注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

自律神経失調症の36歳です。 数ヶ月前に突然なり、心療内科に通いつつ一進一退を…

回答3 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
19/08/13 21:33(更新日時)

自律神経失調症の36歳です。
数ヶ月前に突然なり、心療内科に通いつつ一進一退を繰り返しております。
症状は主に、不安感、めまい感、動機、浅い呼吸になる、などが疲れた時、夕方、少し緊張した時や予定がある時に起こります。
このお盆で、車で1時間の距離に住む埼玉住みの義家族たちと都内に食事に行くことになりました。
当初の予定では、レストランに現地集合、現地解散だったので、抗不安剤を服用して電車に乗って行こうと考えておりましたが、義家族からの提案で、車で義家族宅に行ったのち、義兄の車に乗り換えてみんなでレストランに行き、帰りは義家族宅に泊まってはどうか?と言われました。
夫も娘もそれがいい!と言っているのですが、正直私は不安です。
一旦義家族宅に行くことで移動距離が倍になるうえ、泊まる事で気を遣いますので不安が募ります。
これを乗り越えて自信に繋げたい気持ちもあるのですが、恐怖の方が強いです。
もし体調が悪くなったら?
子供のこともやらないといけないのに調子悪くなってられない…義家族にも心配かけてしまう等…
夫はなんとなく、私の体調が悪くなりやすいくらいの認識はしてくれていますが、いまいちわからないと言った感じです。
疲れたんでしょ?くらいで。
義母にも自律神経失調症の事を伝えたのですが、考えすぎなのよ、神経質なのよ、おおらかにならなきゃね〜くらいです。
同じような症状をお持ちの方、また乗り越えた方、同じ状況ならどうしますか?

No.2898631 19/08/13 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/13 19:09
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

無理して症状悪化させるより旦那と子供で行ってもらうのはどうでしょう
主さんはまた別の機会にとか言ってさ

No.2 19/08/13 19:16
お礼

>> 1 返答ありがとうございます
以前に2回ほど食事や遊びに行くのを見送ってしまっているので今回はみんなで行かないと気まずいんです。
夫と子供だけでも楽しければ良いと思うのですが、義母はどんな時でも家族は一緒に!という考えが強い方なので…。
ありがとうございます。

No.3 19/08/13 19:41
経験者さん3 

20代の頃、自律神経失調症で2年程悩みました。

結論から言ってしまえば、不安でも行った方が良いです。
私の経験から、自律神経失調症だからって理由を付けている間は、本当に治る気配すらありませんでした。
でも、1つで良いから頑張って決められたことをこなして行くと、段々楽になっていきました。

何となくですけど、「何もかも自分の思うようにならない」って認識すると、楽になった感じです。

よく自律神経失調症は甘えとかって言われますが、私は甘えってより、自分の殻から出て来られない、自分で作ったルール以外辛い。それを破ろうとするのが嫌だから症状が出る…の悪循環だったと感じました。
なので、一度人の決めたこと(もちろん正当な理由があること)を頑張ってやって、それができたって自信。それでも大丈夫だったって認識。その積み重ねが、必要だと感じました。

全てすることが難しいなら、例えば主さんだけ電車で移動。
実家までも電車で移動。
お泊まりして、帰宅。(車でも電車でも)

幸いご主人は具合が悪いとわかっているのですから、「具合が悪くて車酔いが…」って言えば何とかなりません?

私の経験なので、全ての人に当てはまらないのは重々承知ですが、ある程度理解してもらえているならば、チャレンジしてみてください。

No.4 19/08/13 19:49
OLさん4 

やりたくないことをやる それが一番の原因です
しかししない訳にいかないことがたくさん という状況と思います

ムリはしないで今はやめておいた方が良いと思います
何故ならムリして具合が悪くなると無意識に身体が覚えてしまい
悪循環を繰り返すことになるからです

無意識の自分の心の声に耳を傾けて
やりたいこと やりたくないこと 仕方なくやること
それらをきっちりすみ分けすることです
日記形式でもいいですからノートに書き出し 頭の運動会をやめましょう
是非 やってみて下さい 回復へは焦らず少しずつ進みましょう

No.5 19/08/13 21:31
お礼

>> 3 20代の頃、自律神経失調症で2年程悩みました。 結論から言ってしまえば、不安でも行った方が良いです。 私の経験から、自律神経失調症だ… ありがとうございます
とても参考になります。
たしかに、私だけ移動手段を変える方法もありますね。
娘が乗り物酔いをするため、それが気になりさらにドキドキする…と言った感じでこちらの気分も悪くなるので、思い切って主人に任せ私は私のことだけを考えていれば楽かもしれません。

No.6 19/08/13 21:33
お礼

>> 4 やりたくないことをやる それが一番の原因です しかししない訳にいかないことがたくさん という状況と思います ムリはしないで今はやめて… ありがとうございます
やりたいこと、やりたくないこと、仕方なくやることをノートに書き出すのですね
やってみようと思います。
仕方なくやること…がほとんどになりそうですが、やりたい事をやれるようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧