注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

20代後半の女です。 今付き合ってる彼氏とこのまま結婚していいか迷っているので…

回答13 + お礼0 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 16:52(更新日時)

20代後半の女です。
今付き合ってる彼氏とこのまま結婚していいか迷っているので、ご意見ください。

付き合って5年目、同棲して4年目です。
年の差は10歳(向こうが上)、彼氏は芸術系の夢を追うフリーター、私はまもなく年収約1000万円ほどの職業(国家資格)に就く予定です。学歴差もかなりあります。

彼が芸術のフィールドで輝いている姿や、お兄さんのような存在で優しいところなどに惹かれて付き合いました。彼は人当たりがとてもよく、周りからも信頼されている存在です。
普段はとてもラブラブのカップルで(身体の相性もとても良い)、いつもは幸せだなあと思うのですが、喧嘩や向こうが不機嫌になると本当にキツいのです。
物理的な暴力こそありませんが、言葉遣いが酷くなり、何を言っても私が悪者にされます。

正当な理由を言っても「言い訳」と言って聞いてもらえないし、すぐに「論理が破綻してる」「論理の飛躍」「理解力がなさすぎる」「バカにするのも大概にしろ」「なめてんの?」「喧嘩売ってんの?」と言われてしまい、自分の意見が真っ直ぐに伝わることが全然ありません。普段はわりと話が通じる人だと思っているのに、このモードに入るとまるで会話ができません(向こうからすると私がおかしいことを言っているんでしょうが)。向こうは非常に口達者で、理論が通ってなくてもそれらしく論破できてしまうイメージです。逆に私は口下手で、ただでさえ思っていることを口に出すのが大変です。結局、私は平和な日常を優先したいので、私が自分の言いたいことを溜め込んだままひたすら謝り続けて許してもらう、といった形で事が収束します。
また、私は大きな声を出されるのが苦手で、大きな声で責められると泣いてしまうのですが、この間は「大きな声は辞めて」って泣きながらお願いしたら、「大きい声って便利な言葉だね。なんでもそういえばいいじゃん」って言われて、その場に放置されてしまいました。

先日諸事情で早めに結婚式を挙げました。その前に嫌なところ(傷つく言葉遣いをやめるなど)はちゃんと話し合ったつもりでしたし、しばらくは平和な生活だったと思います。でも、最近また戻ってしまった気がします。しかし、こんな悩みを話したところで、真っ直ぐは受け止めてもらえずまた喧嘩になるのも、言い負かされて雰囲気だけ悪くなって終わるのも見えています。
来年頭に籍を入れる予定です。
が、こんな不安な要素を抱えたまま本当に籍を入れてしまっていいのか、今とても迷ってしまっています。
けれど、もう式も挙げてしまったし、高い指輪も買ってしまったし、これまで2人で築きあげてきた4年を無駄にするのは勿体無い気がするし、自分は間もなく30歳になるし、これから出会いがあるかわからないし、親が高齢のため早く子どもを見せてあげたいし、今さら辞めましただと親にもすごく迷惑かかるし、親の世間体も悪いし...。また、彼は前の人と別れて私と一緒になってくれたという経緯があるので、自分には彼を幸せにする責任もあると思っています。そう考えると、結婚式を挙げたくせにやっぱり入籍しません、はあまりに周りに迷惑をかける無責任なことに思えてならないのです。

いろいろ書きましたが、普段は優しくいい人です。
普段とのギャップが激しいため、自分の気持ちがわからなくなっています。
いろいろなご意見をください。

No.2931151 19/10/09 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/09 17:27
通行人1 

親は関係ない
あなたはどうしたい
今ならまだ引き返せるよ
年齢に惑わされないように
今からそんな愚痴ばかりなら結婚はまだしない方がいいよ
ずっと一緒にいたらもっとストレスだし、学歴で見下すなら
同じ人を探しなよ

私からしたら夢追うのは勝手だけどいい年した男がフリーターはないな。
私が親なら大反対したいくらいだもん。

あなたは彼と幸せになりたい?
ずっと苦労も楽しいことも2人でできますか?
自信ないならやめときな

No.2 19/10/09 17:29
匿名さん2 

それは言葉の暴力でモラハラもしくはDVと判断しても下手したら差し支えないのではないでしょうか。(大げさかもしれませんが)

私は結婚することはおススメしません。すみません。

今後夫婦になっていくということを考えると一方が一方を組み敷いているという関係がおかしいと思ったからです。
そのような環境に生まれてしまったお子様もかわいそうかと思いましした。

例えばですが、夫婦喧嘩があって母親が一方的に攻められ、母親が「ごめんなさいと」許しを懇願している姿を見たいと思いますか?
夫婦喧嘩はお互いの意見がぶつかることなので会ってしょうがないことかと思うのですが、主様の彼氏様の態度はいささか問題かと思われます。

まだ主様も30ですよね?結婚なんてこれからです。もっと広い目で見てみてはいかがでしょうか?

No.3 19/10/09 17:32
通行人3 

なんらかのDV依存の人は、いつも優しいんですっていうよね。
不安要素や、改善してくれないことが治るのは期待しないほうが良い、きっとつらいままだと思う。
だから、婚約破棄でも慰謝料払ってでも何でもして、結婚はしないほうが良い、

そして、夢を追いかけているフリーター程、夢に挫折します。長い長い年月をかけても達成しない人と、あっさり到達する人に分かれますが、前者だと思います。
ゆくゆくは、あなたが食わせていく一方で、お金は彼に吸い尽くされます。
今からでも、良い人はたくさんいます、引き返せるうちに、引き返しましょう。

No.4 19/10/09 17:33
匿名さん4 

彼を幸せにする責任ってすごい発言ですね。
この先結婚生活を続けたとして彼の態度が良くなることは先ずないです。
むしろ横柄になっていくのが目に見えています。

「彼を幸せにする責任」この考えを改めない限り主さんは、この先ずっと主さんは彼を養って我慢する生活をするしかないんです。
芸術家ってそう言うものです。

No.5 19/10/09 17:36
通行人5 ( 30代 ♀ )

結婚に対してどんな人柄をもとめるかなどは人それぞれだと思いますが、あくまで個人的な意見としては

お互いにとって、もしくは相手にとって都合が悪い状況に置かれたときどういう考えや行動で自分に接するか、または逆はどうか

というのはとても大切だと思っています。結婚したら何があってもふたりでなんとかしていかなくてはならないですから…。

その点も少し考えてみてはどうかなと思いますよ。

No.6 19/10/09 17:49
通行人6 

周りに気を遣いすぎてますね!

自分の気持ちはどうなんですか?

文章からして別れたいと思ってるような。。


幸せになりたいのなら、いままで付き合ってきた時間とか関係ないと思うんですが。。


いい人はたくさんいますよ!

No.7 19/10/09 18:14
匿名さん7 

本当は別れたいのですね

もはや事実婚状態だったのなら離婚するのと同じエネルギーが必要でしょうね

あなたが仕事をするようになるとますます彼に対しての想いも変わってくると思いますが

恋愛と結婚は別

彼とはここでサヨナラした方が良い思い出になるような気がします

でも…とか
だって…とか言ってたら
幸せから遠のいてしまいますよ


No.8 19/10/09 18:39
匿名さん8 

幸せって自分がなるもので誰かを幸せにしてあげるものではない気がします。

あなたは義務感やら罪悪視感やらでパツパツな感じがします。
彼氏が元彼女と別れたのは彼氏の選択で、客観的に見たら「乗り換えただけ」です。
彼氏が幸せになるのも彼氏自身の事であなたが背負わなくて良いですよ。

そんな相手を一方的に理論でボコボコにする様な人は、例えあなたが養う無職生活になっても、きっと幸せにはならないでしょう。

年収1000万で30ならお見合いでもいくらでも相手が見つかりそうですが、あなたから典型的なDV被害者の臭いがするので、また同じような人を選びそうであなたがとても心配です。

ネット越しですらあなたを心配している人たちがいるんだから、周りの目より自分を大事にしてください。

No.9 19/10/09 19:01
匿名さん9 

生活費はどうしてますか?
彼は主さんの収入は知ってますか?
主さん自身も結婚辞めるなら今しかないとわかっているから背中を押して欲しいのが本音では?

No.10 19/10/09 21:33
通行人10 

彼氏はもしかしてO型ですか?!

No.11 19/10/11 07:54
匿名さん11 

いまどき、そんな上から目線というか態度が悪くなったり言葉遣いが悪くなる人っているんですね

ドン引きしてます。

No.12 19/10/11 08:06
匿名さん12 

いつのまにか「貴方にはこの人を幸せにする義務があるんだ」と暗示をかけられてしまった気がします。逃げたほうが良いと思う。そんな力関係じゃ言いたい事も言えないし不安要素だらけ。安易に結婚しないで。

No.13 19/10/11 16:52
匿名さん13 ( ♀ )

知らんけど、その喧嘩は一生何度もするものだと思うんだよね

そんで貴女は余裕で次の人見つかるから
正直不安なら次の人いってもいいと思う

五年も一緒にいてまだ夢追いフリーターって何してたん?感凄くない?

私の元彼は5年間で年商10億弱の社長になってたぞ
五年で結果出せる人間は出せる

生活の基盤を安定させてくれる訳でもない
キレたら全否定
セックスの相性は抜群

まーセックスが良すぎて離れられないならそれはそれでアリとは思うけどね

私は旦那さんも貴女と同じレベルの高い人がいいと思うよ

あたしは

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧