注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

一人暮らし暮らしか?実家暮らしのままか?迷っています。 来年には38歳にな…

回答3 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
19/09/17 12:19(更新日時)

一人暮らし暮らしか?実家暮らしのままか?迷っています。

来年には38歳になる独身女です。

結婚の予定もなく相手もいなく、このまま一生独身の可能性は高いです。

恥ずかしながら実家を一度も出たことがなく、家事や掃除はするようにしてても、母親はずっと家にいる人なので
私が仕事中に掃除したり、ご飯つくってくれたり「私の分はやらなくていい」といっても「1人分も2人分も変わらないから」とやってしまいます。

最近は父が定年退職で実家に戻ってきて、両親から何も言われませんが
「いい加減一人暮らしして自分のことは自分一人でやっていかなきゃ」
と物件周りをしています。

1階で気に入った部屋があったので検討してて
口コミを見たり調べたりすると、
「女性の1階は危険」とか「カーテンを男物の色にしなきゃダメ」「洗濯物は干しっぱなしにしてると必ずなくなる。男物の洗濯物を一緒に干すこと」「ガラスに防犯シールを貼る」「外から見えないガラスにする」「夜コンビニで何か買うときはお箸を2膳もらう」

とか1階は止めた方がいいのかな?とか
今、女性専用マンションが気になってますが「女性しかいないマンションは空き巣が入ったり狙われやすいから怖い思いしてる女性が多い」
と聞いたり、そんなに大変な思いして住まなきゃいけないのか?と思い、
実家のままの方が気にせず快適に過ごせる?と思ってきました。

上記は若い女性限定でしょうか?
アラフォーで若くないので、大丈夫かと思いますが、それでも警戒しなきゃいけないみたいで自由にのびのび過ごせなそうです。

一人暮らしスタートすれば気にならないですか?

No.2918483 19/09/17 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/17 09:15
匿名さん1 

結婚する気がさほどないなら、
私は実家でのんびりとご両親と暮らしたほうが良いと思います。

自分のことは自分でしなきゃ、老後が不安かもしれませんが、ぶっちゃけ老後は金さえあれば何とでもなりますので、実家で暮らしてしっかり貯金なさるのが、私はいいと思います。

女性に限らず一人暮らしは何かと大変ですし、1階は危ないです。

女性なら、
・高めの家賃
・入り口がオートロック
・宅配ボックス完備
など、犯罪に巻き込まれにくい物件を探したほうが良いと思います。

No.2 19/09/17 11:54
匿名さん2 

確かに女性の一人暮らしは物騒だと言われるけど、実際その環境で一人暮らししている人もいるし、物件のある地域の治安によっても変わるよ。本当にヤバイ問題を抱えた部屋なら、誰も住まないと思う。
気になるなら二階以上の部屋を探せばいいだけだよ。
個人的に一階はやめた方がいいと思う。防犯面の理由もあるけど、場所によっては洗濯物が全然乾かないから。

No.3 19/09/17 12:19
匿名さん3 

実際、住んでみないと分からないよ。犯罪に巻き込まれるかどうかは運だと思う。

主さんが書いているのは主に若い女性の話かも。心配なのはお金だけど、それも老人ほどは危なくないと思う。

まあやってみたら良いと思うよ。良い経験になる。個人的には治安が良い地域にある安いアパートが良いんじゃないかと思う。建物は古くて狭くても我慢できるけど、ガラの悪い人が集まる地域は怖い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧