注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

軽い知的障害のある24歳の息子が、google playのゲームで私(母)のカー…

回答10 + お礼2 HIT数 916 あ+ あ-

匿名さん
19/08/08 13:37(更新日時)

軽い知的障害のある24歳の息子が、google playのゲームで私(母)のカードを使って、現在50万円越えの課金をしていたことが、最近になって発覚しました。1番多いのは、クレーンゲームのTOREZOで1日で18万円も課金していました。前にも同じことがあり、その時は3万円くらいで気づいて話合いをしたので、信用していたのですが、同じことを繰り返しています。
 息子は障害者雇用ではありますが、一般就労しており、少ないですが給料はもらっています。
障害者雇用のため、1日の勤務時間も6時間で休みの日も多く、友達も少ないので、どうしてもゲームにはまってしまうのかもしれません。家族でいろいろ話をし、ゲームをする時間を減らすために、スポーツジムに行くことや、習い事をすることを現在考えています。
 使ったお金は戻ってこないとは思うのですが、今後このようなことが無いように、理解してほしいのですが、分かっているのか不安です。
 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

No.2894878 19/08/06 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/06 20:30
匿名さん1 

私も軽い発達障害持ってるけど、ひとつ聞いていいですか?
お母さんのカードを使ってってなぜ?
クレジットカードですか?お母さんのクレジットカードが何故そんなに簡単に手に入るのですか?

No.2 19/08/06 20:32
おばかさん2 

俺もカードをなぜ子供が持ってるのか?不思議です

No.3 19/08/06 20:38
匿名さん3 

ナゼ息子さんが、クレジットカードを使えるのですか?
置いている場所を知っているのなら、場所を変える。
もうデーターで登録してしまっているなら、クレジットカード解約・再発行によるセキュリティコード変更。

No.4 19/08/06 20:39
匿名さん4 

もう少し勉強してください。

不可知論ですよ。

物事の本質はとらえることができないと言う考え方。

捉えたと思ったら、もう次がやってきてますから。

人間の気持ちは変わります。
ぼくも息子も妻もいますが、一生同じ気持ちでいることは無理です。
自分も相手も。

心が変化しない人は、おかしいです。

金だって使えばなくなるし、死んだら持っていけないし、価値なんて変わるし。

変わらないものって世の中にそんなにないですよ。

変わらないもの求めたいなら、宗教と科学を勉強してください。
ある程度普遍ですから。
ある程度と言ったのは、不完全性定理という定理で完全は存在しえないと証明されてるからですが。。。

宗教も科学も突っ込みどころ満載ですよ。

今更ながらですが、できるだけたくさんの友人や、地域の住民や、いろんなことを体験させてあげね。

社会から切り離されないようにさせる。

社会性というものが、くさびになってくれます。

あの人はそんなことするはずがない!

この言葉で、僕の人生は何度も食い止められました。

もちろん過ちを犯してしまったこともありましたけど、その時って誰にも相手にされず、孤独でしたよ。

しあわせでもなかったです。

心を埋める作業でした。

たとえ近くに誰かがいてもね。

ゲームなんかより自分の人生を歩むことがどれほど面白いか教えてあげればいいし、正直言って40歳までは、みんな大人でも子供みたいなもんでしょ。

30代だって、世間に認められたいとか、自分の存在を示したいとか欲求あるけど、40過ぎたらそんなもんどうでもよくて、本当にやりたいか、やりたくないことも含めて、自分の背負う人生に責任が持てるかですからね。
レールもないしゴールもない。
納得できるかですから。

あなたの問題は僕の問題でもあるから。

同じ日本人として。

ですので、いろんな意見が聞けるといいですね。

解決するまでしぶとくいきましょうよ!

ここの人たちの知恵を借りて、良さげだと思えば参考にしてさ。

僕は精神障害の辛さも分かります。

心優しい人がそっちに行っちゃうんですよね。

気づけば堕落したり
そもそも病気でなかったりもしますが、辛いのは確かですし。

No.5 19/08/06 20:44
お礼

>> 1 私も軽い発達障害持ってるけど、ひとつ聞いていいですか? お母さんのカードを使ってってなぜ? クレジットカードですか?お母さんのクレジット… 私のカバンからクレジットカード持って行ってその後戻してありました。

No.6 19/08/06 21:05
匿名さん1 

ちなみにその弟さん?と同じ年齢だけど、クレジットカードは本人の名義じゃないと使えないしダメなはずですが…?と突っ込みたくなりましたが、話がそれそうなんで置いときます。本当はダメですよ。

クレジットカードを見つからないようにとるのでしたら、本人のカードは本人がしっかり管理した方がいいと思います。本人がしっかり管理てないから隙をつかれるんだと思いますよ。

私の案ですが、帰ってきたら南京錠付けられる箱に財布いれて、鍵つけて入れて絶対に取り出せないようにする。なりした方がいいと思います。私はそんなクレジットカード使ってまで課金なんてしませんけど、言われてダメなら物理的に出来なくするようにするしかないでしょう。
ただの南京錠じゃダメですよ。鍵はついてない番号で開けられる奴です。数が増えるほど開けられなくなりますので4桁の南京錠の方がいいんじゃないかな?
そして、鍵を閉める時、開ける時は本人が見てない時にやることです。
箱は壊されないように頑丈な金属などがいいでしょう。

言葉で言ってもダメなら絶対に手に届かない場所に置くかなんなりする事が対策だと思います。
私は小さい頃ゲームを親に隠された時に宝探し感覚でどんどん見つけては困らせました。で、普通の子供とちょっと違うから何してもやってのけちゃったので、ついにお母さんは会社のロッカーにゲームを持ち込んで閉まってたようです。
言ってダメなら物理的に対策して行動した方が早いという事です。

No.7 19/08/06 21:51
通行人7 

クレジットカードを解約すべきです。
そうで無ければ、息子さんは同じことを繰り返しますよ。
いくら注意しても、欲しい欲求には勝てない。
ゲームでも、ポケモンGOを親子で一緒にされてはどうでしょうか。歩いてる時間も潰せるし楽しいと思いますよ。

No.8 19/08/07 06:25
匿名さん8 

同じことを繰り返さないようにぶん殴るしかないです。

知的障害だからって何しても許される訳では無いです。

私は中度知的障害という息子さんより重い知的障害がありますが、両親が厳しく躾してくれたのでそんな事しませんよ。
甘やかすからそういう事になるんです。

あなた自身も反省してくださいね。

No.9 19/08/07 10:18
匿名さん9 

弟が家の金を使い込み、検査したら知的障害ボーダーでした。
財産があったので成年後見制度を利用して、実家から出して独り暮らしさせて(他県の私の近所に住まわせました)金銭面はバッチリと思ったら、保険屋が満期のお知らせを本人に連絡して、本人の給与口座に振り込み、3ヶ月で100万使われました。
健常者でも浪費、借金をするのだから、知的障害ならなおさらです。
本人が家庭内で金やカードを見つけられないようにするしかないし、利用限度額も下げるなど自営するべきです。

No.10 19/08/07 17:57
専業主婦さん10 

お疲れ様です。
暇の時のやり方が
あまりにも、おかしい時は
手を打つべきです。
誰にでも、仕事以外の暇つぶしは
したい 見つけたいものだからです。
そんな当たり前な 日々を壊されたくないでしょう。でも、あなたの子供はおかしいですよ。
課金しすぎ、だらしない。
金銭、カード類 一切見せないで隠しましょう。金庫にでも。金庫がないなら買いましょう。

No.11 19/08/08 04:21
匿名さん11 

お子さんはどういう性格の持ち主なんでしょうか?。
対応にもよりますが、知的障害という事なので
何とも言い難い部分はあるのですが、要は小遣いを
制限するとかは対応しないんでしょうか?。

No.12 19/08/08 13:37
お礼

初めて投稿しましたが、否定的なご意見が多くて、ビックリしました。
私なりに考えて、カードはストップし、Google Playにも連絡して内容を精査してもらえることになりました。
もう2度と、掲示板に投稿することはないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧