注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

高校性です。 私は目標が高く、理想が高い人間です。 目標が低く、理想が低い方…

回答7 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
19/11/07 16:57(更新日時)

高校性です。
私は目標が高く、理想が高い人間です。
目標が低く、理想が低い方にお聞きしたいのですが、どうして低いのですか?
低くする方法が分からないのです。参考にしたいです。
目標が高いのはいいこと、長所だ、という回答はあまりして欲しくないです。

No.2947189 19/11/07 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-11-07 14:39
匿名さん2 ( )

削除投票

目標を高くしすぎると毎回達成すら無理に近い、出来る訳ないやと投げやりになったりモチベーションアップすらしない人も居ます
目標を低くする事でこれなら出来るかも?と自分自身のやる気やモチベーションを上げやすくしているんだと思います
自分で決めてる目標が高い目標だと感じてるならば、その目標より少し達成しやすい簡単な目標にすれば良いだけじゃないかな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/07 14:33
通行人1 

人にものを教えてもらう態度なのか?
「理想や目標を低く持つためにはどうしたらいいですか」でいいのに、「目標が低く理想が低い方に」なんて馬鹿にしてんの?
嫌味な言い方。

みんな誰でも、おんなじ人間はいないんだよ、自分が持っている理想が高いのか低いのか、目標が高いのか低いのか、も人それぞれだし、
あえて、低く持っている人なんていないと思います。いるとしたら自分に合わせた設定をして、どこかしら自分の満足点で納得している人だと思います。

自分を少し卑下して考えてみるといいんじゃないんですか?

  • << 7 理想や目標が高くて困っているんです。だから質問しました。生きるのが、苦しいんです。 態度は悪くしたつもりはありませんでした。
  • << 10 大事な時間を使ってまですみません。

No.2 19/11/07 14:39
匿名さん2 

目標を高くしすぎると毎回達成すら無理に近い、出来る訳ないやと投げやりになったりモチベーションアップすらしない人も居ます
目標を低くする事でこれなら出来るかも?と自分自身のやる気やモチベーションを上げやすくしているんだと思います
自分で決めてる目標が高い目標だと感じてるならば、その目標より少し達成しやすい簡単な目標にすれば良いだけじゃないかな

No.3 19/11/07 14:40
匿名さん3 ( ♀ )

1さんのご回答どおり、自身の身の丈に合わせてムリをしないことを心がけている人は、主さんにとって目標や理想が低い人として映るかもしれません。

あるいは、きっと主さんが聞きたい回答はコレなんじゃないかなーと思いますが、目標のために努力をすることを怠る人でしょうね。でもこういう人の本質は、目標が低いのは負け惜しみ的なだけであって理想だけは高い人ですね。

No.4 19/11/07 14:56
匿名さん4 

受験に失敗して家もお金がなくて頑張っても頑張っても目標や理想が叶わず30代後半になったら解ると思います

No.5 19/11/07 15:23
通行人5 

疲れてしまったから。
やる気なくして、生活にまで支障が出てしまったから。
落ちるとこまで落ちたら、這い上がるしかない。
どう這い上がるか?どこまで這い上がるのか?
同じことしたらまた落ちると思ったので、急降下しないように、足場や、防護ネットを各所に配置するようにした。
あまり高くせずに横に広げてみるのもアリかも?と、ふと思う。

抽象的だったかな…





No.6 19/11/07 16:18
匿名さん6 

高い目標、低い目標。何を持って高い低いかというと
今の自分の実力、実績から見てということですよね。
全く実力がない、実績がなくても
<高い目標>を持つこと自体は問題ないのですが、
その場合は、<長期的な視野、計画>が必要であることは
ほとんどでしょうね。

低い目標といいますか、努力したら達成できる
高すぎない目標というのは、<短期目標>とも言えます。
期限が差し迫っている場合は達成可能な目標を持った方がいいでしょう。

高い目標であっても、勉強、資格試験に関しては
条件さえ揃ってその勉強のために専念できるのであれば
6ヶ月以内という比較的短期間でも達成できる可能性はあります。
受験、資格対策にはノウハウがたくさんありますからね。
無理とか不可能というのは、一定以上の学習能力、時間、体力、
お金など条件的に揃ってる人は少ないので、<一般的、多数派にとって>
難しいということだと思います。

例えば、3〜6ヶ月で5教科偏差値を10上げるというのは、
かなり高い目標ですが、条件さえ揃ってれば不可能ではないでしょう。
ただその条件が揃ってるのはほんの少数の人と言えます。
体力がある、(心身ともにある程度健康)
経済的な条件と時間の確保(高校生で毎日家計を助けるために、
バイトを4〜5時間したり、家事や家族の世話や介護をする必要がない。)
学習能力がある程度あり、親の協力もあり塾や家庭教師などプロに教えてもらえる。
体力、時間、気力、協力も十分であれば、高い目標を達成できる
可能性はより高くなるでしょうね。

ただ運動能力、芸術的才能に関していうと短期間に高い目標を達成するのは
ほぼ不可能と言えます。
アスリートレベルの体力も登山経験もない中高生が3〜6ヶ月後に
エベレスト登頂は無理でしょう。
ピアノ未経験なのに、3〜6ヶ月後に国際的な
コンクールで優勝というのも難しいでしょう。
音楽のセンスがあって、ショパンのような難しい曲を、
凄まじい努力、練習をして弾けるようになる人はいても
表現力などは短期間では身につかないものです。

勉強に関して高すぎる目標ではなくて、適切な目標(ちょっとだけ高い目標)を
持ちたいのであれば、自分の能力、体力、経済的、環境的条件などを考えると
いいと思いますよ。

No.7 19/11/07 16:40
お礼

>> 1 人にものを教えてもらう態度なのか? 「理想や目標を低く持つためにはどうしたらいいですか」でいいのに、「目標が低く理想が低い方に」なんて馬鹿… 理想や目標が高くて困っているんです。だから質問しました。生きるのが、苦しいんです。
態度は悪くしたつもりはありませんでした。

No.8 19/11/07 16:48
通行人1 

身の丈に合ってない、到底叶えられそうにない目標や理想を掲げるから苦しいんですよ、
自分に見合った目標や理想を考えてみてください。ランクを下げるみたい、馬鹿にされているみたい とは思わないで、
出来ること、出来そうなこと、自分に合うだけの同じ目線の先にある目標や理想を持ったらいいと思います。
首をあげてまで見上げるような理想や目標では、疲れてしまうだけだし、それがもともと叶えられないのに、自分には叶える力があると過信して、挫折して、苦しむ原因にもなるんですよ。

考え方、意識の持ち方、回りとの協調性を見返してください

No.9 19/11/07 16:57
お礼

>> 3 1さんのご回答どおり、自身の身の丈に合わせてムリをしないことを心がけている人は、主さんにとって目標や理想が低い人として映るかもしれません。 … 回答ありがとうございます。
私が言いたかったことは、あまりに目標が高く、自分と他人を比べて自己嫌悪に陥り辛くなっていたので、この質問をしました。
正しい言い方は【自分にあった目標を掲げる】でした。分かりずらくすみませんでした。

No.10 19/11/07 16:57
お礼

>> 1 人にものを教えてもらう態度なのか? 「理想や目標を低く持つためにはどうしたらいいですか」でいいのに、「目標が低く理想が低い方に」なんて馬鹿… 大事な時間を使ってまですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧