注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

介護と看護‥

回答2 + お礼0 HIT数 830 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
07/02/15 09:13(更新日時)

ヘルパーで特養勤務後、看護学校進学しました。高看です。留年決定しました。学校の決まりで実習は全科目やり直しです。私は介護職の仕事をしている時とても楽しかったんです。看護学校の病院実習から人との関わりが嫌になってきました‥辞めれば今までの時間もお金も無駄になると思いながらも、実習をもう一年頑張ろうとは思えなくて‥私の働いていた施設は急変する利用者様も多く、医師も毎日はいない為診断、処置と病院への手続きを冷静に行う看護師の仕事をみて進学を決意しました。介護職では医療行為はできないから、通信の予備校に通って受験勉強頑張って‥まさかこんな気持ちになるとは思ってもいませんでした。介護現場へ戻り介護福祉士受験目指そうか悩んでいます。看護と介護はこれほどまでに違いがあるのですね‥

タグ

No.286761 07/02/15 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/02/15 08:51
匿名希望1 

並々ならぬ努力、立派ですね❗頭がさがります🙇
看護学校は厳しいですからね。私は実習中に退学しました…。とても辛かったです。
でも、留年されても頑張って卒業される方もいらっしゃいますね。
確かに介護士の方が、病気をみるわけではありませんし、医師と関わるわけではないので気楽(こんな言い方失礼だな💧)かもしれません。しかし、体力がないとできる仕事でもありません。もっと患者さんの病気を理解してあげられたら…と、はがゆい思いもするかも知れませんし。
私は准看でしたけど、介護士の方が自分に合っていたのかも…?と思ったことはあったんですけど。でも隣りの芝生はけして青くないですからね😥いずれにせよ、人を扱う仕事はとても辛く苦しいものです。せっかく目指されたのなら頑張ってみて欲しいとは思いますが。冷静に考えてみてくださいね。

No.2 07/02/15 09:13
通行人2 ( 30代 ♀ )

主さん頑張ってますね😃私は看護師で老健に3年間勤めた経験がありますが、私が勤務していた老健では、看護師さんは看護と介護のギャップに耐えられず出入りが激しかったです。でも長く勤務されていた看護師さんの中には、逆に主さんのように頑張って介護福祉士の資格を取った人もいましたよ。留年されて大変かと思いますが、退学したらもったいないと思います。辞めることはいつでもできますが、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?応援してます❗

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧