注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

女ですが、内心で人を見下す癖があります。 誰に対してでも。 自分に根…

回答18 + お礼11 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名さん
20/01/22 19:53(更新日時)

女ですが、内心で人を見下す癖があります。

誰に対してでも。

自分に根本的に自信がないからだと分かってますが、なかなか直せません。

最近こんな自分が嫌いです。

どうしたら改善されますか。

No.2990732 20/01/21 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/01/21 19:23
お礼

>> 1 思考を変えるのはなかなか難しいと思います。 でも、ご自身で気付いているだけずっとマシですよ。 それに、人の頭のなかなんて実際わか… 確かに、自分でも思考回路を変えるなんてできるのかなと思いながら質問しました。

思考をちょっと止めることはできそうと思います。

言葉には出さないようにします。
多分ですが核心つくので出すとまずいです。

No.10 20/01/21 20:21
お礼

>> 2 本当なら回答も見下してるんだろうな 回答しにくい すみません、こんな思考で・・

No.11 20/01/21 20:24
お礼

>> 3 自分に自信が無いから見下す?? 逆じゃないですか? 自分の方が上だと思ってるから 見下すんでしょ? 身の程をわきまえよ!! 他の回答で既に書かれてますが、自分に自信がないから、他の人を見下すことで優越感を得ているんです。

自分に自信があって、自分が上だと思うなら見下す必要ないと思います。

身の程をわきまえます。

No.13 20/01/21 20:52
お礼

>> 5 自己愛過剰社会という本にナルシスト気質で人を見下してしまう人々のことが詳しく書かれています。その本によると、そういうナルシスト傾向の人々は自… そういう説もあるんですか。

自信過剰なんですかね。

たまにそうかも、と思うときもあります。
ただ、私の場合は雑談という私情が絡む場面になると、私情を挟まない仕事に比べて格段に気が弱くなります。
だから自信がないと思ってます。
でも、仕事の場面では少し自信過剰かもしれません。

ちょっと、ムカつきますかね。
これで少しでも良い方向にいくなら良しです。
本も読んでみますね。

No.14 20/01/21 21:09
お礼

>> 6 その他の意見です。自信がなくて見下すというのは矛盾していますね。まず、この点は理解できませんので、ご説明頂きたい。それと勿論、見下した気持ち… 他の方への回答でも書きましたが、自分に自信がないから、それをカバーしようと他の人を見下すことで優越感を得ています。
カバーできてないんですけど、手っ取り早いんでしょうかね。

今は取り繕う感じしかできないです。

問題は私自身にあると思ってます。
私はもともと気弱で泣き虫で、おそらく片親を亡くしてから、自分に自信をなくしたと認識してます。
根拠のない自信というものです。
見返すと写真の笑顔もそれを境にまるで消えてました。
そのあたりまでは分かりましたが、自分に自信を持つということが、途方もなく無理です。
仕事を努力して目標達成したから、つくものじゃない、美容を頑張ってもつかない、自分を褒めてみる、これも途方のない作業に感じます。
それでもするしかないとは思いますが・・

No.15 20/01/21 21:10
お礼

>> 8 自分に自信がないから相手を見下す。 見下すことで、優越感を得て、自分を保っているんですね。 改善策は自己肯定感を高めることです。 自己肯定感を高めるためにささいなことでも自分を褒めてます。

途方のない作業に感じますが・・

No.16 20/01/21 21:12
お礼

>> 9 うーん!わからない😙 でも自分でわかっているならやめれば良いじゃない 人を見下して何か得でもあるなら良いけどないよね 今度は自分を… 自分を見下すなんてしたことなかったです。
気分悪いものですね、反省します。
心が惨めとか、そういう全うな感覚、羨ましいです。

No.18 20/01/21 21:19
お礼

>> 12 私は自分に自信があるので人を見下しちゃう いけないことなんだよね でも直らないんだよな 自分に自信がある、羨ましいです。
でも人を見下す・・まあ皆何かしら不安はあったりしますから、安心したいのかもしれないですね。

なおすのは難しいかもしれませんが、
癖が出たときやめることはできそう、と私は思います。

No.21 20/01/21 21:44
お礼

>> 17 でも、周りの人の自分より劣っている点を探す(見つける)ってけっこう大変な気もするけど…。 仕事上は仕事が出来る出来ないってある程度はハ… 仕事では自信過剰で自分は仕事できると思いつつ、仕事が少ないといえどずっと何かと仕事以外の行動してばかりなど、仕事意識低い行動が見えると、仕事すれば、と遠慮なく思いますし、
普段は、自信のない自分でいながら、トイレ行くとかわざわざ言うって下品、とか何か話し方に品がないな、とか色々思ってます・・

もちろん素敵と思う見下さない人もいます。

良いところもすぐ見つけますけど・・
ちなみに私、仕事は暇じゃないです。

No.22 20/01/21 21:47
お礼

>> 19 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… そうなんです、多分私は人を愛したいし、愛される関係を望むようになり、自分のことを色々考えるようになりました。

自分を愛する・・難しいですがやっぱりこれができないと・・ですね。

No.23 20/01/21 21:49
お礼

>> 20 様々ことに努力されてきたんですね。素敵なことだと思います。 あと改善策として... 仕事以外で、自分の居場所を探してみる。 できれ… 自分の居場所、良いですね。

私は自分で思うより心が不安定かなと今回思いましたから。

たまにしか行けませんが、思い当たる場所は、あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧