注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

職場の雰囲気が良く女性は皆さん仲良しで羨ましい環境です。が、とてもフレンドリーで…

回答3 + お礼3 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 07:02(更新日時)

職場の雰囲気が良く女性は皆さん仲良しで羨ましい環境です。が、とてもフレンドリーでプライベートも突っ込んでくる、距離が近すぎる、仕事中もベラベラお喋りしながらなので全く集中できず、苦痛で仕方がありません。

私は一見明るく人当たりがよく見られますが、それが続かないんです。
人と合わせるのが苦手で、人とシェアするのも嫌い、団体からはすぐに抜けたくなるんです。
休み時間は1つで固まって過ごしているのですが、静かに休みたいので一緒に過ごさず避けています。

最近は、話す事も減っていきよそよそしく感じる様になりました。独りぼっち状態です。
当然のことだと思います!
1人で過ごすことは嫌いではないですが、心の拠り所・居場所がない事が辛いです。

この先皆さんとどの様に関わっていけばいいかわからなくなりました。

これ以上悪化させないためにはどのように行動していけばいいでしょうか?

No.3001251 20/02/09 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 11:26
アドバイザーさん1 ( ♀ )

私も同じです。
私は基本的に人を信用してなく、悪口も言わないようにしてるし自分のことも知られたくないし人のプライベートにも突っ込んでいかないです。

主さんの状況から、今のまま変える必要はないと思います。一人が好きなのとあなた達に敵意はない、ということを何となく上手く伝えながら自分のスタイルを保っていけば良いと思います。
行き帰りの挨拶は欠かさずにね。

心のよりどころに関して、他の皆さんは仲良くしててよりどころがあるように見えるでしょうが、プライバシーや秘密を共有したらしたで面倒なことも増えるし、お互いを心底信頼というのは出来てないと思います。

私ならあなたの状況を続けて、職場以外での仲良しの人を見つけたり(無理に見つけるのでなく自然に)熱中できる趣味を見つけます。

No.2 20/02/09 11:34
匿名さん2 

うちの職場もそうだよ。無口な人も、タイプが違う人も、みんなが和気あいあいとやらなければいけない空気がある。明るくて24時間喋っていたい人とシフトが一緒だと、楽しいんだけど頭が疲れる。その人がいない時は職場が静かで仕事が捗る。

うちはいろんな日があって丁度いい。全然喋らないのも困りごととか相談しにくいし、多少の頑張りは必要なのかなって思う。

うちだと無口な人は「私は24時間黙っていても平気なんです」と宣言しているよ。「だから黙っていても機嫌が悪いわけではないんだ」ということね。

No.3 20/02/09 11:46
匿名さん3 

わかります。私は、けっこう最初から 自を出しちゃうタイプですが、聞かれたから答えても、尾びれがついて、こう言っていたとか大げさになって、下手したら 悪口言われたりする事もあるので、相手によって お喋りそうな人には 距離とったりすると それはそれでおもしろくなく思われたり。
いろいろ、面倒くさいですよね。

あまり、避けると気まずいのですが、ずっと、無理して一緒にいると疲れるので、たまに近づいてみたり また疲れたらそっと離れるでいいと思いますよ。あなたと 同じペースの人がいると楽ですけれどね。

No.4 20/02/09 19:36
お礼

>> 1 私も同じです。 私は基本的に人を信用してなく、悪口も言わないようにしてるし自分のことも知られたくないし人のプライベートにも突っ込んでいかな… ありがとうございます!
私だけじゃないんだと思ったら気持ちが楽になりました(^^)
放っておかれることは皆さんの優しさだと思うんですけど、そんな私の事を良く思っていない方も数名いまして(^^;
その方達はグループの中心人物なのでかなり厄介です...
全員がいる前では何ともないですが、良く思ってない人達で固まってる所で私がうろちょろすると、聞こえてくるほどの悪口が始まります!
天候が悪い日や出掛ける用事がない時は休憩室でお弁当を食べて同じ空間で休むんですけど、場が悪く気まずいです(T-T)
寝て過ごすか、スマホいじりをして1人過ごしています。
先週の話ですが、今日は弁当持ってきてるから昼帰らないよ!帰れば良いのにね!!そうだよね~帰れ!帰れ!って大声で言われて、私の事だよね?と思いショックでした(+_+)
1対1で接してくれる時は親切だし会話もするんですけど(T^T)なんなんでしょうね...

No.5 20/02/09 20:59
お礼

>> 2 うちの職場もそうだよ。無口な人も、タイプが違う人も、みんなが和気あいあいとやらなければいけない空気がある。明るくて24時間喋っていたい人とシ… ありがとうございます!
私も極力話さず仕事に打ち込める環境を望んでいるので、羨ましい限りです(T^T)
私語厳禁という貼り紙があるんですけど、朝から終業まで話しながら仕事してます...
中心的人物が仕切ってるので場の空気を乱さないように聞き役に徹しています(^^;それだけでは面白くない様で、何をしてても反感を買ってしまう状況です...
初めの頃に、私は1人が楽なのでおとなしく過ごしてますね!とお伝えしてあります。

No.6 20/02/10 07:02
お礼

>> 3 わかります。私は、けっこう最初から 自を出しちゃうタイプですが、聞かれたから答えても、尾びれがついて、こう言っていたとか大げさになって、下手… ありがとうございます!
私も初めは自分をさらけ出して接しています。実際には距離を保ちたい事と、仕事中は特に器用にお喋りが出来ないので控えたいですね(>_<)
覚える事がたくさんあるので、集中してやりたいんですがそうはいかず...
上司や社員の悪口が多く、聞いていていい気はしませんし(T^T)
その人達とは同じ作業場で過ごすので、関わっていかなければ勤められないので辛いです。
当初からこの距離感苦手だな~と思ってたのでそろそろ限界なんだと思います(^^;
嫌われたのでもうおしまいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧