注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

会社の交通費について。直距離2km以上支給で、80m足りません。歩かなければなら…

回答4 + お礼4 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/02/21 21:10(更新日時)

会社の交通費について。直距離2km以上支給で、80m足りません。歩かなければならないのでしょうか?

新社会人となるため、色々手続きをしているのですが、交通費の欄に「バス交通費の支給は直距離2km以上から」と記載されていました。

Google マップで計測すると、自宅から最寄り駅まで実際の徒歩ルートだと2.2km、最寄りバス停〜最寄り駅は1.8km、直距離だと2kmに100m弱足りません。

ほぼ2kmというだけでも毎日歩くのは大変だと思うのですが、急な坂が非常に多く、徒歩だと最寄りまで30分以上はかかってしまいます。

まだ入社していないので、詳細な申請方法なども伺っていないのですが、この程度ならば許容されることが多いのでしょうか?

バス定期が購入できるのと出来ないのではかなり環境が変わるので、深刻に悩んでおります。

よろしくお願いいたします。

※自転車での通勤は諸事情より考えておりません。

No.3008429 20/02/21 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/21 20:12
匿名さん1 

自宅から2.2キロ
バス運賃いくらで申請するんじゃないかな
たしか法律で2キロ以上って決まってるんですよ

No.2 20/02/21 20:20
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
調べたら、2キロ未満だと課税対象になるそうですね。直距離と実際の経路だと2kmに至るかどうかの若干の誤差があるので、、そこが不安ではありますが笑
とりあえず口頭で聞かれたら「徒歩経路で自宅から2.2kmです」、さらに聞かれたら「直距離で(四捨五入して)2kmです」と言ってみようかと思います。

No.3 20/02/21 20:21
匿名さん3 

会社側に聞いてみたらいいと思いますよ、そんなに歩くのはちょっと辛いでしょうしね。

No.4 20/02/21 20:26
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
やはりちょっと辛い距離ですよね。
会社に連絡しなくては、とは思うのですが、会社の連絡先が「住所が変わった時などの緊急の際に」と書かれた連絡先しかなくて、連絡をためらってしまっているところです、、、笑
最初から「2kmに少し足りないのですが」というと対象から除外されてしまうのではという不安もあり、こちらで質問させていただきました。

No.5 20/02/21 20:34
匿名さん5 ( ♀ )

会社によるかもしれませんね。

私も職場から車なら1.8キロちょっとで行ける道なので交通費が出ないのですが、そのルートは徒歩では通れない道の為歩きで行ける道だと最短2.3キロになります。

私はもともと徒歩移動に慣れているのとアルバイトだし毎日定時と決まっているので2~3キロなら平気ですが、正社員となると残業とかも考えるとちょっときつそうですね…バス代出るといいですね!

No.6 20/02/21 20:38
通りすがりさん6 

実際の通勤ではバス使わないわけでしょ?駅行っちゃったほうが早いもん無理じゃん?

No.7 20/02/21 20:52
お礼

>> 5 会社によるかもしれませんね。 私も職場から車なら1.8キロちょっとで行ける道なので交通費が出ないのですが、そのルートは徒歩では通れない… ご回答ありがとうございます。
アルバイトでも2kmの縛りがある場合があるのですね!車の場合と徒歩の場合の道の違いも判断基準にあるといいのですが、なかなかそこまで事務方にお願いするのも難しいですね、、、
2〜3kmも毎日歩いている貴方を尊敬します笑

No.8 20/02/21 20:58
お礼

>> 6 実際の通勤ではバス使わないわけでしょ?駅行っちゃったほうが早いもん無理じゃん? ご回答ありがとうございます。
すみません、当方未熟でして、文章の意味がよく理解できませんでした。申し訳ございません。
一応こちらの憶測で答えさせていただきますと、
自宅〜最寄駅間の2kmの距離が認められてバス交通費が支給された場合、もちろんバスで通勤する予定でございます。
支給できないと言われた場合は徒歩か、自腹でバスか…その時また考えねばなりませんが。

交通費支給されているのに毎日徒歩通勤するのは、虚偽報告となるのでするつもりはございません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧