注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

今職場を辞めたら私は薄情者でしょうか… 個人経営の事務所で、経理と事務…

回答10 + お礼4 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
19/07/20 18:57(更新日時)

今職場を辞めたら私は薄情者でしょうか…


個人経営の事務所で、経理と事務を担当しています。私が入った当時5人いた事務員もここ数年で次々辞め、今の事務員は私と、緊急で入った社長の奥様のみです。


経理も全部私1人でやっていて仕事量が半端なく多くて持ち帰って深夜まで仕事をする事もしばしば…
正直仕事が回らないと社長に相談しても見て見ぬふりです。


社長の奥様は孫の世話やらに集中し、まともに仕事しません。しかも社長までもが私に仕事を任せて孫と遊びに出かけたり孫のおもちゃを買いに行ったり、好き放題です。

私の中では『個人経営だから仕方ない』というレベルを超えています。


サービス残業などは日常茶飯事。
給料は手取り11万円です。社員には少ない給料しか払わないくせに、自分は金持ちだと自慢しまくってます。


私が辞めたら私が担当してた経理関係などは社長にも分かりませんので後任がいません。

事務員や経理の募集も、ハローワークなどで過去に募集してましたが、給料が低いので誰も応募してきません。

社長と社長の奥様だけになってしまうのを知りながら辞めるのは人として薄情でしょうか…


好き勝手されるのにいい加減疲れました…

No.2885211 19/07/20 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/20 17:16
匿名さん1 

辞めるのが、正解。

No.2 19/07/20 17:23
匿名さん2 

辞めるに一票

辞めたあとどうするかは経営者が考えること
辞めなくても主さんに予期せぬ事態が発生して仕事ができなくなることもあるし、それを想定してないのもリスク管理が低い

私は個人経営のワンオペになる可能性が高いところは、そもそも仕事場に選びません。
主さんみたいな話を他にも聞くことがあるので怖いんですよね。

No.3 19/07/20 17:23
通行人3 

胸糞すぎる
主は搾取されてる側だから薄情もなにもないよ

No.4 19/07/20 17:31
凡人 ( Wi1MCd )

社長なりたきゃ、とりあえず誰でもなれる時代ですよね。

その会社アウトですよ、何も考える必要はありません。

体調不良でまず休みましょう。
そしてゆったりした気持ちで退職届を書きましょう。会社に拒否権は無いので速攻で抜けられますよ。

No.5 19/07/20 17:50
お礼

>> 1 辞めるのが、正解。 ありがとうございます。心強いです!

No.6 19/07/20 17:54
お礼

>> 2 辞めるに一票 辞めたあとどうするかは経営者が考えること 辞めなくても主さんに予期せぬ事態が発生して仕事ができなくなることもあるし、そ… インフルエンザで私が1週間休んだ時もその間の仕事は全く放置し、私のデスクに大量に積んでありました。
社員に無理させる事でしか成り立っていないのに、それを自分は経営能力があると勘違いしているようです。
実際、俺ほど凄い社長はいないなどと、平気で取引先にも言ってます。

個人経営ってこれだから求人出しても応募がないんですかね…?

No.7 19/07/20 17:55
お礼

>> 3 胸糞すぎる 主は搾取されてる側だから薄情もなにもないよ 実際20万以上は頂かないと割に合わないと思ってます。
少ない給料で事務員をコキ使って…

No.8 19/07/20 17:56
お礼

>> 4 社長なりたきゃ、とりあえず誰でもなれる時代ですよね。 その会社アウトですよ、何も考える必要はありません。 体調不良でまず休みまし… そうですね。その会社が潰れても私の責任ではないですよね。

No.9 19/07/20 18:02
凡人 ( Wi1MCd )

誰か辞めても業務が回るのが、一般的な会社ですよ。
離職票をゲットして次に行きましょう。

No.10 19/07/20 18:02
匿名さん10 

我慢の限界を超えたならやめたらいいんですよ?

普通に”この仕事でこの給料ならやってられないしやってられるわけない、申し訳ないですが”と普通に言えばいいのですし。

さっさと次の仕事を見つけて、それで自分の都合でやめられたらいいと思いますよ。



No.11 19/07/20 18:04
匿名さん10 

あと、無責任だと言われるかもしれませんが、
あなたの方は、あなたには無責任かもしれませんが私はただ自分の人生に責任を持ちたいだけです。ここではそのことを理解してはもらえないみたいですのでと、そう答えればいいんですよ。
ご自分がされている事が今の現状を産んでることは理解される方がいいと思いますと、そう最後に付け加えればいいのでは。

No.12 19/07/20 18:08
oji ( fI2NCd )

諦めずもう一度、社長に相談してみてはいかがですか?


このままだと身体がもたない。
求人の条件を再検討して欲しい。
せめて、もう少し給料を上げて欲しい。

以上の事を受け入れて貰えない場合は、辞める覚悟です。


他にも要望があるのでしたら、簡潔にまとめ、準備しとくと良いですよ。

それも無しに、いきなり「辞めます!」では、常識が無いと俺は思います。

俺だけでなく、貴女もそう思ってますよね。

No.13 19/07/20 18:09
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

即座にやめた上に
労基にチクり
GOOGLEビジネスや
VORKERSや転職会議などに内情を投稿し
密かに記録していた日記やタイムカードを元に
残業代を請求することまでやって
ようやく「薄情でも厚情でもない標準的な人」です。

何も言わず辞めて
あとは関わり合いにならない、くらいで
ようやく「弱気な人」です。

我慢して現状に甘んじこれからも働きます、ということなら
「去勢された犬」です。

No.14 19/07/20 18:57
匿名さん14 

労基に言えばいい。
ハロワ経由で入社したならハローワークにも実情を相談し、ハロワから指導してもらうとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧