関連する話題
既婚者である職場の上司を好きになってしまいました。 私も上司も既婚者です。 今の会社の西洋面接の時からその上司が担当し 初めて話した時から 居心
某大手運輸会社でアルバイトしてますがそこは365日24時間稼働です。 そこでアマゾンの荷物が大量にきますが、アマゾンがきたぞー!早く明日には届けるぞー!!みた
休憩中はちゃんとカーテンも閉めて、「休憩中 13時再開」という垂れ幕さげているのに買ってい垂れ幕まくって「ちょっと失礼します」とくる来客者に腹が立ってしょうがな

障害者雇用について 私は障害者雇用スタッフで事務で働いているものです。 …

回答5 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
19/07/12 00:06(更新日時)

障害者雇用について

私は障害者雇用スタッフで事務で働いているものです。

障害者に関しては自閉症を持っていますが私は軽い方で1年前に転職して初めて事務仕事をしましたが仕事がほとんど印刷や社番ばかりで最初は頑張ってやっていました。
頑張ってやれば新しい仕事とかもらえるんじゃないかと思って頑張って来ました最近もう頑張れなくなり辛くなってもう仕事が嫌になりました。
私は事務経験はないです。
で、それで私が障害者だからまずは出来ることから始めようと言われました。
けど一年たっても簡単な作業しかやらせてもらえずに一年でやっと電話対応をさせてもらえた感じですがでもまだ外線とかは出てません。
私の会社はいま担当業務拡大化をめざしており、みんな私以外の人たちは担当業務拡大化のためいろんな仕事を教えあいながらそしてみんな覚えていきますがそれを見て
みんなは出来ることが増えるのに私はこのままなのかとふと思い悲しくなりました。
新しく入った新入社員さんも出来るようになっていきだんだん気持ちが辛くなりました。
私が障害者だからみんなと同じような仕事が出来なくて簡単なものしかやらせてもらえない。わがままかもしれませんが私も少しはみんなと同じような仕事をしたいと思ってしまいますがでもそれは無理なんだ。
諦めようと思ってしまい。
いまある大量にある印刷物やら社番をすればいいと思っていますが気持ちが落ち込んで仕事ができません。
仕事も少ないし、他に出来ることもない
私ってなにもできない人なんだなと悲しくなる毎日です。
新しい仕事がしたいですと言っても私が障害者雇用だからきっと無理なんだなと思ってしまいます。

どうしたら気持ちが落ち着くことが出来るでしょうか

もし障害者雇用で働いてる方がいましたら
どんな感じに仕事をしているかぜひ教えてください。

お願いします。

No.2879974 19/07/11 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/07/11 00:53
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

わかりますよ!
私は以前障害者枠で働いていましたが、仕事が単純作業+暇過ぎて苦痛で苦痛で辞め、一般枠に戻ろうと、今転職活動しています。一般枠でも続けられそうな仕事がありそうなら、一般枠をお勧めします。主さんや私のような悩みを持っている方は多いです。会社からすれば、障害者に責任ある仕事を任せるのは難しいことです。でも、障害者にもできることはたくさんあります。特に、障害の程度が軽い人には。今の社会の課題なのです。

No.2 19/07/11 15:31
匿名さん2 

健常者は障害のある人が何ができるかできないかがわからないんですよ、こんなことあんなことはできますので新しい仕事をしてみたいですっていってみたらどうでしょうか。
新しい仕事を誰かと一緒にやらせてもらって、できるようなら主さんに回ってくると思います。

障害者枠だから任せてもらえないとか無理だと思われているとか考えて1人でウジウジしているだけでは何も変わりません。
言っても無理だろうじゃなくてまず言ってみましょう!ダメって言われたらまたかんがえればいいよ!

でも私は外線出なくていいなら出たくないなぁ〜長ったらしい聞き取れない会社名とか、メモしながら声だけで情報を聞きとらなければいけないのって大変ですもん。

No.3 19/07/11 17:28
匿名さん3 

今のまま我慢するより、転職活動してみる方が気持ちが楽じゃないかな?身体はちょっと大変ですけどね。

No.4 19/07/11 21:38
匿名さん4 

自身に障害のコンプレックスが邪魔してませんか?。

だから気が散って仕事に身が入らないんですよ。
周りがどうこうではなく、今は与えられた仕事を
こなせばいいんです。辛いのは主さんだけじゃありませんよ?。

気に入りようが気に入らないが、そんな事はどうでもいい。
新人というのはそういうもんなんですよ。

No.5 19/07/12 00:06
悩める人5 

私も障害者枠で事務やっています。障害者枠って基本的に事務しか求人ないですよね。しかも本当に書類整理、とかコピーとか簡単なものばかり。私は鬱病なのですが三級ですし、今までが一般企業で接客業やっていたのもあり、だんだんやらせてもらえること増えましたよ。
会社の人たちも、何ができて何は嫌なのかとか分からないと思うので、具体的に言ってみたりしたらいいと思います。あとは今の仕事を楽しそうにコツコツとやっていけば、任せてもらえるものも出てくるかも知れませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました