関連する話題
高1の息子に全日制は俺には無理だった。通信制に行きたい。 と言われました。 理由は中学校で勉強してないから基本がわからない。 勉強の仕方もわからない。

中3の息子の高校受験がいまいち掴めなくて経験談を聞かせてください。 私立は…

回答3 + お礼3 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
19/12/07 06:08(更新日時)

削除投票

中3の息子の高校受験がいまいち掴めなくて経験談を聞かせてください。

私立は近隣が同じ受験日なので1校だけ今の偏差値より少し下を2月に受けるつもりです。

公立は第2希望まで書けるので、

私立が合格してたら今の偏差値より少し高い本人の志望校を第1希望、1〜2個下の公立を第2希望。
私立が不合格だったらB判定以上のの高校を第1希望、1〜2個下の公立を第2希望。

ってしようかと子どもと話しています。
それでも母としては不安なので万が一ぜんぶ落ちた時のために通信制の説明会にでも行っておいた方がいいのか迷っています。

どんな風に受験校を決めましたか?

No.2963438 19/12/06 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/06 17:12
匿名さん1 

削除投票

私立は特進から偏差値30まで受け入れる学校が一校あったので、そこを滑り止めにして公立は子供の志望校にしました。
どちらにしても公立は受験日が同じなので、推薦と一般と二度受けるのでない限り絞っておかなくてはなりませんよね。
担任の勧めも参考に、私立が不合格だった場合本当に志望校を受験しなくても後悔しないかを、お子さんとよく話し合った方がいいと思います。
何か上手くいかなかった時、親がこう言ったから!となりかねませんから。

No.2 19/12/06 17:41
お礼

削除投票

>> 1 志望校に挑戦しなかった後悔までは考えてなかったです。
今まで説明会に行った私立は併願ならコースを決めた上で受験でした。
1さんみたいな私立があれば安心ですね。
一度探してみます。
あとは、模試の結果が悪くて拗ねてる本人とよく話し合います。
ありがとうございます。

No.3 19/12/06 19:43
主婦さん3 

削除投票

我が家は子供が興味を持った学校の体験入学会に行き志望校決めました。
滑り止めは受けず志望校一校受験です。
私の地域では偏差値より子供が行きたいか重視で決めてる人が多いです。

No.4 19/12/06 20:07
お礼

削除投票

>> 3 ありがとうございます。
本人が行きたい高校に行かせてやりたいんですが学力が届かなくて。
けど、志望校は変えないと言うので、全滅した時のために通信制を調べておこうかと悩んでいます。

No.5 19/12/06 22:17
匿名さん5 

削除投票

今年受験だったものです。
私も第一志望の高校は学力が全然足りなく、この時期の模試もC判定でしたが受かりました。お子さんが受験に意欲的なのでしたら、そこまで心配することは無いと思います。子供の立場からすると、自分のことを信じて応援してもらえることが一番やる気に繋がります。
私立はスライド式の学校(第一志望のコースに落ちたら第二志望のコースに入れる)を受けました。もし公立が不安なのでしたら、こういう所がいいかと思います。

No.6 19/12/07 06:08
お礼

削除投票

>> 5 ありがとうございます。近くの私立はスライド式は専願しかダメなので少し範囲を広げて探してみようと思います。
模試によって判定がCだったりEだったりするので親も焦ってしまいます。
あと3ヶ月精一杯応援したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧