注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

嘔吐恐怖症の方、もしくはそれに詳しい方私は嘔吐恐怖症だったのか診断お願いします。…

回答3 + お礼1 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
19/06/04 18:18(更新日時)

嘔吐恐怖症の方、もしくはそれに詳しい方私は嘔吐恐怖症だったのか診断お願いします。
元々外食すると「ちゃんと味わわなきゃ」と緊張して吐き気がするため、少食になってました。
お金がもったいないとか色々邪念が入って。
祖父母含めての誕生日会とかで特にその傾向が強く、3.4回とかトイレに行って落ち着きを取り戻したり...という感じでした。
そして小三の頃、外食に行き母に怒られたのがトラウマでほんとに外での食事が無理になりました。
給食も一口も食べれないため、給食の時間だけ保健室に行き、母の作った小さなおにぎり(一口サイズ)を食べるだけ。という毎日を送っていました。
小四になってから、食事に対しての恐怖を少し克服し、給食を食べれるようになりました。
しかし塾の合宿や修学旅行、友達の家に行くとなると「食事が怖い。食べれない。吐いたらどうしよう。」という恐怖でいつも困っていました。(そして結局行ったらご飯と味噌汁だけ食べておかず(特に肉類)は残すか友達にあげてました)
そして、中学に入り、慣れた人となら食堂で食べたり外食(それでもうどんのみ)できるようになりました。(弁当は残せるという安心感で食べれてました)
2年になるまでうどんとからあげしか食べたこと無かったです。
もう高校生にもなり、今では吐きそうになったら自分でトイレに行って吐く。など対策できるようになったので吐くことの恐怖は減りました。
食事も少し楽しめるようになりました。
もし嘔吐恐怖症だったとしたら私はもうほぼ完治しつつあります。
もしよければ過去の私は嘔吐恐怖症だったのか教えて下さると嬉しいです。

No.2858339 19/06/01 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/06/01 17:29
匿名さん1 

摂食障害ではないのですか?
投稿内容を読んでいても、「嘔吐も食物に関して」だけだと見受けられるので、摂食障害ではないですか?
現在は実際トイレで吐いているから嘔吐恐怖症では無いと言ってますが、ずーっと摂食障害の中で別の症状になっただけではないのかな??
主さんの言う所謂、「吐きたくなったら、トイレに行って吐くなどの対策が取れるようになったから嘔吐恐怖症」は完治したと言っているけど、「食べ物をトイレで
吐くという事」は「正常な人の行為」に思えませんよ。心療内科などの病院で診て貰った方がいいと思います。

No.2 19/06/01 17:33
お礼

>> 1 すみません語弊がありました。
具合悪くなった時などに現れた吐き気で、授業中でも限界を見極めてトイレに抜けたりと1人で対処できるようになったので、少なくとも吐き気の恐怖心は少し収まったということです。
回答ありがとうございますm(*_ _)m

No.3 19/06/04 14:39
匿名さん3 

嘔吐っていうか、会食恐怖症なのかも、辛いなら心療内科で治療した方がいいと思いますよ。

No.4 19/06/04 18:18
匿名さん1 

「外食に行きお母さんに叱られたのがトラウマで嘔吐恐怖症になった」と言っておられますが、「どんな怒られ方」したんだろう??
よっぽどの罵声を衆生の前で浴びせられた?
あまりにも胸に突き刺さる言葉だった??(マナー問題も含めて)お母様もね〜気づかなかったのかしら??
でも、給食が食べれないから一口サイズのおにぎりを作ってくれるという事は、スレ主の症状は知っているんですよね。
素人に尋ねたったって拉致開かないから、お母様に相談して、心療内科に絶対行った方がいいよ。
嘔吐恐怖症は今、治まっているかもしれないけど、これからのスレ主の人生に暗い影を落としかねないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧