注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

28歳、婚活の悩みです。 まとまっていない文章で申し訳ありません。 …

回答5 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

悩める人
19/06/27 14:22(更新日時)

28歳、婚活の悩みです。
まとまっていない文章で申し訳ありません。

私の利用している相談所では性格診断等で相手を探し、顔の分からない人とお見合いをする方法があります。

私は凄くブサイクというわけではありませんが美人ではないので自分に自信がなく、顔や20代という若さだけで判断されたくないと思っており、顔の分からないお見合いをしようかと思っています。

以前9歳上の人とお見合いをした時に年齢差の話をされ、私が「出来れば同年代の人が良かったりしますか?」と聞くと、「男は、相手が若ければ若いほど良いものだよ。自分もあなたが20代だから申し込んだ」と明らさまに言われたことがあります。

相手に私の顔が分からないということは私も相手の顔を知らずに会うので不安です。

結婚相手は顔ではないというし、私も顔だけで選びたくないとは思っていますが、やっぱり見た目って重要ですよね?

婚活を始める前は、お見合い結婚だから好きではない人と結婚するもの(昔の親が見付けた人と結婚するのと同じ)だと思っていて、条件だけで高学歴・高収入の人とお見合いをしたのですが、どうしても見た目や性格が受け入れられなくてお断りしてしまいました。

その経験から、お見合いでも見た目や性格は大事だと思いました。
多少の見た目は置いておいて、むしろ性格はかなり重要ではないかと感じました。

その後お見合いした人はイケメンではないけど私の中では受け入れられるというくらいの人でした(上から目線に感じるかもしれませんが、基本的にその程度の人としかお見合い成立しません)

相手の良い所を見れれば良いのですが、悪い所に目が行ってしまい、そうするとだんだん「見た目の良くない人は性格も悪い」と思えてきてしまいます。

相手の悪い所が気にならなくなるにはどうしたら良いのでしょうか?

矛盾していますが、絶対にイケメンと結婚したいとは思っていませんが、イケメン(自分の好みの顔)でないと本当は良い人だったとしても何かあった時に凄く良い人だと思えなくなってしまって、結婚したくないと思ってきます。

上を求めればキリが無いし、贅沢を言っているのは分かっていますが、もっと良い(合う)人がいるのではないかとか思ってしまうと誰のことも良く見えなくなってしまうのですよね・・・

体験談や、前向きに考えられるようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

No.2872429 19/06/27 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/06/27 12:06
匿名さん1 

ある程度自分をさらけ出さないと、相手も自分が出せないと思います。

人間は完璧でありませんし、お互い様でしょう。

自分が納得する答えはアナタが納得した答えをださなければなりません。

自分が自信がないと思いますが、皆何かしら自信が無いと思います。

それでも自分で決断し、迷いながらも生きています。

まずは自分探しからしてみては、今まで通りの人生を見つめなおす
時期かもしれません。

No.2 19/06/27 12:15
匿名さん2 

普通の事を言ってるだけだね!

当然、性格だけで選んでも、付き合う内に嫌な面が出て来たら余計、嫌に成る

ストライクゾーンに入ってる人で、許せる性格の人を選んで、嫌な面も妥協出来る範囲、改善出来そうなら、それ以上、悪く成らないと思う人にすれば良い😀

変えられる所は変えさせるぐらいの器量も必要だよ

顔が見れるお見合いにした方が良い😀

No.3 19/06/27 13:06
匿名さん3 

結婚相談所のようなところにお金を払って登録する男性は
① 忙しく出会う時間が無い
② 性格等に難があり人に好かれない
③ 見た目が悪くて恋愛対象とみてもらえない
④ 騙してやろうと思ってる詐欺師
のどれかだと思います。
イケメンでスペックも高い場合は④の可能性大。
きっと②と③が多いと思うんだけど、②は無理だよね。すると③から選ぶようになるんじゃないかなぁ。
好きになれば見た目って良く見えてくるもんだしね。
逆に好きにならないとちょっとした嫌な面みたら拒絶しちゃう。

結局、結婚相談所みたいなところで凄く良い人に出会うのは、日常生活で探すより難しいかもしれません。

No.4 19/06/27 13:46
匿名さん4 

見た目もある程度は大切ですが、
やはりもっと大切な事は中身だと
思いました。

私も婚活していて、成婚退会しましたが、お見合いした人は2人だけ。
2人目の人で決めてしまいました。

もっと沢山の人に会っておいたら良かったかな?と少し思っています。

現在のお付き合いしてる人は
高学歴の高収入ではありますが
最近になり、人を見下している?人を馬鹿にしてる?と多々思う点が増えてきました。これから向き合っていけるか不安な所です。

No.5 19/06/27 14:22
匿名さん5 

4さんと同じく高学歴・高収入の人とお見合いしましたが、見た目が残念なため、頭の良いことしか自慢できるところがないのか、「○○高校出身」「今まで塾でしかバイトしたことがない」「昨日も9時間勉強していた」と勉強の自慢話しかしてこなくて、話が合わなくて私は断りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧