注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場の先輩と相性がかなり悪いです。仕事はできる人なのですが、気分にかなりムラがあ…

回答3 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 15:00(更新日時)

職場の先輩と相性がかなり悪いです。仕事はできる人なのですが、気分にかなりムラがあってついていくのが辛いです。上昇志向も強いので、結構忖度するタイプでそこも合いません。機嫌が良い時は朝からハイテンションで話してくれますが、そうじゃない時は挨拶もロクにしてくれません。隣の席なのに1日の会話が極めて少ないです。そして、何故か分かりませんが、私に対してだけ不機嫌なことが多々あります。原因も不明で正直思い当たるふしがありません。気に入らないことがあるなら言って欲しいです。直属の上司が優しいので、なんとかやっていけますが、その先輩とは仕事上コミュニケーションを取らないと支障が出るのでとても困ります。一緒にやるはずの仕事を勝手に進めてしまうし、本当にやりづらいです。イジメやパワハラのようにも思えますが、周りには良い顔しているのでなかなか相談できません。何か良いアドバイスがあればお願いします。

No.2871580 19/06/25 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/26 02:20
匿名さん1 

うちの会社にもあなたと似た立場に立たされてる人がいます。

空気を読めない、TPOを弁えない、仕事の意識が低く友達感覚、
ミスしてもへらへらしてる、会話や行動に余計な事が多い、忙しいアピールが酷い、とこんな感じです。まぁ、浮いてます。存在が。

自分の行動や発言に問題がなく、その先輩以外の同僚はあなたに普通に接しているのであれば、単純に相性が悪いか気付かない内に先輩の気に触ることをしてしまったかではないでしょうか?

前者であれば、正直手の打ちようが無いように思います。こういう人だと割り切って先輩の機嫌に振り回されないようにする。
後者であれば思い切って先輩にきいてみるのはどうでしょう?
不機嫌な態度を取られたり注意をされた時に、「他にお気付きな事があれば教えてください。以後気を付けたいと思います。」みたいに。あくまでも前向きで。

普通に仕事がしたいですよね。
普通でいいのに、普通が難しい。

No.2 19/06/26 02:36
匿名さん2 

お隣りならもっと先輩に話しかけてみたらどうですか?
様子伺ってても妄想ばかり膨らんで良い印象は残らないでしょ。
人って話してみないと分からない所って沢山あるから、勝手な印象で決め付けない方が良いよ。

No.3 19/06/27 15:00
匿名さん3 

そういう人なんだな、って諦める方が楽かも、機嫌悪い時は最低限の会話だけでいいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧