注目の話題
昨日の夜彼から「呑みに行く」とLINEがあり、「終わったら電話して」と言って「はい」と返信来ました。 3時半頃に「まだかな?」ってLINEしたけど既読にならず
職場の女性をサシで飲みに誘って断られた後、気まずいから距離を置こうとしているのに、何で職場の飲み会で横に座って話しかけてくるのでしょうか?
四年制文系大学に進学をした場合 仕送りなしで 奨学金とバイトだけで生活していくのはどのくらい大変なのでしょうか 学費約240万を奨学金にあて、バイ

妊娠中です。情緒不安定で感情をコントロール出来ない私に、旦那がいちいち正論でつっ…

回答38 + お礼36 HIT数 1908 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/05/27 15:44(更新日時)

削除投票

妊娠中です。情緒不安定で感情をコントロール出来ない私に、旦那がいちいち正論でつっかかってきます。
つらい。
今日は旦那が車の電気つけっぱなしにしたせいでバッテリーが上がり、私は職場まで重い荷物をかかえ一人で歩くはめになりました。おかげで仕事中体調が悪くて吐いたり倒れそうになったりでそれでも普通に仕事しました。
帰ってきてお腹がすいて気持ち悪くて、旦那は今主夫なので、ご飯早く食べたい。ってお願いしました。
そしたらそうめんの麺つゆ(パックのやつ)冷やすのに30分かかるからねー、と携帯で遊びはじめて、それでもう涙が止まらなくなりました。冷やすだけに呑気に30分もかけられることが私の気持ちや体調何も考えずにそういったあと知らん顔で携帯いじってることがもう辛くて。
今そんなに暑くないからそんな冷えてなくてもいいの、早く食べたいの。といって泣きながら自分で作り始めました。
そしたら何をそんなにわめいてるんだ、ちょっと落ち着け頭おかしくなったのか?
麺つゆ冷やすのの何がいけないの?と怒られました。
早く食べたいっていってるでしょというとワガママいってる子供をみるような目で私を見てきてため息をつきます。そうじゃない、とおもいなからも自分の言ってることは確かに幼稚だとわかる自分もいて、なんかいっぱいいっぱいになりました。
そういうことが頻繁にあるのでもう無理になりそうです。
例えば私は今回どうすればこんな気持ちにならずに済んだんでしょうか?妊娠中のストレスうまく乗り切る方法特に旦那との関係、教えてください。

No.2852816 19/05/22 17:18(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/05/22 17:23
ゆう ( ♀ 5urQCd )

削除投票

旦那が働き、あなたが主婦。

これで解決です。

No.2 19/05/22 17:24
お礼

削除投票

>> 1
それ以外でお願いします。

No.3 19/05/22 17:24
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ご主人働いていないなら区民センターなどの育児セミナーなどを受けて妊婦さんのことを学ぶべき。
ちょっと、思いやりがなさすぎですね。
夫とは思えないです。

No.4 19/05/22 17:29
お礼

削除投票

>> 3
思いやりがないっていってもらえてまた涙出てきました。
感情コントロール出来ない私がほんとに頭おかしいよかなって思いました。でもなおさなきゃいけないところもありますよね。
セミナーとかいいですね。これから子育てもするし行ってもらってみます。
ありがとうございます。

No.5 19/05/22 17:31
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

妊娠中にコントロールが効かなくなるのはわかるけど、
でもそれはあなたの都合でしかないんだよ。
めんつゆ冷やすのに時間が掛かるよ、これはどうにもならないよね。
瞬間急速冷蔵装置でも持っているなら別だけど。
あとは氷を入れるのも手だけど、そういう発想が急に出てこないこともある。
主さんが冷えてなくてもいいかどうかなんて言わないと分からないよ。
お腹すいた、早く食べたいと言われたって、
どの程度のレベルなのかは相手にはわからないよ。
冷やすだけで30分、スマホいじったと言われても、旦那が走っても冷えないし。
イラっとしたら深呼吸して、頭に酸素送った方がいいよ。
私はこの件だけだと、バッテリーのことはお気の毒に思うけど、
ご飯のことだけなら、意思疎通が上手くいかなかっただけだと思うし、
どちらかというと主さんの伝え方が悪いように思った。
今すぐに何でもいいから口に入れたいのって緊急性が感じられない。
部活から帰ってきた子供が、お母さんお腹すいた、
もうぺこぺこだよーレベルの話にしか私には伝わってない。
急に泣いてブチギレて、30分待てなんてありえないわ!
私は今すぐっていったじゃないのよ!今すぐなのよ今すぐー!と言われても、
相手もポカーンって感じだと思う。
え?あなた大人だよね?泣いて訴えないといけないほどなの?
そして嫌味っぽく自分で茹でちゃうの?えええ?となるのはしょうがない。
とにかく深呼吸って大事だよ、自分でも幼稚だったって気づいて落ち込んでるし、
言葉に出す前に、相手はどう思うか、どうして相手がそんなことを言ったのか、
これを考えないと、夫婦って上手くいかないよ。
妊娠中だからつい暴言が、というのは、免罪符ではないよ。
言われた相手は傷つくし、妊娠中だから我慢しろというのはやっぱ理不尽だよ。
これが義母だったら同じように、冷やすだけで30分?!って怒った?
私は怒らず黙って静かに素麺出てくるのを待ったと思うよ。
だからコントロール不能で怒鳴ったんじゃなく、相手を選んでやったんだよ。

No.6 19/05/22 17:41
お礼

削除投票

>> 5
旦那の気持ちは3さんの言う通りなんだと思います。上辺だけの状況をなぞって妊娠くらいで騒いでって思われてるんだとおもいます。
唯一、許してほしい人ってわかってほしい人って、いるじゃないですか。
私にとってはそれが旦那です。そうじゃないなら結婚した意味ってなんでしょう。
つわりのつらさわかってほしい。妊娠の不安な気持ちわかってほしい。せめて寄り添ってほしい。
って思わずに、義母に接するように他人に接するように過ごすなら私には旦那といる意味が見い出せません。
確かにわかってほしいとおもうからコントロール不能になるのかもしれません。
深呼吸、できるかわからないけどやってみます。

No.7 19/05/22 17:49
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

最初から自分で作れば良いよ。
そんな旦那に期待する方が間違い。
あなたが賢くならないと。

No.8 19/05/22 17:51
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

妊娠中だからストレスが掛かると思わないこと。
あっ、今日はなんだかイライラする日だな。ぐらいに思っておく。

私は50過ぎ女性ですが、若い頃、妊娠中にストレスで情緒不安定になったことはない!と思っています。
そもそも、そんな情報などなく、イライラも涙脆いのも妊娠のせいだと思っていませんでした。
なので、旦那に八つ当たりすることもなく普段と変わらずに過ごしていました。
今は色んな情報があり過ぎて、自分の状況を当てはめてしまい、思い込みから症状が酷くなることがあります。
我慢できることも我慢できない筈と自分に言い聞かせたりもします。
今の若い人は我慢が足りないという意味ではないです。
膨大な情報のせいで真実が見えなくなることがあるよって意味です。
私も更年期だから体調が悪いとは思わないようにしています。
今日はイライラする、今日は顔が火照る、最近肌荒れが酷い…と受け止めて更年期と付き合っています。

No.9 19/05/22 17:51
お礼

削除投票

>> 7
賢く、そうですね。
期待するから疲れるですもんね。そうします。
ありがとうございます。

No.10 19/05/22 17:55
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんの思いやる気持ちとか気遣う態度が見られなかったから悲しくて腹が立ったんですよね。
例えば麺つゆを冷やしてる間に携帯をいじるのではなく、体調はどうなのか、気分はどうなのかって色々心配して欲しかったんですよね。
身重で働いて帰って来てるんですから、そこは言われなくても気遣ってほしいレベルです。
言わないと分からない。ではなく、こればっかりは思いやりがあるかないかの違い。旦那さんが主夫なら尚更です。

夜寝る前など匂いに敏感でなければ、リラックス出来るアロマディフューザーを使ってみたり、ゆったりとした音楽を聴いてみたりしてはいかがですか?

No.11 19/05/22 17:57
お礼

削除投票

>> 8
経験者さんからのアドバイス有難いです。
あまり妊娠ということに気をもまずに普通に過ごしてみます。妊娠高血圧症になる確率が高いと医者からいわれたせいで毎日毎日自分の体や赤ちゃん、妊娠のこと、頭から離れることはありません。気になって気になって仕方なかったです。
あんまり気にせずにのんびりいかなきゃなって思いました。

No.12 19/05/22 17:57
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

ねぇ、みんな冷たくない?
普通に主さん可哀想すぎる
妊婦さんなのにそんなに無理して大丈夫?旦那も最低すぎる
読んでてイライラした
私が側にいればすぐにでもご飯を出してあげるのに
主さん辛かったね
今も辛いよね
不安定な中で頑張ってるよね
唯一の支えの旦那がそんな態度じゃ父親失格だよ
女の体をなんだと思ってるの?
主さん、落ち着いて
私は主さんの味方だからね
無理だけはしないで

No.13 19/05/22 18:06
お礼

削除投票

>> 10
そうなんですーーーー(;_;)
そういうことなんですー。。
私がどうしてほしかったのが教えてくれてありがとうございます。
30分の道のり重い荷物持って歩いて大変な一日だったこと。しかもそれが旦那の不注意で起こったので。言わなくても、わかってほしかったんですね。
匂いはまだ敏感なので、今日はジブリ音楽でもかけてのんびりしてみます。どうもありがとう。

No.14 19/05/22 18:10
お礼

削除投票

>> 12
ありがとうありがとう。
あなたの優しさに涙がとまなくなりました。
12さんがかけてくれたその言葉を私は旦那に言われたかったんだなって思いました。
携帯いじるんじゃなくて、私の顔見て辛かったねって、言われたかったんだとおもいます。
ほんとにありがとう。

No.15 19/05/22 18:24
匿名さん15 ( 匿名 )

削除投票

匿名10さんと同意見です。

私も妊婦の時は情緒不安定だったので、気持ちわかります。

泣いてすねるじゃなくて、泣いて甘えるで、旦那さんの優しさと思い遣りをの心を引き出してくださいね。

身体は大切にしてくださいね。

No.16 19/05/22 21:30
お礼

削除投票

>> 15
ありがとうございます。
かわいく、できるように頑張ってみます!
今日は体労って今からのんびりします。

No.17 19/05/22 21:44
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

ここの人冷たいな。妊娠したことないでしょ。
悪阻は本当に辛いし、情緒不安定になる。今考えるとなんで泣いた?怒った?と思う事は多々ある。
もうどうしようもないんだよ。妊娠を免罪符にしてるわけじゃない。どうしようもないの。どうにもできない。笑
なかには軽い人もいるだろうけど。。

自分の気持ちが安定している時に旦那に話そう。
これからしばらく不安になったり、そんな事で?って事で怒るかもしれない。でも少しだから協力してほしいって。
それで、落ち着いたらありがとう。さっきはごめんって言えばよし!
これが夫婦で乗り切るコツ。
旦那が専業主夫ならこれくらいは協力してくれるよ。身体大事にね。

No.18 19/05/22 21:53
お礼

削除投票

>> 17
そうなんですそうなんです泣
泣いたり怒ったり落ち込んだり。。自分で自分の感情の落差にビックリしてしまいます。自分が自分じゃないみたい。落ち着いて後悔することばっかりです。ツワリがひどくてそれで参ってるのもあるのかもしれません。
かなりタメになるアドバイスありがとうございます!
安定してるときにきちんと自分の状況話して、きちんとありがとうとごめんを言うようにします。
それなら私にもできそうだしうまくいきそうです。
受け入れてくれるといいな。
どうもありがとう!

No.19 19/05/23 13:42
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

私は元々少食で食欲もあまりない人だったのに、妊娠したらびっくりするくらいお腹がすくし、すぐに食べ物口に入れないとイライラ気持ち悪くなっていたので、主さんの気持ちわかります。
うちは私が専業なので自分で作ったり、出先では買ったりしていましたが、あまりの変わり用に旦那が引いていました。
今なら笑い話です。

まずはお腹がすいたらすぐに口に入れられるもの常備して、あまり無理しないでくださいね。
車の件だって、旦那さんが悪いのだからタクシー代もらってタクシーで行っても良いくらいですよ。
うちは旦那が酷い過保護なのですぐ「タクシー使って」と言います。
毎回だと出費が気になるのでハイハイ流しますが、主さんは使って良いタイミングだったと思います。

多少お金かかっても、食べ物も移動も無理しないでね。
私も今2人目妊娠中です。お互い無理せず楽しくマタニティーライフ送りたいですね。
(今回は食べると気持ち悪いつわりと情緒不安定中ですが、私もストレスためないよう自分自身に言ってみます)

No.20 19/05/23 13:43
経験者さん20 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

初めての妊婦でしょうか?

No.21 19/05/23 14:00
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

すまん
旦那が麺つゆを冷やしながらスマホをいじくり
横で妻が泣いてる姿を想像したら笑っちまった。

No.22 19/05/23 14:09
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

私も現在妊娠中です
情緒不安定な時がありますが、怒ったり泣いたりはしないようにしています
主人にムカつき時はあります
妊娠前より主人の行動?言動?が目について怒りそうにはなりますが、そういう時は、お腹をさすって、大丈夫、大丈夫って自分を抑えてます

あんまりストレスためると赤ちゃんにもあなたにも負担がかかるので、お腹をさすって、大丈夫、大丈夫っていっていたら、案外すっーと怒りおさまりますよ!

No.23 19/05/23 14:36
匿名さん23 ( 匿名 )

削除投票



麺つゆ冷えてなくても今すぐ食べたい!
と旦那が言ったら、私はすぐに出しますよ。
仕事から疲れて帰宅して
今妊娠してるなら尚更あなたを大事にしなきゃ
主夫失格!主夫ならやるべき

妊娠中は、不安定になりやすい
それは仕方ない
泣いてる妻に頭おかしくなった?
はないわ。

No.24 19/05/23 14:45
通行人24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私、子供3人産んでる50代だけど
なんかピンとこない。
私がたくましいだけなのか、
妊娠中、家事と仕事と育児と
夫の世話をしてきて、
妊婦は病気じゃないと言われてた時代だから、動くことが安産になると言われた時代だからか、
甘えるという事を知らなかったな
男女共に昔に比べて精神年齢は
確かに違うよね。
ストレス云々より、これから産まれてくる赤ちゃんの為に、夫婦円満を心掛ければ、自ずとどうすれば良いか見えてくるはず。

No.25 19/05/23 15:23
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

こんな頼りない旦那じゃ情緒不安定になっても仕方がないと思います。



No.26 19/05/23 16:46
お礼

削除投票

>> 19
ありがとうございます。そうなんです、こんなに妊娠して変わると思いませんでした。食べ物の好みも変わりますよね。
あ~なるほど。軽く食べられるもの常備しとけばいいんですね。それで太りすぎないもの。。ナッツとかですかね?
それが田舎でタクシーがないんです😖優しい旦那さんでいいですね~。
今はツワリがおさまるのを心待ちにしてます。早くマタニティライフ楽しみたいです。

No.27 19/05/23 16:47
お礼

削除投票

>> 20
はい、初めての妊娠でツワリもひどくててんてこ舞いです。

No.28 19/05/23 16:48
お礼

削除投票

>> 21
麺つゆは冷凍庫ですよ~笑
お店で買ったパックのやつです。

No.29 19/05/23 16:49
お礼

削除投票

>> 22
お腹さするのいいですね。私もイライラしたら赤ちゃんの事思い出すようにします。
アドバイスありがとうございます!

No.30 19/05/23 16:54
お礼

削除投票

>> 24
時代というか、妊娠の大変さや精神年齢は人それぞれだと思います。
妊婦は今の時代でも病気じゃないし動くことはいいこととされていますよ。ただツワリは病気でもいいんじゃないかとおもうくらい私はひどいです。
甘えようとおもえる旦那をもって私は少しは幸せってことなのかもしれませんね。

No.31 19/05/23 17:02
お礼

削除投票

>> 23
頭おかしい、はよく言われるんです泣 感情的になられるのがたぶんすごく嫌なんだとおもいます。
そうですよね。子供もいない主夫だから日中ものんびりできるはず。家も2週間に1回くらいしか掃除しないけど文句言わないし。晩ご飯くらい甘えたってって思ってしまいます。
ないわっていってもらえて心軽くなりました。ありがとうございます。

No.32 19/05/23 17:07
お礼

削除投票

>> 25
確かに私がしっかりしなきゃっていう何か重いものはあります。産後もすぐ働かなきゃだから旦那に預けて仕事に行くのもすごく不安で、母乳はどうしようとか私の体大丈夫なのかなとかいろいろ重なって不安定なんだとおもいます。
でもま、隣の庭と比べても仕方ないし、うちの家庭はうちなりの形でやって行こうと思います。
ここで吐き出せただけでも楽になりました。みなさんありがとうございます。

No.33 19/05/23 17:31
匿名さん33 ( 匿名 )

削除投票

そもそもそんな気が利かない旦那だったら、妊娠してなくても私はイライラする。
なんでそんなに気が利かない男性が専業しているのか謎。

No.34 19/05/23 17:51
お礼

削除投票

>> 33
書けば長くなる事情がありまして。。
これでも成長してきた方です。きっと話せばわかってくれるので、今日の夜にでも今の状況をわかってほしいこと、つたえてみます。
ありがとうございます。

No.35 19/05/23 17:58
経験者さん35 ( 匿名 )

削除投票

私も今妊娠中です。
妊娠中の症状なんて人それぞれなんですから!
軽い人もいれば重い人もいてみんな違うんです。
旦那さんは経験しないから分からないことだと思いますがもう少し優しくしてあげてほしいですね!
主さん無理しないでください!

No.36 19/05/23 20:02
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

色々大変でしたね。
自分は男ですけどその気持ちわかります

私の場合はその逆パターンでから仕事に行き夕方帰ってきてまた居酒屋の仕事に行く、その繰り返しでした。
それなのに朝ごはんや昼ごはん晩御飯まで私が作っていました。
朝から朝ご飯をつくり昼ごはんの支度までして仕事から帰ってきたら晩御飯の支度をしまた仕事にいく。
妻もいわゆるマタニティーブルーだったので我慢していました。
先月耐えきれず離婚しました、ら
全くパターンは別なのですが普通は男の人が嫁さん食べさせていくものだと思います。
それなのに旦那さんは働くどころかゲームをしたりして父親の実感が無いと思います。
勝手な意見でごめんなさい。

離婚して責任が無い私が言うのも何ですが多分子供産まれても旦那さん変わらないと思います。
私が離婚した原因は妻の男遊びでした。
旦那さんはそうゆうのが無いと思いますが多分出産後父親の自覚が無いのであればいずれそうなる確率があると思います。
貴女と子供ちゃんには幸せになってほしいです。

No.37 19/05/23 20:28
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

先手先手を打つ事。これに限る。

あなたの気持ちになった事、私もあります。女なので。

妊娠時期に限らず、女性は愛する男に守られたい、気遣われたい、労われたい、大切に扱われたいという願望があります。

今回のことは、車の件もご飯の件も、あなたは旦那さんに大切にされていない、と感じたんだよね。それは、愛されてない、と感じるに等しいことで、

きっと惨めな気持ちになっただろうし、寂しかったり悲しかったり、孤独に感じたと思う。

母親になる不安、命の不安、夫を養わなきゃいけない責任、さらに加えて連日の体調不良。一人で戦っている気持ちになってしまうと、女性は男性に対して冷めてしまうものです。

それで、どうしたらこんな気持ちにならずに済んだか?とのことで、妻は夫の先回りをして先手を打つことが大事だし、手のひらで転がすとは、そういうことかもしれません。

単純に、ご主人に帰宅前に「帰ったらすぐ食べれるようにしておいて。悪阻が酷くて早く口に何かを入れたいの」とメールや電話を入れておけば良かったのかもしれません。

車の件も、一人で何とかしようとせず、会社に事情を説明して休ませてもらう。遅刻が許されるのなら、ご主人になんとか車を調達して送ってもらう。絶対にあなた一人で無理をしないこと。今日は猛暑で熱中症で運ばれた人も、たくさんいましたよ。あなたが運ばれなくて良かった。ご主人も危機感がないけれど、主さんも自分を過信しすぎないこと。

嘘も方便。多少大げさに自分の気持ちを伝えることも大事。

重い荷物運んで会社に到着したら、「気分が物凄く悪くて、辛い。家に帰ったら、念の為安静にした方がいいかも。もしかしたら、帰り病院に寄るかも」などご主人に一言現状を伝えておいても良かったかも。

今回の主さん達は、単純に認識の相違、すれ違いです。

男性は、共感能力が低いです。風邪の時に看病なんて出来ない男の多いこと。妻が体調不良で腹を空かせて寝てるのに、リビングで携帯いじる。もしくは、長年の経験で食料調達しなきゃ!と、発想に至ることはできても、何を思ったのか焼肉弁当買ってくるのが…男です。


私が言いたいのは、主さんの旦那さんは、きっと主さんを愛してる。だけど、まさか主さんが傷付いてるとは、知らないだけなんだと思います。赤ちゃんが産まれると話す暇がありません。今のうちに愛情を確かめ合ってね。

No.38 19/05/23 21:30
匿名さん38 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

うーん。私も妊娠してたとあるし、悪阻で入院したけど、当たり散らしたりはしなかったかな…

とりあえずその旦那は、日頃から気がつかない人なんじゃないの?
人ってすぐには変わらないよ?

まあ、思いやりがない人とは思うけど、妊娠を免罪符にするのは違うと思う。

No.39 19/05/23 23:11
経験者さん39 ( 匿名 )

削除投票

私も妊娠中で悪阻は酷かったし、腰痛や他にも色々臨月まで続いています。
情緒不安定にもなりますよね。
主さんはお仕事が大変ですね。
しんどいでしょう。
私は安定期入るまで寝たきりでスーパーすら行けませんでした。
主人も洗い物はたま〜に手伝ってくれましたが、毎日の洗濯とお弁当は吐きながら頑張りました。
元々優しいですが、頑張りを分かってくれたのかより優しく理解してくれるようになりました。
体調のことも今日はこうだとか、よく言いました。
主さんの気持ちにご主人が気付いてくれるといいですね。

No.40 19/05/23 23:23
匿名さん40 ( 匿名 )

削除投票

私は車のバッテリーが上がるのが怖いから電気は絶対忘れない。
それでもここ10年、他のことではうっかりだらけ、穴があっても入りたいというが、いくら穴を掘っても足りないくらいだ。
で、申し訳ないですが旦那さんは全てにおいて抜けているんだと思う。
諦めるしかないよ。

No.41 19/05/24 03:46
匿名さん41 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さん呑気ですね...
私も主さんの立場ならイライラしちゃう。妊娠してなくても。
スマホゲームしてないで妊娠中にも関わらず働いて帰ってきた主さんに、もうちょっと待ってね~ってお茶でも出してやれよと思った...
ようは思いやりに欠けるんだよね。

No.42 19/05/24 15:24
匿名さん42 ( 匿名 )

削除投票

旦那は妊娠中とはいえお腹がかなり大きくならないと、妊娠中って事をわかってくれません。
休憩時間などにラインして『今日はいつもより体調が悪くて吐きそう』とか、帰宅中に連絡できたら『申し訳ないけどメンタル的にしんどいいっぱいいっぱいやから、すぐにご飯用意してもらえると助かる』というとかですかね。
少しでもわかってもらいたくて『今はこんな時期だから私今不安定で貴方に当たったりするの、だから多少許して』とか今赤ちゃんはこんな時期とか言ってきましたが、『妊娠中だからって何?!しらん!』とか『妊娠中やけど海外旅行する人もいるんやよ、君も大丈夫だよ、心配しすぎ』などなど、旦那にされて許せないことが増えた時期でした。いっそのこと、言ってもわからないやつだと、周りに話すネタにしましょう。

No.43 19/05/24 15:29
お礼

削除投票

>> 35
ありがとうございます。そうですよね!
4ヶ月間も吐きながら仕事してるしんどさはわからんと思います。
無理しない程度にがんばります。

No.44 19/05/24 15:33
匿名さん44 ( 匿名 )

削除投票

ご主人に同意してもらうと、ホットするものだと、思います。
熱中症もある時期だから、お身体にはくれぐれも、お気をつけて下さいね。

No.45 19/05/24 15:35
お礼

削除投票

>> 36
36さん大変だったんですね。とても頑張ったけどだめだったんですね。離婚することが責任のないことだと私は思いません。
どっちが一人が頑張りすぎるのはやっぱりどっちかの負担になるってことですよね。
他人を嫌がるので異性遊びはできないとおもいますが、父親の自覚。。確かに不安です。
一度一人で子育て大丈夫か聞いたとき、子守っていってもゲームしながら哺乳瓶つっこむだけだから簡単だわって言われてさすがに怒りました。冗談だよとはいってましたが、うーん。
いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

No.46 19/05/24 15:38
お礼

削除投票

>> 37
私に足りなかったもの、これですね。
先手先手を打つこと。特に気が利かない旦那には必要なんだとおもいます。
やっておいてねって言ったことはきちんとしてくれているので、あらかじめ言っておけばしておいてくれるんだとおもいます。
私が連絡不精なのでそこさえ頑張ればイライラすることなくこれで解決ですね。
いいアドバイスありがとうございます!

No.47 19/05/24 15:39
お礼

削除投票

>> 38
毎日毎日当たり散らしてる妊婦だと思わないでください笑
妊娠4ヶ月目で大泣したのは今回が2回目です。1回目も旦那の思いやりのない行動が原因でした。
免罪符になんかしてません。

No.48 19/05/24 15:44
お礼

削除投票

>> 39
同じです。無理してでも働かないといけないから仕事は吐いてでも倒れてでもいきますが、休みの日は動けません。スーパーの匂いもダメで数回動けなくなりました。
昨日私の気持ち話したんですが、うんわかった。気をつける。で終わらされて、ほんとかなぁと思いましたが、今日また、バカなのおまえ?!って暴言吐かれました。それくらいで不安定にはなりませんが、なーんだかなぁ。。

No.49 19/05/24 15:47
お礼

削除投票

>> 40
バッテリー怖いですね。旦那結構しちゃうんです。
確かにすぐ財布どこかわからなくなるし、今日は10分前に着ていた自分の部屋着がどこかわからないって裸でうろうろしてました。
ほんと、抜けてるんですね。もうそんなもんだとおもうことにします。
ありがとうございます。

No.50 19/05/24 15:49
お礼

削除投票

>> 41
ほんと、良くも悪くも呑気なんです。
そんなところに救われるときもあるんですけどねぇ。思ってみれば最近なんか特にひどいです。もしかしたら何かあったのかもしれないですね。
思いやり、私自身も忘れないよう気をつけたいです。
ありがとうございます。

No.51 19/05/24 15:54
お礼

削除投票

>> 42
そうですね。あらかじめ連絡しておかなかったのは私が気をつけないとなっておもいました。携帯を仕事中全く触らないので触るようにしてみます。
わー42さんの旦那さんもなかなかのこと言いますね。。心配しすぎ、とか言われたらほんとショックですね。どうやって乗り越えたんですか?
ほんと、ネタにするしかないですね笑 たまに親友と旦那の愚痴大会してスッキリしてます。
ありがとうございます。

No.52 19/05/24 15:56
お礼

削除投票

>> 44
優しい言葉、ありがとうございます。気をつけますね。

No.53 19/05/24 16:26
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

妊娠を免罪符にしちゃいけないとか、立派にならなきゃいけないとか、母親になるんだからしっかりしなきゃいけない、っていう声は、あると思う。

気力体力があるうちに、自分で自分の尻叩いて、旦那に寄りかからずしっかり二本の足で立とう!という心構えは、私も大事だと思う。

だけど、それはそれでね。

主さんは、旦那さんの前ではもっとマタニティブルーを免罪符にして、ヤバイめんどくさいか弱い女になった方がいいよ。名女優ばりに。

お行儀よくトイレになんか吐かず、廊下にワザとブチまけても良いと思うわ。ゼエゼエいいながら、泣きながら床に倒れた方が良い。

じゃないと、男の人は分かんないから。

会社では愛想笑いして気丈に振る舞って良い。

だけど、家では泣いて吐いて立てない女になろう。悪阻は、夜がキツくなるの…って夫に言い聞かせて。

妊娠中は大変だった、マタニティブルーだった!必死だった。でも、わたしたち二人で乗り越えたよね!って、後で旦那さんと笑い話にできるからさ。

主さん、真面目で優しい人なんだね。頑張り屋さんすぎるよ。だけど、もっと賢くズルくなって構わないよ。

とにかく、夫婦関係は、夫婦にしか分からないところがある。免罪符にするな!だけど、夫婦円満の為の演技なら私は許されると思うよ。考えてみてね。





No.54 19/05/24 18:16
お礼

削除投票

>> 53
ありがとうございます。旦那が隣にいたんですが、37さんの言葉読んでる最中に涙がポロポロ出てきてしまいました。
妊娠をつかって仕事を楽してるわけでもない休んでるわけでもない、ただ妊娠してるから旦那にもう少し優しくしてほしいってだけですもんね。旦那にだけは免罪符にしていいんだなって強くなくて弱くていいんだなっておもったらなんか心の盾みたいなのが崩れて涙が止まりませんでした。
そしたら旦那がびっくりして理由聞かれたのでそのまま素直に言いました。私自身が旦那に弱さをみせれなかったんだなってそのときおもいました。そしたらそんなに追い詰めてたなんてごめんほんとにごめんねって謝ってくれました。なんか伝わったみたいです。37さんがきっかけ作ってくれました。
あなたの優しさのおかげで救われました。本当にありがとうございます。

No.55 19/05/24 19:42
匿名さん38 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

再です。

何回もキレてないなら気にしなくていいんじゃない?
みんな疲れてキレる事あるじゃん?

主夫なのに…とは思うけど、少しずつ成長してもらうしかないよ。

イライラするのとか、いっぱい出さなきゃいい。たまにキレたっていい。

あまり気にしないでね。
あーやっちゃったー、位で考えとけばいいのよ。

No.56 19/05/24 19:51
匿名さん56 ( 匿名 )

削除投票

主夫なのに仕事から帰ってきた奥さんにすぐご飯食べさせれる用意もしてないの??
家事もろくに出来ない仕事しない旦那ってヒモじゃん笑
私は専業主婦のとき旦那が帰ってきてすぐご飯食べれる準備してました。

No.57 19/05/24 19:54
匿名さん57 ( 匿名 )

削除投票

私は泣いて発散してました。
話しても理解、行動してもらえないし。

仕事も楽だとバカにされ、夫婦仲悪くなりました。

一人でリラックス出来る時間が好き。
自分で頑張ってやる。

No.58 19/05/24 21:44
通行人37 ( 匿名 )

削除投票

いいじゃん、いいじゃん、良かったじゃない。私も貰い泣きしそうだよ。
旦那さんと通じ合えて良かったね。

男の人がごめんね、って素直に口に出してくれるのは、本当にあなたの事を大切に思ってくれてるからだ。主さんの旦那さんなら、きっと良いお父さんになってくれるよ。信じて、諦めず、見捨てないであげてね。

あと、心の盾って、良いこと言うね。

私も盾がバリバリに張られる時あるよ。そういう時、育児も家事も全部が、全然上手くいかないんだよね。自分のことも相手のことも嫌いになりそうで、家の中に逃げ場がなくて辛くなる。

心の盾使ってる時って、顔がめちゃくちゃ怖くなってるみたい。そんなんだから私、黙々と家事してる時に3歳の娘から、「ママ。泣かないで、笑って?」って言われてしまってね。ハッとさせられる時があるよ。

主さん、妊娠中の今も大変だろうけど、子育て始まると今回のみたいな、夫婦のすれ違いや喧嘩がたくさん生まれる。どんなに仲良しな夫婦でも、絶対にね。良くあることなんだね。

だからどうか、負けずに乗り越えて欲しいです。

子供が3歳になるまでの3年間、離婚の危機に直面する夫婦ってかなり多いらしい。

だけど、ちゃんと一つ一つ乗り越えれた夫婦が幸せになれるんじゃないかなって思います。

主さんは、もっと弱みをみせて。
旦那さんに甘えて頼って助けてもらってね。長くなってごめんなさい。お幸せに。元気な赤ちゃん産んでください。



No.59 19/05/24 23:50
匿名さん59 ( 匿名 )

削除投票

No.1さんに賛成ですが。

あなたは、旦那さんの空気の読めなさっぷりが嫌なんでしょう?読んでて私もイラっとしました。
お腹空いて、麺つゆが冷えてなくても、食べたい!のどこがワガママですか?
それを、ワガママと捉える旦那様、誰に対してワガママと言うのでしょうか。
旦那様自身に対して、思い通りにいかないとワガママになるんでしょうか。

自己中な空気読めない旦那様だと思いました。すみません。
それを正しいと思っている考え方を治してもらった方がいいと思います。

No.60 19/05/25 00:29
通行人60 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんもありえないけど、つわり中は本当にお腹すきすぎて気持ち悪くなったりするから主さんもすぐに食べれる物とりあえずお腹に入れるとかしたらいいと思いますよ…

男の人は、共感とか協調とか苦手なので、主さんがたとえゲェゲェその辺で吐いても望むような反応は得られないとか思います。

私も妊娠中も子育て中も旦那には、この人は人の気持ちを理解することができない病気なのかな?って何度も思いました笑

女友達とかママ友の方がよっぽど気持ちはわかってくれます笑笑

あんまり気にしすぎずに、お腹の赤ちゃんにいっばい話しかけてあげてくださいね。

No.61 19/05/25 03:59
匿名さん61 ( 匿名 )

削除投票

今の自分なら……如何するか考えました。
車に乗れない原因を作った人に荷物を持って行かせて責任を取らせます。
もしくは、タクシー使って領収書を見せて結果を実感してもらいます。

お腹空いて死にそうなのに携帯いじり許せません!主夫の責任を問います。
直ちに夕飯の準備をさせる。そもそも何故デキテナイ?怒らせるなと怒る。
こんな気候は疲れやすいから帰宅後にはすぐ食事してゆっくり休息したい

子どもみたいだと言うなら大人らしくキチンと諭して見せなさいよ!!!
やっとの思いで家に帰って来たのにイライラ怒る自分が悲しくて泣いたの。
夫婦なんだから甘えたって良いと思います。だって夫の方が甘え過ぎだから

No.62 19/05/25 09:51
匿名さん62 ( 匿名 )

削除投票

主さんが泣いた理由を旦那さんは理解出来ていません。

主さんは「私は妊娠中で情緒不安定なのに携帯触ってこっちのこと考えてない」から泣いた

でも旦那さんからしたら「なんかお腹すきすぎて泣いてる」

そりゃあ子供を見るように見ますよ。男に察する能力はありません。ちゃんと思ってることを言葉に出して伝えてください。あなたが伝えるべきなのは「早く食べたいの」じゃないんです。「妊娠中でしんどいから、携帯触らずに私をかまってほしい」くらい言わないと。

No.63

削除されたレス

No.64 19/05/25 18:38
匿名さん64 ( 匿名 )

削除投票

私も妊娠中。自分で決めたこととはいえ、仕事と家事と育児で毎日頭がおかしくなりそうです。
「ワーーー」と大声出したい衝動にかられます。
旦那さんは早朝出勤&深夜帰りで頼れないし。
主さんの気持ちわかりますよ。

旦那さんに頼ってみたらどうですか?
前もって「家に着いたらすぐ夕飯食べたいからお願いね😊」とか。。
「身体がきついからこうして欲しいなぁ」と。。
妊婦の特権じゃないけど、1人目の時は私はそうやって旦那に甘えてましたよ。

No.65 19/05/26 13:50
お礼

削除投票

>> 55
はい、ありがとうございます。

No.66 19/05/26 13:52
お礼

削除投票

>> 56
家事は毎日晩ご飯作るのと洗い物はするんですが、掃除とか洗濯はあまりしないです。どんなふうに過ごしてるのかは気になりますね。
帰って来てすぐご飯出てくるのうらやましいです。

No.67 19/05/26 13:55
お礼

削除投票

>> 57
泣いて発散必要ですよね。数回ですが私も妊娠してからするようになりました。
仕事までバカにされちゃ、仲も悪くなりますね。一人の時間も大事ですよね。

No.68 19/05/26 14:01
お礼

削除投票

>> 58
あれから暴言は全くなくなり、私のこと労ってくれるようになりました。歩くときも自分ペースだった旦那が立ち止まって待ってくれるようになりました。そうですね。これからは諦めたりするまえにちゃんと本音で話そうとおもいます。
やっぱり子育ての3年間は夫婦にとっても試練なんですね。乗り越えていける夫婦になれるよう負けずにがんばっていきます。
私のしなきゃいけないことは、37さんの言葉忘れずにいつまでもいることですね。心に刻んでおきます。ありがとうございました。

No.69 19/05/26 14:04
お礼

削除投票

>> 59
ありがとうございます。
この間話したらわかってもらえたとおもいます。それでも無理ならもう働けって放りだすしかないですね笑

No.70 19/05/26 14:07
お礼

削除投票

>> 60
みなさんにいわれて煎餅持ち歩くようになりました!かなりいいですね。
やっぱりなかなかわからないものなんですねぇ。あ!わかります!職場の先輩たちのほうが数倍優しいです。妊娠経験者の人たちの優しさにはかないませんね。そのたび辛い大変な思いしたからなんだろうなぁとおもえます。
赤ちゃんに話しかけるんですか!照れくさいけど始めてみます。

No.71 19/05/26 14:13
お礼

削除投票

>> 61
おお、すごいですね。今度またこんなことがあったら感情で訴えたりせず、きちんと言えばいいですね。
ありがとうございます。

No.72 19/05/26 14:16
お礼

削除投票

>> 62
そうですね。これからまたこんなことがあれば、きちんと伝えるようにします。
普通の人より鈍いので、伝えることは大事だなとおもいました。

No.73 19/05/26 14:17
お礼

削除投票

>> 64
ありがとうございます。そうですね、今の時期は旦那に甘えるようにします。

No.74 19/05/27 15:44
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

麺つゆを冷やす旦那。横で妻が泣いている

千鳥ノブ「どういう状況!?」

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧