注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

姉夫婦と実家で同居していた母が追い出されました。 実家:仙台 母 70才…

回答5 + お礼0 HIT数 1336 あ+ あ-

悩める人
19/11/10 22:16(更新日時)

姉夫婦と実家で同居していた母が追い出されました。

実家:仙台
母 70才 パート
父 他界
姉 40才。フルタイム介護士、子供4人 小学生〜保育園
姉旦那 45才。サラリーマン。

自分 38歳。現在、九州に単身赴任中。嫁(一人っ子)+子供2人は大阪の自分(相談者)の持ち家で生活中。 今後2-3年以内に、一人暮らし中の嫁母も同居予定。

3年程前に、姉夫婦たっての希望で、母親名義の実家(築30年)に転がり込んで、同居を開始。その時は、姉夫婦は、母親の面倒はしっかり見る、家賃節約して、将来二世帯住宅に立て替える、などと言っていて、母親もこれを受け入れた。 今後、地元に戻ることもない自分は、これで母親の将来も大丈夫と安心していた。 が、甘かった。

姉が自己中な性格であることは知っていたけど、子守と家事で母親を奴隷のごとくこき使う。 疲弊した母は、姉に同居の解消を申し出るも、拒否。 体力/精神力とも限界だった母は、老後の資金としてコツコツ貯めたいた虎の子の貯金を全額放出して、徒歩10分のところにたまたま売りに出た築40年のボロ家を衝動買いして転居。 貯金使い果たして無一文。 ちなみに母の収入は年金10万(国民年金+個人年金)+パート5万+自分の仕送り5万(パートしなくてもいいように、自分が仕送しているのだが、働けるうちは働きたいと言っている)。

母親からは、姉夫婦との同居が辛いとは聞いていたけど、こき使うだけでなく、家賃は当然払わないし、光熱費も出さない。食費も出したり出さなかったらしい。呆れたことに、色々理由をつけては、現金をむしり取っていたらしい。 同居中の3年間で、200万くらいは取られたと。

自分がもっとケアしていればよかったと反省していますが、後の祭りです。 姉夫婦と話し合いをしようとも思ったが、上記のような行動をとる人なので、恐らく何言っても無駄。 また、自分がしゃしゃり出ると、同居を解消したとは言え、姉夫婦の近くに住んでいる母親の立場が悪くなりそうで、躊躇しています(母も、なんだかんだ言って、実の娘なので、将来は面倒見てもらえると期待しているよう。自分は、母が虐待されそうで心配なのだが)。

母親を将来的に引き取ることも考えたが、義理母との同居が決まっているし、、、自分は転勤族だし、、、。 将来的に、姉夫婦を実家から強制退去(方法あるのかな?)させて、母親居住中の家とあわせて売っぱらって(恐らく2件で1200万くらい)、その資金で大阪の介護付老人ホームにでも入れるか。。。

どうしたらよいでしょう。

文章ヘタで申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。

No.2947113 19/11/07 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/07 12:44
通行人1 

スレ主さんが出来る範囲で何かしてあげたらいいと思います。お金を少しでも援助するとか。お姉さんとスレ主さんと話し合ったところでどうせラチがあかないだろうし。

No.2 19/11/07 13:06
匿名さん2 

追い出されたんじゃなくて、お母さんが見切って出て行ったって事ですよね。
お姉さんもすごそうだけど、お母さんもその年齢で家を買って勝手に引っ越すとか衝動的だと思います。
お母さんの意志で出たんだから、様子見るしかないと思いますよ。
お母さんは、その状況でも面倒みてもらえそうと期待してるなら、一緒に暮らすには向いてないだけで、心底恨み合ってる訳でもないだろうし。
五年もしたらまた関係性は変わってると思います。

No.3 19/11/07 13:37
匿名さん3 

土地と家の権利書はお母様が持って出ているのでしょうか?
名義をお姉さんに変えたりしていませんよね?

お母様のものなんですから、名義を変えていなければ権利はありますが、何も言わずにズルズルとするのは暗黙の了解のようになりますし、万が一お母様が急逝されたら、そのまま遺産分与で取られてしまうかもしれません。

専門的なことは無料相談等て弁護士にきいてください。
親族でも賃貸契約?とか退去期限の取り決めとかできるはずです。

No.4 19/11/08 15:55
匿名さん4 

名義はお母様ですか?

なら売ってしまえば?固定資産税とか姉夫婦払う気ある?私の名義じゃないからとか言いそう。

弁護士に相談してみては?

No.5 19/11/10 22:16
通行人5 ( ♀ )

お姉さんが住まわれている家のある土地と家の所有者はどなた?
お母さんならお母さんの気持ちひとつで売却はできます。
もしお母さん所有の土地にお姉さんが自宅を建てているなら、お母さんはお姉さん(建物の名義者)に対し土地の賃貸料を請求できます。
そうなるとお姉さんは土地の所有者であるお母さんに土地の借地料を支払わなければなりません。

経緯からみてお姉さんに介護は無理でしょう。お母さんは諦めがつかないかも知れませんがその可能性大だと思います。
ですから主さんが仰るように前住まいの土地と家、現在お母さんが住まわれている土地家屋をすべて売却。
その費用でお母さんを施設へというのが賢明な策でしょうね。
もしお姉さんがいま住まわれている土地家屋を売却に反対だというなら、かわりにお姉さん夫婦から家賃をいただけば良い。それを施設利用料にまわしましょう。

いずれにしてもお母さんの諦めと決断が大事。お母さんがそれを決断しなければ話は進みません。
しかしお母さんは決断できないと思います。
土地の名義さえお母さんならそのままにしておけば最悪いつでも売却できます。
ただし、お姉さんとはあまり関わらせず口車にのってまたお金を出してしまわぬようお母さんにはしっかり釘をさしておかれたほうがいいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧