注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

母親に苦手意識があります。 話していると母親の理想像を突きつけられてるように感…

回答3 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
19/11/08 01:48(更新日時)

母親に苦手意識があります。
話していると母親の理想像を突きつけられてるように感じたり、心無い言葉で傷つく事が何度もありました。

結婚したこともあり、現在は距離をとっている状態です。結婚前から就職で離れて暮らしていました。

苦手意識はありますが感謝の気持ちもあります。自分的にはこうゆう気持ちを克服して親孝行したいなと思っています。

このような時どのように気持ちを整理し乗り越えたら良いでしょうか。

傷つく事を言われたら前は言い返せなかったですが、最近では言われたタイミングで言い返すようになりました。我慢し続けたら本当に嫌いになると思ったから
…。だけどもっと根本的に話し合った方がいいんでしょうか。。。

No.2947389 19/11/07 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/07 21:12
匿名さん1 

お母さんに、傷つくことを言われたときは
そういう事を言うと傷付くよ、と言ったほうがいいと思います。
さらに、そういうふうに傷つくことばかり言うと話したくなくなる、と言っていいと思います。
親子でも言わなきゃわからないこともあります。

No.2 19/11/08 01:36
匿名さん2 

母親はけっこう資格とか好きで。
たぶん自由な時間がたくさんあれば勉強とかしたかった方だと思います。

結婚して、子供生んで
自分の夢を全部私に託して満足するつもりだった。

しかし思い通りになるような素直な娘ではなく。

しかも普通じゃない。

すみません。
このスレの返信
ゆっくり考えてまたします。

No.3 19/11/08 01:48
匿名さん3 

漫画『私の少年』7巻の内容が母娘の問題でした。
コンプレックスとか、親だから切り離せないと思ってしまうストレスとか、色々ありますよね。
自分がまた子供にはそうならないようにと意識してしまったり。。
この人も人間だ、こういう人だ、と受け止める。
そう言い返せるようになったのなら、言葉で子供を傷つけてきたってことを少しでもわかってもらえたらいいですね。喧嘩のような話し合いになるけど。子供の頃の親にされたことって嬉しい事より、傷ついたってことの方が引きずってしまいますよね。わかります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧