注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

国民年金について。 絶対に払ったはずの3ヶ月分が未納になっていて早く払えと…

回答7 + お礼0 HIT数 1300 あ+ あ-

匿名さん
19/05/27 08:43(更新日時)

国民年金について。

絶対に払ったはずの3ヶ月分が未納になっていて早く払えと年金事務所からお叱りの電話がきました。
その中のひと月分に関しては保険料の還付が決まっています。
支払いはコンビニ支払いで、期限も必ず守っていました。
結婚して名前・住所が変わったにも関わらず旧姓の時の支払い用紙を使用していたのが原因でしょうか。
長期間保管しておくものとは知らず領収書ももう手元に無い状態です。
重複で支払いをしなければならないのでしょうか。

No.2855241 19/05/26 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/05/27 00:25
通行人1 

10年ほど前に社会保険庁の年金未納問題の時に2年間、払っていたはずの国民年金が未納になっていまして、第三者委員会にいいましたが、結論は領収書がないので確認出来ないといわれました! 
国民を黙らす為に名前を変えて、第三者委員会しましたってアピールしただけでした! 
この国は残念ながら腐りきっています。

No.2 19/05/27 00:29
匿名さん2 

コンビニ振り込みは店員がキャンセル(返金)して横領できるわけであり

問い合わせることをオススメする

No.3 19/05/27 00:34
通行人3 ( ♀ )

○月○日どこそこで支払った。
という記憶があるなら、
調べてもらえば?

No.4 19/05/27 01:12
匿名さん4 

まずは、年金事務所にいって、事情を説明してみたらいかがでしょうか?

No.5 19/05/27 07:14
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

いっそ払わないという選択も?

No.6 19/05/27 08:22
匿名さん6 

結婚されたのであれば、旦那さんが会社員なら
奥様は2号被保険者になって、払い込み用紙で
払う必要はないはずです。

その辺も、詳しく説明されてみてはどうでしょうか?

旦那さんが、自営業なら3号なんで奥様も自分の
払い込み用紙で払い込む必要はありますが・・・

領収書がないのは、まずいですね。年金騒動の
払った払わない問題で、それ以来領収書はとっては
ありますが。


結構、取り立てが厳しくて2か月放置すると来ますね。


No.7 19/05/27 08:43
匿名さん7 

ある期間の滞納分を一括で納めましたが記載されておらず、調べるからとの回答で
待っていましたが、結局は未納との事になってしまいました。それとは別に付加分
が途中数か月未納でそんな事もあり得ず、それも調べるからで結局未納に。

その様に言われれば、当時の控えなどありませんのでね。年金のみならず、その信
頼を欠く様な大変に残念な事が幾つかあります。

内部事情ですが、非を認める様な事はせずが基本とか?親身になって正そうとした
人は異動させられたそうです。取り立ても額面で枠が決まっているとかです。

旧姓での名前の話しをしても、その時記載していないのなら、結果は同じでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧