注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

ミュンヒハウゼン症候群の方、もしくは過去にそうだった方いますか? もしいました…

回答11 + お礼8 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
19/05/15 01:03(更新日時)

ミュンヒハウゼン症候群の方、もしくは過去にそうだった方いますか?
もしいましたらお話聞きたいです。
何だか自分の中で不安や心配事がいっぱいで処理できず、何にも手につかないです。

No.2843722 19/05/06 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/06 09:01
匿名さん1 

過去にそうでした。
相談が漠然としていて何を書いていいのか分かりません。あなたがミュンヒハウゼンなのですか?何が不安なのですか?

No.2 19/05/06 09:14
お礼

>> 1 過去にそうだったのですか?
…ということは今はもう治ったんですか?とってもお話お聞きしたいです。

私がミュンヒハウゼンだと思います。
少しの体調不良があるだけで、大きな病気だと思いこみ、周りにこんな症状があってと言い興味関心を引いてしまう。それでもあまり理解が得られないため病院を受診してしまい、そこでも結局毎回異常なしと診断される。そのたびに、周りの人に異常なかったと言うと、私が気にしすぎとか症状を少し大袈裟に言ってた事とかただ同情が欲しいだけか…とバレてるんじゃないかと思い、それを隠したくて、またどんどん次の症状次の症状と違う事で興味関心を引こうとする事が続いてます。
そろそろ本当に周りの人は、私がこの精神的な病気でそうしているとバレてると思って、もう次から誰も心配してくれなくなるし、信じてくれなくなるんじゃないかと思ったら不安に押しつぶされそうなんです。

長くなりました。こんな事誰にも話せなくて、ごめんなさい頼って。
どんな気持ちでいたのかとか、周りの反応をどう感じていたかとか、どんな風に良くなっていったのかとか、どんな事でもいいです。聞けたら嬉しいです!

No.3 19/05/06 10:08
匿名さん1 

>2
私もだいたい似たような感じです。そこに、少し自傷行為が加わっていたような。
私の場合周りは本当に心配してくれているようでしたが、それがかえって申し訳なく感じていて、なんとかしなければな、と思いつつもやめられないようなそんな感じでした。
具体的にいつなくなったというのは分からないのですが、おそらくそういった行為をしなくても周りから注目されることができたことです。私の場合は、大学で演劇のサークルに入って、「あれ、○○ちゃんって発声がしっかりしてるのね、演技上手いのね」と言われるようになって、自信のようなものがついたのでしょうか。それからは、仮病の類によってではなく、そちらで注目されたいと思うようになって、だんだん減っていったように思います。
とりあえず、色々なことに挑戦してみたらいいのかな、と思います。私は、大学に入るまでは、色々な習い事を転々としてみたり、絵やら小説やらを書いてネットに上げていたりしました。評価がなされた時は、一時的によくなる気がします。そうしているうちに、自分に本当に合ったことが見つかるのかな、と。
あと、カウンセリング等を頼るのも一つの手ですよ。この手の承認欲求を満たすことに長けた人もいるかと思われます。
ちなみに、意外と似たような症状の人いっぱいいますよ。克服してから、昔こうだったんだ、私病んでたわと笑い話にしようと思ったら、「実は私も……」という人がたくさんいてビックリ。あまり気負いすぎなくていいと思います。

No.4 19/05/06 10:30
お礼

>> 3 回答して下さりありがとうございます。似たような感じだと聞いて自分だけじゃないんだと思ったら少し安心しました。
体調不良は嘘ではないけど、私も本当に心配してくれる友達に申し訳ないって思ってます。それでまた苦しくなります。その時、友達には私が気にしすぎなんだよねとか、また受診してしまったとかは言ってなかったですか??
他の事でも注目されるようになると変わるのですね。今はそんな気持ちにもなれないですが、色々挑戦できるといいな。

周りにもいらっしゃるんですかね?なんかもうこんな事している自分が本当に情けなくて、いつまでこんな事してしまうんだろうって。体調不良で心配とか気にかけてもらっている間だけが唯一安心できて満たされている感じです。
そして今はそれが終わった時で絶望期です。本当何回も繰り返してます。
でも治った方がいること知れて良かったです。

No.5 19/05/06 10:31
匿名さん1 

ちなみに、社会人となった今は習い事等はやっていませんが、職場のイベント等でそういう機会はあります。あと、同僚では習い事をしている人もいるみたいです。
それと別に、家族ができると治る人もいるみたいです。子どもという守るべき存在ができることと、夫(あるいは妻)という傷を癒してくれる存在ができることが理由かなと話していました。いきなり家族を作るというのはアレだけど、傷を癒してくれる存在として、親友や恋人と呼べるような人(あるいは親でもいい)がいれば、その人に思いっきり甘えるのも手かもしれませんね。

No.6 19/05/06 10:35
匿名さん1 

>3
本当にヤバイと思ってからは、気にしすぎかなぁのような事は言っていました。友達は「でも大事に至るよりはいいんじゃない?」とそんなに気にしない様子でしたが。
何か生き甲斐を作るといいですよ(簡単に言うなというツッコミはなしで)。それによって欲求も満たされるし、病院なんて行ってる暇もなくなりますから。生き甲斐を探すというのも、捉え方によっては楽しいものですし。

No.7 19/05/06 10:41
匿名さん1 

それと、今とても絶望感や罪悪感に苛まれてると思います。私もそうでしたから。
気に病むなというのは無理だと思いますが、今のこの複雑な気持ちはあなたが成長するための大きな糧となること、自分を見つける、人の痛みを知るためのステップだということを忘れないでください。
ミュンヒハウゼンという形でなくとも、皆どこかしらは心を病むものです。あなただけではありません。そんなに、気にしすぎる必要はないんです。むしろこういうことがなければ、人の気持ちに鈍感になってしまうでしょう。

No.8 19/05/06 10:56
お礼

>> 5 ちなみに、社会人となった今は習い事等はやっていませんが、職場のイベント等でそういう機会はあります。あと、同僚では習い事をしている人もいるみた… 守るべきものができると、きっと別の方に関心がいくからいいんでしょうね。家族とか彼氏を持つというのは、私にはまだレベルの高いことで。
親友と呼んでいいのか分からないけど、辛い時にいつも相談にのってくれる大切な人がいます。どんな時でも時間を作ってくれます。その人には以前受診して異常なしだった時、大きな病気じゃなくてよかったねと言われて、その先の不安な気持ちとか今ある思い、この病気でそうしてしまっているという事までは言えてないです。言えると楽になるんでしょうか?でも言ったらもう心配してもらえなくなる?どっちがいいのか分かりません。でも言えないままだとずっと繰り返すんだろうし、そんな自分を隠して行くのかな?って。私は他の人にも、症状伝えたりしますが、誰にも本音を言えないから、色んな人に言ってしまうのかな?1人にだけ本音を言えていたら、他の人に話したり受診したりがなくなるのかな?思いっきり甘えられたら…
今罪悪感でいっぱいで、話してしまおうか迷っています。

No.9 19/05/06 10:57
お礼

>> 6 >3 本当にヤバイと思ってからは、気にしすぎかなぁのような事は言っていました。友達は「でも大事に至るよりはいいんじゃない?」とそんな… 生き甲斐を探す事が大事ですよね。
病院に行く暇もなくなるといいです。

No.10 19/05/06 11:01
お礼

>> 7 それと、今とても絶望感や罪悪感に苛まれてると思います。私もそうでしたから。 気に病むなというのは無理だと思いますが、今のこの複雑な気持ちは… お気遣いありがとうございます。
同じく絶望感あったと聞けて安心です。同じ思いをしてる方がいるのは本当に心強いです。
今のこの辛い状況も成長に繋がっているんですかね?そうなら、少し頑張れそうな気がしますが、まだ先が暗闇です。マイナスに戻った感じです。

No.11 19/05/06 11:17
匿名さん1 

>8
まぁそうですよね(笑)家族なんてそうそうできるもんじゃありませんよ。
私はそのご親友(?)に会ったことはないので確実なことは言えませんが、きっと本当のことを打ち明けてもなお一緒にいてくれる人ではないかなと思います。文章を読んだ限り、本当にあなたを心配している人のような感じがしましたし。
それが無理でも、打ち明けずに甘えるということも可能かなと思います。一緒にいて欲しい、話を聞いて欲しいと言われたら、迷惑がるよりむしろ頼りにされていると喜ぶんじゃないかな。そうして、心の負担を軽減していくうちに治るかもしれませんし。
先が暗闇という気持ちはとても分かります。先を考えるより、今にフォーカスした方がいいのかも?バレてしまったらどうしよう、悪化してしまったらどうしようより、今、何ができるだろう、何をしたいんだろうと考えるといいかなぁと思います。

No.12 19/05/06 11:34
お礼

>> 11 今本当に何にもできなくて…
お返事ありがたいです。
もう1年以上、1ヶ月に1回は必ず電話か直接会って話しています。1番何でも話せる人です。
話してみようかなと思いますが、どんな風に話したらいいかよくまとまりませんね。今は頭の中が混乱しています。もしこんな風に伝えたらいいんじゃない?という意見があれば聞けると助かります。
それか打ち明けずに甘えるのもいいんですかね?甘えるになってないかもしれないけど、体調不良になると必ず連絡していますね。思いっきり甘えられたら、良くなる気がします。
そうですね。先のことばかり考えています。今何ができるか…そうですよね。道の修正までありがとうございます。

No.13 19/05/06 11:52
匿名さん1 

>12
いえいえ(^^)
あまりこう伝えようということは考えなくていいと思います。変に上手く伝えようとしすぎる方が不自然ですから。言葉が詰まったりしてしまっても、全然問題ないと思います。
ただまぁ、絶対伝えた方がいいポイントは、1番で書いたことに加えて、謝罪(罪悪感を感じたことについて謝罪すればいいと思います)と強い感謝の意ですかね。
いつも話を聞いてくれてありがとう、その事は一番強調して伝えるべきポイントだと思います。
そして、可能ならこれからも一緒にいて欲しい事、迷惑をかけてしまうかもしれないけど、その友人さんを大切に思っていることを加えるとなおいいのでしょうか。

No.14 19/05/06 12:04
お礼

>> 13 謝罪はやっぱりした方がいいですよね。今回は本当に申し訳なかったなって思いました。感謝の気持ちも伝えたいです。
この事を話すのには、とっても勇気がいります。話したらもう心配してくれなくなる?もう話したくなくなる?と感じてしまっています。でも話せたらきっと楽になるし、この人の前ではなお飾らないでいられるかな?って思えたり。
そんな関係になれたらいいと思います。

本当何度もお返事付き合ってくださりありがとうございます。午前は何にもできず、あなたのお返事に助けられました。何にもお返しできず申し訳ないですが、貴重な時間をありがとうございました!

No.15 19/05/06 12:24
匿名さん1 

>14
話して上手くいくかどうか……正直私にはなんとも言えません。
ただ、その友人が本当にあなたのことを大事に思ってるのならの話ですが、友人の誰にも話せない悩みを聞けるのって、すごく嬉しいことなんです。だって、心を許せる相手にしかそんなこと話せないでしょう?つまり、相手は自分に心を許してくれてる、本当の友達だと思ってくれてるんだって思うわけです。
もしそれができたら、本当に唯一無二のかけがえのない関係になれるでしょうね。
お返しなんていりませんよ。少しでもあなたのお役に立てたなら私は満足です。

No.16 19/05/06 12:52
お礼

>> 15 そうですよね、こればっかりは何とも言えないし相手次第ですよね。
誰にも話せない悩みを聞けると嬉しいんですね。私は逆側を体験した事がなくて…。それができたらいいなって、あとは、何にも隠し事なくなるような気がします。この人だけは私を知ってくれているって思えたらとても嬉しいです。いつかこんな事も笑い話で話せる日が来たら本当に最高ですね!
なんか気持ちが前に向きすぎたかな?
やっとやる事に行動うつせました。
本当感謝します!!!

No.17 19/05/06 13:17
匿名さん1 

>16
前向きになりすぎるなんて事はありません。前を向ければ向けるほど素晴らしいことです。
そして、可能なら、これからはあなたが誰かの“逆側”になってあげてください。そうやって皆んなのこんなモヤモヤが笑い話になる日が来ることが私の望みです(唐突にすみませんね^^;)
とりあえず、どんな結果になるかは分かりませんがあなたは一歩を踏み出しました。その事実は変わらず、とても尊いことです。
頑張って📣

No.18 19/05/15 01:00
匿名さん18 

私は、今もミュンヒハウゼン症候群です。腎不全になりたい願望あります。薬大量に毎日飲んでます。

No.19 19/05/15 01:03
匿名さん19 

私も不安になると処理速度おちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧