関連する話題
中1女子です。 お恥ずかしい話、ここ一ヶ月… デリケートゾーンの痒みに悩まされています。 掻いては駄目とわかっていても、寝ている間などにかいてしま

生理のとき頭がフラフラします。 脳貧血?でしょうか…。市販薬で即効性のあるお薬…

回答5 + お礼4 HIT数 180 あ+ あ-

匿( 30 ♀ uQaNCd )
19/12/10 23:07(更新日時)

削除投票

生理のとき頭がフラフラします。
脳貧血?でしょうか…。市販薬で即効性のあるお薬はないでしょうか?

漢方は長く服用して体質改善するものですよね? そうではなく、対症療法的なお薬で、薬局で手にはいるものを探し中です。

No.2963345 19/12/06 11:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 11:59
通りすがりさん1 

削除投票

まずは婦人科で検査してください。

No.2 19/12/06 13:33
お礼

削除投票

>> 1 市販の薬で期待できるものはないということでしょうか…。

No.3 19/12/06 14:54
通りすがりさん1 

削除投票

いいえ、市販ので身体に不要な場合もあるからです。

充分、足りている養分に更に加担すると、身体は攻撃態勢を構え、病を引き起こす事もあり得るのです。

生理の時だけフラフラするのなら、過月経などの出血量が多く、血液を造るのが間に合ってないのなら鉄剤を処方されますし、生理の量が普通なのにフラフラするのなら、子宮に関する問題点があるのかもしれません。

普段の生活に貧血が起きていないのなら、尚更、婦人科で検査してみるのが先決かと。
そこで漢方薬を使いたいなら医師に相談してからでも遅くはないかと。

No.4 19/12/06 15:11
お礼

削除投票

>> 3 的確なアドバイスありがとうございます。 生理前症候群がひどく、生理関係なしに下腹部が張ってて、どう考えてもなにかしら疾患だとは分かってます。病院行くに越したことはないと分かっているのですが、市販でその場しのぎの薬を探してました。良くないことは承知です。

ちなみに体が貧血なのではなく脳貧血のようなかんじなので、血液検査をやっても貧血と診断されません。

家族が検査で貧血と言われたとき処方してもらった鉄剤のあまりが家にありますが、勝手に飲むのはやめたほうがいいですかね?

とりあえず薬局で鉄のサプリ探してみます。




No.5 19/12/06 15:15
匿名さん5 

削除投票

脳貧血は血液不足ではなく、脳の酸素が不足していることを言います。
例えば朝起きたときに寝てる状態から縦になりますよね?ふくらはぎのからだのポンプの動きが悪く、脳の酸素不足になります。
ふくらはぎの運動したり起きていたら徐々に良くなります。

生理のときにふらふらするのは貧血などによるものだと思います。
婦人科で相談されると必要なら血液検査もしてもらえます。
低用量ピルで生理に関わる不調を改善させる場合もあるし、漢方もあります。
貧血なら鉄剤を服用することもありますが、鉄剤は副作用が割合出やすく合わない人もいるので、鉄分注射が副作用が少ないです。貧血状態レベルにもよりますが月1や2ヶ月に1回など、毎日鉄剤を飲むよりもとても楽ですよ。

No.6 19/12/06 15:57
お礼

削除投票

>> 5 わたしも最初は貧血だと思っていたのですが、いつも血液検査では何も引っ掛かりません。 フラフラする時期に検査しても数値的には問題ないのです。

脳貧血は調べるとなんとなくこれのような気がしました。酸素運搬するヘモグロビンを増やすためにも鉄分の多い食品や飲み物多めにとるようにしようと思います。

余談ですが、髪の毛がすごく抜けます。ホルモンバランスの乱れなのか、頭部の血行不良なのか、頭がフラフラすることと薄毛、なにか因果関係ありそうな気がしますので、両方どうにかしたいです😢

No.7 19/12/06 16:20
匿名さん5 

削除投票

どうなんでしょう、、、

私は脳貧血になるときありますし、薄毛も悩みですが、薄毛はもともと細い髪質で猫っ毛だったのですが、出産後にさらにハリもなくなり、抜け毛もあって薄いですよ。
脳貧血は脳の酸素不足なので頭皮とは直接関係ないと思いますが、、、でも、頭皮マッサージで血行を良くしたほうがいいでしょうね。

抜け毛はホルモンバランスも関係しているとは思います。

ちなみに脳貧血にはふくらはぎを鍛えたり運動習慣をつけると改善するそうです。私は運動苦手なので、布団から出る前に布団の中で軽くふくらはぎ揉んだりしていますよ。
起き抜けのふらつきはだいぶマシになります。

血液検査で問題無いのなら、低血圧とかもあるかもしれませんね。
低血圧だとふらつきますよ。
朝から活発に動かなきゃいけない場合は内科に相談して、リズミックなど血圧を上げる薬をもらってもいいかもしれません。

No.8 19/12/06 16:38
お礼

削除投票

>> 7 今さらですが親身にアドバイス下さってありがとうございます。

ふくらはぎの運動についてあまり知識がなかったので勉強になりました。そうでなくても運動不足なので、生活習慣変えようと思います。

血圧についてですが、フラフラ現象出始めの4、5年前は普通でした。ここ一年は普通のときと低血圧よりのときがあります(しかし病院で図ると緊張して爆上がりします💧)。そして末端の冷えやむくみもここ一年気にしています。もともと色白といわれますが、とくに今みたいな寒いときは、朝起きたとき顔色悪かったり、朝起きると頭がジーと鳴ってフラフラ現象に近い感覚になるときがあります。 そういえば普段のフラフラ現象の他にも耳鳴りが増えた気がします。


総じて病院行けって話ですよね💧


No.9 19/12/10 23:07
匿名さん9 

削除投票

1日分の鉄分とか書いてるジュースありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

7/21 悩み投稿後のエラー画面について(修正済)

関連する話題

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧