注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

誰にも話せなくて辛い。母が最近自殺をほのめかす。誰とも音信不通になった後で、やっ…

回答6 + お礼0 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
19/06/02 09:25(更新日時)

誰にも話せなくて辛い。母が最近自殺をほのめかす。誰とも音信不通になった後で、やっと私の妹にLINEしてきたり。電話すると母は泣いていた。父の借金返済やモラハラ、ギャンブル好きなどに疲れたと。『自分に何かあれば弟のことよろしくね。皆でお父さんのこと助けてあげて』と遺言のような連絡を先月送ってきた。父はお金に関してはとてもだらしなく、私や妹からも当たり前のように借りるし返済は無い。断ると異常に怒る。昔の母への暴力や私達への暴力?怒ると手が出るような人なのでその時の怖い気持ちが、現在26歳ですが未だ消えず強くも言えない。父は自営業。妹は自身の借金返済のため朝から会社勤め、夕方から深夜までアルバイトな毎日。弟は私立大にあと2年。バイトして学費や生活費にあてている。私は最近給料アップのため工場に転職し7時に家を出、22時に帰宅、それから家事や帰宅が遅めな旦那の晩御飯作りなど。旦那には一切、本当の転職理由や家族のこと話せなくて。父は単身赴任中、私達も実家には車で1時間半くらいに住んでおり、実家には母と軽い認知症の祖母の二人だけ。もしも何かあったらと思うと仕事中も気が気じゃない。妹は親の返済のためにもっと副業を頑張ると言い、これでは妹が過労で死んでしまいそう。私は両親がどうして破産手続きをしないのか、二人が離婚しないのか。母は離婚したがってるけど父が承諾しない。不仲な部分の二人を昔から見る度に嫌な気持ちになっていた。
私達夫婦はこれからの生活を考えてあまり出費などはしたくないし、貯金はほぼゼロ。親の返済を負担する余裕がもう無い。式も挙げるつもりがなかったが何も知らない義理両親に頼まれ挙式と披露宴。もちろん、自分の支払いは私の貯金をほぼ使いきった。自分の親からは一銭も無し。新婚旅行も行ってない。結婚一年経つけど、子供欲しいなと思うがこの環境や金銭的にもまず無理。周りは出産ラッシュなのに、、。それでも私は旦那と二人で暮らしててとても幸せ。でも家族のこと考えると、自分だけが、長女なのに一人良い生活をしていて良いのか、このままで良いのかなとか毎日考えてしまう。金銭問題を話さずに結婚してしまった私も悪いのかな。正直、もう何も考えたくない、めんどくさい。旦那や義理両親に迷惑かけたくない。誰かに吐き出したくて、支離滅裂な長文ですみません。

タグ

No.2858652 19/06/02 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/02 02:56
ゆう ( ♀ 5urQCd )

死ぬくらいなら離婚したら?って言えば?

それしかないでしょ。

No.2 19/06/02 04:06
匿名さん2 

改行なくて読むの大変でした。笑

お父さん、自営業なのに単身赴任なんですか??

主さん夫婦が幸せになるのはお母様も望まれてますよ。

多額な借金どうにもならなさそうですね。
自己破産の進め方を考えた方が良さそうですね。

No.3 19/06/02 05:01
匿名さん3 ( 50代 )

お母さんをシェルターで かくまってもらい 離婚手続き 父親の破産手続きをする
シェルターの中にいるときは 誰とも連絡は取れません

詳しく知らなくて すみません
満室と言う事もあるかもしれないし 他の方法もあるかもしれないので 相談機関で 相談してみてください

お母さんは 大学生の下の子や あなた方に迷惑を掛けないために 今日まで体を張って 旦那さんからの雪辱に耐えてこられたんですね
そういう方は 迷惑にならないような処で ひっそり 死のうとします
その前に 少し時間を下さいと お母さんに 直ちに伝えてください

こちらが緊急事態で 母に泊まって貰うと お父さんに伝えて 何日か泊まって貰うとか 安宿を手配するとか出来ませんか?

No.4 19/06/02 05:26

おばあ様の事が抜けてました

お父さんは会社経営で単身赴任って
愛人でも囲って暮らしてるのですか?

おばあ様には 申し訳ないけれど ショートステイとかして貰うしかないかもしれませんね お母さんには1日でも休んでもらわなければいけません
お父様 ご不在なら おばあ様のショートステイだけでも 一時的には お母さん 元気になるかもしれません

お父さんには 自己破産して貰うか あなたが 意地でも借金の肩代わりを辞めないと あなた方夫婦は離婚になりますよ

お母さんに 何故 離婚しないのか?
お父さんに 破産しないのか?との疑問を持つあなたですが
私は あなたに
なぜ あなたが 返すのですか?と聞きたいです
あなたも あなたのご兄弟も お母さんと同じで お父さんに 力を貸してあげてしまってるんです そういう機能不全家族に、なってしまってるんです

法テラスで 相談することも出来るかもしれません
主さんの心も心配ですが お母さんに思い付くだけの手立てを示してあげてください

No.5 19/06/02 06:50
匿名さん5 

ご主人なに相談しないと。
話せない、じゃなくて夫婦なんだから。

本当は結婚前に共有するべき情報ですよ。

No.6 19/06/02 09:25

お母さんは 財産分与(負の財産も含む)無しの離婚
おばあ様の面倒は 義母に当たられる方なら もうお父さんにみてもらいましょう

お母さんを説得して 身軽になってもらいましょう
離婚してはいけない!というお母さんの固定観念や共依存もあるかもしれませんが 全力で支えるので 身軽になったくださいと言いましょう

旦那さんには お母さんが 父の事に耐えられなくなって 相談してきたと 言うしかありません

これで あなたも働かなくて良くなるんじゃないですかね?

取り敢えず お母さんをお大事に

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧