注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

職場の仕事をしない人の事で困っています。 私は公務員3年目です。今年度異動で来…

回答7 + お礼5 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん
20/02/17 12:40(更新日時)

職場の仕事をしない人の事で困っています。
私は公務員3年目です。今年度異動で来た50代の現場作業職員の方の職務怠慢が酷く、来る前から話は聞いていたのですが、あまりにも酷く、職場のルールも無視で、職場の雰囲気を壊してしまっています。私も最初の頃は注意したり、仕事もちゃんとするよう言っていましたが何も変わりません。サボっている具体的な内容、業務態度不良は数多くあります。業務時間中にイヤホンして何か聞いたり、共有物の洗濯機を独占したり、物を壊しても報告せずに隠そうとする、仕事も他の人が半日〜遅くても1日で終わるものを3日、4日かけたり、仕事もいい加減で使い終わったものは雑に直したり、洗わなかったりするのに、自分の車は職場で綺麗に洗車したり、〇〇さんに仕事頼まれたと言うけど、確認したら頼んでないことは何回もあり、また1人になろうとする傾向が強く、1人で目の届かない所でサボっています。見に行くと仕事は進んでなく、耳にはイヤホンしています。また、腰が痛いから機械に長時間乗れない、重い物持てないとか言う割りには普段普通に腰曲げて作業する、サポーター等もしてない。本人にしか分からない事ですが、病院にたまに行ってるようですが、大袈裟に言ってるようにしか思えません。また、夏場には高血圧で200超えていて、病院からいつ倒れるか分からないくらいと言われたと言ってましたが、職員が買ってきた差し入れの袋タイプのかき氷を一つ全部食べたり、それだけ危ないのに夏場も1人になり、ずっと木陰で座ってたり。私の職場以外の人にも沢山の人が見かけてます。腰は何と診断されてるのか等病院の話を聞くと病院を教えなかったり今は大丈夫と言ってはぐらかし、本当に仕事がちゃんと出来ないくらいに体調悪いのか私は信じられません。
まだまだありますが、そういうこともあり私も職場の人全員諦めて仕事任せられない状態です。本人は仕事しなくて給料もらえてるから良いでしょうが、私はどうしても許せない気持ちがあるため、毎日イライラしており、ストレスで眠れない日も多く、メンタルクリニックに通うようになりました。こんなクズ職員を訴えたり、処分させるにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり難しいのでしょうか…
上司に報告や、人事委員会へ報告、内部通報はしましたが評価はかなり低いみたいですが、処分等が無いため相変わらずサボる日々で困っています…。
サボってる記録や証拠もあり提出してますが、上の人達は面倒ごとは嫌みたいで、気持ちはわかるし言ってることは正しいけど、働かない人もいるから。あの人は無視してと宥められて終わる始末…。誰もが職務怠慢だと思う人すら処分しない公務員はダメだなと思います。
弁護士事務所に精神的苦痛とかで訴えれないか相談しましたが厳しいとのことでした。
同じ悩みの方や何か対策思いつく方是非ご意見下さい。

No.3003959 20/02/13 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/13 20:55
匿名さん1 

あなたの職場がその人に対し処分なども行わない場合は、自分をそれに合わせるか転職じゃないでしょうか。
ただ、転職してもその先にそういう人がいないとは限らない

No.2 20/02/13 21:05
匿名さん2 

腹も立つでしょうが、感情的に振り回されない事です。こんな馬鹿げた出来事の中にも自分が学ぶ事はある。そう決め付けた上で、感情的に振り回されずに支配される事なく、冷静に対処して下さい。いつもいつもいい人である必要はありませんが、すぐに問題や危険に繋がる行為でないなら、逐一うるさくいうのでなく、ちょっと面倒見のいいチンピラにでもなったつもりで、半ば呆れながら話を聞いてあげて下さい。本人も何が悪くて何が問題なのか分からないまま毎日を過ごしてきた可能性があります。

No.3 20/02/13 21:08
匿名さん3 

公務員だと解雇ってできないものなんですかね?
全員で結託して上に打診することはできないのでしょうか?
現場にとってマイナスでしかないなら大事なことですからね。もしくは必要な要素もあるから好きになせてるのか。どちらにしろ、周りがそうさせてしまってるとも言えるので、その職場自体がおかしいんでしょうね。そんな環境でも働くかどうかは主さん次第です。
少なくても他人が他人を変えることは不可能ですよ!
公務員の仕事は詳しくないので何とも言えませんが、主さんのようなタイプは民間の企業の方が合ってるかもしれませんね。民間でも似たような人はたくさんいるんですが。

No.4 20/02/13 22:26
匿名さん4 

公務員ってクビにならないでしょ?
その人は、何してもクビにならないなら真面目に働くのも馬鹿馬鹿しいという事じゃないですか?

上も、そういうのを放置していたところで誰も何とも思わない。
何もしなくても誰からもお咎めなく給料がもらえるのだから面倒な事に関わる訳がない。

民間なら当たり前の事が当たり前に機能していないのだから期待するだけ無駄でしょうね。

あなたも何も気にせず、自分の仕事だけをしていれば良いのでは?
公務員ってそういう事でしょ。

No.5 20/02/13 23:28
匿名さん5 

公務員だからそんな人間でもやっていけるんですよ。主さんみたいにしっかり仕事する人は民間のほうがあってるのかも。仕事はきついですけどね。上司が放置なら主さんがいくらイラついても損なだけです。
私も以前役所の嘱託として働きましたが、職員のだらだらした仕事ぶりにびっくりしました。
でもある人が役所なんてとこは真面目な人は潰れるわよね。と言っていました。

No.6 20/02/14 05:40
匿名さん6 

現業ですか?

No.7 20/02/15 09:47
匿名さん7 

私の職場にも同じような族がいます。
いかに仕事をサボるか楽をするかに全力で、仕事をしないことに喜びを感じているようでした。
当初はイライラすることも多く、注意していましたが、今のご時世イジメや逆バワハラと言われかれないので、注意することは止めました。
ただ、族に気分よく職場でいられるのは嫌なので、いかに嫌な気持ちに出来るか考え仕事を渡しています。
当初、族は暇なのでおしゃべりも多く、周りの後輩に迷惑をかけていましたが、一人でも出来る仕事で、出来ない理由が言い訳できないもの、自己責任になるものを担当制にしてからは、嫌々ながらも仕事をするようになりました。
今までの職場では、仕事をさせる事をあきらめていたようで族は楽してきたみたいですが、今は日々辛そうに仕事をしています。
こんな族を放置する上司や周りの風潮が一番悪く、主さんのような人ばかりになれば、こんな族もいなくなるのに

No.8 20/02/17 12:28
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
一人で出来るもの、自己責任になる仕事を与えたりもしていましたが、一人で出来るものは普通なら1日くらいで終わるのが、1週間かかったり、結果やらずということも…。上がもっと厳しく対応してくれたらいいんでしょうが、何度も訴えかけましたがそれも期待出来ず。皆が迷惑するだけなので、居ないものとして扱うしかないというのが現状です…。アドバイスありがとうございました。

No.9 20/02/17 12:30
お礼

>> 5 公務員だからそんな人間でもやっていけるんですよ。主さんみたいにしっかり仕事する人は民間のほうがあってるのかも。仕事はきついですけどね。上司が… 民間には勤めていた経験があるため、余計に気になるんだと思います。
転職も考えて、頑張っていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

No.10 20/02/17 12:31
お礼

>> 6 現業ですか? そうです。
当時は試験も無く、口利きで入ったような人です。

No.11 20/02/17 12:38
お礼

>> 3 公務員だと解雇ってできないものなんですかね? 全員で結託して上に打診することはできないのでしょうか? 現場にとってマイナスでしかないなら… 分限処分があります。
そこまでもって行くのにハードル高いようですが…。
実質、あって無いような処分です。
結託して訴えたことはあります。また別の職場でこの問題職員と一緒だった人も皆で上司に処分を求めたそうです。
ただ、上が動かないんです。
上の評価が悪くなるからなのか分かりませんが…。
あの人を変える気はありません。ただ処分して欲しいという願いのみですが…やはり無理だなと感じてます。
ご意見ありがとうございました。

No.12 20/02/17 12:40
お礼

>> 2 腹も立つでしょうが、感情的に振り回されない事です。こんな馬鹿げた出来事の中にも自分が学ぶ事はある。そう決め付けた上で、感情的に振り回されずに… ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧