注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

小学校二年生の娘がいるのですが、よく友達を泣かせてしまい、困っています。 娘た…

回答6 + お礼6 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
19/07/15 21:36(更新日時)

小学校二年生の娘がいるのですが、よく友達を泣かせてしまい、困っています。
娘たちの遊びはたいてい人形遊び(シルバニアとか)なのですが、その遊びの中で娘が先生役やお母さん役をやると、非常に厳しく叱るような話になりがちでそれがあまりにも厳しくてお友達を泣かせてしまいます。逆に子供役をやった場合は、親や先生に恨み言をぶつけたり悪事を暴いて家出したり吊るし上げるような話になりがちで、こちらでも泣かせてしまいます。
私と遊ぶことはこういうことはないです。ごく普通の感じです。
友達に愛想を尽かされるのも時間の問題だと思います。どうしたらいいんでしょうか?

No.2882382 19/07/15 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/15 15:09
匿名さん1 

それはご心配ですね。

ここは友達の有難さ(今後生きていく上で、人と関わらないというのは考え難い)
大事にすることを辛抱強く教えることが大事ではないか?と思います。

1日や1週間では効果はないと思いますが、長い目で
見てあげることが必要です。

もし愛想を尽かされても、そこから学ぶこともあります。
変わる(成長する)チャンスです。

教えたこと、学んだことは必ず生きます。

成功も失敗も成長の糧です。

No.2 19/07/15 15:10
匿名さん2 

私はその泣かされた子の立場でしたが、
子供同士の遊びで謎の独裁者になる子
モラハラレベルの筋の通らない自説で相手の子を追い込む、そういう子稀ですがいました。
「せんせいのいうことがきけないのですか?みなさん、パンツをみせなさい」(全員女の子です)
「〇〇ちゃんはわるいこだからじごくいきであしたからこのなかでどれいです」
↑ここまで特殊じゃないんだろうが、なんかとにかく病的な設定作る子がいた。
子供はまだ頭が回らないから言う通りにする子も多く意義を立てる子は少数で(私)その子を徹底的に追い詰める。
大人の前では普通にしてて息をするように嘘もつけたり。

あれはなんだろうな。普段の抑圧がすごいのか、まさかサイコパスなのか。

No.3 19/07/15 15:51
お礼

>> 1 それはご心配ですね。 ここは友達の有難さ(今後生きていく上で、人と関わらないというのは考え難い) 大事にすることを辛抱強く教えること… ありがとうございます。
友達の大切さはいつも話していますが、まだまだもっと長い目で見ることが必要ですね…

No.4 19/07/15 15:57
お礼

>> 2 私はその泣かされた子の立場でしたが、 子供同士の遊びで謎の独裁者になる子 モラハラレベルの筋の通らない自説で相手の子を追い込む、そういう… ありがとうございます。
特殊ではないです。なんだろう、本当に超厳しくて細かい先生や親として現実に存在してもおかしくない感じ。ねちっこいんです。嘘をついたという設定にして(設定するのは娘です)、「あなたはいつも○○だから」「嘘をつくのは躾が出来てない証拠」等々、酷い時は1時間も叱り続けます。
嘘はついてない…と信じたいです。
私はそんなに圧をかけていないと思うし、その友達とクラスは一緒なので先生からの圧も変わらないと思うのですが。

No.5 19/07/15 16:10
通行人5 

お母さんがそういう言葉使いしてませんか?子供は環境で言葉を覚えてきますから口が達者なのは、家族の影響が大きいと思います。
おとなしい、言い返しの出来ない子供は凄くストレスになり遊べなくなると思います。
他のままさんに何か言われる前に解決した方がいいです。
人形遊びではなく、お絵かき、外遊びとか違うものに変えたらどうですか?
女は大人も子供も特に面倒なので、当たり触りないほうがよいです。

No.6 19/07/15 16:15
お礼

>> 5 ありがとうございます。
特にしてないと思いますけど、一応言葉に注意してみます。
相手の子、絶対すごいストレスですよね。大人しい子なんです。
遊びを変えたら?とおっしゃられても親が子どもに○○して遊びなさいと内容まで決めてしまうことには抵抗があります。外に行っても外でままごととかするので変わりませんし…

No.7 19/07/15 16:30
匿名さん7 

次泣かせたら遊ばせないから、と言うしかない。
向こうから愛想尽かされるならまだいいです。
だいたいあなたのお子さんみたいな子は、弱い子に不利な条件つけて、自分の支配下に起きたがるんです。
先方のお母さんが何も言ってこないのが幸いというか、今はまだ被害のネタ集めのために沈黙しているのかはわかりませんが、親がわかってるなら、きつく注意すべきです。

No.8 19/07/15 19:18
匿名さん8 

本当に泣かせる子は次にいじめに合うくらい、友達が力をつけてきますよ。女の子の鏡は母親とききますが

No.9 19/07/15 19:21
匿名さん9 ( ♀ )

あー、相手がおとなしい子だからそうなるわけだ。
自分と同等や上だと思う子には絶対にやらない。
人を見てやってるんだよね。

主さんはそれを見てるだけ?
何か娘さんに対してアクションは起こさない?

私なら1時間も長々ねちっこく相手をやり込める前に口だしますよ。
例え遊びでやってたとしても。
自分も聞いてて不快な思いをするぐらいだから、一緒に遊んでる友達はもっと嫌な気持ちになってるだろうし。

これ、主さんが見えてる場所だけでやってる事ならまだ対処もできるけど、小学生なら親が見れない場面も沢山あるわけで。
そういう場でも似たような事やってたら、下手したらイジメ騒動に発展する事も無いとは言えませんよ。

とりあえず、自分の目の前で起きてる事に関してくらいはしっかりその都度注意を即していきましょうよ。

No.10 19/07/15 21:33
お礼

>> 7 次泣かせたら遊ばせないから、と言うしかない。 向こうから愛想尽かされるならまだいいです。 だいたいあなたのお子さんみたいな子は、弱い子に… ありがとうございます。
たしかに、強く言うしかないですね。そのような言い方をしてみます。

No.11 19/07/15 21:34
お礼

>> 8 本当に泣かせる子は次にいじめに合うくらい、友達が力をつけてきますよ。女の子の鏡は母親とききますが ありがとうございます。
娘がいじめられる方になるかもしれないということですね。
私にはあまりそういった記憶はないのですが気づかないだけで私がそうである可能性もありますね。気をつけないと。

No.12 19/07/15 21:36
お礼

>> 9 あー、相手がおとなしい子だからそうなるわけだ。 自分と同等や上だと思う子には絶対にやらない。 人を見てやってるんだよね。 主さんは… ありがとうございます。
見えるところじゃないですよ。ただ、泣いてしまった場合、娘と相手の子の両方から話を聞くのでそれで分かります。(一時間というのはあくまで話からの推定時間です)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧