注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

子供に怒りが抑えられない旦那どうしたらいいんでしょうか? 大概、旦那の子供に対…

回答13 + お礼7 HIT数 1308 あ+ あ-

匿名さん
19/06/11 07:15(更新日時)

子供に怒りが抑えられない旦那どうしたらいいんでしょうか?
大概、旦那の子供に対する怒りがもう少し大人なんだから抑えられるだろうってことばかりです。
例えば、おもちゃを片付けない、嘘ついた、羽毛布団にダイブする、ジャンプする、大きい声だす、、、そんな感じです。
叱るとはまた違っていて、怒りに任せて威圧って感じです。
私の場合、こちらがして欲しくない事、やってほしい事を言う時ははじめ優しく言って、何度も言っても変わらない時は怒ってしまいますが、途中で『あ、これはやらないパターン。やり方変えるか一旦諦めよ』ってなります。そらテンション上がったら大きい声出したくなるし、ジャンプしたくなります。(うちがアパートの為)私だって怒ります。別のことにパッと気をそらせようとしたり、怪獣さんに見つかるからやめよう!とかストレートに『やめて!それしたらお母さんもすごい嫌、イライラ!ってなるからやめよう、こうしたら嬉しいってなるからこうしよう』とか。。それを旦那は毎回言わせるなとか、やめてって言ってるやろ!?から始まり、またやったらドンって痛い事するよ?いいんやな!?って脅します。そして、手が出る、泣いてこっちに来る、抱っこするなと私が言われる。
『抱っこしたらそれで許されたと思うやろ?』だそうです。
『抱っこせずに引き剥がしたら、大人2人で攻めてるのと同じじゃない?だから、私が叱ってあなたがフォローする形にした方がいいやろ?大概あなたの怒ってる事がそんな怒らなくていいから怒らないんだよ。』
と言い返すと、
『俺が何したって君に抱っこしてってなるからそう言う形にはならない。俺だって怒りたくないけど抑えられない。怒らないができるならはじめからやってる。』
そもそも、昨日に関しては子供が体調が良くなくてへんなテンションになってたり、ぐずり気味で嫌なモードだったりなので、はじめから何やっても今日はあんまり言ってもダメな日だなーって話もしていたんですけど。気がつけば、ずっと子供に怒ってる旦那、、。怒らずにいられたら、余計にイライラしなくて済むのに、、。ちょいちょい、もう今日はある程度したら諦めよう。怒っても疲れるだけだし。もうやめよう。と散々言っていたのに。
ちなみに娘は2歳10ヶ月です。
昨日の朝の寝起きから娘の寝相にイライラしてました。起きてすぐに『この子の鼻息で眠れない。回し蹴りは食らうし、髪は引っ張られるし平手打ちされるし、散々だったよ』と娘の真横でいびる。
子供でも、すんごいやな感じなの伝わります。
『どんなに厳しくても、優しくてもおれには君ほど懐かない。だから、俺はこのまま俺のやり方で接して行くから』とか言ってましたが、そもそもそんな嫌味とか言ってるから、嫌がられるんだろっておもいます。
なんで、そうなるのか、どうしていったらいいのか、わかりません。私にしたらこの旦那ただのアホやなとしか思えませんけど。

No.2862033 19/06/08 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/06/08 08:22
お礼

>> 3 旦那を改善する事はできないってのはわかります。
夜でも子供を連れてわざわざ家から出なきゃいけないですか?私がやめてと口を挟むとまたカッとなって怒る俺ばかり悪者って。その都度、やめてって止めたらいいですか?

No.9 19/06/08 16:01
お礼

>> 6 虐待ニュースで捕まる犯人ぽいと思いました。 おくさんも大変そうだと思いました。 いくら母親が頑張っても父親の負の影響力強いです。 付き… ほんとそんな感じです。今でだいぶマシになったんですけど、結局ストレスでイライラして、怒るのが止まらなくなって、ガミガミ言い続けてる事になってるって感じです。もういいやんか、もうやめよう。とソフトに言ってますけど、治らないんでしょうね。そうなったときは関わらないでほしいとも言ったけど、俺がいなければとか、俺が家出するとかまるで悲劇のヒロインみたいに暴走します。なんだか旦那の相手するのがバカバカしくて、呆れてなんて声をかけたらいいのかわからなくなってきました。

No.10 19/06/09 03:12
お礼

>> 5 「子育てハッピーアドバイス」という育児本シリーズにパパ用の育児本があるので是非とも読ませましょう。 ご主人の接し方では将来娘さんから恨… 刺されそうです。
毎日のようにいい時間とやり過ぎて最悪の空気みたいな時間があります。
そういうのよもうとしないんです。調べようともしないし。二歳だからじゃなくて、この子だからこんな性格なんだとしか思えない。だから厳しく言わないとと思ってる。とかわけわからん理論言ってます。さりげなく読んでもらおうとおもいます。

No.16 19/06/09 23:21
お礼

>> 15 ほったらかしではないです。言ってます。

No.17 19/06/09 23:35
お礼

>> 14 私は母親ですが、ご主人に近いです。息子に口うるさくなったり、怒ってばかりになったり。 男女では違うのかもしれませんが、他に書いておられ… 割と、人を見下してますけどね。そうとう甘やかされて育ったみたいなんで、それの反面教師らしいです。以前まではわかるよ、そう言いたくなるよね、うまくできんよね、ってめっちゃ双方に気を使ってました。いろいろやってきて、できないなら一旦その場から離れるってしてみたら、って話もしました。が、気がついたらおかしな方向になってるって言ってました。私も子供を酷い目に合わせたくないけど、ばかじゃねーのお前って切り捨てるような態度も取れないと思ってすぐに引き剥がしたりとかもしてません。旦那の感情が乱れてどうしたらいいかわかんない!怒んないでよ!とかいろいろ言われ、次の日いいお父さんぶってたり、さらに暗ーくなってたり、、。家族みんな旦那の感情に振り回されてる感じがします。うちの子はいとこや周りの子と比べると大変な子でも無いと思うし。

No.18 19/06/10 10:41
お礼

>> 12 私、思うんですけどね、主さん(母親)とご主人(父親)で許せるボーダーラインが違うように、外に出たら周りにはいろんな価値観の人がいる訳で。 … 毎回怒られても怒られた事に対してびびってしまって内容が入ってないんじゃ、やり方を変えるべきじゃないですか?とっさに大きい声で怒ってしまうのは仕方ないけど、いうことを聞かない事に対して怒りをぶつけている、のは違うと思います。叱るな、注意するなと言ってるわけじゃありません。
次はこんな感じにしてみよう?とか提案してますけど、結局自分のストレスとかプレッシャーで怒って制圧してます。だから!怒りが抑えられないならクールダウンしてきてって言ってます。が、その度に『俺が悪者なの!?こいつがクソガキなんだろ?!いうこと聞かないからこうなるんだろ!』とか。。後々になって、冷静になってようやく、次はそうするねとか言ってます。そんなことが何十回もしてきたら、呆れてきます。こっちだって気持ちの保ち方がわからなくなってきます。

No.19 19/06/10 10:50
お礼

>> 14 私は母親ですが、ご主人に近いです。息子に口うるさくなったり、怒ってばかりになったり。 男女では違うのかもしれませんが、他に書いておられ… おかあさんが鬼になるのと、お父さんが鬼になるのと、。お父さんが鬼にになった方が威圧的で怖さは全然違うとおもいます。その家庭によって違うとは思いますけど、1週間のうち、一緒にいる時間が長いのはおかあさんって家庭が多いと思います。ガミガミ言っても、お世話したり、大好きだよっさったらスキンシップしたり、する時間が長いのはおかあさんではないですか?たまにしかいないお父さんが会うたびに違う雰囲気だと信頼関係は余計築けないし、内容より怒られた事がただただ怖いてなりませんか?私も一時期ガミガミ言ってましたが、あ、これこの子に合ったやり方じゃないから響かないんどと気がつき、ガミガミ言うのはやめました。
イライラに任せて怒ってるなって自分で気がついたら、こーゆー時期だから仕方ないかと諦めたりしてます。毎度真剣に向き合ってたらこっちの頭がおかしくなりそうなんで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧