注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

一般家庭の食事についてです。 私の家はどちらかといえば裕福な家庭と言えると思い…

回答15 + お礼1 HIT数 763 あ+ あ-

匿名さん
20/03/04 14:46(更新日時)

一般家庭の食事についてです。
私の家はどちらかといえば裕福な家庭と言えると思います。両親は共働きです。
私(高1女)の現在の食生活は
朝…菓子パンor食パン1枚
昼…お弁当(ご飯、冷凍食品4,5品)
夜…ご飯、おかず一品
こんな感じです。夜ご飯は単身赴任の父が帰ってきたときはちゃんとしていますがそれ以外はご飯とウインナーだけとか、お惣菜一品とかです。お味噌汁は月に1日程度しか飲みません。サラダはもう何ヶ月も食べた記憶がありません。ずっとこれが普通だと思っていたのですが、髪質がケアをしても良くならず、原因を考えた結果食生活に問題があるのかもと思いました。母は夜ご飯を食べない人なのであまりご飯を作る気がないです。1度母にこのことを言ったら、うちよりも酷いところはあると言われてしまいました。どうしたらいいでしょうか?この食生活は普通ですか?

No.3013882 20/03/01 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/02 00:03
人生の先輩さん1 

作ってもらえるだけありがたいですね。
しかし、体に良くなさそう。
菓子パンはなるべく減らしましょう。
若いのだから、夕食にはもう少し力のつくものを食べた方が良さそうですね。
できるなら自分で作るようにしてみては?

No.2 20/03/02 00:07
匿名さん2 

普通ではないと思いますよ。
お母さんが食べない人なんだったらあなたが作って食べるようにしたらどうですか?
我が家は家族が多いので朝は各自で食べたい物を食べてお昼は昨夜の残り物と後は冷凍食品と卵焼きぐらいなんで晩ごはんはそれなりに作るようにしてます。
毎晩サラダやお味噌汁は食べてますし、それなりにボリュームもありお腹一杯になってます。

No.3 20/03/02 00:11
匿名さん3 ( ♀ )

食生活は本当に家庭により様々なので普通がなにかとはわかりづらいものかと思いますが…ごめんなさい、私はあんまり普通とは思わないです…。

私は共働きで子どもがいないので、身軽で動きがとりやすいのもあるかとは思いますが朝ごはんは簡単に済ませるにしても、お昼はお弁当のおかずが冷凍食品だけってことはないですし(そのかわり夕飯のおかずは使いますが…)、夕飯はメインの他にサブ的なおかずとかサラダを組み合わせて2品か3品、汁物はできるだけつけるようにしていますが週4くらいかな…。

あ、でも土日とかめんどくさいときは丼ものとかパスタとかにしてしまうこともありますよ。

No.4 20/03/02 00:13
主婦さん4 

ちょっと少ないし、栄養バランスが偏っていますね。
朝は、ちっょとしたサラダと牛乳を足すといいでしょう。
夜も、野菜類が欲しいですね。

一汁三菜、って、聞いたことがあるでしょう?
主菜と副菜と香の物、それに汁もの。
それが献立の基本です。
学校給食の献立と、同じ感じですね。
私もできるだけそうするようにしています。

家に、野菜類の買い置きはありませんか?
もしあれば、それで自分で作ってしまいましょう。
ないようなら、お母さんに頼んで買っておいてもらうか、お金をもらって買いに行きましょう。
今はスーパーに行けば、容器から出せばすぐに使えるカット野菜がいろいろ売っています。
ドレッシングも、いろんな種類があります。
ブロッコリーやキャベツなら、洗ってレンジでチンしてドレッシングやマヨネーズを掛ければ一品出来上がりですね。
ミニトマトなら、洗うだけ。

本当はお母さんが栄養バランスを考えて献立を立ててくれるのが一番いいのですが、お母さんがしてくれないなら仕方がないから自分でやってみましょう。

大丈夫。
難しくありませんよ。
ネットでも情報はいっぱいありますし、何なら学校の家庭科の先生に尋ねてみましょう。

No.5 20/03/02 00:14
匿名さん5 

その晩御飯は普通ではありませんね。
高校生だし、もう少しバランスを考えて
自分で自炊を覚えたらいいと思いますよ。
クックパッドとか、スマホでも見れるし
カンタンなのもたくさんありますよ。
自炊する材料費をお母さんにもらう所から
始めましょうか。

No.6 20/03/02 01:25
匿名さん6 

お母さんは専業主婦ですか?
それなら、手抜きですね。お父さんが単身赴任でいないので、緊張感がないのかもしれませんね。
お父さんがいるとちゃんと作るなら、作れない訳じゃないですよね。

おいくつくらいかしら?
40代半ばなら、もしかすると更年期障害の影響でダルいのかもしれないし(これは直接訊いちゃダメよ)。

主さんがお料理をするのは?ウインナーとご飯だけじゃ体に悪い。
レタスとトマトとツナ缶でサラダは作れるでしょ?
豚肉を焼いて、焼き肉のタレでも、しょうが焼のタレでも売ってるので味付けすればこれで2品できます。

No.7 20/03/02 01:52
匿名さん7 

普通じゃないよ。私も母親の立場なんだけど、自分は食べなくても子どもと夫の分はしっかり作るし、栄養面もきちんと考える。自分の食事はお菓子とかで済ますこともあるんだけど(笑)
共働きなら、お母さん忙しいのかもしれないし、これを機に自炊してみたらどうかな?私はお母さんが専業主婦で何でもしてくれる家庭に育ったから、大学でて一人暮らしするまで味噌汁1つつくれないダメ人間で、実家にいるときにやっときゃよかったー!って後悔してた。
いまはクックパッド調べたら作り方から下ごしらえまで細かく書いてあるし、とっても便利で早いしね。料理は知っておいて損はないよ!

No.8 20/03/02 09:12
匿名さん8 

裕福なら、あなたがお金もらって買いに行きましょう。
学校もないし。
インスタントみそ汁、既にできてる温泉卵、納豆、煮豆、袋入りカットサラダ。
冷凍うどん、冷蔵の玉うどん、ともにレンジでチンできます。
冷凍売り場には大根おろしもとろろもあります。
半額の刺身を買ってもいいし、冷凍の高いハンバーグも美味しいですよ。
揚げ物は冷凍できるから、値下げしてあったらまとめ買い。
揚げ物が気になるなら、サラダチキン、ツナ缶もあります。
例えが良くないですが、災害時のご飯を考えるつもりで、途中までできている商品で美味しく作ってみましょう。

No.9 20/03/02 09:21
匿名さん9 

自分も同じような感じだったしもっというと朝は自分のお金でコンビニで買って食べながら登校してました。
味噌汁は好きじゃないから飲まないし野菜も嫌いだから食べてなかった。
父親がいない日は母は小食なので帰宅時に自分でスーパーでごはん買って帰ってた。

どういうものが普通かはこのご時世わかんないですね。

糖質も栄養が原因かもしれないし、運動不足とか睡眠不足かもしれない。
フルーツがないなと感じるから食べてみるのはどうでしょうか?
お母さんに言って買い物はあなたが行ってみるとか。

No.10 20/03/02 09:57
匿名さん10 

普通じゃない
金あっても嫌だ

自炊したら?金あれば食材は買えます あとは調べれば作れますよ

No.11 20/03/03 05:35
匿名さん11 

髪質が気になる、というなら、ドライヤーする前に保湿したり、睡眠を取ったりも大切だと思います

油分を落とした後に乾燥させるんですから、髪にすごくダメージを与える行為だと思います

自分で料理を作るのって大変そうだけど、食べたいもの食べたり、色んな作り方を覚えたり楽しい面もありますよ

自分で考えるのが大変だったら、本屋で自分が気に入った本を買うといいと思います

動具の揃え方とかから書いてあるのもおすすめです

No.12 20/03/03 06:55
匿名さん12 

うーん、ひどいほうだと思います。

ただ、共働きだと手が回らない、というのはとても理解できます。

高1なら、お金を貰ってもう少しマシなものを家族のぶんまで自炊する、というのが良いと思います。

私も長らく朝はパン食育ちでしたが、なんだかんだ、朝に炊きたての米と、煮干しのだしの味噌汁、卵か魚と果物、という生活にしたら、快適でした。

(煮干しだし、ハードル高いかと思いきや、水から放り込んで一緒に煮るだけだった…。)

No.13 20/03/03 07:57
匿名さん13 

高校生なのに 今頃気付いたの?
友達と話したり泊まりに行ったりとかしたら自分家と他所との違いが判るものと思うけど

それで おかしいこれでは困ると思えばもう自分で作れる年齢ですよね。
買い物させてくれないとか お金くれないとか?
父親に相談するとか祖父母に言うとか何とかなると思うけど

No.14 20/03/03 10:59
会社員さん14 

うちはわりと裕福な共働き家庭だけど、食事はすごく気を使ってる。食べることは生きることだからね。人間は食べれたら気力がわくし、頑張る気持ちがうまれると思ってる。朝からフルーツは二種類、ヨーグルトは絶対に出すしサラダと汁物もある。それにタンパク質の卵料理とちょっとの肉、もしくは魚、豆腐。主食におにぎりとかサンドウィッチ、ベーグルなどを日替わりで出すよ。昼は社食や給食だから何もしないけど、学童のときは手づくりお弁当よ。夜も温かいもの、冷たいもの、油を使わないもの、生で食べるものを出しているから品数も多いよ。あなたが料理をしてみたら?買い物に週に1度いって、その日と次の日3食作るだけでも違うよ。最初は簡単なものでいい。最悪切るだけで食べれるトマトとアボカドを毎日食べたら良いかも。そのままでも食べれる上栄養価高いし。作ること食べることが好きになれば、ひとつの能力だし、将来結婚したり子育てするときに役に立つよ。うちの子供も旦那も私も肌がツヤツヤだし、みんな健康。

No.15 20/03/03 11:05
匿名さん15 

裕福でも食事は貧困

主さんの家庭より酷い家は本当に貧困家庭ではないかな?

たまに出張のある家庭で「今日 お父さんがいないから簡単でいい?」って事はあるけどね
お父さんに言ってみたら?
「お父さんが帰ってきた日しか普通のご飯が食べられないからもっと沢山 帰って来て」って
仮に主さんが料理すると言ってもお金 くれるかな?
食べることに興味がない人なら「今までと同じでいい」って言うんじゃない?
お金が減っちゃうとか自分に使えるお金が減るとか思って
くれないんじゃない?
普通なら子供の健康を考えてたら主さんにお手伝いして貰ってでも作ると思う
父親が帰宅した日だけ作るのは父親に怒られるからじゃない?
酷い家と比べないで普通の家庭と比べてと言ってみたら?

No.16 20/03/04 14:46
お礼

皆さま回答本当にありがとうございました。将来の為にも自分で頑張って作ってみようと思います!たくさん頂いたアイデア参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧