注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

新人さんが煩わしく感じる…親切にしないとダメですか? 営業事務していて、今…

回答3 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 09:24(更新日時)

新人さんが煩わしく感じる…親切にしないとダメですか?

営業事務していて、今月から営業職の男性が入ってきました。
32歳で営業経験がある人です。

私だけ事務で、部署の他の人4人は全員営業さんです。

私のとなりの席に座ってて
営業リーダーから
「事務ができなきゃ営業の仕事に進めないから」
と言われ私の横にいて、事務処理からスタートしてます。

最初は親切にしよう!と丁寧に教えたり
すこし話しかけたりしましたが、
教えたことを「これってどういう意味ですか?」「これってこうでいいんでしたっけ?」と何度も同じ事を聞いてくるのでイヤになっています。

最近は部署の在庫管理を上司から任されたみたいで「在庫ある人は新人さんに報告して。新人さんに取りまとめてもらう」
と指示されました。

エクセルファイルを添付して新人さんにメールして、口頭で伝えました。

他部署のベテランさんもまとめてるので、ベテランさんから私に質問くると
新人さんが
「それ僕に報告してもらっていいですか?管理するんで」
と出しゃばってきます。

すでにメールにエクセルファイル添付して口頭で伝えてるのに、
意味が分かってないのか?「さっき伝えたんですけどエクセルに記載してるので
確認して下さい」
と言って、ベテランさんには口頭で説明します。

ずっと隣の席にいるので、私が別の営業さんと話してると口を挟んできたり。
分かってない人から口挟まれると
イラっとします。

だから最近は新人さんに一切話しかけなくなりました。

冷たい態度になってると思います。

感じ悪いですか?

No.2924217 19/09/27 08:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/27 09:02
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

業務上のコミュニケーションを過不足なく行って、相手に不快感を与えるような態度を取ったりしなければ会話が少なくても問題無い。 (^^;)

No.2 19/09/27 09:21
通行人2 ( ♀ )

その男性は営業なんですよね。
営業事務ってようは営業マンのサポートですから、営業マンを助けて1人前に仕事できるようにするのも業務のうちです。
営業事務は営業マンに信頼されてナンボ。それによってその後の自分の仕事がやりやすくなります。
15年ほどの実績からそう思いますよ。
事務系が出来ない営業マンなら、わかりやすいマニュアルを作成しそれを見ながら教えるとか、これポイントなのでメモしてくださいね等の指示をすること、効率の良いやり方を教えてあげること、顧客の特色なども折に触れて話したりもするし、
それぞれの営業マンの個性に合わせてどのような対応をしたら信頼関係を築け、それを売上に繋げられるか?を考えて仕事することも大事です。
派遣社員の方ならそこまでしなくても良いと思いますが、正社員で長く働くのであれば、全員とそれなりにうまくやるスキルは必要かと。
今後の自分の業務を円滑にするためにも、冷たくせずに頑張ってください。

No.3 19/09/27 09:24
匿名さん3 

報告してもらっていいですか?
それ管理するんで

これは、本人も責任持って仕事したいという気持ちなので、出しゃばって…
という 捉え方はしないで、前向きに頑張る姿勢と評価してあげれたらいいと思います。
教えるのはつかれます、
何度も同じ事言うのも疲れます
でも、ミスの無いように確認しながらの作業なんじゃないですか?
同じ作業こなしてると、それが身に付いて覚えると思います。

もう少し温かい目で見てあげてほしいでふ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧