注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

里帰りが1ヶ月しかできない… 夏に第2子出産を控えています。 上は3歳半の男…

回答57 + お礼5 HIT数 4103 あ+ あ-

匿名さん
19/05/31 15:04(更新日時)

里帰りが1ヶ月しかできない…
夏に第2子出産を控えています。
上は3歳半の男の子、やんちゃで騒いだり泣き出すと手に負えません。
第1子の時は産前1ヶ月半(切迫気味だった為)、産まれてからは母もパートを休み、産後は2ヶ月お世話になりました。今回はほぼ同時期に兄夫婦のところに子供が産まれる為(兄嫁は両親が海外の為里帰りしません)母がそちらも手伝うと言い、私の里帰りは1ヶ月で自宅に帰ってくれと言われています。
今回は2人目なので前回より長く里帰りしたいと思っていました。
正直実母にそう言われショックでした。
上の息子と産まれたばかりの赤ちゃん、考えただけでも気が遠くなります。実家が近いからお世話をすぐ頼めるし、里帰りも緩くできると思ったから2人目を考えたのに…と、思ってしまいました。私の考えが甘かったのかもしれませんが、1ヶ月で里帰りを切り上げる方はある程度旦那の協力がある人が多いと思います。うちの旦那は飲み会など多く、子供より仕事を優先する人なので協力など無理です。

No.2854410 19/05/25 15:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 19/05/25 17:31
お礼

皆さん返信ありがとうございます。
ファミサポなどを頼むとお金がかかります…実家が近くにあるのに実家でお世話になればお金も全くかからないので実家にお願いする事を第一に考えてました。
義両親は徒歩数秒の位置にいますが、話がつまらなくて苦手なのであまり行きません。

No.26 19/05/26 22:32
お礼

>> 18 実家にもお金を払うのよ? え? まったくゼロ円で面倒見てもらったの?一人目の時 里帰りで実家に渡すお金は、旦那が用意しなかったので特に渡してません。私専業主婦なので、お金ありません。そもそも自分の実家なのに必要ありますか?
仮に渡したとしても、受け取らないと思います。

No.27 19/05/26 22:33
お礼

>> 20 厚かましい なら産むなよっていいたくなる 寄生虫じゃあるまいし せっかく授かった命なんです。
そんな風に言わないで下さい

No.28 19/05/26 22:35
お礼

>> 14 他の人がどうであれ、自分が無理、だと思うならご主人に言うしかないし、 それでも協力が得られないなら、お金かけてでも、ファミサポなりベビーシ… 旦那が、お金かかる事嫌いなのでお金で解決するのは難しいです。
私専業主婦なのでお金を自由にできません。
全て旦那の管理下です。

No.29 19/05/26 22:38
お礼

>> 16 情けない母親だね。一ヶ月も里帰りできるだけで幸せでしょ。 私も旦那の協力なんてほぼ無しで、上の子も下の子も里帰りなんてできませんでした… 親に頼るのが当たり前というか、田舎ではそれが当たり前でみんなやってます。
自宅にいる時間より実家にいる時間の方が長い人も珍しくありませんよ。
そうやってみんなで協力して子育てしていくんです。大人の手が沢山ある中での子育ては田舎だと当たり前です。
その当たり前が今回出来ないから腑に落ちないのです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧