注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

人生を狂わせた人間に復讐したい気持ちが押さえられません。今まで何度も何度も考え直…

回答45 + お礼11 HIT数 5282 あ+ あ-

匿名さん
19/07/13 13:34(更新日時)

人生を狂わせた人間に復讐したい気持ちが押さえられません。今まで何度も何度も考え直してきましたが、何かあると必ずその原点は自分を狂わせた人間に戻り、また復讐したいと思ってしまいます。2人居ます。
 一人はもうすぐ定年の初老、もう一人は尻軽女です。←こいつの居場所だけはわからないですが

No.2877241 19/07/06 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/06 04:03
通行人1 ( ♀ )

人を呪わば穴2つ。だよ

復讐などしたら、自分も地獄行きだよ

いつまでも他人のせいにしたらダメ

もし、裏切られたり、陥れられたり
したなら、それは
人生の勉強をした。と受け止める

そんな奴らとは、金輪際、無縁にする

思い出すのも、もったいないよ
忘れてしまえばイライラする事も
無くなるの。
下らない人間だな。と切り捨てること

No.2 19/07/06 04:42
匿名さん2 

気持ち解らなくは無いかな、、、

No.3 19/07/06 04:50
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

所詮世の中、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない悪人だらけなのです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

しかし、そんな奴等も、因果応報の法則により、必ず痛い目を見ることになりますからご安心を。

復讐したら、またやり返されますから、ここは堪えるしかありません。

No.4 19/07/06 04:52
匿名さん4 

そいつらを見返すぐらいに、自分がしっかりと充実とした生活を送る事だよ。

悔しいでしょう。憎いでしょう。そう思うのは当たり前。それでいいのよ。それを「バカ野郎ふざけんじゃねぇ」と自分を奮起させるエネルギーに使うのよ。そうやって自分をどんどんレベルアップさせる為にネガティブなエネルギーは使った方がいいね。それが仕返しになるのよ。

同じ土俵で戦わない方がいいわよ。それより自分が高いステージに行けばそいつらが哀れに思えるから。そうやって上から見下せばいいよ。同じとこに居たら自分も哀れ。

仕返しの仕方は色々あるのよ。復讐に走れば自分が気の毒。そいつらの為に自分まで手を汚す事はない。どこの誰だか知らないから直接手助けは出来ないけど、私はあなたの味方。頑張って。

No.5 19/07/06 05:45
匿名さん5 

主さんが受けた心の傷は決して無くならない様に、可視化出来なくても自然界に記録されてるよ。
恨みや復讐で自らの手を汚さない方がいいよ。

「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする。」って言葉があるけど、
「わたし」って集合無意識、大我の意識の事だと思う。

実際、自我を滅していけば万物と己の違いは消えていくから、誰も自分を傷付ける事は出来なくなるし、
事実、他を傷付けるものは自分を傷付けているのと同じ事。

主さんがどんな酷い目にが遭ったかは解らないですが、その様な事を引き寄せてしまったのも、どこか自ら原因がある事も事実で(すみません)

もうそんな因縁を作りたく無いならば、水に流す事、赦してあげる事が出来ればいいなと思います。

No.6 19/07/06 06:56
はな ( 40代 ♀ nbeSCd )

そういう毒のもった人は皆から嫌われ、自然と人が、寄り付かなくなります。魅力のある人にはまわりが求めるもの。ここでも醜いニックネームで笑い者にされ散々虐めに会いました。人は亡くなっても想いは宇宙に溶け込み残るそうです。私は、強い愛情で今日まで生きてきました。孤独で寂しいけど、親が言い残した言葉を胸に生きていくと今日も朝から決意しました✨

No.7 19/07/06 07:30
おばかさん7 

そんな時は
地獄通信アプリを使うのです

No.8 19/07/06 07:36
先輩8 

なるほど、登場人物を考えると以前の職場の上司と同僚
あなたは、女に好意を持ち、何かにつけて負担をした、優しさや、貢ぎかな?しかし友達以上にはならない、年月を経て真相判明
上司との不倫。かな?
あなたも、何か求める物があった
それが意のままにならなかった
だとすれば、あなたの失敗もある
悔しいでしょうが、それを認めないと、前に進まない
過去にそう言う事皆有るものです

No.9 19/07/06 08:03
お礼

>> 1 人を呪わば穴2つ。だよ 復讐などしたら、自分も地獄行きだよ いつまでも他人のせいにしたらダメ もし、裏切られたり、陥れられ… そうなんですけどねぇ。自分の人生が上手くいかないからいつまでも引きずるんでしょうね。もっと時間が必要なのかなぁ…はぁ。

No.10 19/07/06 08:05
お礼

>> 4 そいつらを見返すぐらいに、自分がしっかりと充実とした生活を送る事だよ。 悔しいでしょう。憎いでしょう。そう思うのは当たり前。それでいい… ありがとうございます。今は耐えるだけです。ホントに。

No.11 19/07/06 08:09
匿名さん11 

今が満たされれば変わりますよ

No.12 19/07/06 08:09
お礼

>> 8 なるほど、登場人物を考えると以前の職場の上司と同僚 あなたは、女に好意を持ち、何かにつけて負担をした、優しさや、貢ぎかな?しかし友達以上に… 想像力豊かですね。
上司は合っておりますが、女はアカの他人です。同時期に起きたとらぶるです。
女の居場所はわかりません。

No.13 19/07/06 08:13
お礼

>> 2 気持ち解らなくは無いかな、、、 そうなんですね、同じ思いされたんでしょうか? 直接復讐できないなら、お墓に入るの待って、墓ができたら蹴りでもいれてやろうか何て考えてしまいます。

No.14 19/07/06 08:22
お礼

>> 5 主さんが受けた心の傷は決して無くならない様に、可視化出来なくても自然界に記録されてるよ。 恨みや復讐で自らの手を汚さない方がいいよ。 … 確かに自分がお人好しだったから、
初老は自分を利用して、過去にも人を利用して大出世です。
 生きてることが許せないんです、コイツに関しては。なるべく距離を取る、笑顔で話しかけてきたら、無表情で話すか無視です。
 理性で抑えて、薬で抑えてこいつの存在を忘れようとしてますよ。
自然の法則や神様はいません。
いるなら始末してくれてる筈なんです。
恐らく笑顔で死ぬんです、家族に見守られながら、何事もなかったかのように。
…悔しい。

 

No.15 19/07/06 08:22
お礼

>> 7 そんな時は 地獄通信アプリを使うのです そうなんですね。

No.16 19/07/06 10:00
匿名さん16 

私にもいます。始めは、どうやったらら相手をこらしめられるか、ずっと考えていましたが、バカバカしくなりやめました。よく言われてるのは、人が嫌がる事をする人は回りまわって同じことが起こると聞きます。あなたが何も自ら色々することはないですから、あなたは人に、対して、そのようなことをしない優しい気持ちを持った人になって下さい

No.17 19/07/06 10:09
匿名さん17 

初老とは40からですよ。
あなたはいくつ?

No.18 19/07/06 10:27
匿名さん18 

自分の友人は、結婚2年目で妻と子供を交通事故で失いました。

あれから5年、友人に亡くなった妻と子供の話を聞きました。

当初は家族の喪失感、悲壮感、加害者への復讐心、などに塗りつぶされ
毎日生きる事がつらっかたそうです。

何もせず1年が過ぎた頃、友人の夢に嫁さんと子供が出てきたそうで。

夢の中で少し大きくなった子供を抱くお嫁さんに言われたそうです。

「そばに入れなくてごめんね、本当だったらこの子の成長を一緒に見れたはずなのに。
 でも今のアナタを見ているほうがずっと辛い。今は一緒にいる事が出来ないから何も
 出来ないけど、アナタとの短い時間家族と過ごせた時間は私の夢のような時間だった。
 この子もアナタの夢の中で生きているの。だからアナタが悲しんだり、誰かに怒りに
 囚われる姿より、笑って明るく過ごして欲しい。
 アナタはアナタ、私たちの分も一緒に幸せになって欲しい。
 離れ離れだけれど、いつも一緒だよ、辛いのに悲しんでくれてありがとう」

それから、徐々に彼は社会に復帰する事になりました。

そして友人は

 「正直まだ加害者の事を許せる気持ちにはならないけど、復讐や悲しみに囚われる姿見たら
  嫁さんまた悲しませちまう。俺やっぱり嫁さんと子供に笑っていて欲しい。
  嫁さんが言ってた夢の続きがあるなら、今のままでは駄目みたいだ。
  だから俺は居なくなったアイツらの分も幸せになろうと思う。
  それが今の俺たち家族の夢の続きなんだ」

友人は今も家族3人分の夢を背負い、夢の続きを生きています。


 

No.19 19/07/06 23:55
匿名さん19 

気持ちは分からなくもないですが、
考えるだけ時間の無駄。

もっと自分の幸せを考えた方が良いです。

復讐なんて止めとき。

No.20 19/07/07 00:43
匿名さん20 

一番の仕返しは、あなたが幸せになる事です。
恨んでばかりじゃ何も解決しません。
だれよりも幸せになりましょう

No.22 19/07/07 03:29
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

恨んだことなんか無い奴は忘れろだの無縁だの言い出して泣き寝入りを推奨するんだよな。
結局出来ないだろ、そんなこと。やられたら悔しいし意趣返ししてやりたいと思うのが人間だ。
やれば良い。狂わされたなら狂わしてしまえ。

No.23 19/07/07 03:40
匿名さん23 

復讐すると、復讐した念に苦しめられます!あなたの心に存在を消したほうがよいでしょう!


No.24 19/07/07 07:18
匿名さん5 

主さん、辛いですね。悔しいですね。

おっしゃる通り、心掻き乱されるくらいなら、その上司とは出来るだけ接触は控えた方がいいと思います。
そして直接復讐出来ない事も解っているのなら、想像している様に墓が出来た時、蹴りでも入れてやりましょうか。
結局主さんはそんな事しないと思いますが

人生を狂わせる原因の多くが、仕事の人間関係や恋愛などの色恋沙汰だと思います。
同時期に起きた事との事ですが、その時期は主さんにとって少し不運、逆境の時だったのではないでしょうか?
誰でも、順調な時、試練の時はあります。

過去にも、人を利用して大出世したその上司とやらは、自分や家族の為にと必死なのでしょうね。
これはとても極端ですがこんな話が有ります。
ある男は、盗人を生業とし、妻と子供の為に一生懸命盗みを働いていた。
ある日、老人の持ち物を盗もうとした時
その老人は「何の為にこんな事をしているのか?」とその男に聞いてきた。
老人は全てを見透す人だった。
男は「もちろん、妻と子供の為だ」と言った。
それを聞いて老人は「ではあなたの妻と子供に聞いてみるが良い。今まで盗みを働いていた事を話し、妻と子供はお前の罪を一緒に償う気があるのかどうか、と。」
男は心配になって急いで帰り、妻と子供に聞いてみた。
「俺は、お前と子供の為に、今まで一生懸命盗人を生業にしてきていたが、
お前(妻)は俺と一緒に罪を償ってくれるか?」
妻は「今までそんな事していたの?罪はあなたのもの。一緒に償うなんて嫌。さようなら」
男は子供にも同様に聞いてみた。しかし子供も嫌だと言い逃げ出した。
男はもう誰も信用出来なくなり、絶望してその老人に懺悔し、改心した。

主さんの所の上司は、家族に見守られ、笑顔で死ぬかも知れません。
ですが死後は、その上司が笑顔でいられるかどうかは解りません。
人は1人で死に、家族とも離れ離れです。
家族の為とは言え、他に苦しみを与えた事実は消えません。
上司の死後、肉体が焼かれ、この世から消え去った後、記録されていた事のひとつは、
人を利用してのし上がり、こんなにも人を苦しめたという事ではないでしょうか。
死後、肉体以外の精神体、持っていけるのはこれでしょう。

No.25 19/07/07 07:20
匿名さん5 


人間は、単なる無機物有機物で出来た物質ではないという事はもう殆ど明らかです。
「死んだら終わり、自然の法則や神はいない」
これは、好きな様に思って頂いていいと思いますが
自然界には法則があるからこそ、それを発見し今日まで科学技術は発展してして来ましたし
結果がすぐやって来ない、肉眼では見えない、だからと言ってその摂理と法則が無いという事にはなりません。
今、この時にも刻々とそれは働いています。
耳を傾け心を開き生きていくか、そんなものはないと無秩序と混乱に焦点を当てて生きていくか、そんな個人的思惑と法則は関係無く、どの様に思おうが重力があれば林檎は落ちます。
追求し、則って、人がより良い恩恵を受けるかどうか、それだけです。
解っていても解らなくてもです。

本当は、人を苦しめるより、苦しめられる方が何倍もましです。
我々は時間と空間に閉じ込められているから視野が狭くなってしまうだけです。
苦しみを与え間違いを起こすのは、憐れでしかありません。主さん地獄の炎で自ら心を痛めつけずに、明るく生きて下さればいいなと思います。
でももう、ご自身で解っていらっしゃる。
「自分の人生が上手くいかないから引きずるんでしょうね」
上手くいかせる為には、「呪いの様な怨念」は手離す事だと思います。出来れば薬も。
主さんは大丈夫だと思います。

No.26 19/07/07 07:54
お礼

>> 25 何度もお気遣いありがとうございます。
怒りや恨みで何年も塗りつぶされた生活を送っていたので、レス主さんの考え方を受け入れるにはまだ時間が入ります。
 おっしゃることはわかりますよ。
時世を見極めながら、対応するつもりです。

No.27 19/07/07 08:01
お礼

>> 21 削除された回答 20代です。…でしたか。
女がいる間に懺悔させたのに、
きっかけだったし、忘れられないので
何時までもネチネチ考えるんですね。
女に関してはもうどこにいるかわからないので諦めます。

No.28 19/07/07 11:06
通行人28 ( 30代 ♀ )

復讐したあとの自分の人生を見据えて決断すべきですね。

No.29 19/07/07 12:13
通行人29 

時間がもったいない!
そんなやつの事を考えているなら、好きな人の事、美味しい物の事、楽しい事を考えましょう。

No.31 19/07/07 14:09
匿名さん31 

その気持ち分かります…

No.32 19/07/07 14:13
お礼

>> 16 私にもいます。始めは、どうやったらら相手をこらしめられるか、ずっと考えていましたが、バカバカしくなりやめました。よく言われてるのは、人が嫌が… ずっと考えてきた期間はどれくらいですか?ばかばかしくなるきっかけもあればいいのですが。そういうきっかけすらないから今です。回り回っての話はよくわかるし信じてましたが、そういうことも無いだろうし、期待してません。
 多分そういう因果すら関係無い人にはないです。それがこの男なので。

No.33 19/07/07 21:50
通行人1 ( ♀ )

22さんは私の事を言っているんだろうね

私は波瀾万丈だよ。

のほほんと優雅に生きてないよ

恨み言言いたい奴など、沢山居たよ

恨んでも自分が惨めになるだけだよ

恨むより楽しく生きられたら
自分が清々しいよ。

No.34 19/07/07 22:27
匿名さん34 

私も主さんと同じ気持ちになり
嫌な相手が理不尽な事を言ってきたら ちゃんとそれは違うと言うようにし、
これまで意地悪ばかりされてきたので たまに私の方から嫌味を言ったり
他の人にはその人の変な所を伝えたりしました。
私なりに悩み考え抜いての事でしたが
結果、私の方が嫌われてしまいました。
悔しくて仕方なかったけど
最近になって その人の家族に色々と問題が起こったり周りの人もその人の身勝手さに気づいたようです。
なので、思うに復讐しようとかマイナスな気持ちになった時点で負けなんですよ。
本気で復讐したいなら主さんが明るく前向きになって幸せになること!
これに全力で集中して見返してやりましょう。

No.35 19/07/08 07:11
匿名さん35 

お気持ち良く分かります。
嬉しい、楽しいの気持ちから、寂しい、辛いの気持ちへ。。
それが繰り返され、時間だけ過ぎていく。
そして一方的に去られる。
気がつけば相手だけが何事もなかったかのように笑顔でいる。
残された自分の惨めさといったら。。

可愛さ余って憎さ百倍
悔しい、憎いへ変わってゆきました。

復習したい気持ちは分かります。
お金払ってでも相手を不幸にしようかと思うことがありましたから。
でも、それやっても、気持ちはスッキリしないでしょ。
きっと後悔するし、下手したら自分に巡ってくる。今まで以上の不幸が。

もう、手放すしかないんです。
過去のこと、昨日のことはもう過ぎたことなんです。
そこに執着してると、いつまでも前に進めません。時間だけが過ぎて勿体ないです。
今、明日、将来の自分の幸せを掴むために、あなたがずっと背負ってる復讐心は、放ってしまいませんか。放った分、きっと新しい何かを手に入れることができます。
そして、あなたが幸せになった頃には、きっと復讐心に燃えてた自分はいなくなりますよ。
その頃、相手は因果応報で不幸になってるかもしれないし。なってないとしても、あなたが幸せな気持ちで居れば、それはもう目的を達成しているのとおなじことです。
お互い前を向いて次に進みましょう(^^)

No.36 19/07/08 08:29
匿名さん36 

仕返しってあまり格好よくない
相手の悪いところを真似しているみたいで

No.37 19/07/08 08:30
匿名さん37 

あなたの気持わかります
誰にも許せない人間います

私もずうと恨みました

罰が下る事だけ祈るか、手を下す事も考えましたよ

でも自分の手を下さなくても、天罰下るそうです


そんな人間の為にあなたが手を汚す必要無い


何かの形でその方々は、下ると思います

No.38 19/07/08 08:41
匿名さん37 

今の生活、環境が良くない時は余計に過去の嫌な事や恨みが蘇えりませんか?

私も一生許せない人間いますが、ある本で改心させられました

簡単でした

その恨んでる時間が無駄

でした

恨みなくなった頃
忘れた頃から、人生が良い方向に向いて行きました

No.39 19/07/08 08:44
通行人39 ( ♀ )

私もいます。すぐそばにいて見かけることもありツラすぎます。

考えることはろくでもないことばかりで、そんな自分も嫌になります。
いろいろ我慢してますが、この先自分がどうなるのか怖いです。

No.40 19/07/08 10:15
匿名さん40 

私にもあるよ、
いるよ、
どうしても、そいつに復讐したい

いるんだな。

辞めたパート同士で、会社に電話してさそのパートを辞めさせたいよね?とか言ってます。

会社では解雇出来ないはずだから、会社に電話して嫌がらせ電話し、事務が仕事支障でる位、悪口電話したら
そのパート辞めていくかなと考えてます
嫌がらせ電話はしてません。

怒鳴るパートで嫌われていたから
電話で怒鳴る電話したら、そのパートが元だから辞めさせたいよねと話してます。

No.41 19/07/08 11:03
匿名さん41 

私も、この間韓国で監禁されかけました
日本に帰ってきて嘔吐ばかり
毎日嘔吐です。普通に生活できない身体になりました。
昨日は大泣きして、自殺したかったです。犯人は人を選ぶし まさか友達多いのに そんな目に合うわけ無いと思ってました。だから私は犯人を殺したい気持ちにもなりました。だって私の人生を狂わせたし、生きる気力を失うほど辛かったから。計画してたと考えるとぞっとする。
人間じゃないと思う

No.42 19/07/08 13:04
匿名さん42 

復讐というと 穏やかじゃありませんが、理不尽な不当扱いでも受け、こちらに非がないなら訴えるとか正攻法があると思いますが

非合法だと同じ土俵だと思いますが、不当や不正でない事なら復讐ではなく制裁として 堂々とやればいいと思います。
それが出来ないなら主さん側にも堂々と主張出来ない落ち度等があるんじゃなきですか?
只、それには立証が必要ですから手間とお金がかかりますけどね。

一矢報いたいとか泣き寝入りしたくないなら 正攻法で

No.43 19/07/08 21:44
匿名 ( WkoSCd )

何があった?
復讐は、笑える範囲のことでしよ。
そんな人らで、人生を棒にふったらだめだよ

No.44 19/07/08 22:07
通行人44 

みんな、いいこと言うなあ。
自分が言われてるように感じます。
主さん、共に真っ当に生き抜きましょう!!

41さん、それって立派な犯罪被害者ではないですか?!
警察に行って下さい。

No.46 19/07/09 04:46
匿名さん46 

恨めばよいのですよ。その二人はあなたを不幸にした。その事実は変わらないはずです。反面、自分の人生を大切にされてください。本当の被害者とは、被害を訴えることに人生をかけたりしますよね?提案ですが、毎日の日常の中で、具体的に被害を訴える習慣をつけてみられてはどうでしょうか?例えば弁護士相談。その二人が法律的にどんな罪をおかしたか、弁護士に相談していくのです。おそらく名誉毀損などに当たる場合、あなたが二人の名誉を毀損しないか注意しながら、罪を追及していくのよいかと思います。行方がわからなくとも、です。時間の無駄であろうが、恨んでいる訴えはあなたにしかできません。むしろ、逆境により幸せになろうと考えることが難しいのが、恨み、な訳です。被害を訴えるあなたの権利も大切にしていかれるとよいかと思います。向こうからすれば、あなたが幸せなどどうでもよいのです。負けて勝つという言葉があるように、恨んで生きていくことも、生き方のひとつだと、私は思います。嫌な経験をされたようですが、あなたを幸せにしてくれる人も大切にしながら生きていきましょう。スピリチュアルな話になりますが、運命に素直になり、恨んで生きていくことは悪いことではないらしいです。どこかの代で具体的に被害を訴えていく宿命、カルマを担って生まれてくる人は、います。自分の人生を大切にするも、被害を訴えるも、強い人間となり、生きていくのです。利己的と自愛は違うのです。あなたの人生の中で、いつの日か、恨みが晴れる日がありますよう。自分への愛が必ず勝つと信じて。

No.47 19/07/09 04:58
匿名さん47 

いいこと言ってるかな

No.48 19/07/09 08:10
匿名さん48 

相手がのうのうと楽しんでいるなら因果応報を教えてあげるのも良いと思うよ。自分は無実だと、暴力は悪だと、自分は聖者だと、なんなら社会人とはんぞや男とはなんぞや等、経験も足りない人が偉そうな言葉だけを先行するような馬鹿で鷹を括っている連中は一度改心させた方が良い。

ただ、それを忘れさせてくれる何かを持っているなら止めた方が良い。復讐によりそれすら失えば最後に損をするだけとなってしまう。

No.49 19/07/09 09:01
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

人生狂わされた…
ま、自分が選んだんだよね。
選んだ結果がそうなってしまった。

私も騙されて1,000万以上の借金作ったり、病気になったり。
金ないから風俗で働いて。
風俗で知り合った人達のおかげで、自分の本質がわかったし、色んな知識が身に付いたわ。
逆にそのドン底を見せて貰った事に感謝して、人生謳歌してるわ。

復讐したい、不幸になれ!…って、気持ちはよくわかるよ。
でもね、それにとらわれてると負の連鎖で自分は幸せにはなれない。
仕事もプライベートもうまくいかない。負の気持ちがなくなると、表情が明るくなり、生きる意欲が増してくるの。

生きてりゃ何らかのトラブルはありますわな。

No.50 19/07/09 12:18
匿名さん50 

住んでる地域を変えたら、少しは楽になるよ。

人を呪わば穴二つとか言ってる人、私は綺麗事だと思うわ。
それは、やった側の人間の言う事。

それやったら、やったもん勝ちですよね。

そいつらに天罰が下るといいですね。

私も、人生を狂わすほどの酷い事は忘れないよ。当然やん。

  • << 52 そうですね、環境を変えてしまうことも一つの選択ですね。以下は同感で、精神論すら通用しない因果人も居ると自分は思ってます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧