注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

バス、電車、飛行機などペチャクチャ子供と話してる親みるとイライラします。静かにさ…

回答57 + お礼56 HIT数 2164 あ+ あ-

匿名さん
19/10/06 10:52(更新日時)

バス、電車、飛行機などペチャクチャ子供と話してる親みるとイライラします。
静かにさせろって毎回思います。
飛行機は子供同乗者か?どうか事前に航空会社が教えるサービスが出来ましたがバス、電車、新幹線などは、まだです。将来的にはなって欲しいです。

それ以前に親はなんとも思わないんでしょうか?

No.2928145 19/10/04 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/04 12:12
匿名さん1 

耳栓をしてみては?

No.2 19/10/04 12:22
お礼

>> 1 そんなものしてアナウンス聞き逃したらどうするんですか?
公共機関ですよ。

No.3 19/10/04 12:47
匿名さん3 

生きにくい世の中になったね。子供の話し声も笑い声もうるさいんだもんね…。子供はいくら静かにしなさいって言ってもなかなか口を閉じないし、いい加減注意する母親の声のほうが気になってくる時もある。

No.4 19/10/04 12:54
匿名さん4 

ギャーギャーうるさいのは注意しないと駄目だけど、普通に会話するくらいは許そうよ。車内を私語禁止にする必要はないと思う。

No.5 19/10/04 13:34
通行人5 ( ♀ )

親子で公共交通機関に乗ったら、普通に親子でおしゃべりしますよ。声のトーンとかには気を付けるけど。

主さんは、親子以外の連れ同士のおしゃべりは容認なの?

主さんみたいな人って、自分の子供時代が不幸で親との温かい時間を過ごした記憶がないから、世の親子連れが幸せそうに見えるのが憎たらしくてやたら敵意むき出しになるって聞いたことあるけど。

No.6 19/10/04 13:36
匿名さん1 

しっかり目で確認してみては?

No.7 19/10/04 14:27
お礼

世間の親の考えがよくわかりました。ありがとうございました。私の考えは航空会社と図書館以外、受け入れられないみたいです。

今後、もし新幹線やバスで分別されるような事があったら、それが社会通念だと認識して欲しいです。

No.8 19/10/04 15:41
お礼

>> 4 ギャーギャーうるさいのは注意しないと駄目だけど、普通に会話するくらいは許そうよ。車内を私語禁止にする必要はないと思う。 バスとかスマホ会話は禁止で社内の人の会話は黙認っておかしな理論ですね。

No.9 19/10/04 15:44
案内人さん9 ( 40代 ♂ )

何を一人で立派になったみたいな事を言って。

貴女にもうるさいガキの時期があったはず。



  • << 14 あなたの回答は別物だと思います。大目にみろって事ですが、最近あまりにもモラルにかけた親が多いです。 あなたは自分の子供を注意できないような自分の子供の目色顔色伺う家庭なのですか?
  • << 15 あなたの小さな頃は駄目な事はげんこつほりこまれたでしょう? それが今や虐待だと言われる世の中なんですよ。時代の流れを認識して下さい。

No.10 19/10/04 15:54
お礼

>> 9 私は小さな頃は電車も通ってない田舎で暮らしていたので人に迷惑かけた事はありません。

No.11 19/10/04 16:03
匿名さん11 

親が子どもと話をするのは、子どもを飽きさせて騒がないようにするためという場合もある。

子どもは大人しくがまんを身に付けるまで、周りの空気を読むまでにはまだまだ何年もかかります。

公共交通機関だからこそ周りに迷惑かけないように子供の相手をしてお話する事もあります。

おしゃべりがうるさかったとしても、これも周りへの気遣いだったりします。

共存出来ないなら頑張って稼いでタクシー乗ったらいいと思います。

No.12 19/10/04 16:04
お礼

>> 3 生きにくい世の中になったね。子供の話し声も笑い声もうるさいんだもんね…。子供はいくら静かにしなさいって言ってもなかなか口を閉じないし、いい加… こないだも映画館で同じ事されて嫌な思いしました。
その時、思いましたね。当事者は視野が自分視点で周囲の事なんか考えてないって。

No.13 19/10/04 16:08
お礼

>> 11 親が子どもと話をするのは、子どもを飽きさせて騒がないようにするためという場合もある。 子どもは大人しくがまんを身に付けるまで、周りの空… それでは何故、航空会社で子供連れを知らせるサービスが始まったのですか?そうゆう苦情が世間からあったからでしょう?
そうゆうのは家の中できちんと躾て世間に出るべきでは?

No.14 19/10/04 16:23
お礼

>> 9 何を一人で立派になったみたいな事を言って。 貴女にもうるさいガキの時期があったはず。 あなたの回答は別物だと思います。大目にみろって事ですが、最近あまりにもモラルにかけた親が多いです。
あなたは自分の子供を注意できないような自分の子供の目色顔色伺う家庭なのですか?

No.15 19/10/04 16:40
お礼

>> 9 何を一人で立派になったみたいな事を言って。 貴女にもうるさいガキの時期があったはず。 あなたの小さな頃は駄目な事はげんこつほりこまれたでしょう?
それが今や虐待だと言われる世の中なんですよ。時代の流れを認識して下さい。

No.17 19/10/04 16:59
匿名さん11 

それはあなたのように子供のおしゃべりが迷惑だと言う人がいるということでしょう?
わかりきったことをあえて言うあたり、ちょっと嫌な印象をうけますね。

誰でも躾をすれば子どもが素直に言うこと聞くとでも思っているのですか?

あと、私の場合、幼い子どもを連れて飛行機に乗るなんて考えられませんが、実家が遠方で長時間移動は無理だから飛行機でしか帰省できない人も居ますから、仕方ないんですよ。

子どもが同乗しているか教えてくれるサービスがどうしても必要なら頑張ってJRなどに訴えてみてください。

No.19 19/10/04 17:13
お礼

>> 17 それはあなたのように子供のおしゃべりが迷惑だと言う人がいるということでしょう? わかりきったことをあえて言うあたり、ちょっと嫌な印象をうけ… 将来的に座席分別などの取り組みが、もし出来たら、その時は察して下さいね。

No.20 19/10/04 17:21
お礼

>> 16 削除された回答 あなたの子供も社会に出さない方がよろしいかと。

No.21 19/10/04 17:53
匿名さん21 

>航空会社で子供連れを知らせるサービスが始まったのですか?そうゆう苦情が世間からあったからでしょう?
そうゆうのは家の中できちんと躾て世間に出るべきでは?

日本航空のサービスですよね。それに関しては、子連れへの差別だと
賛否両論ありますが。。
子供というより、3歳以下の乳幼児ということですよね。
3歳以下だと、子供によっては騒いでしまう子もいますよね。
ただ、ほとんどの場合は幼児でもそこまでうるさくしてないと思いますし
なるべく静かに話すように気をつけている人の方が多いと思います。
ただ、1歳半以下の場合は、躾だとかの次元ではないですよね。
気圧の変化などで、耳が痛くなったりするか
慣れない環境などで泣いてしまうこともあるでしょう。

私は海外に住んでいるので、帰省の際には長距離の飛行機を
利用するのですが、子供が1歳半以下の時に帰省した時は
離着陸の時に、子供が起きていたら授乳するか
哺乳瓶などでミルクやお茶を飲ませたりして
出来るだけ耳の不快感を避けるようにしていました。
寝ている場合は、結構大丈夫でしたね。

疲れている場合、なん十分も何回も泣かれてしまえば、
流石にうるさいと思うお気持ちはわかりますが。。
大体の場合は、乳幼児が泣いても10分以内に収まることの方が多いかと思われます。
運悪く、国際便で多くの人が寝る時間に長時間泣かれたり、
なんどもなん十分も泣かれたら、確かに厳しいですけどね。
でも飛行機も国内便であれば2時間以内ですから耳栓などすれば問題ないのでは?
あなたは国際便を頻繁に利用されるのでしょうか?

通常料金で利用する、電車や飛行機でのサービスに多くを求めすぎなのでは?
日本はサービスが充実してますが、正直過剰すぎなところもあり
お客様も、過保護なお客さん中心のサービスに慣れている部分もあるでしょう。
子供のおしゃべりを聞きたくないなら、電車はグリーン車に乗られるか、
飛行機なら出来るだけ、自分の希望にかなった日本航空を利用するか
他の航空会社を利用するなら、ビジネスクラスや、エコノミープラス(プレミアム)など
お金を多めに払って、利用されればいいのでは?
余分にサービスにお金を払って、それでも子供がうるさければ
C Aなどに、静かに苦情でも言えばいいと思いますよ。

  • << 23 私は国内線も国際線も利用します。もちろんグリーン車も。 あなたも11さんも何故、被害者が加害者を避けるような回答するのですか? それにCAさんは仕事で同乗して、お客同士の板挟みで困ることもわからないのですか? あなたにとってたった10分でも周囲が不快に感じたら非はあなたにある事を認識しなさい。
  • << 26 あなたのレスなら子連れに遠慮して辛抱しろと介錯できますよね? 満員電車にベビーカー押した人が乗りますか?自分で察して違う経路や方法を考えるでしょう? 自分の意思で産んだんでしょう?責任があるとは思わないんですか?

No.22 19/10/04 17:57
通行人5 ( ♀ )

No.12お礼レス
あ~もしかして映画館のスレも主さんでしたか?

No.23 19/10/04 18:04
お礼

>> 21 >航空会社で子供連れを知らせるサービスが始まったのですか?そうゆう苦情が世間からあったからでしょう? そうゆうのは家の中できちんと躾て世間… 私は国内線も国際線も利用します。もちろんグリーン車も。
あなたも11さんも何故、被害者が加害者を避けるような回答するのですか?

それにCAさんは仕事で同乗して、お客同士の板挟みで困ることもわからないのですか?

あなたにとってたった10分でも周囲が不快に感じたら非はあなたにある事を認識しなさい。

No.24 19/10/04 18:07
お礼

>> 22 No.12お礼レス あ~もしかして映画館のスレも主さんでしたか? 違いますよ。私がスレ立てたのは今日が初めてですよ。

No.25 19/10/04 18:11
匿名さん25 

何にでも柔軟に対応できるようにならなきゃ😊
どこにでも不快な人はいるし不快な事も起こりますから。

いちいちイライラしてちゃ
やってらんないでしょーに😅

心も視野も広くね😊

No.26 19/10/04 18:15
お礼

>> 21 >航空会社で子供連れを知らせるサービスが始まったのですか?そうゆう苦情が世間からあったからでしょう? そうゆうのは家の中できちんと躾て世間… あなたのレスなら子連れに遠慮して辛抱しろと介錯できますよね?
満員電車にベビーカー押した人が乗りますか?自分で察して違う経路や方法を考えるでしょう?
自分の意思で産んだんでしょう?責任があるとは思わないんですか?

No.27 19/10/04 18:20
お礼

>> 25 何にでも柔軟に対応できるようにならなきゃ😊 どこにでも不快な人はいるし不快な事も起こりますから。 いちいちイライラしてちゃ やって… あなたの言う事はもっとなんですが、さも当たり前のような言い方されたら辛抱たまりません。

No.28 19/10/04 18:23
匿名さん28 

主さんの性格じゃ生きにくい世の中でしょうね

No.29 19/10/04 18:25
お礼

>> 28 そうですね。ネットカフェでも防音の部屋を利用しているので。

No.30 19/10/04 18:27
匿名さん28 

日頃から大変ですね。
神経質気味ですか?

No.31 19/10/04 18:32
お礼

>> 30 多少あると思いますが騒いでもわめいても注意しない親みると余計、そういう思いが込み上げてきます。
そういう親はすいません一言いわないし。

No.32 19/10/04 18:35
匿名さん32 

親は注意するべきですよね。

No.33 19/10/04 18:37
お礼

>> 32 そうですね。察して欲しいです。

No.34 19/10/04 18:51
匿名さん21 

>あなたも11さんも何故、被害者が加害者を避けるような回答するのですか?

自分を被害者といい、相手を加害者などというのは大げさではないでしょうか。
乳幼児が泣くのと、暴力や犯罪やその他の迷惑行為と一緒にしないでほしいです。
子供が10分以内、泣いてしまうのをなかなか
あやしきれないことがあっても、加害者などという方が問題があると思います。
子供が泣きやむには個人差があります。 5分以内に泣き止むこともあれば
10分以内の時もあるでしょう。

避けられれば避ける、避けられない時はできる範囲で対処する
(耳栓をする、イヤホンをして音楽を聴いたり映画でも見る)しかないのではないですか。
公共の乗り物であれば、それぞれが望む理想の環境やサービスを
望むのは限界があるでしょう。

多くの人は10分以内であれば、電車や飛行機やバスの中であっても
親御さんが一生懸命あやしたり対処していれば仕方ないと思って
我慢していることの方が多いと思いますよ。
自分も親や周りの人に世話をされ、気づかずに誰かを不快にさせたり
迷惑をかけて生きてきた。自分も周りに許されていると冷静に思える人なら、
たまに公共機関で乳幼児が泣いたり、子供と静かにおしゃべりしてるくらいなら
お互い様だと思って気にならないと思います。

少しでも、誰かが(あなたが)不快感を感じたら非があると言いますが、
あなたの発言で不快感や疑問を感じる人もおられると思いますが
ご自分の感覚が少し狭量であるとは思われないのでしょうか。

グリーン車や、ビジネスやエコノミープラスなどを利用されているのですね。
そこでも子連れの方が話しているのをうるさいと感じるということですか。
あなたはすでに、C Aさんに苦情を何度か言われたことがあるのでしょうか。
お客様の板挟みになるといっても、あなたが冷静に
他のお客様に直接文句を言えない、直接いうと互いに嫌な気分になると
思うなら間に立ってもらうのは仕方ないのではないですか。
子供がいじめられ時、嫌がらせをされた時に、子供が直接相手に言えない時に
先生に間に立ってもらうにしても、先生が悪くなくてもそれも先生の役割ですから
別にいいのではないですか。
あなたも別にC Aを怒鳴りつけたり、責めるようにいうわけではないですよね?

  • << 36 あなたは子供の泣き声や騒音が迷惑行為だと思ってないんですね。

No.35 19/10/04 19:05
お礼

>> 34 本当に自分本位の考えしかできないんですね。誰かを間に挟めば自分の思っている事と違う意思で伝わる。
だからあえて言ってるのですよ。

逆に言わせてもらうなら、あなたの発言で他の人や私が不快になるとは思わないんですか?

あなたは普段、公共の場で子供が泣いたり騒いだりしたら周囲に「すいません」と頭下げますか?こういう事すらできない親が多いんですよ。

私も相互扶助の観点から全てが対象だとは言ってませんよ。ただ今のあなたのような感じなら当たり前を指しているでしょう?当たり前じゃ、ないんですよ。

No.36 19/10/04 19:09
お礼

>> 34 >あなたも11さんも何故、被害者が加害者を避けるような回答するのですか? 自分を被害者といい、相手を加害者などというのは大げさではない… あなたは子供の泣き声や騒音が迷惑行為だと思ってないんですね。

No.37 19/10/04 19:22
匿名さん37 

親子じゃなくても知り合い同士で公共交通に乗ったら話くらいするだろうが。
で、主は子ども向け映画見たの?

No.38 19/10/04 19:24
お礼

>> 37 洋画ですよ。ずっと延々とは話さないでしょう?

No.39 19/10/04 20:06
匿名さん39 

親子の会話のトーンがどれくらいなのか分かりかねるので、何とも言えないなぁ。
たまに、酷いなぁと思うグループはいたかな?
何もしない親は、これで良いと思ってるんじゃないかな?
注意して諭してる親もいるからね。

No.40 19/10/04 20:12
匿名さん37 

まさか名探偵ピカチュウじゃないだろうな。

No.41 19/10/04 20:16
お礼

>> 39 親子の会話のトーンがどれくらいなのか分かりかねるので、何とも言えないなぁ。 たまに、酷いなぁと思うグループはいたかな? 何もしない親は、… そうですね。中には周囲に気を使い「本当にすいません」と何回も頭下げる人もいます。

No.42 19/10/04 20:16
お礼

>> 40 まさか名探偵ピカチュウじゃないだろうな。 違います。

No.43 19/10/04 21:53
匿名さん11 

子どもが騒いでいても注意しない親は加害者かもしれませんが、普通に話している親子を加害者というのはちょっと違うと思いますし、あなたは被害者でもないですよ。
ここで加害者と被害者と分けることにも違和感あります。

そんなこと言ったら、体臭が酷い人だって私は嫌だし、酔っぱらいも嫌だし、、、でもそう言って苦手なものをどんどん排除していくんですか?

どなたかおっしゃっていたように、ほんと、生きづらい世の中になりましたね、、、、
確かに子どもに関心がなく、子どもが悪いことをしていても注意しない親もいますが、、、世の中そんな人ばかりではないですよ。

親子でコミュニケーションをとっていることをそこまで否定する理由は何でしょうか?大きい声で騒いでいたのですか?

  • << 46 あなたが言うように中には賢い母親もいて飛行機でも新幹線でも子供が泣いたり騒ぎだすと一言「すいません」と言いトイレに連れていきあやして帰ってくる人も見た事あります。 そういう人には「いえいえ、お気使いなく」と言えます。

No.44 19/10/04 22:10
お礼

>> 43 そうですね。今日に限っては声が大きいのにジュースこぼして最悪でした。謝罪なんかありません。

あなたに2つ質問しますけど、あなたの苦手な体臭の人も酔っぱらいも、あなたは我慢しておられるのですか?
もし我慢してないのであれば引けあいに出すべきではないかと思います。

それとコミュニケーションは家で取れないのですか?外でなければ駄目なんですか?

No.45 19/10/04 22:15
匿名さん45 

迷惑 かけない子供はいない
主さんも自覚が無いだけで
子供の時は迷惑をかけたよ

それを黙って許して貰っていたんだよ

もっと昔からこうやってネットに書き込めていたら主さんも加害者として書き込まれていたよ

両親に聞いてみたら?
私は生まれてから今まで誰にも一回たりとも迷惑をかけてないか聞いてみたら?

No.46 19/10/04 22:16
お礼

>> 43 子どもが騒いでいても注意しない親は加害者かもしれませんが、普通に話している親子を加害者というのはちょっと違うと思いますし、あなたは被害者でも… あなたが言うように中には賢い母親もいて飛行機でも新幹線でも子供が泣いたり騒ぎだすと一言「すいません」と言いトイレに連れていきあやして帰ってくる人も見た事あります。
そういう人には「いえいえ、お気使いなく」と言えます。

No.47 19/10/04 22:19
お礼

>> 45 迷惑 かけない子供はいない 主さんも自覚が無いだけで 子供の時は迷惑をかけたよ それを黙って許して貰っていたんだよ もっと昔… だから我慢しろと言うなら筋違いの話です。親が善悪教えないで誰が教えるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧