負ってくれるわけじゃないですから。
ただ、親御さんは今のところ、あなたが公務員になること前提ですよね?
親御さんとはちゃんと相談しないと。金銭面が変わってきますから。

No.4 19/05/06 10:00
匿名さん4 

警察か消防?
体育会系のキャラでないとキツイね。
上下関係がすごいし、危険もあるし、
親は心配なんだろうね。

でもま、全力で頑張ってみなよ。
試験に受かれば適正ありってことだし、
合格したら祝ってくれるよ。
無理なら大学に行けば良い。

No.5 19/05/06 14:42
お礼

>> 1 ん?周りがどう言ぉ〜と関係ないんでは?無理かどうかはやってみなけりゃわかんないし、それだけなりたいものがあるのは最高だと思いますよ♪そう言う… 回答ありがとうございます。やっぱり諦めきれないのでやれるだけやってみようと思います…!

No.6 19/05/06 14:49
お礼

>> 2 「頑張ってるからきっとやれる」ってあなたの思い、それは本当だと思いますよ。 でも、無理って言われるなら、もしかしたら今は実力が足りないのか… 実力がまだ足りない…自分でもギリギリでもいいから合格できるまで足掻いてみようと思います。
去年の倍率は9.5でした。今年は採用枠が半分なのでもしかしたらもっと…なので皆も無理じゃん?って言ってるのかもしれません…不合格の場合は予備校に通い来年も受ける覚悟ではあります。

No.7 19/05/06 14:54
お礼

>> 3 「受験」という言葉を使ってますが大学受験ではなさそうですね。 運動能力も問われる進路……? なにかその方面の専門の先生に付いてレッスンを… 受験でなく試験の間違いでした。すみません…
学校主催の対策試験から自主的にそれ専門のセミナーを行ける日は必ず行く、参考書や過去問も頑張って休み時間の合間に解く等はしています。
友人に関しては面接対策でこの分野の面接対策したいからお願いしたい、と言うとえ!あそこに行くの!?お前には難しいんじゃん?と言われる感じです…
両親は公安系よりも行くなら事務系に行った方がいいんじゃん、という感じで…試験の際受験料みたいなものは一切ないので金銭面に困るところは特にないと思うんです

No.8 19/05/06 14:57
お礼

>> 4 警察か消防? 体育会系のキャラでないとキツイね。 上下関係がすごいし、危険もあるし、 親は心配なんだろうね。 でもま、全力で頑張… 警察です。採用枠の減少もあって親も親なりに心配してくれてる気はするんですがやはり根っから無理と言われると傷つくものがあるって感じですね…
ありがとうございます。諦めずに少しでも試験日までに実力を伸ばせるよう努力してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧