注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私には知的障害と自閉症があり今はとある特例子会社で働いています。会社には27人い…

回答8 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/31 02:49(更新日時)

私には知的障害と自閉症があり今はとある特例子会社で働いています。会社には27人いて知的障害や精神障害やてんかんやコミニュケーション障害やADHDや口がきけない人など色々な障害がある人を雇っています。なので会社は仕事が早くできる人もいれば仕事が遅い人もいるし仕事がうまくできない人もいます。そうゆう人達には厳しく注意してはいけないし暴言を言ったりうるさく言ってはいけないという決まりがありますし逆にそうゆう人達を指導し助けてあげるのが上司の仕事でもあります。それで会社は昼休みは11時20分から12時20分までで仕事が終わる時間は15時です。それで12時20分前の5分前くらいには全員、事務所の席に揃って号令をかけて午後の仕事に行ったあと15時前の5分前には全員、事務所の席に揃って号令をかけて解散するというのが毎日の日課になっています。それで中には昼休みも仕事が終わる時間にも時間通りに戻れなくて遅刻をしてしまう人もいます。遅刻すると言っても30分以上遅れるわけではなくたったの1.2分遅れる人はたまにいます。本来なら決められた時間通りに事務所に戻るのが基本的ですが障害で時間を忘れてしまったり仕事が遅くなってしまって時間通りに戻る事ができない人もいます。
それでも上司達は『障害でやっているからワザとではないんでほんのちょっと遅れるくらいなら良いんだ』と言ってあえて時間通りに戻れない人がいても厳しく注意はしません。ですが後輩の女子A(25)だけはそれは許せなくて必ず昼休みも仕事が終わる時間も全員揃って席について号令しなきゃダメだと言ってちょっとでも遅れる人がいるとその人に注意をしてたり上司に言ったりしています。上司はAにきちんと説明していますがAは納得いかず時間にちゃんと守れない人はダメだし全員揃って席について号令しなきゃダメだからと言ってしつこく言っています。私も1回昼休みの終わりの12時20分に自分の席につけず遅れてしまった事がありAに注意されました。それとトイレに行っていたら12時20分までに戻れず号令をしている途中で事務所に戻ってきた事があります。
つまり私は2回だけ遅れました。だけど私以外でも昼休みや仕事が終わる時間に戻る人が何人かいたのにAはその人達には注意をしなかったんで私は『私だけ注意して他の人に注意しないなんて不公平だ!』と思いAに『なんで私以外に遅れた人がいるのにその人達には注意しないの?』と言ったらAは『約束や決まりを守れていない人が、他の人と比べて、差別だとか不公平だとかを言ったり思ったりすること自体が、そもそも違うと思います。
他の人のことについて意見をしたいなら、まず自分が意見をして納得されるだけの、周囲から信用が必要であり、約束や決まりを守れていない人に、その資格があるとは思えない』と言ってきました。Aの言っている事も分かりますが特例子会社だし上司も『別にちょっと遅れる人がいても良いんだ』と言ってるしAが勝手に決めてそう言ってるだけなんでAが言ってる事は会社が元々決めたルールではありません。それとAは後輩で年下でリーダーでも上司でもないのに言っています。
これって何だかわかりますか?上司とAの言っている事はどちらが正しいですか?
あとわ私は文章を書くのが苦手でコレが精一杯ですのでこのまま読んで応えてくれると幸いです。

タグ

No.2906417 19/08/27 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/27 07:51
匿名さん1 ( ♂ )

で、貴方はどちらが正しいと思います?

No.2 19/08/27 07:56
匿名さん2 

後輩Aも障害持ちなんでしょ? こだわりが強い性格で、障害だから仕方ないのでは?

No.3 19/08/27 08:18
匿名さん3 

分かりやすい文章でした。
それがAさんの障害なんですよ。
マイルールやこだわりが強くて、周りに合わせられない、融通がきかない。

もし何か言ってきたら、「私もあなたには信用がないから、私に意見しないで」と言ってやれば?(^^)

No.4 19/08/27 08:24
匿名さん4 

どっちでも良いよ。

障害者雇用義務化されたから仕方なく子会社作って障害者まとめて雇用して健常者がやってる本業の邪魔にならない様に子会社で隔離してるだけ。

管理してる君の上司は本業部門で窓際にいた人。やる気もないだろう。

君らのいざこざなんて入所施設で生活介護受けて日中活動やって暇つぶししてるレベルの仕事だから遅刻も何でも有り。

君らは健常者に混ざって雄々しく労働してる訳でなし 次のご飯は何かな? 次のレクは何かな?と話して仲良く過ごせば良いのである。

No.5 19/08/27 08:39
匿名さん5 

特例子会社だし上司も言ってるし会社のルールだしとか自分で言ってるから腹が立つんだと思いますけど。
特例子会社とは言いながらAみたいなタイプもいる、それも勉強だと思いますよ。
そもそも後輩で年下でリーダーでも上司でもないとか、Aをナメてるからうまくいかない。
一切意見されたくないなら、Aの言うように一切スキを作らないことです。
体調が…とか通用する相手じゃなさそうだし。
こんなことでごちゃごちゃされるとか、そこの上司は大変そう…

No.6 19/08/27 10:55
匿名さん6 

あら、私の娘の同級生にもいたなーそういう子。(支援級の子だけどその時々で普通級にも来てた子ね)
確か自閉症の子だったと思うけど、キッカリ時間通りにいかないと癇癪起こしちゃったりとか。

他の方もおっしゃるように、そういうのが彼女の特性かもしれんし。

時間にルーズなタイプもいれば、そうじゃないタイプもいる。
仕方ないよ。そういう方々が働いてるとこだから。

言われた方はモヤモヤするだろうけどね、彼女のいう事も一理あるわけだから。

No.7 19/08/27 16:13
匿名さん7 

Aさんも自閉症でしょうね。
かなり重度の。

自閉症の症状が重い方はそういった特徴ありますよ。時間に正確でないと許せないんですよ。

他の方を障害があるから〜と大目に見てあげるなら、Aさんの事も障害があるから仕方ない、時間を守ってあげようとならなければおかしいですよね。

No.8 19/08/31 02:49
匿名さん8 

主さんが周りの方を理解してるのと同じようにAさんのことも理解が必要なのかと思います。

誰が正しいという概念よりかは、どれだけ理解できるかだと思います。上司の方も働いてる人達の事を理解した上での指導だと思います。

あとは、出来ることなら遅刻しないようにすれば、Aさんはまた、違う方に注目するのではないでしょうか?

主さんが仕事を頑張っているのはとても伝わってきました。自信を持ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧