注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

子供を産んだのは自分なのに抱っこしたりあやしたり寝かしつけるのが苦痛です。 嫌…

回答16 + お礼9 HIT数 1400 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 23:43(更新日時)

子供を産んだのは自分なのに抱っこしたりあやしたり寝かしつけるのが苦痛です。
嫌いな訳ではなく可愛くて大切に思っています。
寝かしつける時なんて、眠りかけて起きられたら絶望します。
人間だからそんなのよくあることなのに。

楽しそうに起きてる時ですら、寝ててくれたら楽なのにと思ってしまいます。ポンポン足で蹴ってくるのも手でバシバシ叩いてくるのも元気な証拠なのに、痛いし疲れるなーと途方に暮れます。

まだ3ヶ月くらいなんですけど、子育て向いてないのかなとか冷たい母親かなとか自分に自信がなくなります。

もっと子供と積極的にふれあいたいのにオムツ替え、授乳、吐き戻したミルクや服の片付け、家の事で手一杯でそれらが落ち着く頃には自分がヘトヘトで赤ちゃんかわいーなんて余裕もなくなります😢

育児支援のヘルパーさんに週一で来てもらってますが、洗濯物は毎日、お皿洗いと料理も毎日、お風呂掃除も毎日、トイレ掃除も毎日...

産後で抜け毛が多いから掃除機も毎日しないまでもクイックルワイパーで床掃除毎日...

疲れて疲れて何もやる気が起きません。

赤ちゃん連れてベビーカーで散歩に行きたいのに、それも あー...めんどくさい疲れた動きたくない...が買って中止します。

あと三日後くらいに旦那に赤ちゃん見ててもらって美容院とマッサージに行く予定でした。(旦那は快諾してくれてました)

でも実母に「私は8ヶ月まで美容院行かなかったわよ。小さいのなんて今のうちだけだしね~」と言われたことや、ヘルパーさんと話していて「初めて1人になったのは産後8ヶ月でしたねー。」って言われたことを思い出して罪悪感でいっぱいになり、美容院もマッサージもキャンセルしました。

それだけでなく、たまに赤ちゃんを実母や旦那に見ててもらって数時間友人に会いに出かけたり買い物に行ったことがあるのですが、帰ったら赤ちゃん+預かった人がヘトヘトでげっそりしているのを見て辛かったからです。しかも必ず預かった人がなんだかイライラしていてトゲのある発言や態度に出されてケンカ...

ならもう預けない方が気持ち的に楽だなって億劫になりました。

母親の皆さん、産後の息抜きで1人になりたい時とかどうしてました?また3ヶ月目で自由に出かけるのはまだ早いですか?もともと引きこもりがちで外も好きじゃないんですけど、家で子供とずーっと2人だと息が詰まるので羽を伸ばしたいです...

No.2897080 19/08/10 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/10 19:33
匿名さん1 

親とかヘルパーの言うことなどへ〜くらいに思って休まないと自分が潰れてはどうしようもないですから。もっと自己中心的なくらいがちょうどいいですよ

No.2 19/08/10 19:43
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

3ヶ月でそれなら、この後ヤバイよねー。
3ヶ月なんて寝んねで、一番楽な頃だったよー。
まぁ頻回授乳の寝不足とかはあるかもだけど。
1歳以降、大変な事ばかりかも。
早めに保育園探してお仕事されたら?
それなら子供と離れる時間長くなるよ。

まだねんねの赤ちゃんで、もう一緒にいるの辛い、っていうのはなかなか周りには理解されないと思う。
今辛くて、今後どうするの?っていうのが正直な気持ちじゃないかなー。

でもこればっかりは本人の問題なので、あなたが無理ならそれなりの対応とるしかないよね。
保育園に預けて仕事、が一番早く子供と離れられるかなー。

3ヶ月で自由に出かけるのが早いか遅いかなんて人次第。
私は娘5歳なんだけど、そもそも1人になりたいって思った事ない。
1人より子供とすごすのが好きなんだと思う。
昔から一人で映画とか行けないタイプだったからかなー。

あなたが1人になりたいなら、それでいいと思うよ。
別に悪いことじゃないです。
相手の理解が難しいなら、ベビーシッターにお願いしたら?
お金さえ払えば文句言わずにみてくれますよー。

No.3 19/08/10 19:48
通行人3 ( ♀ )

みんなそんなもんです。

私も歯医者に行く2時間 お預かり保育に預けたら、、
迎えに行くと、保育士さんから ずーーっと泣いていましたよ。
まだ預けない方がいいのでは?って嫌味言われて預けられなくなりました。
まっ、そんな人に見てもらう子供が可哀想っていうのが一番だったけど。

お母さんが一番大変な時期。

でも、そんな時期共にしてるから
子供はお母さん大好きになるんですよ。

美容室行ってみたら?

で、また頑張ればいいよ。

No.4 19/08/10 19:49
お礼

>> 1 親とかヘルパーの言うことなどへ〜くらいに思って休まないと自分が潰れてはどうしようもないですから。もっと自己中心的なくらいがちょうどいいですよ ありがとうございます。許されますか...?😢

No.5 19/08/10 19:49
匿名さん5 

一人になりたいとは思わなかったけど、主人と二人で息抜きに食事や買い物とかにはたまに行ってました。

1ヶ月ぐらいのときから実母に預けてましたね。
髪切るときは主人に預けて、1ヶ月以内にはもう行っていたと。

お母様やヘルパーさんの話は美化されている部分もあるので、話半分に聞きましょう。
だって普通に考えて8ヶ月も髪切らないとかおかしくないですか?
私はショートで2、3ヶ月ごとに切るので、8ヶ月はちょっと有り得ないです。
ロングだと切らなくても大丈夫なんですかね?

No.6 19/08/10 19:55
お礼

>> 2 3ヶ月でそれなら、この後ヤバイよねー。 3ヶ月なんて寝んねで、一番楽な頃だったよー。 まぁ頻回授乳の寝不足とかはあるかもだけど。 1歳… コメントありがとうございます。
確かに今が1番楽ではありますよね。
寝てるか泣いてるか乳飲んでるかなので。
産後ゆっくり休めなかったから今頃疲れが出てきていっぱいいっぱいになってるのかなと自分では思ってます...
保育園はいずれ探してみます。
私は1人が好きなので子供でも旦那でもたまには離れたくなります。

相手とは旦那の理解でしょうか?それでしたらむしろ出かけていいよや俺が見てるよと言ってくれるので大丈夫そうです。

No.7 19/08/10 19:59
お礼

>> 3 みんなそんなもんです。 私も歯医者に行く2時間 お預かり保育に預けたら、、 迎えに行くと、保育士さんから ずーーっと泣いていましたよ… ありがとうございます。
保育士さんもそんなこと言うんですね(>_<)
確かに、そんな人に預けるのはやめた方がいいですね。わたしもそうなります( ̄¨ ̄)

子供に対して私は余裕もないのに、なんで私がいないと泣くんだろう?と不思議でしたが自然と好かれてたんですね...そう思うと益々息抜きしたいなんて子供に申し訳なくて罪悪感湧いてきます😢笑

美容室はまた来月くらいにでも、旦那に相談して出かけてみます。

ありがとうございます

No.8 19/08/10 20:03
お礼

>> 5 一人になりたいとは思わなかったけど、主人と二人で息抜きに食事や買い物とかにはたまに行ってました。 1ヶ月ぐらいのときから実母に預けてま… コメントありがとうございます。
私も旦那とふたりで出かけたいってたまに思います。
たまに実母に預けてましたが、電話がかかってきて留守電に子供の泣き声入れられたり、後で沢山の嫌味を言われて大げんかになったりと散々だったので今後はほぼ無理だなと思ってます。

髪の毛は確かに伸ばし放題なのもおかしな話ですよね💦笑

美化されてるとは思いもしませんでしたが、8ヶ月間こもりっきりなんてありえませんよね!

やっぱり来月には美容院行かせてもらおうと思います。ありがとうございました!

No.9 19/08/10 20:26
匿名さん9 

お母さんが留守電に子供の泣き声入れてるって、ウケるねあなたのお母さん、面白いわ。

私は子供が赤ちゃんの時は人に預けた事なかったですねー、でもそれは旦那の事が信用出来なかったから、この人に赤ん坊の面倒見れるわけないと思っていたし、旦那も見ようなんて気もないしね。
で、私の実母は亡くなっていなかったので。

でもまぁ、まだ3ヶ月ならまだまだ事務的なお世話で1日が終わってしまう、の繰り返しだから、1歳近くなればコミュニケーションが取れるようになり(意志疎通が出来るかは個人差あるわよ)もっと見方が変わってくると思いますよ。

あなたのご主人は理解があるみたいだし、あなた幸せよ。
お母さんも何だかんだ言っても預かってもらえるんだから感謝しないと。
美容院とマッサージは行けばいい、それくらいの気分転換必要よ。

何事も気にし過ぎの性格なんじゃないの?

No.10 19/08/10 20:34
お礼

>> 9 コメントありがとうございます。

うちの母、ちょっと変わってますよね💦その留守電聞いた時は大慌てで帰ったけど、結局泣いてる声も可愛くてその留守電は残してあります💦笑

これからは預けられる相手がいるだけ幸せだって感謝するようにします。

そうですね。まだまだ事務的で一日が終わってしまうので、代わり映えがなくて辛いと感じているのかもしれません。成長してくれば色々とバリエーションも増えてきっと楽しくなりますよね!あなた様のコメントで、ちょっと希望が見えてきました^^*

私の性格は気にし過ぎで神経質です😢ほんと小さなことが気になって、大して出来もしないのに完璧主義で自分で自分を苦しめてます...😢もっと手抜きを上手くできるようにならないとこの先やっていけないですよね。笑

No.11 19/08/10 21:17
匿名さん11 

女って育児の苦労自慢したがるんだよ。育児は修行じゃないんだから大丈夫!赤ちゃんは明日大人になる訳じゃないんです。まだまだ育児は続くんですよ。辛いと思う度合いは人それぞれ。主さんが辛いと思うなら辛いんです。誰がなんと言おうと。自信持って休んで下さい。

No.12 19/08/10 21:21
お礼

>> 11 ありがとうございます😢
確かに、どれだけ辛かったかとかそれはその人によるからみんな一緒じゃないですよね!私はこれだけ苦労したからあなたもこれだけ苦労すべきよみたいな風潮?は嫌いです...
やっぱりたまに休んでまた子供と向き合うのが私には合ってるので、そういうふうにします。
あなた様のに肯定して頂くことで、そうしてもいいんだ!って肩の荷が降りました。ありがとうございます😢

No.13 19/08/10 22:57
通行人13 

赤ちゃんの性格によりますよ

寝てるか乳飲んでるか泣いてるか?
預けると泣きっぱなし?

主さんの赤ちゃんちょっと我が強かったりするんじゃないですかね
うち上の子はおっとりで誰に預けても泣かずに良い子なので2ヶ月から預けました
勝手に寝る子だったし

下はもう寝てるか乳飲んでるか泣いてるか暴れるかでぐったり
私以外全員泣いて吐いて無理でした
預けたの2歳です

赤ちゃんによって変わるので自分次第だと思わない方がいいですよ
ましてや自分に母性がないなんて育ててるんだからそんな訳ないです
預けられる方のことを考えたら軽々しく頼めない気持ち分かるので子連れマッサージができるとこオススメします

No.14 19/08/11 00:10
匿名さん14 

ワタシが8ヶ月行かなかったからって、だからなんですか、て感じ。
辛さは人それぞれ。
誰かに見てもらわないと、たまには外出て息抜きしないと息詰まって育児がままらなくなったらそれこそ大変ですよ。
支え合わないと。
どーしようもなくキツイ時はなんとか説得して周りに頼りましょ。
ずっと見てくれ、てわけじゃないんだから。
精神的にも身体的にも悲鳴あげますよ。

ワタシも今3ヶ月の子を育児中ですが、家事ホントにテキトーです。
掃除機トイレ掃除は週一。多少汚くても死なないしね。
基本寝てる時に家事すすめるけど、途中で泣き出しても基本構いません。
わめき散らして疲れて、勝手にスーっと寝てくれるので。笑
基本起きてる時は空いてるときはたくさん遊んであげてます^ ^
あとお風呂は遅めに入れて、風呂上がりに腹いっぱいミルクや母乳を飲ませたら比較的夜寝てくれます^ ^
それでもグズって30分あやしても遊ばず泣くようならもう好きなだけ泣かせて放置してます。

ホント、テキトーにしないとやってられないですよ😞

No.15 19/08/11 00:35
匿名さん15 

主さんもっと肩の力抜かないと主さんが倒れちゃうよ。

預けでギャン泣きしても疲れたら寝るし、他の人と比べない方がいいよ。

掃除だって、毎日同じ場所を掃除しなくていいよ〜汚れてるな、やろう感覚で大丈夫。

これから寝返りが始まって目が離せなくなったり、離乳食始まって撒き散らされたり、ずり這い、ハイハイであっちこっち行かれたりするから今手を抜いておかないと後々大変だよ。

出かけるのも気分転換になるけど、無理していかなくていいし、行ける時に行けばいいよ。

頼れるところ頼ったっていいじやん。
週1でヘルパーさん来てくれるならいいじゃん。

母親になに言われようと、母親が子育てした時代と今は違うし、その子その子で個性、性格もある。

気にしない。リラックス。深呼吸。

No.16 19/08/11 03:38
お礼

>> 13 赤ちゃんの性格によりますよ 寝てるか乳飲んでるか泣いてるか? 預けると泣きっぱなし? 主さんの赤ちゃんちょっと我が強かったりす… コメントありがとうございます。
赤ちゃんはみんな同じかと思ったけど人間だし性格も違いますよね。
寝てるか乳飲むか泣いてるから極端な表現でした💦
ただ私がいないとわかるといわゆるギャン泣きが始まるので、我が強い面があるのかもしれないですね💦

軽々しく預けちゃうと出かけた先で罪悪感が出てくるし、確かに一緒に出掛けるのが一番いいですよね。
ベビーカーもあるし、行けるところ探してみます。

母性もそもそも育ててるからあるないなんて気にするの変な話ですよね笑

ありがとうございました、なんか元気になりました!

No.17 19/08/11 03:52
お礼

>> 14 ワタシが8ヶ月行かなかったからって、だからなんですか、て感じ。 辛さは人それぞれ。 誰かに見てもらわないと、たまには外出て息抜きしないと… コメントありがとうございます!

確かにだからなんですかですよね笑
へーとかふーんって聞き流せば良かったです。

今のところ実母は預けるとかえってめんどくさいので本当に辛い時は旦那に頼るようにしてみます。旦那に見ててもらって出かけるのも何だか罪悪感があるんですけど、2人の子だしいいのですよね(>_<)

同じ3ヶ月なんですね!
確かに掃除なんて手抜きでも死なないのに、余計なことして自分で疲れて...私のバカ...ってなります😢笑
私も掃除適当にしてみます。

赤ちゃんが泣きだしたらいちいち気にして構って一緒に疲れてへとへとになってました😢
実母はオムツが濡れていたらかわいそう、おしりが少し赤いから泣くんじゃないか?など小さなことをうるさく言うのと、旦那は心配性すぎて泣いてたらかまってあげてとかその他もろもろ言ってくるので放置したらダメって思い込んでました💦

泣きわめいて疲れて寝てくれたら助かるしその間に家事もできるので、適度に放置してみます!

お風呂も最近は夕方に入れてましたがあえて遅いのもメリットがあるんですね!旦那が帰ってきたら入れてもらうようにして、そのままミルク飲ませて寝せちゃいます^^*

具体的なアドバイスありがとうございました。放置してもいいんだって楽になれました~!!

No.18 19/08/11 04:00
お礼

>> 15 主さんもっと肩の力抜かないと主さんが倒れちゃうよ。 預けでギャン泣きしても疲れたら寝るし、他の人と比べない方がいいよ。 掃除だっ… コメントありがとうございます!

自分では気づかない間に肩の力が入りまくりでした...

泣き疲れて寝せるのも悪いことではないですよね。今度からあえてそういう手も使ってみます!

掃除も汚れてるのを見つけたらやるようにしてみます。

確かに今よりこれからの方が大変ですよね(>_<)

散歩も、赤ちゃんが色々興味を持つから連れてった方がいいみたいな話を旦那に言われてそれを勝手に義務に思ってました😢

ヘルパーさんは赤ちゃんが2歳になるまで頼めるみたいなので今後もお世話になろうと思います。これも友達からはリッチだなーとか言われて贅沢かなと気にしてましたが、頼れるところは頼らせてもらってもいいですよね。

色々とありがとうございます。
母親も赤ちゃんもみんな違うから人と同じにする必要なんてないですよね。
そう思ったらまた何か言われても気にせず、そういうのもあるんだな~くらいで聞くように出来そうです^^*

No.19 19/08/11 07:36
匿名さん19 

美容院もマッサージも行って大丈夫だよ
放置してるわけじゃない
旦那が信用出来るなら行って来た方がいい!
うちは旦那が信用出来なくてずっと一緒でした
それも産んでから私が離れると気になって仕方なくて
結局実母とショッピングモール行ってほぼ見てもらって隣で自分はショッピングしたり
美容院も寝たらショッピングモールの10分カットみたいなとこ行って実母と待たせてました

寝かしつけも手強くて半年くらい20時から2時頃まで
抱っこしたり歌ったり外歩いたり
ある日凄い疲れて自分が寝ちゃった日があってはっとして10分くらいで起きたら子供寝てた
ずっと相手されると子供も寝れなかったみたいで
その日から暗くしておしゃぶりとぬいぐるみだけ渡して見守ると
最初の5分くらい泣いた後ぬいぐるみ抱っこしながら自分で寝れるようになったよ
今は2歳だけど眠いとぬいぐるみ自分で持ってきて寝てる

No.20 19/08/11 20:34
通行人13 

>>16
お母さんいないと泣いちゃうんですよね

生後三ヶ月でそれだと早いって小児科医に言われましたよ
周りがよく見えている頭の良い子だとも

美容室もマッサージもあやす係の旦那連れて行きましたw
事情を話すと個室や空いてる時間で予約とってくれるので旦那があやしつつ私の顔も見せるって感じです

ねんね期が一番楽だと思ってたのでこれからどうなっちゃうのか不安だったのですがハイハイすれば近くに来て泣き止むようになりますし
おしゃべりする頃には一人遊びに夢中です
臆病だからスーパーでも大人しく付いてきますし
イヤイヤ期は激しかったけど培った母子の絆wで話せば分かる子になります
逆に手のかからなかった長男は怖いもの知らずでスーパーを走り回りイヤイヤ期はなかったんですが笑顔で無視する期がありましたw
マイペースなもんで話しても通じないしね
どちらにしろ2、3年あっという間に過ぎるので楽しんでいきましょ

No.21 19/08/11 21:23
通行人21 

私は、現在3歳と1歳の子がいるけど、生後3、4ヶ月の頃が1番精神的にキツかった。社会と断絶されてる感じで。

真冬だったのものあり外出は極力せず、家の中でずっと赤ちゃんと2人きり。誰とも話さず、テレビかスマホばかりで、どんどん気持ちが沈んでいったわ。

今みたいに子供達連れて公園で遊んでる方が人間らしいく生活出来てると思う。確かに大変ではあるけど、今の方がマシ。

あと子供の預け先の候補は万が一のためにも複数あった方が良い。旦那さんは、もちろん、親だったりベビーシッターだったり。主さんが例えば体調悪くなった時のためにもね。だから、月に数回夫に預けるとか祖父母に預けて慣れて貰ってた方が合理的。気にせず預けた方が良いよ。

No.22 19/08/11 21:30
匿名さん14 

14です再度投稿します^ ^
うちのとこは逆に、泣いてて構おうとしたらほっとけ!なきやむから!と旦那に止められます。笑
それでふつーに勝手に泣き止みますしね。
あんま気にして構い過ぎるのも疲れるだけだと旦那から学びました。

ちなみに最近のおむつは優秀で速乾性があるのか濡れててもあんま気にならない感じですよ。
ワタシそんなすぐに替えたりしてないです^ ^

ちなみにちなみに、服も自分らのと一緒の洗剤で一緒に洗ってるし(アレルギーとか、なんか身体で気をつけたがいい子だったら専用の使った方がいいかもだけど)

そんぐらいずぼら育児生活でもとくに問題起こってないから、
どっかしら気を抜いた方が育児楽ですよ。

No.23 19/08/14 05:12
通行人 ( XM32Cd )

もちろん許されるし、外出しても良いんだけど…まだ産後3ヶ月なら、主さんに必要なのは、息抜きじゃなくて休息なんじゃないかなぁ、と感じました。

強烈な罪悪感も、抱っこやあやすのが苦痛なのも、自分の体が悲鳴を上げてたら当然ですよ。

夜の授乳を変わってもらうのは難しいと思うので、昼間、出かけるような時間が取れるなら、その間だけ、赤ちゃんを見てもらって、寝るのが良いんじゃないでしょうか。

あとは、まだまだ無理が効かない時期なんですから、日常的に家事の手を抜かせて貰うことだと思います。

寝て回復してくると、可愛い、触れ合いたい、と思う余裕が出てきますよ。
どうぞお大事に。

No.24 19/08/14 05:32
匿名さん24 

親や旦那が見てくれるなら、預けてのんびりしたらいいんじゃないかな。
1ヶ月だろうと3ヶ月だろうと1歳だろうとね。
主さんのお母さんやヘルパーさんが8ヶ月まで1人になったことなかろうが、自分は自分で人は人。
気にしなくていいよ!
私の子供はもう中学生と小4だけど、産後初めて美容院行ったのいつだっただろう?
確か3ヶ月とかそのくらいだった気がする。
うちは親は絶対預からないスタンスだったから旦那に面倒みてもらってるうちに美容院行ってたよ。

No.25 19/08/14 23:43
匿名さん25 ( ♀ )

頑張りすぎですよ。
お母さんって段々なっていけば良いと思います。
旦那さんには普段何か手伝って貰ったりしていますか?
例えば、夜数時間子供見てくれたり家事してくれたり。
頼れるなら、お母さん、旦那さん等もっと頼って下さい。
赤ちゃん育てる事だけに集中して欲しいです。
もー、家事とかはほっといても大丈夫です。多少汚くても気にしない。
結構今は体力的に辛い時ですよね。
もっと手をぬいて赤ちゃん優先で❗
私は2歳3ヶ月のママです。イヤイヤ期真っ只中で精神的に辛いです。
きっと子育てはその時、その時必ず辛いんだと思う。この時が楽だったなんてないよ。主さん自身の為にもっと家事は手抜きして負担減らせば少しだけ元気になるよ。頑張って下さいね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧