注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

弟と関わりたくないです。嫌いです。 私の弟は小5です。しかし、自分の思った…

回答13 + お礼6 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
20/02/16 12:52(更新日時)

弟と関わりたくないです。嫌いです。

私の弟は小5です。しかし、自分の思ったように事が進まないと幼稚園児のように暴れまわります。「ゲームの場所が分からない」や「ゲーム禁止令を今日だけなしにして欲しい」と母親の会社にわざわざ電話したりという事が週1であります。家族全員、ゲーム依存症ではないかと疑っていますけど、病院に行ったところ普通だそうです。私は母親の仕事の邪魔をしてはいけないので今日、電話を貸してくれと言っている弟に電話を貸さないことにしてみました。しかし、弟が気の狂ったように暴れながら私の事を追いかけてきて部屋に隠れるとドアを蹴ったりドアの隙間から必死に手を伸ばしてきたりとめっちゃくちゃ怖かったです。さすがに弟と言えど殺意が湧きました。両親にも何度も相談しているのですが両親も困り果てている様子、親の財布からお金を盗み盗んだお金を弟をいつも仲間はずれにしてくる友達に渡して仲間に入れてもらったりなんて事まで起きていたそうです。
もう、同仕様もなさすぎて弟と一緒に居ることが嫌になってきています。両親も全寮制の学校を必死に探して入れようとしているのですが県内には1つもありませんでした。弟はやっぱりゲーム依存症なのでしょうか?それと、これから弟とどう関わっていけばいいでしょうか?

No.3002492 20/02/11 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/02/11 11:03
お礼

>> 3 小学生の子供にゲーム禁止は酷ではありませんか? 全くやらせないのではなく時間制限の方が欲求不満にならないと思いますよ。 それに仲… ゲームを禁止にするのはルールを破ってしまった時だけでいつもはゲーム機にタイマーをかけて1時間経つと自動的にシャットダウンするようにしています。しかし、弟はこっそり母親のスマホを盗んで暗証番号を見ようとすることがあるのです。こないだもなかなかタイマーが鳴らないので確認してみるとロックが解除されていたので一ヶ月ゲーム禁止になっています。

No.7 20/02/11 11:06
お礼

>> 4 小学5年生なら、私もゲームにはまってましたよ。年齢バレますが任天堂64世代でして。母は専業主婦でしたけど、一緒にすることも多かったです。休み… 最初は好きなだけさせていたのですが親には「宿題はもう終った」と嘘をついて実際は終わっていなく学校で居残りさせられることが何日も続き先生からもゲームを制限するよう忠告を受けたので今は1日1時間というルールがあります。しかし、嘘をついて5時間とかしていて宿題をしてない日がちらほらありますが……

No.12 20/02/11 13:57
お礼

>> 9 普通に考えれば愛情不足。寂しくて仕方ないのかも。こういう子の親はたいていシングルか共稼ぎな気がする。(シングルや共稼ぎの子はこうなる、という… いちを、弟は塾とサッカーを習っています。母親が働き始めたのも1年ほど前からで平日は午後1時〜5時、土曜日は午前9時〜午後2時までだけです。学童の先生をしているようなので基本、夕方しか働いていません。塾は本人がやってみたいと言ったので入れる事になりましたが塾の宿題をサボったり、ゲームをし過ぎて塾の時間を忘れて行かなかったりといろいろ大変です。最近では「塾に行っているのだから
もっとゲームに課金させてくれ」と暴れている様子もあります。

褒めるですか……両親は沢山褒めて入ると思うのですが。弟がサッカーでシュートを決めたりテストでいい点を取ったときには撫でてあげたり抱きしめてあげたりしてるのは何度か見ています。まだ足りないのでしょうか……それと弟には理屈というものが通じないんです。例えば

「お金を盗んだから3日間ゲームは無しね」と約束したのにその次の日には暴れだします。約束したでしょ?と言っても「ゲームがしたいもん」の一点張り
他にも私が買ったおやつに対して「ずるい」と暴れだし「じゃあ、自分のお小遣いを使って買ってきたら?」と聞くとそれは嫌だと暴れます。
とにかく、暴れだすと会話が成り立たなくて困っています。なので諭すっていうことも出来そうにないです……

No.15 20/02/11 20:48
お礼

>> 1 なぜ病院で異常なしだったんだろう?障害の可能性ありますよ 一度で諦めず二度目も相談したほうがいいと思います 母親は病院以外にも何度もカウンセリングを受けているのですがどちらの方にも「親に反抗したくなる時期だから」とか「学校の授業は普通に受けれてるのなら大丈夫」などと言われるだけなようです。

No.18 20/02/12 18:10
お礼

>> 14 宿題をしないからゲーム禁止、じゃなくて、宿題をしてからゲームしなさい、という方針に変えたらどうですか? やることをさっさとやってしまえば、… 母親は弟との塾とサッカー、私のテニスの習い事の為に働いてくれてます。母の給料は全て私達の習い事に消えている感じです。

弟は小さい頃からとても手の掛かる子だったのでもともと通っていた保育園を辞めて厳しいと評判の幼稚園に転園したり、地域の親子活動に頻繁に参加したりしてました。母親によると昔から不思議な子で3歳になっても一切喋らず、無言でおもちゃをひたすらテープで巻きつけるなどおかしな所が多々あり病院の発達障害の疑いがある子を検査するための施設に通わせたりしていたそうです。両親もあの手この手を尽くしましたがそれでも今の状態です………母親は「今まで弟が暴れるのが嫌でなんやかんやで甘やかしていた部分もあったかも知れない。やっぱり親なのに舐められてしまったのかも」と思い肉親じゃなく他人に厳しくしてもらえば治るかもしれないと考えているようです。だから全寮制のとこに入れたいと言っています。

No.19 20/02/16 12:52
お礼

>> 16 私にも5年生になる息子がいます ゲームが全て悪いわけではないのですが、弟さんはなんのゲームをしているか知っていますか? 私の息子もゲーム… フォートナイトやマインクラフトというものをしているそうです。最近はちょっとしたことでも「死ね」と言ったり友達とボイスチャットでゲームしている時に「お前、本当に使えねぇ。ノルマぐらい達成しろよ」などといった暴言を吐いて喧嘩しているのを何度かみたことがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧