注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

大学生の方へ、質問させて頂けませんか?現在20歳、高卒で就職した私には、友人の気…

回答2 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
19/08/13 19:39(更新日時)

大学生の方へ、質問させて頂けませんか?現在20歳、高卒で就職した私には、友人の気持ちがわかりません。

中学からの友人は大学に進学しました。
友人はスポーツ部のマネージャーをしており、同時にバイトをしているようなのですが、会うたび口を開けば
「仕事やめたい、夜遅くまで働かせられる」「バイトある日の部活しんどい、部活はマネ以外の仕事もさせられる」
のようなマイナス発言が多いのです。
私はじゃあどっちか辞めたら?という感じなのですが
「部活は辞めれないんだよ!来年になったら速攻辞めてやるし。」「遊ぶお金欲しいし…」
など考えがあるようです。結局その話の流れでテンションも下がってしまうようで…

…正直、なんと言って欲しいのかわかりません。大学の部活ってそんなに大事なんですか?すぐに退部とかできないものなんでしょうか?
ちょっと疑問に思いまして…
大学生って面倒くさいんですね笑

No.2898573 19/08/13 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/13 17:12
匿名さん1 

大学生は、あれもしたい!これもしたい!と自分の首を絞めるが如く予定を入れて、いつも忙しいと騒いでいるのがリア充なので、特に心配しなくて大丈夫。

「へ〜、そうなんだあ。大変だねえ。」って緩く聞き流してあげれば良いよ。

部活は仲間がいるし、就活の自己アピールのネタ作りとしても必須アイテム。だから辞めると困る。

バイトは、稼がないと遊べない。遊べない大学生活なんて意味ないよ。

No.2 19/08/13 17:29
通行人2 

やりたくない仕事を断れないお前が悪い。甘えるな。
と突っぱねたくなりますよね。

解決する意思のない問題は"愚痴”といいます。
言う側も言われる側も落ち込むので、
とにかく話を逸らすのが良いと思います。

No.3 19/08/13 19:33
お礼

>> 1 大学生は、あれもしたい!これもしたい!と自分の首を絞めるが如く予定を入れて、いつも忙しいと騒いでいるのがリア充なので、特に心配しなくて大丈夫… そうか…!それがリア充、というものなのですね!
わたくし少々世間に疎く…大学生の実態もイマイチよくわかっておりません。
〝大学生の間に遊んでおけ〟という言葉もたまに聞きますが、大学は勉強をしに行くところだと思っておりました。
部活も就活の為には必須事項、とのことで…納得致します。
今後友人の言葉はあまり本気で聞かないようにしようと思いました。

とても興味深いご回答でした、ありがとうございます!

No.4 19/08/13 19:39
お礼

>> 2 やりたくない仕事を断れないお前が悪い。甘えるな。 と突っぱねたくなりますよね。 解決する意思のない問題は"愚痴”といいます… 愚痴…よくよく考えると、友人にはせずとも家族なんかに愚痴を言ってしまっているかもしれません。
私の職場、仕事をよく知らない人に話したところで解決なんてするはずもないのに…。
言われる側が落ち込み嫌な気分になる、というのは自分でよく理解できます。今まで自分がしてしまっていたことだったのだと思うと恥ずかしく思いますが、それに気がつけてよかったです。今後は愚痴、言わないように気をつけます。

大変貴重なご意見を、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧