注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

妊娠中です。情緒不安定で感情をコントロール出来ない私に、旦那がいちいち正論でつっ…

回答38 + お礼36 HIT数 3210 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 15:44(更新日時)

妊娠中です。情緒不安定で感情をコントロール出来ない私に、旦那がいちいち正論でつっかかってきます。
つらい。
今日は旦那が車の電気つけっぱなしにしたせいでバッテリーが上がり、私は職場まで重い荷物をかかえ一人で歩くはめになりました。おかげで仕事中体調が悪くて吐いたり倒れそうになったりでそれでも普通に仕事しました。
帰ってきてお腹がすいて気持ち悪くて、旦那は今主夫なので、ご飯早く食べたい。ってお願いしました。
そしたらそうめんの麺つゆ(パックのやつ)冷やすのに30分かかるからねー、と携帯で遊びはじめて、それでもう涙が止まらなくなりました。冷やすだけに呑気に30分もかけられることが私の気持ちや体調何も考えずにそういったあと知らん顔で携帯いじってることがもう辛くて。
今そんなに暑くないからそんな冷えてなくてもいいの、早く食べたいの。といって泣きながら自分で作り始めました。
そしたら何をそんなにわめいてるんだ、ちょっと落ち着け頭おかしくなったのか?
麺つゆ冷やすのの何がいけないの?と怒られました。
早く食べたいっていってるでしょというとワガママいってる子供をみるような目で私を見てきてため息をつきます。そうじゃない、とおもいなからも自分の言ってることは確かに幼稚だとわかる自分もいて、なんかいっぱいいっぱいになりました。
そういうことが頻繁にあるのでもう無理になりそうです。
例えば私は今回どうすればこんな気持ちにならずに済んだんでしょうか?妊娠中のストレスうまく乗り切る方法特に旦那との関係、教えてください。

No.2852816 19/05/22 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/05/22 17:24
お礼

>> 1 それ以外でお願いします。

No.4 19/05/22 17:29
お礼

>> 3 思いやりがないっていってもらえてまた涙出てきました。
感情コントロール出来ない私がほんとに頭おかしいよかなって思いました。でもなおさなきゃいけないところもありますよね。
セミナーとかいいですね。これから子育てもするし行ってもらってみます。
ありがとうございます。

No.6 19/05/22 17:41
お礼

>> 5 旦那の気持ちは3さんの言う通りなんだと思います。上辺だけの状況をなぞって妊娠くらいで騒いでって思われてるんだとおもいます。
唯一、許してほしい人ってわかってほしい人って、いるじゃないですか。
私にとってはそれが旦那です。そうじゃないなら結婚した意味ってなんでしょう。
つわりのつらさわかってほしい。妊娠の不安な気持ちわかってほしい。せめて寄り添ってほしい。
って思わずに、義母に接するように他人に接するように過ごすなら私には旦那といる意味が見い出せません。
確かにわかってほしいとおもうからコントロール不能になるのかもしれません。
深呼吸、できるかわからないけどやってみます。

No.9 19/05/22 17:51
お礼

>> 7 最初から自分で作れば良いよ。 そんな旦那に期待する方が間違い。 あなたが賢くならないと。 賢く、そうですね。
期待するから疲れるですもんね。そうします。
ありがとうございます。

No.11 19/05/22 17:57
お礼

>> 8 妊娠中だからストレスが掛かると思わないこと。 あっ、今日はなんだかイライラする日だな。ぐらいに思っておく。 私は50過ぎ女性ですが、… 経験者さんからのアドバイス有難いです。
あまり妊娠ということに気をもまずに普通に過ごしてみます。妊娠高血圧症になる確率が高いと医者からいわれたせいで毎日毎日自分の体や赤ちゃん、妊娠のこと、頭から離れることはありません。気になって気になって仕方なかったです。
あんまり気にせずにのんびりいかなきゃなって思いました。

No.13 19/05/22 18:06
お礼

>> 10 旦那さんの思いやる気持ちとか気遣う態度が見られなかったから悲しくて腹が立ったんですよね。 例えば麺つゆを冷やしてる間に携帯をいじるのではな… そうなんですーーーー(;_;)
そういうことなんですー。。
私がどうしてほしかったのが教えてくれてありがとうございます。
30分の道のり重い荷物持って歩いて大変な一日だったこと。しかもそれが旦那の不注意で起こったので。言わなくても、わかってほしかったんですね。
匂いはまだ敏感なので、今日はジブリ音楽でもかけてのんびりしてみます。どうもありがとう。

No.14 19/05/22 18:10
お礼

>> 12 ねぇ、みんな冷たくない? 普通に主さん可哀想すぎる 妊婦さんなのにそんなに無理して大丈夫?旦那も最低すぎる 読んでてイライラした 私… ありがとうありがとう。
あなたの優しさに涙がとまなくなりました。
12さんがかけてくれたその言葉を私は旦那に言われたかったんだなって思いました。
携帯いじるんじゃなくて、私の顔見て辛かったねって、言われたかったんだとおもいます。
ほんとにありがとう。

No.16 19/05/22 21:30
お礼

>> 15 ありがとうございます。
かわいく、できるように頑張ってみます!
今日は体労って今からのんびりします。

No.18 19/05/22 21:53
お礼

>> 17 そうなんですそうなんです泣
泣いたり怒ったり落ち込んだり。。自分で自分の感情の落差にビックリしてしまいます。自分が自分じゃないみたい。落ち着いて後悔することばっかりです。ツワリがひどくてそれで参ってるのもあるのかもしれません。
かなりタメになるアドバイスありがとうございます!
安定してるときにきちんと自分の状況話して、きちんとありがとうとごめんを言うようにします。
それなら私にもできそうだしうまくいきそうです。
受け入れてくれるといいな。
どうもありがとう!

No.26 19/05/23 16:46
お礼

>> 19 私は元々少食で食欲もあまりない人だったのに、妊娠したらびっくりするくらいお腹がすくし、すぐに食べ物口に入れないとイライラ気持ち悪くなっていた… ありがとうございます。そうなんです、こんなに妊娠して変わると思いませんでした。食べ物の好みも変わりますよね。
あ~なるほど。軽く食べられるもの常備しとけばいいんですね。それで太りすぎないもの。。ナッツとかですかね?
それが田舎でタクシーがないんです😖優しい旦那さんでいいですね~。
今はツワリがおさまるのを心待ちにしてます。早くマタニティライフ楽しみたいです。

No.27 19/05/23 16:47
お礼

>> 20 初めての妊婦でしょうか? はい、初めての妊娠でツワリもひどくててんてこ舞いです。

No.28 19/05/23 16:48
お礼

>> 21 すまん 旦那が麺つゆを冷やしながらスマホをいじくり 横で妻が泣いてる姿を想像したら笑っちまった。 麺つゆは冷凍庫ですよ~笑
お店で買ったパックのやつです。

No.29 19/05/23 16:49
お礼

>> 22 私も現在妊娠中です 情緒不安定な時がありますが、怒ったり泣いたりはしないようにしています 主人にムカつき時はあります 妊娠前より主人の… お腹さするのいいですね。私もイライラしたら赤ちゃんの事思い出すようにします。
アドバイスありがとうございます!

No.30 19/05/23 16:54
お礼

>> 24 私、子供3人産んでる50代だけど なんかピンとこない。 私がたくましいだけなのか、 妊娠中、家事と仕事と育児と 夫の世話をしてきて、… 時代というか、妊娠の大変さや精神年齢は人それぞれだと思います。
妊婦は今の時代でも病気じゃないし動くことはいいこととされていますよ。ただツワリは病気でもいいんじゃないかとおもうくらい私はひどいです。
甘えようとおもえる旦那をもって私は少しは幸せってことなのかもしれませんね。

No.31 19/05/23 17:02
お礼

>> 23 麺つゆ冷えてなくても今すぐ食べたい! と旦那が言ったら、私はすぐに出しますよ。 仕事から疲れて帰宅して 今妊娠してるなら尚更あ… 頭おかしい、はよく言われるんです泣 感情的になられるのがたぶんすごく嫌なんだとおもいます。
そうですよね。子供もいない主夫だから日中ものんびりできるはず。家も2週間に1回くらいしか掃除しないけど文句言わないし。晩ご飯くらい甘えたってって思ってしまいます。
ないわっていってもらえて心軽くなりました。ありがとうございます。

No.32 19/05/23 17:07
お礼

>> 25 こんな頼りない旦那じゃ情緒不安定になっても仕方がないと思います。 確かに私がしっかりしなきゃっていう何か重いものはあります。産後もすぐ働かなきゃだから旦那に預けて仕事に行くのもすごく不安で、母乳はどうしようとか私の体大丈夫なのかなとかいろいろ重なって不安定なんだとおもいます。
でもま、隣の庭と比べても仕方ないし、うちの家庭はうちなりの形でやって行こうと思います。
ここで吐き出せただけでも楽になりました。みなさんありがとうございます。

No.34 19/05/23 17:51
お礼

>> 33 書けば長くなる事情がありまして。。
これでも成長してきた方です。きっと話せばわかってくれるので、今日の夜にでも今の状況をわかってほしいこと、つたえてみます。
ありがとうございます。

No.43 19/05/24 15:29
お礼

>> 35 私も今妊娠中です。 妊娠中の症状なんて人それぞれなんですから! 軽い人もいれば重い人もいてみんな違うんです。 旦那さんは経験しないから… ありがとうございます。そうですよね!
4ヶ月間も吐きながら仕事してるしんどさはわからんと思います。
無理しない程度にがんばります。

No.45 19/05/24 15:35
お礼

>> 36 色々大変でしたね。 自分は男ですけどその気持ちわかります 私の場合はその逆パターンでから仕事に行き夕方帰ってきてまた居酒屋の仕事に行… 36さん大変だったんですね。とても頑張ったけどだめだったんですね。離婚することが責任のないことだと私は思いません。
どっちが一人が頑張りすぎるのはやっぱりどっちかの負担になるってことですよね。
他人を嫌がるので異性遊びはできないとおもいますが、父親の自覚。。確かに不安です。
一度一人で子育て大丈夫か聞いたとき、子守っていってもゲームしながら哺乳瓶つっこむだけだから簡単だわって言われてさすがに怒りました。冗談だよとはいってましたが、うーん。
いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。

No.46 19/05/24 15:38
お礼

>> 37 先手先手を打つ事。これに限る。 あなたの気持ちになった事、私もあります。女なので。 妊娠時期に限らず、女性は愛する男に守られたい… 私に足りなかったもの、これですね。
先手先手を打つこと。特に気が利かない旦那には必要なんだとおもいます。
やっておいてねって言ったことはきちんとしてくれているので、あらかじめ言っておけばしておいてくれるんだとおもいます。
私が連絡不精なのでそこさえ頑張ればイライラすることなくこれで解決ですね。
いいアドバイスありがとうございます!

No.47 19/05/24 15:39
お礼

>> 38 うーん。私も妊娠してたとあるし、悪阻で入院したけど、当たり散らしたりはしなかったかな… とりあえずその旦那は、日頃から気がつかない人な… 毎日毎日当たり散らしてる妊婦だと思わないでください笑
妊娠4ヶ月目で大泣したのは今回が2回目です。1回目も旦那の思いやりのない行動が原因でした。
免罪符になんかしてません。

No.48 19/05/24 15:44
お礼

>> 39 私も妊娠中で悪阻は酷かったし、腰痛や他にも色々臨月まで続いています。 情緒不安定にもなりますよね。 主さんはお仕事が大変ですね。 しん… 同じです。無理してでも働かないといけないから仕事は吐いてでも倒れてでもいきますが、休みの日は動けません。スーパーの匂いもダメで数回動けなくなりました。
昨日私の気持ち話したんですが、うんわかった。気をつける。で終わらされて、ほんとかなぁと思いましたが、今日また、バカなのおまえ?!って暴言吐かれました。それくらいで不安定にはなりませんが、なーんだかなぁ。。

No.49 19/05/24 15:47
お礼

>> 40 私は車のバッテリーが上がるのが怖いから電気は絶対忘れない。 それでもここ10年、他のことではうっかりだらけ、穴があっても入りたいというが、… バッテリー怖いですね。旦那結構しちゃうんです。
確かにすぐ財布どこかわからなくなるし、今日は10分前に着ていた自分の部屋着がどこかわからないって裸でうろうろしてました。
ほんと、抜けてるんですね。もうそんなもんだとおもうことにします。
ありがとうございます。

No.50 19/05/24 15:49
お礼

>> 41 旦那さん呑気ですね... 私も主さんの立場ならイライラしちゃう。妊娠してなくても。 スマホゲームしてないで妊娠中にも関わらず働いて帰って… ほんと、良くも悪くも呑気なんです。
そんなところに救われるときもあるんですけどねぇ。思ってみれば最近なんか特にひどいです。もしかしたら何かあったのかもしれないですね。
思いやり、私自身も忘れないよう気をつけたいです。
ありがとうございます。

No.51 19/05/24 15:54
お礼

>> 42 旦那は妊娠中とはいえお腹がかなり大きくならないと、妊娠中って事をわかってくれません。 休憩時間などにラインして『今日はいつもより体調が悪く… そうですね。あらかじめ連絡しておかなかったのは私が気をつけないとなっておもいました。携帯を仕事中全く触らないので触るようにしてみます。
わー42さんの旦那さんもなかなかのこと言いますね。。心配しすぎ、とか言われたらほんとショックですね。どうやって乗り越えたんですか?
ほんと、ネタにするしかないですね笑 たまに親友と旦那の愚痴大会してスッキリしてます。
ありがとうございます。

No.52 19/05/24 15:56
お礼

>> 44 ご主人に同意してもらうと、ホットするものだと、思います。 熱中症もある時期だから、お身体にはくれぐれも、お気をつけて下さいね。 優しい言葉、ありがとうございます。気をつけますね。

No.54 19/05/24 18:16
お礼

>> 53 ありがとうございます。旦那が隣にいたんですが、37さんの言葉読んでる最中に涙がポロポロ出てきてしまいました。
妊娠をつかって仕事を楽してるわけでもない休んでるわけでもない、ただ妊娠してるから旦那にもう少し優しくしてほしいってだけですもんね。旦那にだけは免罪符にしていいんだなって強くなくて弱くていいんだなっておもったらなんか心の盾みたいなのが崩れて涙が止まりませんでした。
そしたら旦那がびっくりして理由聞かれたのでそのまま素直に言いました。私自身が旦那に弱さをみせれなかったんだなってそのときおもいました。そしたらそんなに追い詰めてたなんてごめんほんとにごめんねって謝ってくれました。なんか伝わったみたいです。37さんがきっかけ作ってくれました。
あなたの優しさのおかげで救われました。本当にありがとうございます。

No.65 19/05/26 13:50
お礼

>> 55 再です。 何回もキレてないなら気にしなくていいんじゃない? みんな疲れてキレる事あるじゃん? 主夫なのに…とは思うけど、少しず… はい、ありがとうございます。

No.66 19/05/26 13:52
お礼

>> 56 主夫なのに仕事から帰ってきた奥さんにすぐご飯食べさせれる用意もしてないの?? 家事もろくに出来ない仕事しない旦那ってヒモじゃん笑 私は専… 家事は毎日晩ご飯作るのと洗い物はするんですが、掃除とか洗濯はあまりしないです。どんなふうに過ごしてるのかは気になりますね。
帰って来てすぐご飯出てくるのうらやましいです。

No.67 19/05/26 13:55
お礼

>> 57 私は泣いて発散してました。 話しても理解、行動してもらえないし。 仕事も楽だとバカにされ、夫婦仲悪くなりました。 一人でリラッ… 泣いて発散必要ですよね。数回ですが私も妊娠してからするようになりました。
仕事までバカにされちゃ、仲も悪くなりますね。一人の時間も大事ですよね。

No.68 19/05/26 14:01
お礼

>> 58 いいじゃん、いいじゃん、良かったじゃない。私も貰い泣きしそうだよ。 旦那さんと通じ合えて良かったね。 男の人がごめんね、って素直に口… あれから暴言は全くなくなり、私のこと労ってくれるようになりました。歩くときも自分ペースだった旦那が立ち止まって待ってくれるようになりました。そうですね。これからは諦めたりするまえにちゃんと本音で話そうとおもいます。
やっぱり子育ての3年間は夫婦にとっても試練なんですね。乗り越えていける夫婦になれるよう負けずにがんばっていきます。
私のしなきゃいけないことは、37さんの言葉忘れずにいつまでもいることですね。心に刻んでおきます。ありがとうございました。

No.69 19/05/26 14:04
お礼

>> 59 No.1さんに賛成ですが。 あなたは、旦那さんの空気の読めなさっぷりが嫌なんでしょう?読んでて私もイラっとしました。 お腹空いて、麺… ありがとうございます。
この間話したらわかってもらえたとおもいます。それでも無理ならもう働けって放りだすしかないですね笑

No.70 19/05/26 14:07
お礼

>> 60 旦那さんもありえないけど、つわり中は本当にお腹すきすぎて気持ち悪くなったりするから主さんもすぐに食べれる物とりあえずお腹に入れるとかしたらい… みなさんにいわれて煎餅持ち歩くようになりました!かなりいいですね。
やっぱりなかなかわからないものなんですねぇ。あ!わかります!職場の先輩たちのほうが数倍優しいです。妊娠経験者の人たちの優しさにはかないませんね。そのたび辛い大変な思いしたからなんだろうなぁとおもえます。
赤ちゃんに話しかけるんですか!照れくさいけど始めてみます。

No.71 19/05/26 14:13
お礼

>> 61 今の自分なら……如何するか考えました。 車に乗れない原因を作った人に荷物を持って行かせて責任を取らせます。 もしくは、タクシー使って領収… おお、すごいですね。今度またこんなことがあったら感情で訴えたりせず、きちんと言えばいいですね。
ありがとうございます。

No.72 19/05/26 14:16
お礼

>> 62 主さんが泣いた理由を旦那さんは理解出来ていません。 主さんは「私は妊娠中で情緒不安定なのに携帯触ってこっちのこと考えてない」から泣いた… そうですね。これからまたこんなことがあれば、きちんと伝えるようにします。
普通の人より鈍いので、伝えることは大事だなとおもいました。

No.73 19/05/26 14:17
お礼

>> 64 私も妊娠中。自分で決めたこととはいえ、仕事と家事と育児で毎日頭がおかしくなりそうです。 「ワーーー」と大声出したい衝動にかられます。 旦… ありがとうございます。そうですね、今の時期は旦那に甘えるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧