注目の話題
先日、気になる職場の女性を飲みに誘いました。3時間ほど過ごしもちろん誘ったので食事代は支払いました。それが金曜日で、月曜日に彼女に会うとお礼のお菓子を購入してく
最近、彼氏と復縁しました。 彼氏38、私37。 彼氏に再告白されて、ヨリを戻したところです。 しかし、母親が猛反対してます。 ヨリ戻す前、彼氏とは半年間
飼い犬と家族の事で相談します。子犬から飼い今年で10年なるのですが、私が元々苦手で反対だったため、うまくいきません。今23歳の娘が14歳の時に懇願し、旦那が飼い

【リストラ】退職に追い込まれようとしています。 お世話になります。 大学…

回答14 + お礼15 HIT数 1209 あ+ あ-

悩める人( 28 ♂ )
19/09/26 07:32(更新日時)

削除投票

【リストラ】退職に追い込まれようとしています。

お世話になります。
大学卒業から現在まで金属関係の工場で工程管理をしています。人数は60名程度です。
製品の納期短縮や品質の向上があるとやりがいを感じています。
また、納入先は違いますが私と同じ仕事をしている人が3名ほどいます。

半年ほど前から別の事業での急激な業績悪化により大赤字になりました。そして、当該の事業の一部を請け負っていた関係もあり、私の部署にも影響しました。

結果、私の直属の上司が別の部署の課長として異動になり取引先を定年になった人が新しい上司になりました。

業務そのものを見直すのは大変勉強になります。
新しいやり方も新鮮で色々な発見があり面白いです。同時に中途で工程管理の経験者が入社し、一緒に仕事を覚えるようになりました。

しかし、私と元々いた社員の3名が呼び出され「皆さんは1年後、この部署・・・いや、この会社にいるかどうかわかりません。他の部署の人もそうですが、まずはこの部署の古い人から見直しを行います。今後、時間単位の日報の提出を義務付けます。」と言われました。

その結果、仕事は中途社員にとられ私たちは中途社員たちのアシスタントや、仕事がないときは1日中ネットサーフィンか資格取得の勉強をして時間をつぶすしかなくなりました。
最初は社内で仕事を探していましたが「会社の方針で業務の中核を担っていた社員には新しく適正な判断をするようになった。君はまだ若いから社内、いやもっと大きな会社でもチャンスがあるよ。」と言われました。

その後、同じような人たちが別の部署からも出てきて完全な社内ニートになりました。
その間の転職活動がばれた人は、追い込まれて自己都合で退職しました。

居づらいため始業ギリギリまでコンビニで調整して定時になったら逃げるように帰宅しています。

この際、残留か退職かを悩んでいます。
私が新しい上司に認められるような結果を出せなかったのが悔しいです。

現在、会社からは「会社都合退職」・「自己都合退職(給料3か月分の解決金)」。「残留(社内での異動待ち)」の3つを提示されています。

有給休暇はは40日ほどあるため、消化可能かは退職と決めた際に聞いてみます。
もしものことを考えて、土曜日の職安で求職登録と履歴書や職務経歴書を見本に倣って作成しましたが、使うことになればとても悲しいです。

この会社は社員の自主性を大事にしてくれて大好きでした。
それがこのような結果になってしまい、大変残念です。

出来れば、何とか他の工場でポストが空いてくれればいいのですが・・・
このような経験は初めてのため、今後の有利に働くように動きたいです。

No.2921746 19/09/22 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/09/22 22:29
通行人1 

削除投票


28歳で大変な思いをされてますね。
社員目指すならまだ若いからチャンスはあります。そんな会社ならとっとと辞めちゃえ!と思いました。

どこも人手不足ですから、
諦めずに探せば良い所見つかりますよ!
自分に負けずがんばって下さい!

No.2 19/09/22 22:36
お礼

削除投票

>> 1 自分で書いててだいぶ答えが見えたというか、残りたいけど残れないという状況です。
製造業だと業界が幅広いので、できれば安定したいです。

リストラなんてもっと年上(失礼ですが)や定年間近の人のことだと持っていましたが、この歳で経験するとは夢にも思いませんでした。

次も正社員として働きたいです。
そのためにも有利な方向に進めていきます。

No.3 19/09/22 22:43
nitro ( ♂ QEKRCd )

削除投票

まず、あなたから見て

その会社に未来はあるか?

辞めろと言われているなら辞めなさい。
ハッキリ分からない事は会社(代表)から確認してあなた自身が納得して進退を決めて下さい。

それから…卑屈になるな。
会社とは雇用契約してんだろ?
会社に負けるな。
あなたの居場所が早く見つかります様に祈ってます。

勝ちとって下さい!😆

  • << 7 旦那様の企業とても良心的ですね。 切られるものにも救いの手を差し伸べてくれるチャンスがあれば、こちらも別の考えがあったと思います。 残念ながら、そういう弊社にはそういうコネクションがなく質問のところにある3つの条件だけです。 その中で最も有利になるよう、動きたいのですがどっちみち生活にも履歴書にも傷がつくため、八方ふさがりな状況です。 会社を恨んでも仕方ないですが、このような動きを最初から予見できなかった私の判断ミスとするしかないようです。
  • << 5 答えは・・・見えておりますね・・・ 私の住んでいる県の県庁所在地に第1・3土曜日に開庁している職安があり、もしもの時に登録したのですが、本当に使う日が来るとは。 会社は清算の準備をしているのか、人員をそっくり入れ替えるのかわかりません。 厳しいことを言われ続けながら、やっと認めてもらえた矢先のため、しがみつこうと思ってしまいます。 雇用契約は一応していますが、書面はありませんね。 就業規則ももらっていないですし、年間カレンダーと給料明細で条件が分かったぐらいです。 もし、会社がそれでも退職を迫るのなら、もう自分のことしか考えず有利になるように動くしかありません。初めて、会社に対して反抗する形となります。 それでも、職安やリクナビネクストを見ると結構よさげなところが多いですね。 ただ、新卒と全く違う選考過程のため、辞めるなら色々と調査しなければと思います。

No.4 19/09/22 22:50
通行人4 

削除投票

主人の会社はリストラで流れてきた人を何人か雇っているようです。
その流れを作って頂いたの前職場だったようです。
私もリストラされた経験がありますが、元上司が就職先を予め用意してました。
主さんの職場は探してくれないのですか?

No.5 19/09/22 22:54
お礼

削除投票

>> 3 まず、あなたから見て その会社に未来はあるか? 辞めろと言われているなら辞めなさい。 ハッキリ分からない事は会社(代表)から確… 答えは・・・見えておりますね・・・
私の住んでいる県の県庁所在地に第1・3土曜日に開庁している職安があり、もしもの時に登録したのですが、本当に使う日が来るとは。

会社は清算の準備をしているのか、人員をそっくり入れ替えるのかわかりません。
厳しいことを言われ続けながら、やっと認めてもらえた矢先のため、しがみつこうと思ってしまいます。

雇用契約は一応していますが、書面はありませんね。
就業規則ももらっていないですし、年間カレンダーと給料明細で条件が分かったぐらいです。

もし、会社がそれでも退職を迫るのなら、もう自分のことしか考えず有利になるように動くしかありません。初めて、会社に対して反抗する形となります。

それでも、職安やリクナビネクストを見ると結構よさげなところが多いですね。
ただ、新卒と全く違う選考過程のため、辞めるなら色々と調査しなければと思います。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 19/09/22 23:02
お礼

削除投票

>> 3 まず、あなたから見て その会社に未来はあるか? 辞めろと言われているなら辞めなさい。 ハッキリ分からない事は会社(代表)から確… 旦那様の企業とても良心的ですね。
切られるものにも救いの手を差し伸べてくれるチャンスがあれば、こちらも別の考えがあったと思います。

残念ながら、そういう弊社にはそういうコネクションがなく質問のところにある3つの条件だけです。

その中で最も有利になるよう、動きたいのですがどっちみち生活にも履歴書にも傷がつくため、八方ふさがりな状況です。

会社を恨んでも仕方ないですが、このような動きを最初から予見できなかった私の判断ミスとするしかないようです。

No.8 19/09/22 23:09
nitro ( ♂ QEKRCd )

削除投票

本当にそこまで考えているなら
辞める方向で動いて下さい。

あなたの時間が本当に勿体ない。
そこに未来は無いでしょ?

自分の足で動ける事に気づけたんです。
新しい事をはじめるのって…そりゃあ
勇気いるし、シンドイですよ。

ただ、あなたはここに来る大多数の
「自分にとって気持ちいい言葉をかけてくれる人を探す」タイプとは違うと思うんです。

生きないといけないんです。
生存競争、戦いですよ。
会社が自分を死ぬまで面倒見てくれる?
それが幻と気づけたでしょ?

ここまで言えば分かりますよね。
応援してます!頑張って下さい!😊

No.9 19/09/22 23:24
匿名さん9 

削除投票

主さんはまだまだ若いようですし、そんな会社にこだわる必要はありませんよ。リストラは会社の責任ですから。主さんの責任ではありません。
もっと年取ってからリストラされるよりはずっとマシだし、早めに見切りつけられてよかったともいますよ。
会社なんてそんなもんです。冷たいとかそういうこともでなく。
そこでやってきたことは無駄にはなりませんから。この経験をまた新たな場所で活かせば良いと思いますよ。
私はもう40近くになりますが、色々ありました。。。主さんもこれから先また色々あると思います。でも、どんなことに対しても一生懸命やっていれば、その努力は無駄にはなりませんから。世界中の人が認めてくれなかったとしても、自分が1番そのことを見て分かってるはずだし、そんな自分が認めて上げられればいいんですから。

その会社のために主さんは働いてるわけではないし、ご自身の幸せのために頑張ってくださいね。

No.10 19/09/22 23:26
お礼

削除投票

>> 8 本当にそこまで考えているなら 辞める方向で動いて下さい。 あなたの時間が本当に勿体ない。 そこに未来は無いでしょ? 自分の足… 今回、投稿したのはこの件を両親や職安の人に相談した後に、不特定多数の方の意見を聞きたかったからです。その後、最終的な意思決定をしようと思いました。

今の状況って、仕事とが忙しい人からすると苛立つかもしれませんが、当人は相当メンタルに来ますね。承認欲求が強いほうなので仕事上できつく言われたり、目標のために負荷をかけるのは慣れているのですが急に全部取られて放置されると、私じゃなくてもまともな神経を持っている人は落ち込みますよ。

その中でもわずかな希望を見つけて、残留して耐え忍ぶというのも入れましたが、今の状況だとそうはいかなさそうですね。

後は、どれだけ有利に(要はお金がどれだけもらえるか)辞めるしかなさそうです。
最近の転職事情だと、パソコンで履歴書を作っても問題ないみたいですし。

祝日も出勤日なので、暇をつぶしながら計算でもしてみます。

No.11 19/09/22 23:41
お礼

削除投票

>> 9 主さんはまだまだ若いようですし、そんな会社にこだわる必要はありませんよ。リストラは会社の責任ですから。主さんの責任ではありません。 もっと… 同僚は30代後半です。
正直、この人たちのほうが立ち回りの上手いため他も見つかりそうな気がします。
でも、変な愛社精神があって同じように決めかねています。

ここで質問したのは、リアルでの相談と調査を重ねて最後の意思決定をしたかったからです。
もはや、私の居場所はなしといったところですね。

1つの会社でずっとという時代でもなくなりましたね。まだ40までは程遠いので、もっときつい経験をすると思うと、恐れおののくのですが生活もあるため前に進むしかないです。

会社でぶらぶらしているよりも、応募書類でも作ったほうがいたします。

ただ、退職の際は有利のほうに転ぶためにも見極めます。
計算をすれば一瞬ですが、両親への報告もあるので・・・

No.12 19/09/22 23:52
匿名さん9 

削除投票

他人は他人です。他人の人生と主さんの人生は違います。比べても意味がありません。
切磋琢磨する意味で比べるなら良いですが、比べて落ち込んだりマイナスになるなら比べなくても良いです。

居場所は自分で作ることもできますが、果たしてその会社に居場所を作るだけの価値があるのかどうか。
主さんはその会社でどうしたいのか?どうなりたいのか?誰の何のために働いてるのか?何を大事にしたいのか?
主さんの人生にとって幸せとは何か。
有利とか計算とか親とかよりももっともっと大事なことです。

No.13 19/09/23 00:10
お礼

削除投票

>> 12 現場を学びながら工程管理の仕事を続けていきたいです。
プライベートよりも、仕事で認められ続けるのが好きな人間です。

そう考えると新天地へ行くべきなのかなと思います。

まあ、愛社精神があった分、恨みつらみはありますよ。
意志が決まったら封じ込める予定ですが、そう言うことがあった分取れるものは取っておこうという気持ちになりますね。

ここまでの回答で「もうやめよう」のという方針のほうが正しいように思いました。

No.14 19/09/23 01:25
匿名さん9 

削除投票

プライベートよりも仕事で認められ続けることが主さんの人生において最も大事で価値のあることなんですね。
それならそのために全力で取り組めばいいと思います。
ただし、それだと認められなければどうなってしまうのでしょう?
頑張ったら頑張った分だけ公平に認められれば良いですが、必ずしもそうなるとは限りません。認めるのは完璧な存在でも神様でもなくただの人間である他人ですから。間違うこともあるし、不当に評価することもあるし、気分で評価することもあるし、好みで評価することもある、実は人の評価ってすごく良い加減で曖昧だということ。そのこと覚えておいてください。
愛社精神で頑張ったのにこの仕打ちはあんまりだ!となる気持ちはわかりますが、そもそも会社の評価はそこまで正確で公平で完璧なものではないってことです。
それまでの努力が無駄だったかどうか評価するのは主さん自身です。

辞めるも続けるも主さん次第。主さんが精一杯悩んで悩んで決めた選択なら、それが今の主さんの最善の選択だと思いますよ。

お互い頑張りましょう!

No.15 19/09/23 03:45
通行人4 

削除投票

再度です。

そうなんですね。会社は不親切ですね。というか違法をしているかもしれません。
主さんの返事の中に気になることがあって①雇用契約書のようなものがない(口頭のみ)②会社都合or自己都合or居残り
です。
主さんの会社では①はたぶん違法です。正社員もパートも就職し、まず始めに必ず労働条件通知書というのをいただかないといけません。(アルバイトは条件があったと思います)
あと正社員やパート(5年以上勤めている)の人は無期雇用になるため毎年の更新はないです。
②は今後辞職すると決めた後の再就職活動にかかわって来ます。
会社都合‥雇用保険に加入していたら、すぐ失業手当がいただける(申請に少し日にちがかかる)。再就職時に会社都合だと履歴書に傷は残らず面接官も気持ちを汲んで頂きやすい。
自己都合‥失業手当が辞めて3ヶ月後からでないともらえない。再就職時、自己都合なので面接官に理由を聞かれ易く主さんの場合会社都合なのに何故自己都合なのか意味不明。履歴書に傷が付く。
自己都合にして3ヶ月分の給料が頂けるのは会社からしてみれば会社が罰則されずに済むと憶測できます。

どちらも辞める前に労働基準局へ必ず相談してみて下さい。しかし、相談員にも当たり外れがありますのでご自身も調べて置くのも自衛です。

No.16 19/09/23 07:35
お礼

削除投票

>> 14 プライベートよりも仕事で認められ続けることが主さんの人生において最も大事で価値のあることなんですね。 それならそのために全力で取り組めばい… おはようございます。
すみません、色々考え混んでたらいつの間にか寝てしまいました。

残留の件ですが、同じ職種ができるとは限りません。
おそらく、会社が傾いた時に古い体質を知っている人間は邪魔ものになったのでしょうね。
仕事のやり方が間違っていたのか、それもあるのかもしれませんが存在が邪魔なら仕方ないですね。

ここにいてもどんな職種になるかわかりませんし、そもそも小さい会社のため追い出し部屋にいる人に全部ポジションはなさそうです。

返答期限は今週中です。両親にも根回しをして来る時に備えます。

No.17 19/09/23 07:52
お礼

削除投票

>> 15 再度です。 そうなんですね。会社は不親切ですね。というか違法をしているかもしれません。 主さんの返事の中に気になることがあって①雇用… おはようございます。
すみません、色々考え混んでたらいつの間にか寝てしまいました。

そういえば、労働条件は必ず書面にしなければいけない決まりでしたね。
小さい会社のため、ルーズなところもあるのですがうまいように使う体だったと思います。
これだと、自分が本当に正社員だったのかもわからない状況です。
とはいえ、名簿には(正)と書かれているので、正社員として履歴書の作成になりそうです。

今になって色々と不満を言っていましたが、疑問に思いながらも仕事が楽しく厳しくも支えてくれた仲間がいたからです。それでも、現状だと離れるしかないようです。

退職の区分については、会社は自己都合を選んでほしいっぽいですね。この辺に関しては、ある程度調べました。確かに会社都合だと労働局からの目が厳しいですし助成金などをもらっていれば打ち切りになる可能性もありますからね。

あと、会社都合って自己都合に比べたら印象はいいんですね。会社からは「クビになったら経歴に傷がつくよ」と言われていましたが状況を話せばよいのですね。

ここまで来たら、残留は考えず良い方向に進むしかないです。
労働基準局ですね・・・うまく言質を取って利益が出るようにします。

No.18 19/09/23 10:59
通行人4 

削除投票

ええ、会社都合は文字通り会社側の都合だからです。
自己都合は自ら退くことになるので今回は違いますよね。
辞める理由に選択肢があることが不誠実です。
よって労働基準局に相談し助言を頂けると今後の道筋が立てやすいですね。
良い相談員さんに恵まれますように。

No.19 19/09/23 11:19
匿名さん19 

削除投票

それは多分…企業としての生き残りをかけてコンサルに頼ってコストカッターとリストラ請負人を雇い入れてきたんだと思うよ。

しがみつくのが正解かも。大抵は部署単位でリストラ候補にあげられるので。

ただし自分がリストラリストに載ってると多分辛い状況が続くのは仕方ない。リストラの対象部署におそらくいるからだよ。

自分はある程度の仕事の器量があるどこの部署に飛ばされてもなんとかやってける…と自分を信じられるなら、しがみつくのが正解になる場合も多いよ。

リストラの目標額に行くとリストラに至らせる為の圧迫は終わり、残った精鋭(?)で業績回復の方に、つまり力を発揮する方に舵を切る。

居残るか去るかどっちを選ぶかは自分次第で、その会社の将来性や福利厚生や新たに入ってきた人達の有能性を見極めて有能であるなら来るなと言われててもそれでも近づいていって自分をアピールしてとにかくしがみついて残ると嵐の時期がすぎるとなんとか安泰になる事はある。
言葉はすごくきつくて残酷だけど、無能で無駄に給料を消費してるだけのやる気のない人をとにかくふるいにかけるのが目的なので。

シャープが一時期そうなってたよね。
でも残った社員(認められた社員)は今は悪くない立場で働けてるよね。

とにかくなんでもがむしゃらにこなして自分から積極的に動いて自分の居場所を確保しようとすると良いと思うけど…精神的には辛い時期が続く。
殴り倒されても凹まない、凹んでも諦めない、それくらいの強い意地くらいの気持ちが必要になる。
とにかく自分が居ると損はさせないとアピール。
この世は弱肉強食でプライド持っててもプライドなんて役に立たない。求められるのは結果だけ。存在価値という結果を出そう。
自分の人間としての強さが試される感じだが、無理なら無理と諦めて他に居場所を探す方が良い場合もあるのでよく考えて。。




No.20 19/09/23 18:19
お礼

削除投票

>> 18 ええ、会社都合は文字通り会社側の都合だからです。 自己都合は自ら退くことになるので今回は違いますよね。 辞める理由に選択肢があることが不… 仕事というか、かつてのパソナルームのような軟禁部屋で1日を過ごしてきました。
祝日も出勤日のため、今まで返答できませんでした。

役所の顔をうかがっているのかわかりませんが、こういうことが起きるとどうも不信感ばかりが募りますね。

労働基準局ですね。平日に休みを取る必要がありますね。
最近、同じ境遇の人たちとは休みを取る際はみんなでとる、みたいな変な連帯感も生まれています。

こんなことではだめだとわかっているのですが、不信感を抱きながら会社の動向をうかがっている所存です。

No.21 19/09/23 18:29
お礼

削除投票

>> 19 それは多分…企業としての生き残りをかけてコンサルに頼ってコストカッターとリストラ請負人を雇い入れてきたんだと思うよ。 しがみつくのが正… 最近の人事の流れからするとおそらく、コストカッター的な人が入社あるいはアドバイザーとして取り仕切っていると思います。

シャープの話は聞いたことがあります。
年を取った人たちは再就職も難しいようで、苦渋の決断をされたのだと思います。

ただ、現在の心境ではしがみつく意欲が薄れています。
というのも、シャープのような大企業でポジションが山のようにある会社なら、今後の未来を見てしがみつくかも知れませんが、当社のような60人程度の会社だとポジションは限られ、他の会社とのコネクションもあるかわからず、とにかく待つしかない状態です。

最近では執拗に面談を組み込まれて、家のことや外部への就職の必要性なども言われるようになりました。
これまでの業績を表にまとめてアピールしても、「古い人間は染まっているから、業績など関係ない」のような言われ方をされています。

本気で外部の職場を探すことになりそうです。
退職関係については有利になるように動きますが、面接等でつじつまが合わないようにするためにも慎重に行動します。

No.22 19/09/23 19:10
匿名さん22 

削除投票

ん…
過去の業績はそういうシーンではほぼ関係ないかも…むしろそんな過去の尺度やそんな事にこだわるから悪い結果になってるんでしょうが…というスタンスになるのではと思います。

会社?相手?は今までのやり方や慣習、価値観などは全否定で真っ白な新しい状態での変革スタートを望んでいるので過去どうだったか今までどうだったかは一番のアピールにはようなならず、せいぜい最終的にどっちの人を残してどっち切るかを悩んだような場合のその時の少しくらいの参考程度くらい…

それより今自分がどう考えどう動くかを見てくる。てかもう基本見てこないし見るつもりもないはず。まずはそこを理解しないと…
なのでむしろ変革は大歓迎でどんどんしましょう!ずっとそれを待ってた、変革にはこれが必要だろうからこういうのはどうですかコレをしましょうかコレはダメですかこれなら画期的によくなりますが的なアピールのがいいと思うけど…
そこは本当に「待つ=何もしない」がいい事なのかな…

もうリストラする(例えばこの人は追い出すと)って決まってる場面でそれを覆すのってそれに見合う程度の強い心象やインパクトが必要になります。そういう立場に望まぬも追い込まれたら誰でもするだろう足掻きをするそれと同じ程度では覆せないと思います。
覆すのならそれとは違うものの方でアピールする方がいいかも…
過去を捨てまっさらな新入社員になるつもりのほうがいいかも。

リストラの現場ではある事無い事なんでもかんでもうまい言い回しで言ってくると思います。
生き残り方は大きな会社も小さな会社も変わらないです。価値あると思えわされたものは残され、価値ないと判断されたものは残されない。むしろ大きな会社の方が何をしてもダメだったりしますよ。
大きな会社の方は優秀な人は腐るほどいるし新しく来るのでそれこそなんとか自分の居場所を作ろうと思っても作れないです。
でも60名程度の規模なら、優秀な人ややる気の強い人はそうそう得られないですよね。

書いたようにすがりつくにもめげない強さが求められます。
お気持ちがもう転職の方に向いてしまってるなら、しがみついてみるという事もあまりお勧めはできないです。
今のお気持ちがそうじゃないなら、生き残る手段や方法、忍耐は辛いだけになると思いますので。

No.23 19/09/23 19:42
専業主婦さん23 

削除投票

こんにちはー貴方若いのに会社から辞職云われてたんですか? 自分も去年に起こした交通事故の怪我で、暫く休職してたのだけど、会社からもう待てないから退職を迫られてます。自分自身まだ働けれるなら働きたい。でも会社からそんな事を云われたので、それで、今後専門家通して会社とやり取りします。

No.24 19/09/24 07:02
お礼

削除投票

>> 22 ん… 過去の業績はそういうシーンではほぼ関係ないかも…むしろそんな過去の尺度やそんな事にこだわるから悪い結果になってるんでしょうが…という… 外部からコストカッターが入ってここまでやられるというのは、いくら過去の業績をアピールしてももう無駄でしたね。面談で墓穴を掘った気がしました。

正直なところ、優秀な人材というか経験者の新入社員が雇われていて古い人が仕事を明け渡して状態なため、ポジションを探そうにもない状態です。最近では転職サイトへの登録の仕方などの転職にまつわる話も講義と称して出てきています。

私も新しい上司が来たときに、その人の指示のもとやり方を変えていきました。その間も良いところは評価してくれたと思い、新鮮な気持ちで仕事をしてきたのですが、結局は古い人間を実験台にして新人に明け渡す、これが目的だったのでしょう。

昨日の夜は書き込めなかったのですが、再就職の話や退職方法による失業保険の説明まで出てきているため、もはや残れそうにないです。そのため、現在は残留というよりも転職のほうに見方が変わっていると思います。

これがある程度年齢がいったら(失礼ですが)と思うと、おぞましいです。この年齢でこの体験をするとは思いませんでしたが良い判断をしていきます。

No.25 19/09/24 07:06
お礼

削除投票

>> 23 こんにちはー貴方若いのに会社から辞職云われてたんですか? 自分も去年に起こした交通事故の怪我で、暫く休職してたの… おはようございます。
おつらい経験をされましたね。会社相手には法律が分からない、本当に労働者は弱い立場だと思います。お体大事にしてください。

28歳ながら追い出し部屋におります。
私が、というより古参・その部署単位の人間がリストラの対象になっている状態です。

だいぶ、今後の進路は固まっていますが労働基準局の人の話も聞きつつ、なるべく利益につながるような辞め方をしていきたいと存じます。

No.26 19/09/25 10:09
匿名さん26 

削除投票

長文で失礼します。
主さんの"...急に全部取られて放置されると、私じゃなくてもまともな神経を持っている人は落ち込みますよ。"というコメントにめっちゃ共感してコメントしてしまいました。
私はリストラとかではないですが、新事業部立ち上げの為に他会社へ出向して半年間研修に参加してほしいと会社から頼まれて行きました。会社の為!自分の為!と思って腹をくくったのですが、聞いていた内容とは全く違い1人追い込まれた気持ちになりました。
こんなにも会社のことを考えているのに…親会社は私のやる気を見込んでだと言っていましたが、嘘をつかれたような気持ちです。出向先でも居場所がなく、親会社でも他のスタッフと壁ができて居場所がないです。思っていたように仕事をさせてもらえないので、仕事も特になくお恥ずかしい話し、コンビニなんかで時間を潰しています。(職種は営業でした)
仕事は私にとって最も分かりやすく達成感を得られて成長を感じることができる存在でした。それを奪われて必要とされなくなった事で、存在意義?何のために朝起きているのか、早く夜寝るのか分からなくなりました。
人間認められてこそ頑張れますよね。認めてもらうための場所を探すことは自分自身の仕事、責任なんですよね。
居場所が今の会社にないということなら、新しい場所を探してみてもいいかもしれませんね。素敵な場所が見つかることを願っています。

No.27 19/09/25 16:36
専業主婦さん23 

削除投票

自分アラフォーで、まだ年金貰ったり高齢者扱になるのも最低限でも20年の月日が、有ります。その間何もせずにニ-トになるのも税金や健康保険や年金も払わないとならないし、おまけにこんな事故や傷病を自身から煩ったんでは、ないのに会社は、何もわかってくれず、自己の自損事故でも会社対応は、冷たい。貴方は、まだまだこれから将来も有るし、日本の将来を背負ってかないとならない。そう何も自分が、事故や怪我をしたくて起こしたんじゃないのに会社は、わかってくれない本当に悲しい。

No.28 19/09/26 07:26
お礼

削除投票

>> 26 長文で失礼します。 主さんの"...急に全部取られて放置されると、私じゃなくてもまともな神経を持っている人は落ち込みますよ。&q… お辛い状況心中お察しいたします。

同じような境遇の方はいるんですね。
会社側も仮にリストラ目的だといったら私のように有利に事を進める、なんていう輩が出るかもしれないから自己都合退職で進めたいという意図が見えます。

こちらの場合は、変なフォローがなく直球で戦力外通告をされたようなところです。
現在ですが日に日に、社内での行動の締め付けがひどくなったり、酷いときには午前中で帰れと言われることも多くなりました。

結果として、労働基準局等に相談した結果、会社都合退職になるように動こうと思います。
正直言って、これ以上ポジションがないこともありますし仕事を引き継いだ中途社員も業務が薄いのか暇そうにしています。

そろそろ結論が出てきそうです。

No.29 19/09/26 07:32
お礼

削除投票

>> 27 自分アラフォーで、まだ年金貰ったり高齢者扱になるのも最低限でも20年の月日が、有ります。その間何もせずにニ-トになるのも税金や健康保険や年金… おつらい経験、心中お察しいたします。

なかなか会社も冷たいところがありますね。
私の所も40代~50代の人たちは阿鼻叫喚の図です。病気などで出勤率が低い人は真っ先にリストラ候補になっています。

正直なところ、私も次を探すのに有休消化期間までに見つかるのかわかりませんし、退職日でもめると有休消化もすべては難しいなんて話もありました。

無職になったときの支払いが怖くてたまりません。
それで焦って変な会社に入ってしまうと本末転倒です。

今のところは会社都合退職になるよう動く予定ですが、ある程度のダメージは仕方ないと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧