注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

正社員で働く母子家庭の母親です。 宜しくお願いします。 先日、社長直属の…

回答5 + お礼4 HIT数 819 あ+ あ-

悩める人
19/05/12 12:59(更新日時)

正社員で働く母子家庭の母親です。
宜しくお願いします。

先日、社長直属の担当より退職勧奨を受けました。

私「これは解雇ですか?」と聞いたところ

担当「勧奨はしているが解雇ではない。考えて下さい」と言われました。

社長は、子供を理由に休みが多いが(多くても月に1回ないし2回まで有給の範囲は超えていない)ダブルワークをしていると疑っていますよ。と担当より言われました。

予想もしない発言でした。

会社は退職勧奨に関する優遇措置も取りたくない姿勢であると悟りました。

労基署に問い合わせましたが、現状話し合いなので解雇と言わない限りは30日分の解雇手当金(今後の生活の足し)は取れないと、仰る通りでした。

数日以内には社長と話をする事になります。私は退職勧奨に応じて1ヶ月分の退職金はもらいたいとは思います。

そのような期待は当然無残に終わる事も想像がつきます。生活の為に仕事をしているので(最後に言うくらいは可能なので)「せめて半月分の退職手当」をお願いしようか。

それとも一切お願いはやめて、退職勧奨による退職(会社都合の区分)で失業保険の申請処理を迅速にして欲しいとだけ依頼するのが賢明なのか。迷います。

他にもアイデアはあると思いますので、お知恵をお貸しください。

◎子供は義務教育2人
◎社長は高齢者、社員数名の会社
◎就業規則、雇用契約、健康診断無し

(ダブルワークをしていないのであれば)
子供が病気の診断書を出して社長を納得させてください。とも言われました。

毎回病院に行くとも限らないとは伝えました。休んでいる事は学校に問い合わせても構わないと言おうとも思いました。

解雇となれば白黒つくのですが、自主的に辞めるよう勧奨されており、今後の子供を理由に休まないで働き続ける事は不可能だとは思っています。

この状況ではどのような振る舞いが最善か、ご意見を宜しくお願い致します。

No.2846486 19/05/11 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/05/11 10:53
通行人1 

ダブルワークをしていないのに決めつけた発言はパワハラと同じです。
理不尽な要求には、もう低姿勢での話し合いより
納得できないと強く出たほうがいいと思う。

No.2 19/05/11 11:01
お礼

>> 1 早々にご意見ありがとうございます。

残念ながらパワハラであっても、まだコミュニケーションの行き違い程度の範疇だと労基署は判断するのだと感じました。

パワハラだと言ったところで八方塞がりは変わらず。コンプライアンスもプライバシーも無い職場です。涙

個人的に弁護士費用払ってまで会社に損害請求するような労力も時間もお金もありません。

高齢社長なので母子を重んじる働き方、ライフワークバランス、その他現在の有給制度など知識もありません。

現状での最善策を引き続き宜しくお願いいたします。

No.3 19/05/11 12:02
匿名さん3 

今の時点では退職勧奨に応じない でいいのでは。その後の会社の出方次第で、有給買取だの、退職手当だのの請求等を考えればいいと思います

社会保険労務士事務員

No.4 19/05/11 12:36
匿名さん4 

実際にどうかではなく、ダブルワークを疑われるような行為が問題なんだと思います。

他の社員と違って休みを取り過ぎ、残業出張も全部断る。これってかなりのワガママで、これが通じない会社は多いと思います。当たり前の権利と思うのはやめた方が良いでしょう。私の職場は理解ある上司で、人員にも余裕がありますが、それでも子育て中のママがいるのはみんなに少し負担です。

退職には応じず、低姿勢で続けさせてくださいとお願いし、なるべく休まないよう、必要な時は残業にも応じるよう、考えてみてはどうでしょう。

No.5 19/05/11 13:00
匿名さん5 

ていうか有給は労働者の権利でしょう
ただの理由付けでやめてほしいだけ

No.6 19/05/11 13:40
お礼

>> 4 実際にどうかではなく、ダブルワークを疑われるような行為が問題なんだと思います。 他の社員と違って休みを取り過ぎ、残業出張も全部断る。こ… ◎他の社員と違って休みを取り過ぎ、残業出張も全部断る。

これはあなたの創造です。
ダブルワークしているなどの言いがかりと同じで勝手な想像でものを言うのは良くないですね。

この相談本文に書いていないことを感情的に書くのはやめましょうよ。

現勤務先は残業出張はありません。
定時で全員(と言っても数名)退社していますよ。

No.7 19/05/11 13:48
お礼

>> 5 ていうか有給は労働者の権利でしょう ただの理由付けでやめてほしいだけ コメント頂きありがとうございます。

当日のお休みを有給にするか欠勤扱いかは会社が判断する事。必ずしも有給処理する必要もないし、当方もその点は会社の処理に従うつもりです。

今回は、結局のところ論点は
◎会社側は100%やめてもらいたい。
◎解雇は出来ないので勧奨の圧力をかけている
◎担当から、社長はダブルワークと疑ってますよ。というのも精神的に追い詰めて居心地悪くさせている。

そもそも労基署でも、有給で休むのに子供の診断書は妥当ではない。

仮に特別休暇の配慮をするので、診断書を提出、病欠や看護扱いにする配慮であればそれは妥当とも言える。

たとえ本人の体調不良であれ、4日以上の傷病でない限り診断書や病院の正面などは絶対ではないが、特段の理由がなければ会社に提出する必要はない。

以上を踏まえても、ジワジワと精神的な圧力を加えているだけなのではないかと思っております。

どなたかご経験などからご感想ございましたら、引き続き宜しくお願い致します。

No.8 19/05/11 13:53
お礼

>> 3 今の時点では退職勧奨に応じない でいいのでは。その後の会社の出方次第で、有給買取だの、退職手当だのの請求等を考えればいいと思います 社… コメント頂きありがとうございます。

近いうちに社長と話をします。
できればその一回で勧奨を有利に進めるのが今回は最善ではないかと思い、相談トピを投稿しました。

勧奨には応じない姿勢であれ、再びお休みを取る際には同じ事は繰り返されると思います。この会社は子育てしながら仕事をする事は難しいという事ですね。

お休みを理由にして、結局は辞めさせたい、自発的に辞める方向に持っていきたいのだとは思います。

ここで継続的に働く気持ちは既にありません。再就職は覚悟決めています。

No.9 19/05/12 12:59
匿名さん9 

解雇予告手当か、会社都合退職を請求するかは、向こうの出方次第ですが
次の就職のために、
なぜ、主さんをやめさせたいのかをきちんの掌握した方がいいです。
同じことで退職勧奨される可能性大です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧