注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

「死にたい」と言う人に「死ねば」と言うのはいけないことですか? 私は、他人…

回答13 + お礼13 HIT数 1568 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 09:27(更新日時)

「死にたい」と言う人に「死ねば」と言うのはいけないことですか?

私は、他人に相談でも「死にたい」なんて漏らしたいと感じたことはありません。
相手の重荷になるし、返ってくる言葉は大体慰めの言葉でしょうし自分が本当に死にたくてたまらないなら誰にも内緒で死んだ方が死ぬ確率も上がるし…

慰めたりしてほしいの見え見えなので、面倒だし、相手が望んでるなら背中押してあげるのはフツーなことですよね。実際にする気ないくせに、構ってほしいだけでそんなこと言う束縛する人は無理です。逆に背中押して本当に死ぬか見ていたいです。

察してほしいなんて難しいですよね。察すも何も魂胆見え見えなので、無理なのに。


「死にたい」という人に何といえば、余計な相談を受けたりしないでしょうか。

他人の死にたい理由聞くのはもううんざりです。どうでもいいです。私の時間を無駄にしないでくれますか?あなたの死にたい理由聞いて私に何の得がありますか。はい、全くありません。

と、正直に話せない自分は臆病者のチキンです。あと、はっきり言いすぎて線路に突き落とされたり刺されたり、殴られたり、あることないこと吹聴されたりされたくないので(自分の思い通りに進まないと思い立った人間は非常に怖いので)はっきり言うのはナシですが、相談してくる人がいなくなればいいと思います。

相談を受けないために、こちらからは絶対に一歩を踏み込まないようにしてるのに相手が踏み込もうとしてきて振り払っても振り払えず……粘着質でしつこいです。そういう人もいるので、どうにかこうにかできないかなと思い質問しました。

No.2939732 19/10/25 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/25 13:02
通行人1 

死にたいって言ってる人に、死ねば?は言えないかな。
ただの構ってちゃんだとは思いますが、自分が発した言葉でもし傷ついて死を選んだらと考えると、さすがにその言葉はいえない。

No.2 19/10/25 13:03
匿名さん2 

他人に死ねばと言うことが正しいと思っている倫理観はやばいですよね、相手も相談相手間違ってますね。
可能ならその相手との縁を切ることですし、死ねばと言えばそういう相手なら一生恨まれて本当に復習される可能性あると思います。
そんなしつこく死にたいと言ってくる人がいるような環境から離れるのが一番ですが、仕事か学校か家族かなにかなんですか?
あと、死にたいという人は本当には死なないというのは間違ってることが最近証明されました。実際死ぬこともあります

No.3 19/10/25 13:03
匿名さん3 

色々書いた心配を無視して率直に言えば、言わなくなります。
自分は「死ねば?」ではなく、「同じ死ぬなら、多少は役に立つ死に方しろよ!」ですが。
それで聞かれたら、全ての臓器をドナー提供する。
元から体が悪いなら、竹島に突っ込む。

まぁ、実行者0です。

No.4 19/10/25 13:06
匿名さん4 ( ♀ )

お気持ちはわかります。でも実際に、死ねば?は言えませんよねぇ。
死んだら楽になれるって話は聞いたことないよ!って真っ向勝負するか??

うーんそれもめんどくさいね、私ならそんな話自分も病むわアピールをして予防線を張ろうかな?
「死にたいなんて話を聞いたら私も辛い。だから死にたいって話はしないでほしい。力になれなくてごめんね」って。冷たいと思われてもいい。死にたいなんて話聞きたくなくて当たり前だし、死にたいくらいの悩みを解決してあげられる力もそもそも持ち合わせてないし。

主さんもおっしゃる通り本当に死にたい人はそんな話せずに自分で死んでる。自決って言うくらいだからね。

No.5 19/10/25 13:09
匿名さん5 

そんな話を聞いても何て言っていいかわからないし、自分には重すぎるから自分には話さないで!!
くらいなら、言っても良いのでは?
私も昔、悩み事をぐちぐち相談してた相手に、あんたの悩み事を聞くのは疲れる、とハッキリ言われて、悪いことしたと気づきました。

それでも気付かない人ならば、勝手にしてもらっていいと思います。

No.6 19/10/25 13:59
匿名さん6 

それでいいでしょう?
構って貰って同情を得られれば良いんだから。
しかもただで。厚かましいのにも程がある。

No.7 19/10/25 14:03
お礼

>> 1 死にたいって言ってる人に、死ねば?は言えないかな。 ただの構ってちゃんだとは思いますが、自分が発した言葉でもし傷ついて死を選んだらと考える… 他人思いの優しい方ですね。

ぜひ、みなさんあなたのような方に相談していただけたらいいのですが…

No.8 19/10/25 14:10
お礼

>> 2 他人に死ねばと言うことが正しいと思っている倫理観はやばいですよね、相手も相談相手間違ってますね。 可能ならその相手との縁を切ることですし、… 倫理観がヤバいとは…そうなのですか。
そうですねえ、どうして私に相談してくるのか全く見当が付きません。結構態度に出してると思うんですけどねえ、あんたのことなんか興味ないって。
相手は勝手に喋りだすので、その時点ですでに空気読めてないと思うので空気が読めない人かもしれません。

はい。縁は切りましたよ。でも縁切っても無駄なんですよ。切っても切っても集まってくるんです。
本当にどうして私の周りは粘着質でしつこくてタチが悪い人ばかり集まるんですかねえ。
誰も集まってくれない方がまだマシです。集まる人間なぜか死にたいという人ばかりで困ってしまいます。勝手に死んどけばいいのに。こっちに負の感情まき散らさないでほしいです。

出会いはいろいろです。本当に、友達なんか作らないぞ!と意気込んですぐにできたり…でも、何度か一緒に会ううちにいつのまにか…そういう面ばかりを見るようになったりしてゲンナリです。

>実際死ぬということもあります。

なんと、証明されてたんですね。
ありがとうございます。参考にします。

No.9 19/10/25 14:12
お礼

>> 3 色々書いた心配を無視して率直に言えば、言わなくなります。 自分は「死ねば?」ではなく、「同じ死ぬなら、多少は役に立つ死に方しろよ!」ですが… うーん。

無視できないから困ってるんですよね。

>役に立つ死に方

いいですねえ。臓器を綺麗に残すためにはどう死ねばいいのか一緒に考えてあげるのはとても楽しそうです。
死にたいを慰めるよりも何百倍も楽しそうです。参考にします。

No.10 19/10/25 14:16
お礼

>> 4 お気持ちはわかります。でも実際に、死ねば?は言えませんよねぇ。 死んだら楽になれるって話は聞いたことないよ!って真っ向勝負するか?? … そうですねえ。
言いたいですが、言えませんよねえ。

真っ向勝負も面倒ですねえ。

>死にたいなんてなんて話を聞いたら私も辛い。だから死にたいって話はしないでほしい。力になれなくてごめんね

はいいですねえ。
参考にします。

>自決

なるほど。確かにそうですねえ。

No.11 19/10/25 14:19
お礼

>> 5 そんな話を聞いても何て言っていいかわからないし、自分には重すぎるから自分には話さないで!! くらいなら、言っても良いのでは? 私も昔、… >そんな話を聞いても何て言っていいかわからないし、自分には重すぎるから自分には話さないで

これはいいですね。
参考にします。

実際に言われたことがあるんですね。

最初にはっきりこちらもアピールすることも大事ですね。最初に話しを聞いてしまえば次からも何度も何度もあてにされる危険性もありますし。

時々いますよね、鈍感で何度言っても分からずやな人って。

そういう人はこちらから連絡スルーで決定ですね。

No.12 19/10/25 14:20
お礼

>> 6 それでいいでしょう? 構って貰って同情を得られれば良いんだから。 しかもただで。厚かましいのにも程がある。 言えない臆病者だから困ってるんですよねえ。

今は、ネットもありますし。
怖いですよねえ。ネットで顔写真とか住所とかばら撒かれたりしたら最悪ですし…
うーん難しいです。

No.13 19/10/25 14:49
匿名さん13 

気持ちはわかるけど、死ぬくならいなら死ぬ気で生きろよバカくらいにしときな笑

No.14 19/10/25 15:23
通行人14 

わたしだったら精神科を紹介します。自分は「死にたい」という側の人間ですが、ハッキリ言って素人に相談しようとは思えません。

いわゆる専門家を紹介してもらったほうが助かります。わたし自身も相談に乗るのは好きですが、相談されるのは重荷になるタイプなので。

自分の気が向いたときに相談に乗るなら良いんですよ。それが義務になるのは嫌ですし、自分の発言に責任も負いたくない。あくまでも趣味や暇つぶしの一貫として、気楽に相談しあうスタンスが好きなんです。

No.15 19/10/25 16:11
匿名さん15 

相手が心情を吐露しても、自殺教唆罪になってしまうので、」「死ねば?」と言ってはいけない。

「自殺教唆とは、もともとそうしようと思っていない人に自殺を決意させて、自殺させるという犯罪です」このように辻弁護士は説明する。「『自殺』そのものは、殺人と同じく人の生命を奪う行為ですが、自分自身を損なう行為なので犯罪とはされず、処罰もされません。しかし、他人の自殺に関わることは、他人の生命を損なう行為なので、犯罪とされているのです」自殺教唆罪の法定刑は、「6月以上7年以下の懲役または禁錮」

No.16 19/10/25 21:15
お礼

>> 13 気持ちはわかるけど、死ぬくならいなら死ぬ気で生きろよバカくらいにしときな笑 >死ぬ気で生きろよバカ

参考にします。

No.17 19/10/25 21:21
お礼

>> 14 わたしだったら精神科を紹介します。自分は「死にたい」という側の人間ですが、ハッキリ言って素人に相談しようとは思えません。 いわゆる専門… 専門家を紹介した方がいいんですね。
ただ…その動力が無駄だなあと感じるんですよね。私は調べる時はとことん相手のために調べちゃう性格なので調べ終わった後の失望感というか…
あの疲労感がすごく嫌いです。調べてる時はルンルンなのに、調べ終わったあと「あれ?なにしてるんだろ」って思ってしまいます。

>趣味や暇つぶしの一貫

いいですねえ。
いつも重く考えすぎていたかもしれません。

だから、死にたい死にたい言われるとどうすればいいのかって悩んで悩んで私自身が訳分かんなくなって…死にたいなら死ねばいいじゃんって考えに至ってしまったんだと思います。

でもそんな重く考えなくていいんですよね。
だってその人が今後どうなろうが、私の人生にはどうでもよい人なんでしょうし。

気楽に考えます。

No.18 19/10/25 21:25
お礼

>> 15 相手が心情を吐露しても、自殺教唆罪になってしまうので、」「死ねば?」と言ってはいけない。 「自殺教唆とは、もともとそうしようと思ってい… >自殺教唆罪

初耳でした。
「死にたい」→「死ねば」→本当に自殺した→自分が自殺教唆罪で捕まる
ことになるんですね。

それは最悪ですね。

しかも、すごく重い罪なんですね。

それなら、他の方が教えてくれたように心情を吐露された時点で私の手に負えない問題は「ごめん、私そういうことよく分からないから。」とさっさとお断りするべきなんですね。

参考にします。

No.19 19/10/26 06:17
匿名さん19 

同じような人、周りにいました。
こっちが振り払っても振り払っても、しつこく言ってくる。
私も同じような事で
最初は聞いてたけど、いい加減うんざりして、ある時に迷惑!ってハッキリ言ったんだけど。
それでも、そういう相手は自分の事で頭一杯なので、人の迷惑まで考えられない、、
だからしつこいですよ。

私は連絡絶ちましたよ。
電話は無視!
LINEもあえて既読スルーでふ。
連絡なくなりましたよ。
たまに逆恨みする人もいますが。

1回、「あなたが話を聞いてくれなかったから鬱病がひどくなった」
と逆恨みをされた事があります。
散々、話を聞いてあげて、限界になったから少し距離を置いた相手なんですけどね。
あの時はほんとビックリしました。
ほんと、自分のことしか考えてない。
相手の負担考えてないんです。

どちらの人も違う会社で、私の住所も知らなかったし問題ありませんでしたけど。

主さんは同じ会社なんですか?
ならお辛いですね…。

周りにさりげなく
「○○さんの相談がきついんだよね笑」
みたいな感じで漏らしてみては?


No.20 19/10/26 10:33
匿名さん20 

周りにずいぶん死にたいって言ってくる人いるんだなぁ、と思いました。
私は精神科関係の方かなと思いましたけど、違うみたいですし。
環境を変えることは出来ませんか?

No.21 19/10/27 23:48
お礼

>> 19 同じような人、周りにいました。 こっちが振り払っても振り払っても、しつこく言ってくる。 私も同じような事で 最初は聞いてたけど、いい加… 同じ会社ではありません。
一番最初に死にたいと言ってきて、私自身もおかしくなりそうになった時以来友達になっても
相手に私の大事なことは教えないようにしてました。

会社でもあまり人と深く関わらないように距離を置いてます。
同僚同士で仲良くご飯行ったりしてるの見ているといいなと少し羨ましく思うこともありますが、頼られすぎても自分が息苦しくてどうしようもなくなってしまうことを理解しているので、私には無理なことだと自分を説得させてます。

住んでいるところも県内ではありますが、お互いに住所は知りません。
私も教える気はありません。最初の時に何度も部屋に来られてすごくすごく怯えた日々をしっかり覚えているので。


>迷惑を考えられない

そうなんですね。
納得です。自分がキツクなると周りが見えなくなるのは私もよく分かります。

今後も、人と深く関わりすぎないよう注意します。

参考にします。

No.22 19/10/27 23:55
お礼

>> 20 周りにずいぶん死にたいって言ってくる人いるんだなぁ、と思いました。 私は精神科関係の方かなと思いましたけど、違うみたいですし。 環境を変… 環境を変えても変えた先でどうしてかまた出会ってしまうんです。

私ってそんなにそういう風な人達にとってそういう相談を話しやすいんでしょうかね。

最初はそんな人たちもすっごくいい人で私にとっても傍にいるのが居心地がよくずっと大事にしていきたいと思うんです。
でも、何回か会っていくうちに話していくうちに、精神的な病的な話になっていくんです。

私は相手に相談とかしたことないのに、相手からはどんどんどんどん話してくるんです。

私にとってみれば精神的な病的な話は一番最初にできたそういう友達のお陰かトラウマになってて…

あ……(もうこの子とは何も何も…できないんだ)って失望しちゃいます。勝手ですが。

すっごくすっごくいい子なのに、私の前だとその闇の一部を聞かされてしまって……

そういうの抜きに友達ってできないんでしょうか。必ず相手の闇を聞いて一緒に生きて行かないといけないんでしょうか。

ただ楽しくってわけにはいかないことは分かってます。私も小さな悩み事なんかは話いっぱい聞きます。
でも死にたいだとか、そういうのは……怖いです。

No.23 19/10/29 08:23
OLさん23 

何に対して、どんな理由で死にたいのか、漠然とした理由しか無い人なら無視して良いと思います。

No.24 19/10/30 12:08
お礼

>> 23 うーん。

逆に、ちゃんとした理由があって死にたいと言う人に重いなこっりゃ私だけじゃ背負いきれないなって思ってしまうんです。
だから、その理由を聞きたいとは思いません。
それで自分自身が悩んじゃうの目に見えてますから。

理由がない死にたいとは無視するようにします。

No.25 19/10/30 21:49
学生さん25 ( 10代 ♂ )

「死にたい」と言う人に「死ねば」と言うのはいけないことだと僕は思います。あなたの意見を否定するつもりはありませんが、もし僕が相手の立場だったら、心に大きな傷がつきますね(笑)。

No.26 19/10/31 09:27
お礼

>> 25 なるほど。

ではやはり、死にたいと言われたら「私の前ではそういう重い話はしないでほしい」とお願いするしかないというわけですね。
その死にたいが理由のない死にたいか理由のある死にたいだったとしても。それならまだマシでしょうか。

参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧