注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

不登校の娘がネットで知り合った1つ上の男子高校生に依存してしまっています。 も…

回答4 + お礼4 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
19/12/06 11:54(更新日時)

不登校の娘がネットで知り合った1つ上の男子高校生に依存してしまっています。
もう知り合って3年位らしいのですが親や兄弟の事より彼を信じきっていて会った事のない人を否定する兄に対しては拒絶さえしてしまっています。私にも彼との時間以外、本当の自分では居られない。安心できるのは彼と話している時だけだと言います。
私も長男と同じ意見なのですが否定してしまうと何も話してくれなくなるのではないかと思い口を出さずに来たのですが最近、彼と住みたいと言い出しました。
高校へは行かず彼の住む町へ行き(飛行機で2時間半の距離)働いて生計をたて彼を支えたいと言い出したのです。
勿論、反対ですが何を言っても聞いてはくれず困っています。私は親として、どうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

No.2963243 19/12/06 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 06:09
匿名さん1 ( ♀ )

なぜ不登校になってしまったか理由はわかってますか?
根本的には親子のコミュニケーション不足だと思われますがまず今は娘さんになにを言ってもだめだと思います
妥協案として高校は卒業すること
彼のところに行って生活するためのお金は自分で稼ぐ
相手の男の子を紹介してもらう
等やってみたらいかがでしょうか?

追い詰めてもいけません
かといってなめられてもだめです
親として本気であなたのことが心配だと言葉ではなく伝えてあげることがいちばんだと思います

私にも高校生娘二人います
他人事ではありません

親として本気で向き合う時だと思います

No.2 19/12/06 06:21
恥ずかしがり屋さん2 

これはまた…
ネットでの人との出会いは時代の変遷とも言えましょうが…心配ですね
今どき悪い出会いばかりではないとはいえ親御さんとしては世間体も含め最悪のケースを想定されるでしょう
娘さんは現在中学生でしょうか
はっきり言ってこの間ランドセルをおろしたばかりの子供です
人間の汚さやその娘さん自身の甘さを説いても子供すぎてそもそも理解できません
不登校ということもあり何か日常に疎外感のようなものを感じてるのかもしれませんね
だから会ったこともない遠方の男の子を拠り所にしてしまう
LINEでのやり取りくらいはお母さんもこのままそっと見守ってあげてよいのではないでしょうか
ただし所詮は会ったこともない他人です
そんな16やそこらで親元を離れて本当に信頼をおけるかどうかも分からない男の元へ行くのは許すべきではないです
まだ未成年者、子を引っ張っていくのはご両親です
彼氏をつくったり、同棲したりなんていうのはいつからでもできます
ただ今の中学生、高校生の時期は戻りません
男の子を心の支えにするのは結構ですが、これではただ依存しているだけです
今できること、やるべきことをさせて自分を磨かせないとだめです
自分のことさえまともにできないのに、彼の元で彼を支えるなんて無理です
16や17の子供が1ヶ月どれくらいのお金を稼げるのでしょうか?
生活費のことも大して分かっていないでしょう
親御さんがゆっくりひとつずつ現実を教えてあげてください
娘さんの未来はまだお母さんの手の中ですよ

No.3 19/12/06 06:29
通りすがりさん3 

子供の問題行動は
大概家庭に原因があります。
子供は親の言葉や行動を見ていてまさに「親の背中見て子は育つ」
そこまでなぜ男性に依存するのか、学校の勉強をおざなりにしてまで現実からそむけるのか

娘さんも大きいし
止めることは出来ないけれどなるべく
現実の視点をアドバイスしてみてください。

例えば…あなた(娘さん)を本当に好きなら
まず高校に行かせるようにするし 一緒に暮らすようなことはしないでしょう?
なぜ男性なら自分で稼ぐのが当たり前なのにあなたに働かせるように仕向けるの?
その男性は自分本意で本当に愛してないでしょ?など…

なにかあれば
親にいつでも連絡してねなど…

まずSNSで真面目なイイオトコなんて存在しません…
現実を理解させなければいけませんね。

No.4 19/12/06 10:13
匿名さん4 

彼や相手の親と会って話がしたいと話されては?

好きな彼との生活に夢見る気持ちは分かりますが、働きながら家事なんて大変ですよね
しばらくしたら、彼に不出来な家事に対して嫌味を言われたり、子供同士が上手くやれるとは思えませんね

娘さんが将来の夢とか目標とか何か持てるといいですね

No.5 19/12/06 11:09
お礼

>> 1 なぜ不登校になってしまったか理由はわかってますか? 根本的には親子のコミュニケーション不足だと思われますがまず今は娘さんになにを言ってもだ… アドバイス有り難うございます。
娘の不登校は、イジメでした。
とても酷いものでしたので自殺未遂をおこしたり精神的にもやられ毎日、目が離せない状況でした。そんな中で知り合ったのが彼でした。だから、ある意味あの地獄の様な日々から救ってくれた人でもあるし今日、こうして娘が生きていてくれているのも彼のお陰なのかもしれません。
何を話しても受け入れなかった娘が示した感情を否定せず受け入れる事しかできない状況でした。
もちろん今、しようとしている事の難しさや親の気持ちも話ましたが理解はできているみたいなのですが、私から一番大事なものを奪わないで!お母さんは私が生きていてくれてさえいればイイって言ったよね!と言われしまいました。彼の方も娘が来るなら学校を辞めて俺が養うと言っているらしいのです。彼と彼の親御さんと話させて欲しいと言ったら、お母さんが私の気持ちを受け入れてくれてからじゃないと無理だと言われました。もちろん受け入れる為に会わせて欲しいとも言ったのですが、否定的なまま会わせたくないと言い切られました。
長男も冷静に協力してくれてはいるのですが聞き入れてくれません。
主人が居てくれたら、また違ったのかもしれないと思うと残念です。

No.6 19/12/06 11:24
お礼

>> 2 これはまた… ネットでの人との出会いは時代の変遷とも言えましょうが…心配ですね 今どき悪い出会いばかりではないとはいえ親御さんとしては世… アドバイス有り難うございます。
過去に自殺未遂するほど追い詰められた事もあり私自身、言葉選びに慎重になり頭ごなしに反対するのでは無く現実としての難しさから入り家計簿を見せたり彼の住む町との市民税や光熱費の差など具体的に向き合ってみたのですが彼自身も娘が来るのなら学校を辞めて俺が養うと言い出したらしいので、すっかり娘もその気になってしまいました。
彼や彼の親御さんに会わせて欲しいと言ったら今の悲観的なお母さんには会わせたくないと言われました。
彼の親御さんの意見を聞きたいと言ったら、反対はしてないから今のお母さんと会わせて気持ちが変わったら嫌だから無理と言われました。
過去の未遂に終わっている行為の事を考えると強く言えない自分がいるのです。かと言って、このまま娘の思い通りにしてしまうのも怖いです。

No.7 19/12/06 11:39
お礼

>> 3 子供の問題行動は 大概家庭に原因があります。 子供は親の言葉や行動を見ていてまさに「親の背中見て子は育つ」 そこまでなぜ男性に依存する… アドバイス有り難うございます。
私も現実の難しさを伝えているのですが、何事もやってみなければ答えなんて出ないでしょ!と不登校の娘のやる気を引き出す為に言っていた私の言葉を引き合いにだし彼との事を認めて欲しいと言うのです。
このまま反対し続けると強行突破すると長男にも言っていたみたいなので気が気じゃありません。
彼め娘が来るのなら学校を辞めて俺が養うと言い出したので私の事をちゃんと思ってくれていると言うのです。
でも逆に彼の学歴を失わせてしまうのは、本当に彼を大切に思っている人の行動ではないのでは?と言うと、それを含めて二人で腹をくくった事、ずっと一緒に歩んでいくからお互い後悔はないハズだと言うのです。
今、話しても無理なのかな?とも思うのですが、時間が解決してくれると言う私の周りの人からのアドバイスもありますが今こうしている間も二人の話は先に進んでいるのではないかと不安です。

No.8 19/12/06 11:54
お礼

>> 4 彼や相手の親と会って話がしたいと話されては? 好きな彼との生活に夢見る気持ちは分かりますが、働きながら家事なんて大変ですよね しばら… アドバイス有り難うございます。

そうですね。何か他の夢や目標を持てる事ができれば安心なんですが、今は彼が全てで何も見えてないのが怖いです。日々、娘と向き合い話し合っているのですが答えは出ず溝ばかりが深くなっている様で、どうして良いのかわかりません。彼や彼の親御さんと会わせて欲しいとは言っているのですが、彼の親御さんは反対はしていないので私と会わせる事によって反対されたら嫌なので、まず私が認めなければ実現しないと言われてしまいました。
認める為にも会いたいと言っても確たる約束が持てないのなら無理とはね除けられてしまいました。
私の育て方に問題があったのでしょうかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧