注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

昔、姑が息子(私の夫)を産んだ後、子連れで近くの実家に入り浸っていたらしいです。…

回答8 + お礼8 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 18:32(更新日時)

昔、姑が息子(私の夫)を産んだ後、子連れで近くの実家に入り浸っていたらしいです。
(そのことは姑の口からきいたわけではないです。)
夫と私が結婚したころ姑が「お婆さん(姑の実家の母)には
とても世話になったんだから。(姑の実家に)挨拶に行かなくては駄目よ」と
ドヤ顔風で言いました。
でも世話になったのは姑なのではと思ったのですが。
「幼い頃はお世話になりました」とわざわざ夫婦であいさつに
行かないといけないんでしょうか?
私はそのおばあさんは二回顔を見た程度です。

No.2988251 20/01/17 15:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/17 15:47
匿名さん1 

子連れでいりびたっていたならあなたの夫も世話になっています。
顔を見た程度ではなく、きちんと結婚のご報告をしなさい、
そういう意味ではないのですか?
すでにご挨拶済みなら問題ありませんけど、
顔を見た程度という表現がとても引っ掛かりました。

No.2 20/01/17 15:49
匿名さん2 

旦那は挨拶くらい行こう。主さんはボチボチでいい。

No.3 20/01/17 15:51
お礼

>> 1 子連れでいりびたっていたならあなたの夫も世話になっています。 顔を見た程度ではなく、きちんと結婚のご報告をしなさい、 そういう意味ではな… 結婚したころと書いてますが。もう挙式・披露宴してますから。
姑が楽したくて実家に入り浸っていたんじゃないですかね?
それを物心もつかないうちに行っていた子供に恩着せがましく言うんですか?
お婆さんも孫に恩に着せたくて、将来お礼を言われたくて世話してたんですかね?

No.4 20/01/17 15:55
お礼

>> 2 旦那は挨拶くらい行こう。主さんはボチボチでいい。 だって姑の実家はもう継いでいる人がいるんですよ。
わざわざ同居のお婆さんにだけ挨拶に行かないといけないんですか?
姑が一緒に行くから挨拶に行きましょうという提案ならわかりますが。

No.5 20/01/17 15:56
匿名さん5 

誰が世話になった、なってないの話として考えるとそう思うのかもしれませんが、旦那さんと旦那さんのお母さんがお世話になった=付き合いが深いってことできちんと挨拶して欲しいのでは?

でもシンプルに考えて、旦那さんのおばあちゃんですよね?
幼い頃はお世話になりましたって挨拶すればいいのかな?って…ごめんなさいちょっと嫌味ったらしいです^_^;
自分のおばあちゃんにそんな挨拶しないでしょう(笑)
おばあちゃん〜結婚したよ〜って旦那さんが報告して、主さんはまぁ親しくないならニコニコ挨拶するなりおしゃべりして、じゃーね〜って帰ってくればいいのでは?


No.6 20/01/17 15:57
匿名さん2 

親にするべき感謝のいくらかを祖母に回したらええだけやん。誰かの世話になって育ったのには違いないんだよ。

そしてその恩恵を主さんも受けている。ご主人を育てた人にも主さんを育てた人にも夫婦で感謝しよう。

No.7 20/01/17 15:58
匿名さん7 

旦那はおばあちゃん家は好きじゃないの?
普通なら母方の祖母宅って喜んで行かない?
今付き合いがないなら、結婚の挨拶だけ行けばいいと思う。
今いる伯母さんから、息子くんは結婚して音沙汰なくなったねー、となっても、そういう考えなんだからと、割りきると思う。

No.8 20/01/17 16:02
匿名さん1 

どうしてそんなに嫌味ったらしいレスをされるのですか?
自分の意見が肯定して貰えなかったからですか?
挙式、披露宴をしても、改めて身内なんですから、
ご挨拶に行くことの何がそこまでご不満なんですか?
ご挨拶することにどうしてそこまで拒否反応が出るのか、
私はそちらの方が不思議でなりません。
姑が楽をするためだからなんだっていうんですか?
夫の親族です、縁戚になったのですからご挨拶のひとつもするべきですよ。
挙式で済ませたから、また挨拶は面倒臭いって話じゃないと思います。

No.9 20/01/17 16:02
お礼

>> 5 誰が世話になった、なってないの話として考えるとそう思うのかもしれませんが、旦那さんと旦那さんのお母さんがお世話になった=付き合いが深いってこ… 違いますよ、姑が実家依存なんです。何かと言うと実家実家。
自分が実家離れしていないから、継いでいる兄弟にも依存しまくりです。
姑も同居嫁なんですよ。姑が自分の夫の親を差し置いて、何で自分の実家のお婆さんの功績を称えるのか。
夫は実家を離れて働いていますしね。
結婚したことは挙式・披露宴してますし、結納の時にも会ってますからご存じでしょう。
ちなみに義実家とも姑の実家とも遠距離なんですよ。
近くに居たら、暇に任せていくこともあるのかもしれませんね。

No.10 20/01/17 16:06
お礼

>> 7 旦那はおばあちゃん家は好きじゃないの? 普通なら母方の祖母宅って喜んで行かない? 今付き合いがないなら、結婚の挨拶だけ行けばいいと思う。… 女の子ならいつまでも親にもベタベタするかもしれませんが、男なんて大学出て
都会に出たら、実の親にすらほとんど音信不通ですよ。そんなもんです。

No.11 20/01/17 16:09
お礼

>> 6 親にするべき感謝のいくらかを祖母に回したらええだけやん。誰かの世話になって育ったのには違いないんだよ。 そしてその恩恵を主さんも受けて… 親に迷惑かけずに立派に自立していればいいんじゃないですかね?
父方ならまだしも、母方ですしね。

No.12 20/01/17 16:45
お礼

このスレに居る人って、結婚した後、旦那さんの母方の祖母の家に、夫婦で結婚の
報告に行った人?本当に?

No.13 20/01/17 16:51
ご近所さん13 

右から左で聞き流しちゃって良いんじゃないかな
会う機会があったら 言えば良いんじゃない?
わざわざ出向かなくても良いでしょ

No.14 20/01/17 17:39
お礼

>> 13 現実味のない感じのバッシングっぽいレスが多くて疲れていたので、嬉しいです。ありがとうございます。
姑は実家、兄弟、息子依存なので、多分息子が結婚して自分を顧みないことを恐れているのです。
だから忘れられないように色々アピールしているのだと思います。
「今日のあなたがあるのはお婆さんのお陰なの」って感じなのかな。

No.15 20/01/17 18:29
匿名さん15 

とりあえず 器小ちゃいかな。

No.16 20/01/17 18:32
お礼

>> 15 主語を書けば?セコイ作戦。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧