注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

つい先週、もうすぐ付き合って1年になる彼女に「別れてください」と言われ振られてし…

回答8 + お礼8 HIT数 543 あ+ あ-

おじぞうさん( ♂ YMNSCd )
19/09/05 18:06(更新日時)

つい先週、もうすぐ付き合って1年になる彼女に「別れてください」と言われ振られてしまいました。

聞いていただくみなさんにより伝わればと思い以下長文になってしまいました。よろしければ、ご意見頂けたら嬉しいです。

学生時代に付き合いはじめて半年後に自分の就職を気に遠距離恋愛となりました。

遠距離が始まって数ヶ月は特にこれといった違和感は自分は感じておらず、就活も自分と同じ県ですると言ってくれて、就活の際に会いに来てくれたり、連絡もマメじゃないタイプの彼女でしたが、ちょくちょくと電話をくれたり、近況報告などしてくれていました。

来年から近くで住めて楽しみだと言ってくれていましたし、自分も覚悟というか、この人と将来ともにしていくんだろうなと考えて仕事も気合い入れて頑張ろうって感じでした。

しかし、7月頃からそれまでの連絡頻度を考えても、返信がとても遅くなったり、次に会う予定を提案しても微妙な反応で自分との温度差を感じ始めてしまいました。

お盆休みに久しぶりに会えると、とても楽しみにしていた自分とは違い、そこまで会いたいという感じではない彼女との温度差に正直悲しくなり、そこで自分も悪かったのですが、こちらから連絡を取るのはやめようと思いました。

理由は、もう冷めてしまっているように感じてしまい、彼女を試す意味で、まだもし気があるなら向こうからまた連絡が来るだろうと思ったからです。

しかし、2週間経っても連絡が来ることはなく、しびれを切らしてこちらから連絡を入れ、違和感を覚えだした頃からの自分の気持ちを話しました。

彼女はどう思っているのか聞きましたが、納得できるような理由は聞けず(他に好きな人ができたとか)、「別れてください」とだけ告げられました。

その時最後の引き金となったことがなんなのかさえ聞けていればここまでモヤモヤ引きずることはなかったのかなーと思うのですが、やはりショックもあり「ごめんね、今までありがとう」とだけこちらも言い残して電話を切りました。

それまで上手くいっていた頃の記憶が邪魔して、原因が自分でも思い当たらなくてとてもモヤモヤが残っています。

遠距離恋愛はこういう事が起こるものなのでしょうか。

できれば何が原因かハッキリさせ、次に活かしたいと思っています。
また、まだ間に合うならもう一度会って話し合いたいと思っています。

こういった経験がある方、彼女側の心理が分かる方、アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.2911553 19/09/05 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/05 11:06
匿名さん1 

マリッジブルーという言葉を聞いたことはありますでしょうか。

結婚を目前にして変化する様々な要素から不安な気分になり憂鬱になる状態ですが、

この要素の中には、

「地元の家族や友達と別れて、知らない土地へ嫁ぐのが寂しい」
「未知の生活のスタートに、漠然ととした不安を抱えてしまう」

なども含まれます。

彼女さんは、このマリッジブルーに違い状態に陥ってしまったのではないでしょうか。

知らない土地での就職活動や、友人知人と別れて新生活を送ることが、相当なストレスに感じ、不安が募って憂鬱な気分になってしまったのかもしれません。女性は男性よりも交友関係も広くまたそれを重要視するため、住んでる場所に話し相手が彼氏しかいないという状況は耐え難いのです。

もしそうでなければ、はっきりとした別れの理由が言いにくい女の心理としては、「ほかに好きな人ができた」という可能性がやや高い気がします。

No.2 19/09/05 11:35
匿名さん2 ( ♀ )

他に好きな人が出来たのに1票

悪者になりたくないだろうし本当の事は言わないと思います。

気持ちが冷めた?何となく好きじゃなくなった?という気持ちなら別れるとまでは至らないと思うからです。

別れたい理由がある。。他に好きな人が出来たが1番しっくり来ると思います。

No.3 19/09/05 11:47
匿名さん3 

おそらく好きな人ができていい感じに上手くいってるんだと思います
遠距離はどうしても寂しさや相手の浮気の不安などがありますのでその悩みを包み込んでくれる人が近くでいつも楽しさをくれるとその人に気持ちが移っていくこともあると思います
遠くの人より近くの人という言葉があるように目を見て側で愛してくれる人は強いです
あなたは悪いわけじゃないけど、遠距離だから普通の恋愛よりも安心させることと楽しさや愛情も普通の恋愛よりも与えなければいけなかったのはあると思う
それが原因かなと私は思います

No.4 19/09/05 11:50
匿名さん4 

別れてくださいといわれるような予兆はあったわけですよね?

そこでもう諦めるしかないでしょう?
主様も、「気があるなら向こうから連絡が~」ってあなたも彼女を試しているわけじゃないですか?
主様が本当にすきだったなら、そんなことはせず、自分にもう一度振り向いてもらえるように何かしていたはずでは?

それをしなかったのであれば、主様もそこまですきじゃなかったのでは?
女性は遠い男性よりも、近くにいる男性をすきになるのは当たり前かと。

No.5 19/09/05 12:22
お礼

>> 1 マリッジブルーという言葉を聞いたことはありますでしょうか。 結婚を目前にして変化する様々な要素から不安な気分になり憂鬱になる状態ですが… 回答ありがとうございます。
たしかに、そういう不安は少なからずあってもおかしくないのに、気をまわせていなかった自分に原因があったのかもしれません。

好きな人が出来たパターンもありますね、、

どちらにしても、自分も切り替えて前に進むしかないですね、、

回答ありがとうございます。

No.6 19/09/05 12:36
匿名さん6 

私は単純に彼女はあなたに冷めたんだと思います。
付き合って半年間は、彼女にとってあなたは身近な存在で会おうと思えば会えて、寂しさが無かった。でも、あなたの就職を機にすぐに会えない距離、また社会人と学生の時間の合わなさで連絡が取りづらかったんじゃないかなと思います。
あなたを責めるわけじゃないですが、普段からちゃんと連絡したり、愛情表現をしたり、寂しい思いをさせないように努力していましたか?遠距離のカップルが別れやすいのは、片方が寂しい思いを密かにしていたり、片方が我慢を募らせた結果だと思います。
彼女はあなたと一緒にいたいから就職先も同じ県にしようとしたり、連絡頻度を自ら高めてコミュニケーションを取ろうとしていたけど、どこかで結婚するかも保証が無いのに自分ばかり尽くしているのではと思ってしまったのかも。要は心のすれ違いがあったんじゃないかな。
私も遠距離恋愛中なので分かりますが、不安もいっぱいだし、愛情が感じられないと続けられるものではないと日頃感じます。
本当のところは彼女にしか分かりませんが、私の思いつく限りでは浮気では無いと思います。

No.7 19/09/05 15:28
お礼

>> 2 他に好きな人が出来たのに1票 悪者になりたくないだろうし本当の事は言わないと思います。 気持ちが冷めた?何となく好きじゃなくなっ… たしかに、もともと1人が好きなタイプだったので、寂しくなったからとかではないよう気はするのですが…

でも、好きな人が出来たにしろ自分の気持ちがちゃんと伝わっていなかった、伝えようと出来ていなかったのかな…と思います。

No.8 19/09/05 15:30
お礼

>> 3 おそらく好きな人ができていい感じに上手くいってるんだと思います 遠距離はどうしても寂しさや相手の浮気の不安などがありますのでその悩みを包み… 好きな人が出来て、仲良く幸せにやっていってくれるならそれはそれでいいのかな…とも思いだしました。

ただそれならそう言って欲しいのが本当のところですが、なかなか言えないものですかね…

No.9 19/09/05 15:36
お礼

>> 4 別れてくださいといわれるような予兆はあったわけですよね? そこでもう諦めるしかないでしょう? 主様も、「気があるなら向こうから連絡が… おっしゃる通りですね、、

いつも連絡したり、会う予定を考えたりしていたのは自分?いつもこっちからで向こうは会いたくないのかな…と思ってしまい、試すようなことをしてしまったことは良くなかったですね、、

失ってから気づく馬鹿なやつですが、あの時もっとちゃんと話して気持ちを確かめることや無理してでも会いに行ったりしようと思えば出来ないわけじゃなかったんだな…と。

そりゃ近くにいい人がいればそっちに行きますね。

No.10 19/09/05 15:38
nao ( 40代 ♀ N7PSCd )

遠距離じゃなくても、急激に気持ちがなくなりますわ。
他に好きな男ができなくてもね。
別れたい理由を知りたがるのが不思議。

No.11 19/09/05 15:42
お礼

>> 6 私は単純に彼女はあなたに冷めたんだと思います。 付き合って半年間は、彼女にとってあなたは身近な存在で会おうと思えば会えて、寂しさが無かった… おっしゃる通り、根本は心のすれ違いなのかな…と自分も思います。

自分的には社会人1年目で仕事にいっぱいいっぱいであったのは言い訳に出来ませんが、それでもこちらから連絡したり、会うために予定を合わせようと努力はしていたつもりでした。

でも、彼女にとってはどこか重かったのか、思っている付き合いと違ったのかな…と思います。

浮気とかそういうことは自分も疑っていませんが、だからこそ同じ県にまで決めてくれていたのに別れたいと思わせてしまった自分が情けないです。

落ち込んでいても仕方ないですね、、

No.12 19/09/05 15:53
お礼

>> 10 遠距離じゃなくても、急激に気持ちがなくなりますわ。 他に好きな男ができなくてもね。 別れたい理由を知りたがるのが不思議。 急激に気持ちがなくなる…
それはなんの理由もなく、無くなるものなんですかね…

自分は彼女が好きだったので、別れたいと思わせてしまった原因を知りたがるのは普通かな…と思い投稿させてもらったのですが…

その感覚自体おかしいとしたら遅かれ早かれ別れていますね…

No.13 19/09/05 16:18
匿名さん13 

同じ別れるにしても誠実な言葉が聞けたら主さんはスッキリしていたのかも知れませんね。
付き合うときより別れるときのほうがその人の人間性が出ます。
主さんが付き合っていた彼女はその程度の人だったんです。
また会って話がしたいとか絶対に止めたほうがいいです。
それより、仕事をしっかりやって誠実なできる男になってください。
素敵な女性が現れるはず。
その時の自分と似た異性と付き合うものです。
そんな女のことを考える暇があったら、仕事を頑張ったほうがいい。
仕事ができるようになったら見える景色が違ってくるよ。

No.14 19/09/05 16:23
匿名さん14 

残念な事に、恋愛において次に生かす事が出来ないんです。
だって相手が違うから。
同じ事しても嫌がる人と嫌がらない人いますよね?
相手によってまた1から構築していくものですよね‥
もう終わった人の事はすっぱり諦めて素敵な恋愛して欲しいです。

No.15 19/09/05 18:05
お礼

>> 13 同じ別れるにしても誠実な言葉が聞けたら主さんはスッキリしていたのかも知れませんね。 付き合うときより別れるときのほうがその人の人間性が出ま… そうなんですよ、、
スッキリしないんです…

たしかにそれにあまり悩んで大事な1年目を疎かにはできないですね。
助言ありがとうございます。

仕事頑張ります!

No.16 19/09/05 18:06
お礼

>> 14 残念な事に、恋愛において次に生かす事が出来ないんです。 だって相手が違うから。 同じ事しても嫌がる人と嫌がらない人いますよね? 相手に… たしかにそうですね!

あまり無理して自分を作るのは疲れますし、ありのままで上手くいく人との縁を大切にした方が彼女のためにも自分のためにもいいかもしれませんね。

貴重な助言ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧