注目の話題
もう、やりたくないです。。。
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

勉強と人間関係が嫌になって学校退学して、今度は本当にやりたかった業界に近づける専…

回答1 + お礼1 HIT数 284 あ+ あ-

おばかさん
19/10/23 20:56(更新日時)

勉強と人間関係が嫌になって学校退学して、今度は本当にやりたかった業界に近づける専門学校の受験を検討しています。でも、退学前に借りてた奨学金と、今回の再進学にかかる費用を合わせると、卒業してから返済が大変だなあと。承知はしてるんですけどね…。

将来働けるのかなぁ…きっと嫌なことが合ったらすぐに辞めちゃう体質なんです…。バイトとかも、お客さんとトラブルがあってやめたことがあります。

今はかろうじてバイトも続いてるし、支えてくれる人もいるけど、その人にも迷惑がられてないか心配で。たぶんこれら全部なくなっちゃったら死ぬんじゃないかなって思えてきて、一人になった時考えちゃって涙が出てきます。

学費を稼ぐためにバイトして、それでも足りないからまた奨学金ためて…一向にたまらない貯金が辛いです…
人生どうにでもなれで、高額収入のバイトも検討したりして、でも結局は応募しないんですよね…

なんにもお金と人間関係に縛られなかったころに戻りたいな…何かの拍子で死にそうで怖い

No.2938689 19/10/23 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/23 16:32
匿名さん1 

主さんのその状態ならば全ての悩みが人間関係によるものである可能性があるのではないでしょうか。

主さんの本当にやりたい仕事の理由というのも例えばその仕事をすれば人から認められる、否定されない等の理由によるものである可能性もあります。

もしその状態に心当たりがあるならば、まずは人との関わり方について学ばれる事をお勧めします。

もし主さんの悩みの全てが人間関係によるものならば、逆にいえば人間関係さえ改善すれば良い方向に向かうはずです。

その為、まずは様々な人間関係の構築のしかたを学ばれるべきだと思います。

自分が相手をどのように見て、どのように関わっていくのか、、様々な関わり方の種類を本やネットを通し学ぶのです。

その中で自分にあった人との関わり方を実践していけば良いと思います。

私の意見になってしまいますが初めはアドラー心理学等がオススメですよ。

もし主さんが人との関わり方を学ぶ事が出来、それでも今目指している事をやりたいと思えるならそれは本当に主さんがやりたい事なのでしょう。私からも応援させて頂きます。

長々となってしまいましたが貴方が幸せの人生を送れるよう心より応援しています。

No.2 19/10/23 20:56
お礼

ありがとうございます。
人間関係の悩みだったのでしょうか…やはり第三者的な目線がないとわからない事ですね…
言われてみれば確かに、当てはまることはあります。実習生だったことがあるのですが、行動、言動全てが否定されていたので指導者とは最悪な関係でした…
学校内では大事な情報が共有されないなど、また仲良くしてもらっている友達に苛立つことも多かったです。

昔から人との付き合いは得意ではないです。自分からは近づかないし、話し出すことも少ないタイプだと思います。

まだまだ勝手に涙が溢れてくるのですが、少し気持ちが楽になった気がします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧