注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

まさかこうなるとは。私は大企業の店舗で、障害者雇用で10人ぐらいのグループで働い…

回答3 + お礼3 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♀ )
19/12/03 17:56(更新日時)

まさかこうなるとは。私は大企業の店舗で、障害者雇用で10人ぐらいのグループで働いています。私は精神障害者等級3級。パートです。雑務をしています。皆、身体、精神、発達障害などがあります。

今まではシルバー人材から雇われている70歳の男性がみんなのまとめ役、リーダー的な存在でした。
しかし今日「今月いっぱいで皆さんをまとめるのはやめますから、仕事のことは、皆さんで話し合って決めて下さい。」

と言われました。

一応後任?は、50代の、精神障害等級2級の女性(Aさん)だろう…という雰囲気です。季節性の鬱があり、一年の三~四分の一はお休みされます。しかしサバサバした性格、皆をまとめるには適したタイプだと思います。入社して3~4年。

後のメンバーは、入社して間もない、すごくマイペース、発達障害がありすぐ自分の世界に入る…など皆のまとめ役をするには難しいタイプだと思います。

となると、次に勤務年数が長くて一番障害が軽いのが私です。

私に負担がのし掛かって来ますが、Aさんが鬱になると、私がまとめて、という雰囲気です。

今日上記の70歳の男性に言われてからは、ある程度のストレス、プレッシャーは覚悟はしていますが、何か考えておくこと、心積もりしておくことはありますか?

ちなみに何故まとめ役を決めておかないといけないかと言うと、店長からの指示は一本化しておかないと、情報が錯綜するからです。こういった長い文章を書けるのも私ぐらいです。

ご回答宜しくお願い致します。

No.2961949 19/12/03 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/03 17:35
通行人1 

店舗なので、やる作業の順番や、どこに何を報告が必要か・・・
過去にトラブルもしくは失敗した時の対策、解決方法など
各パートさんの障害度合いにもよるが、各個人で注意すべき点など
まず、まとめ役だった70歳の人を観察して手順など覚える
もし可能であるなら直接きいてアドバイス求めてもいいと思う

自分も基本は背中で見せて語るタイプであるが、部下や後輩から
アドバイスや相談を求められたら、それなりに丁寧に教えます
Aさん不在になれば貴方がリーダーになるわけなので!!
プレッシャーもあるだろうけど今からコツコツ覚えてね
大丈夫、人が出来ることは自分にもできるよ自信もってね。

No.2 19/12/03 17:39
匿名さん2 

そんな、なんて言うか壊れたパソコンみたいなのを纏めるって無理じゃない?
話できるの?意思疎通とれる?言葉理解出来るの?

辞めたほうが良いんじゃない?

No.3 19/12/03 17:45
匿名さん3 

ノートなどは活用してますか?
私のところは、連絡ノートがあって、何かあった時にそれぞれノートに書き込んで、こんなことがあったから気をつけてとか、今度こういったことをするから考えておいてとか、ホウレンソウは怠らないようにしてました。
後、自分だけ知っている情報は報告せずそのままにしないで、情報は共有することと約束事はしっかりしてます。
出勤したら必ずノートに目を通し、サインをするということを徹底してます。

No.4 19/12/03 17:47
お礼

>> 2 そんな、なんて言うか壊れたパソコンみたいなのを纏めるって無理じゃない? 話できるの?意思疎通とれる?言葉理解出来るの? 辞めたほうが… ご回答ありがとうございます。

話は通じます。意思疎通もできます。しかし長い文章の読み書きが難しい、大人しい、などあり、皆のまとめ役をするのは正直大変だと思います。

しかし皆いい人ばかりですし、仕事の内容も私に合っているので、辞めたくはありません。

No.5 19/12/03 17:54
お礼

>> 1 店舗なので、やる作業の順番や、どこに何を報告が必要か・・・ 過去にトラブルもしくは失敗した時の対策、解決方法など 各パートさんの障害度合… ご回答ありがとうございます。

過去に大きなトラブル連続だった時は、私に蕁麻疹などが出ており、あまりにも辛かったので、店長に指示を仰ぎ、話し合いの場を設け、解決しました。

70歳の男性にアドバイスを求めるのは大事なことですね。よく観察して、自分も人に教えられるようになろうと思いました。

ありがとうございました。

No.6 19/12/03 17:56
お礼

>> 3 ノートなどは活用してますか? 私のところは、連絡ノートがあって、何かあった時にそれぞれノートに書き込んで、こんなことがあったから気をつけて… ご回答ありがとうございます。

ノートのことは思い付きませんでした。

今まで働いていた所もノートがあったので、活用したいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧