注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

【リストラ】退職に追い込まれようとしています。 お世話になります。 大学卒業から現在まで金属関係の工場で工程管理をしています。人数は60名程度です。

No.19 19/09/23 11:19
匿名さん19
あ+あ-

それは多分…企業としての生き残りをかけてコンサルに頼ってコストカッターとリストラ請負人を雇い入れてきたんだと思うよ。

しがみつくのが正解かも。大抵は部署単位でリストラ候補にあげられるので。

ただし自分がリストラリストに載ってると多分辛い状況が続くのは仕方ない。リストラの対象部署におそらくいるからだよ。

自分はある程度の仕事の器量があるどこの部署に飛ばされてもなんとかやってける…と自分を信じられるなら、しがみつくのが正解になる場合も多いよ。

リストラの目標額に行くとリストラに至らせる為の圧迫は終わり、残った精鋭(?)で業績回復の方に、つまり力を発揮する方に舵を切る。

居残るか去るかどっちを選ぶかは自分次第で、その会社の将来性や福利厚生や新たに入ってきた人達の有能性を見極めて有能であるなら来るなと言われててもそれでも近づいていって自分をアピールしてとにかくしがみついて残ると嵐の時期がすぎるとなんとか安泰になる事はある。
言葉はすごくきつくて残酷だけど、無能で無駄に給料を消費してるだけのやる気のない人をとにかくふるいにかけるのが目的なので。

シャープが一時期そうなってたよね。
でも残った社員(認められた社員)は今は悪くない立場で働けてるよね。

とにかくなんでもがむしゃらにこなして自分から積極的に動いて自分の居場所を確保しようとすると良いと思うけど…精神的には辛い時期が続く。
殴り倒されても凹まない、凹んでも諦めない、それくらいの強い意地くらいの気持ちが必要になる。
とにかく自分が居ると損はさせないとアピール。
この世は弱肉強食でプライド持っててもプライドなんて役に立たない。求められるのは結果だけ。存在価値という結果を出そう。
自分の人間としての強さが試される感じだが、無理なら無理と諦めて他に居場所を探す方が良い場合もあるのでよく考えて。。

19回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧