注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

職場で新人さんにグチグチ愚痴を言ってしまいました。 今更悪口は訂正できないです…

回答1 + お礼0 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
19/12/29 19:05(更新日時)

職場で新人さんにグチグチ愚痴を言ってしまいました。
今更悪口は訂正できないですよね?

派遣社員で1年目ですが、入社4ヶ月目の新しい中途営業男性と、
よく業務中デスクに2人きりになります。

意外と話しかけてくる男性で、私より
4歳下の30代男性ですが、自分のことをペラペラ話してきます。

普段上長から「あれやれこれやれ早くやれ。あれはどうなってるのか?すぐに報告しろ」などバンバン言われてて疲弊してるので、「たまには早く帰りたいです。」とか「1人で担当してる業務が追い付かなくて無茶振りされて辛い」
と言ってくるので「大丈夫?今どんな状況ですか?」と状況把握のために聞くようにしています。
「何か手伝うことあったら言ってくださいね。」とは伝えてます。

私も最近、同じ部署の営業さんたちが、
ヒラ社員男性は人の手伝いや助けをしてるのに
リーダーや先輩男性は自分のことしかしない。人を助けるという発想がない。
人の仕事は突っぱねてる。

ことに納得いかず、イライラしてました。

新人さんが「リーダーとペアの新しい業務が誰も分からない状態でやってるので大変です」と言ってきたときに、リーダーの悪口をボロクソに言ってしまいました。

「リーダーで立場も上のくせに、自分の仕事もヒラ社員さんにやらせたり、
ヒラ社員さんはリーダー達が出張中に一生懸命助けて納期に間に合うようにしてくれてるのに、ヒラ社員が出張のときは『これ本人じゃないと分かんない』ってヒラ社員の
机に放り投げて終わらす。
社員として全く機能してないよね。
最近イライラしてきちゃうよ。

(新人)さんの仕事だってさ、普通は先輩や上司が把握してから、新しい人に教えて最初は指導するのに、いきなり新しい仕事を新人さんにやらせて『自分達は分からないからお前がどんどんやれ』ってさ、会社としてどうなの?おかしいんじゃないの?
分かんないとか言ってないで先に先輩が把握してから渡せよって言いたいよね!」

とリーダーの悪口が止まらなくなってしまいました。

新人さんはちょっとビックリしてて、
「まあそうなんですけどね…仕方ないのかな」
と諦めて引いてました。
私は新人さんの業務補佐もしてるので
「その案件以外の業務は私やるので振ってくれていいし、これは新人さんが入社前が私が処理してたので、今後こちらでやるね」
と言って終わりにしました。

結局、新人男性はリーダーと形式上はペアになってやってるので、雑談を交えながら表面は仲良くやっています。

それでも新人さんと話してる時に、リーダーの悪口言ってしまうことが結構あるので
「実は派遣の分際の自分が悪口を言っている」と言い付けられてないか?
すこし不安です…( ; ; )

No.2976735 19/12/29 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/12/29 19:05
匿名さん1 

言ってしまった言葉は訂正できませんが実行はできますよ
決められた仕事を確実にこなし頑張っている姿を見せましょう

からだ壊さない程度にホドホドに

投稿順
新着順