注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

介護の仕事してるおばちゃんです。40代 最近は介護する人の前職業が多岐にわ…

回答8 + お礼5 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
19/12/16 20:41(更新日時)

介護の仕事してるおばちゃんです。40代

最近は介護する人の前職業が多岐にわたっていますね。
結局前職をやめて雇ってもらえるところがないから正社員で雇ってもらえる介護に移行してるような気がします。
男性30代~50代も増えた気がします。

60代以降の方は、昭和世代ばりばりのおばちゃん根性があり
40代から50代
30代
20代
と世代によって国の教育の仕方が違うので接し方や言葉のかけ方にきをつかいます。


にしても独特な世界ですよね。介護って 特殊な能力ないのに給料が少ないと嘆く方が
おおいのですが
逆に感謝しないといけないのでは?と思います。


No.2967405 19/12/13 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/13 21:17
匿名さん1 

仕事ができない人ほど文句が多いのはどこの世界でも定番です。
甘い考えで続くほど介護は楽な仕事ではありませんよね。

No.2 19/12/13 21:25
お礼

>> 1 そうですよね。文句が多い 給料が少ないとグダグダ言うんなら別の給料高い仕事につけばいいのでは?と思ってます。

楽な仕事ではないし 衛生面(排泄物、体液、血液)感染症 とそういう面でとても心配ですよね。

 

No.4 19/12/13 22:14
匿名さん4 

お互い働かしてもらっていることに感謝しましよう。

No.5 19/12/13 22:20
お礼

>> 3 削除された回答 言ってる意味が不明

理解力ないですね。

No.6 19/12/13 22:21
お礼

>> 4 お互い働かしてもらっていることに感謝しましよう。 そうですよね。

わたくしは、働かせてもらってしかもいい給料もらえて感謝してます。

No.7 19/12/13 22:25
匿名さん7 

介護に興味があったのですが
人相手の仕事は向いてないなと思い直し
昔の資格だけ持ってます。
氷河期世代20代からそういう感じでした。
正社員で雇ってもらえるところ介護
あと田舎は介護とか医療系しかない

No.8 19/12/13 22:32
お礼

>> 7 人には適正がありますよね。私も人相手は向いてないのです。接客とか苦手です。
でも年配の方だと大丈夫でした。なんとかつづいてますが、介護職員同士の人間関係が苦手です。
一般企業では通用できない方もおおいです。
また、衛生面がかなり気になり、今新しい就職先さがしてます。


地域によっては働く先がないのがたいへんですよね。うちは都会にちかい田舎なのでまだましですけど

回答ありがとうございます。

No.9 19/12/13 23:06
匿名さん9 

30代後半で施設長(管理者)やってます。

ケアマネは持っていませんが
研修を受けている為、計画作成ユニットリーダー経験があります。

そうですね。

一般の介護職員なら、衛生面が気になる等で他の職場でもまぁ通用しますが
次期リーダー候補や人を育てる立場の私からしたら、そういう人って所詮そういう人なんだと思います。

つまり、自分に合わないから次に行く。
気に入らないから次に行く。
より、何とかしようと努力するような人は、認められやすい。

私は管理者としてもう少し経験してから、有料の管理者をやりたいな。と思ってます。
収入アップしますから。
それかケアマネ取らないと。
管理者でケアマネ持っているのは強いので…

施設運営の為に営業し、入居契約退居の手続き・見学対応・応募者面接を現場やりつつやってます。

一般介護職員なのに、一人前に口出しする40代やプライドがやたら高い60代など幅広くいます。
まぁ大変ですよ。

No.10 19/12/13 23:19
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

そうなんですね。どんな職種でもやはり上の立場になるとちがいますよね。

私は別の職種と掛け持ちでしてまして、もう一つの職種が人に食を提供しますので衛生面そして感染症に対して過敏です。

そうですよね。おっしゃることはわかります。同じ介護であちこち転職するのはかんがえものですよね

ケアマネそうですよね。私も取ろうとおもってましたが、事情により掛け持ちでしなくてはならないので断念して、もう一つの職種で上を目指したいと思います

たしかにプライド高い人やうわさ好きや施設の悪口ばかり言って自分の要求ばかり通そうとする人にはうんざりしますよね

たいへんなのはわかります。


No.11 19/12/14 07:28
OLさん11 

私も介護の資格持ってます。でも今清掃の仕事してます。清掃の仕事は介護の仕事に通ずるものがあるので修行と思って頑張ってますよ。

No.12 19/12/14 13:39
恥ずかしがり屋さん12 

だから何なの?前職場なんて関係ないでしょう

60代前半おばあちゃんでないですよ
失礼な考え方

あなたはおはちゃんなんて思ってないでしょ
おばちゃんだけど 

もう少し自分の仕事に誇り持ったらどうですか。

人、他人ばかりみないで...

人は人

そんか弱い精神で介護できますか?

自分の仕事に誇り持たず ちゃんと利用者様に自立支援他出来るでしょうか?

自分に自信持つ事です

No.13 19/12/16 20:41
匿名さん13 

私は異業種から介護に転職しましたが、
お年寄りと話すのは好きですが、それ以上に大変な事が多く、
かつ介護保険という国からのお金の関係もあり面倒な書類仕事の多い事。
何でもかんでも記録記録。
ペーパーレスのこのご時世に紙だらけ。
効率重視、生産性重視の仕事をしてきた人間からしたら、なんと手間のかかる事。
お年寄りが好きだけでは続く仕事ではないですね。
これも一つの良い経験として、介護からは足を洗おと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧