注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

趣味の分野でも楽しむ気持ちになれない、自分がやっても下手過ぎて自己嫌悪の種になる…

回答6 + お礼6 HIT数 461 あ+ あ-

イチゴースト( 27 ♀ EVaTCd )
20/01/15 00:19(更新日時)

趣味の分野でも楽しむ気持ちになれない、自分がやっても下手過ぎて自己嫌悪の種になるだけだからとやる事を最初から躊躇してしまう、なのに憧憬の念は捨てきれない、そんな面倒臭い人間に成り下がってしまっております。
どうしたら、「自分がやりたいからやる!下手とか良いでしょ別に!」と吹っ切れる様になれるものでしょうか…?
※なお社交不安障害で抗不安薬を飲んでますが、飲んでもこうです。疲れると特に酷くなります※

幼少の折より、周りの大人から姉(出来が良い)と比べられたり、姉自身からも比較されてマウントを取られたり、出来たところの言及は無く、駄目なところを無くせと言われてきたり、楽しむより良い結果を出せる事を重んじられてきたりしたからなのか、自尊心は欠片も無いです。
その為か、趣味においても、自分がやってもなあと引け目を感じてしまいます。
物書きやら絵描きの意欲がちょっと湧いたりしても、「どうせ下手だぞ?時間の無駄じゃないか」と思って全く手をつけられません。
「この程度皆思いつくし、上手い人がやるべきさ!」と思って、やらない方向に向かうばかり。
「プロじゃないんだから楽しめれば良いじゃん!創作なんて己のパッションをぶつける物じゃん!」とは思っていても、[ただし自分については、そうでは無い]とテロップが入る様な、自分については考えを当てはめられない状態です。
「他の人にはこんなにキツく当たりませんけど自分ですからぁ?駄作しか生まれませんからぁ?(煽り調)」みたいな感じでしょうか。

そんな有様なので、SNS等で人様と交流するのも引け目を感じては、「ああ、あの人は楽しそうだなあー…。近付いたら不快にさせかねないから、話しかけないでいいねくらいにしとこ」となっては、更に人と関われなくなります。
驚きの陰キャです。

なので、誰かに作品を見せて感想を聞いてみて、少しずつ自信をつけていくといった手段も厳しいです。
作品を公開出来る場に出すのも、出した瞬間に消したくなるくらい自己嫌悪に陥るので、厳しいです。

他人だったらお近づきになりたくないレベルの面倒臭い屑とは自覚しておりますが、趣味を「自分がやりたいからやる!」と開き直れる様に、やって自己嫌悪に沈まない様になる、何か自力で何とか出来る方法は無いものでしょうか…?
ご意見よろしくお願い致します。
※カウンセリングは一回で終わらないし、いくらかかるのか怖いし、そもそも自分の考えを声にするのも苦手なので、無理だと思います…すいません…※

No.2984330 20/01/11 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/11 00:43
匿名さん1 

失敗してこそ、成功がなり得るのでは無いでしょうか?

なぜ失敗を恐れる必要があるのです。
失敗してこそ、成長なのに。

私も小説やイラストを描きます。
ですが、作品を否定的に書かれたこともあれば、誉められもします。

なぜ誉められるのか。
それは、作品に対して否定的だったから、そのお陰で成功がなし得たからです。

人間関係がなんです。
失敗して嫌われても良いじゃないですか。なぜならその失敗から好かれる人へとなれるからです。

どんな天才も、どれだけ仕事が出来る人でも失敗や怒られたり。
そんな痛みを味わっているのです。

痛みを知らずに人生を生きぬくなんて、そんな詰まらないもはないとは思いませんか。

失敗は成功のもとです。
恐れずに自分のやりたいまま、素直にやりましょう。

No.2 20/01/11 01:02
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
まあ人間関係はいざとなったら切れますが、一番手厳しい批評家は己の頭の中にいるので…。
それは切り落とすには物理しか無いので、どうしたものやら…。

No.3 20/01/11 01:09
匿名さん1 

私情を挟んでしまいますが。

私も完璧主義な性格であります。
つまりは、私自身もまた、頭が厳しい評論家ですね。

小説を書く際、沢山の小説の書き方を調べ尽くし、揚げ句には投稿する小説サイトの作品の読み、皆の評価を調べ付くしてからの投稿をします。

つまりは、主様が完璧主義であり、失敗を恐れるならば、完璧になる必要があると言うことになります。

私も完璧主義に呈してなお、注意はされる日々です。凄く恥ずかしいし、悔しいですが、二度目はないと更に完璧を費やす次第です。

失敗も成功です。
私を更に完璧にさせてくれるのですから。

No.4 20/01/11 01:16
お礼

>> 3 完璧主義というよりは…最早拗らせて、自分が携わっている物は駄目に決まっているというレッテルが剥がれない感じでしょうか。
「いくらやってもお前(自分)は駄目だ」とこびりついているのでしょう…過去いくら頑張っても駄目でしたから…。
折角アドバイスを頂いたのにこの体たらくで、申し訳無いです。

No.5 20/01/11 01:24
匿名さん1 

ダメな人間なんていませんよ!

仕事場で仕事の出来ない後輩がいました。本当に物覚えが悪くて手が遅くて。

だけど、彼女には彼女なりの素晴らしい才能があったのです。

力強いし、几帳面で。
そしてとても可愛らしい性格で、仕事が出来なくても一生懸命で、努力していて。

そんな頑張り屋さんを出来ないクズと誰が思うでしょうか?
私は、そんな努力屋な彼女が大好きです。

ダメだから下手だから。
そんなことであなた様の価値を下げて欲しくはありません!

そんなの私もこの前料理をしたら見事に謎の代物ができましたよ!

ですが、頑張って次も作る予定です!

己の価値をそう容易く下げてはだめです。悲しいではないですか…。


No.6 20/01/11 01:30
匿名さん6 

う~ん
趣味でも仕事でもプロの世界もだけど

最初っから上手い人は居ないですよ。

考えてもみてくださいな。
写真教室でも囲碁将棋教室でも
料理教室でも生け花教室でも
なんでプロと呼ばれる人が「教室」を運営して
食って行けるか?

皆、下手なんですよ。
一部天才と呼ばれる人が居るから
大多数が本当かもしれないですが。

最初っから上手であればプロになった方が良くないですか?
わざわざ、お金かけて習って、機材揃えて
時間かけるより
とっとと教室をやって生徒を集めて
仕事にした方がいいですよね?

主さんが言ってる趣味ってそうゆう事になりますよ。


趣味って何が楽しいかって
下手な事が練習を積み重ねる事で上手くなり
実感する事。
成功体験を重ねる事ができる事。

誰になんと言われ様とも好きだからする
って、いうのは
自分が下手なのは知ってるから周りが下手と言っても、
「で?知ってるけど?」っいう話で
それをやってみたい、やってみたら
もっと深淵を覗いてみたいという好奇心
そのスパイラルにはまる事です。
(ネットスラングで沼ともw)

ヤりたきゃやってみればいいんですよ。
誰も最初っから、その道の最高峰に
肩をならべる様な事ができると思ってません。
できたら、回りの趣味の人は
立つ瀬がなくって、涙目ですよw

趣味とはそういうものです。

No.7 20/01/11 01:33
お礼

>> 5 ダメな人間なんていませんよ! 仕事場で仕事の出来ない後輩がいました。本当に物覚えが悪くて手が遅くて。 だけど、彼女には彼女なりの… 価値は最初から最低レベルなので…下げてるというより、「思い出せ己の実力を」と感じます…。
自分の価値すら感じられない人間の生み出した物に価値が生まれようか、いや生まれまいみたいな…。
勿論他人様は別です、他の方には価値がありますし。

No.8 20/01/11 01:38
お礼

>> 6 う~ん 趣味でも仕事でもプロの世界もだけど 最初っから上手い人は居ないですよ。 考えてもみてくださいな。 写真教室でも囲碁将… ご意見ありがとうございます。
努力したり成功したりするのが楽しい、ええ判ります。
理屈では判っておりますが、努力しても無駄に終わってばかり成功体験の見当たらない人生だったので…。
「楽しめもしないのにやる必要あるの?何でやりたいと思うの?自己嫌悪に陥るんだし、精神衛生上良くないのでは?」と感じるのです。
あ、勿論他人様にそんな事は申しません。
その人にはその人の権利がありますから。

No.9 20/01/11 02:54
匿名さん6 

他の方への返信をみましたが
完璧主義なんですね。

自分も料理はそれで飯食ってたので
完成度の高い所は目指していましたが
嫌悪する事はなかったですね。

自分はよくJAZZを聴いたりしますが
JAZZってクラッシックの対極にある様なもので
一応基本のメロディーと進行はありますが
自由でミスタッチすら味として活かすみたいな
ところがあって好きなんですよね。
時として不協和音に聞こえたメロディーが
産み出されていく音で形になっていったり
して、不思議と心が踊るんですよ。

ふと、完璧ってなんでしょうね?
出来上がったものが完璧であるって評価する
為には、何らかの物差しが必要ですよね?

その物差しって、本当に正しいのでしょうか?

自分も一皿に味や盛り付け、色に香り
最高のものを求めましたが
お客様全てが満足されなかったですね。
自分の実力不足もあるのでしょうが。
味を変えると必ず、満足される方と
不満を持たれる方が居る。

自分達はお客様の物差しに合わせる事で
評価として対価を頂きますが
全ての人に良い評価を頂く事は叶いませんでした。

完璧って難しいですし、どこにあるんでしょうね?





あら、答える方が質問になっちゃってますね(苦笑)
失礼しました。

No.10 20/01/11 13:51
お礼

>> 9 完璧、という言葉の意味するところは正直その人によって変わるところがあるかと思います。
私にとっては、完璧とは決して届かぬ物ですね。
いくら自分では何とかやれたと思っても、全然完璧には程遠いのが沢山の駄目出しですぐ崩れます。
小さな頃から重箱の隅をつつかれてきましたし、自分にOKが出るという概念が備わってないのでしょう。

No.11 20/01/14 00:48
人生の先輩さん11 

下手でも伸び代があると思えばいいですね。死ぬわけじゃあるまいしと、私はいつも思って楽しみます。慣れですよ慣れ。ダメな自分でも自分が一番愛してあげてね。無条件の愛大事です。親から貰えなかったらのなら、貴方が自分で自分にあげれば良いのです。いっそこの質問文章だって一つの作品で、貴女はそれを公開できるじゃないですか。大丈夫。読みやすい文でしたよ。

No.12 20/01/15 00:19
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。
そういったお言葉が皮肉にしか聞こえない間は伸び代も無さそうですけどね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧