注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

連れ子を転校させることが、結婚の条件と言われて。39歳のシングルファザーです。8…

回答66 + お礼3 HIT数 3310 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 15:55(更新日時)

連れ子を転校させることが、結婚の条件と言われて。39歳のシングルファザーです。8歳7歳6歳の連れ子がいます。
私たちはA市に住んでいます。

前妻は育児ノイローゼから家出して離婚、現在は再婚して海外です。

現在私は23歳の部下とお付き合いしていて、彼女の妊娠が発覚しました。既に23週です。彼女は親とB市に住んでいます。

A市とB市の距離は30キロ離れています。

彼女の親に結婚の挨拶に行ったら「必ずB市に住むこと。連れ子はB市の学校に転入させること。新居は私たち(彼女)の実家から徒歩圏内にすること」
と条件を出されました。

特に末っ子が、来月から新入学でA市の学校に入学するはずなのに、今からB市の学校になんて..とショックを受けています。
一番上の子と二番目の子も友達がたくさんいた今の学校を離れたくないと泣いています。

一番上の子は、「お前が妊娠したからだ!」と彼女と彼女の親に悪態をついてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

No.3015141 20/03/04 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 20/03/04 23:06
匿名さん52 

彼女は、未婚でシングルマザーになればいい。まだ若いから、親御さんが協力してくれそうだし。

主さんに、罪の意識あるなら、彼女に養育費払いつつ、三人の子供、立派に社会人にすること。男手一つで。今までは妹さんに頼りきってたんでしょ。
それが出来ないなら、前妻に相談。子供達は、前妻さん夫婦が引き取ると言ったら、海外に行くことになるかもしれないけど、実のお母さんなら、異国の地でも心配ないかと。

私、未婚のシングルマザーで、子供の父親が主さんみたいな人で。
私の場合は、逃げられて、気づいたら、向こうは、子供の母親とより戻してやがったけど。子供の母親とより戻すのは構わないが、だったら私と付き合うな、妊娠する行為するな思いましたわ。
子供の父親は、どうしようもないけど、彼の娘さんのことは好きだったから、身を引きました。継母より実母が一番と思うから。
ちなみに主さんよりいい年してます。
いつの世も、下半身が優先してしまうものなんですね。男性は。

No.53 20/03/04 23:17
匿名さん53 

別居婚か事実婚がベストかなと思います。それか、未婚のまま、養育費を払うか。

今B市に行ったら、息子さんは荒れる確率高いでしょうね。

あなたが何を一番にするのか。
彼女の親の意見?
子どもの意見?

No.55 20/03/04 23:38
匿名さん55 

ウチは8歳になる子を離婚を機に更なる親の勝手で転校させてしまい紫斑病になってしまいました。
本当に転校や離婚、ましてや再婚し新しい子。
ストレスどころの騒ぎではないと思います。
はじめから実家がしゃしゃりでるようなら大変ですね。
きっと子持ち再婚だから余計うるさく目を光らされますよ。
相手も若いし初婚だろうし。

No.57 20/03/05 00:13
匿名さん57 

転校することに子供達はそもそもショック受けてたり泣いたりしてるだろうけどさ…

転校ってそもそもそういうものだよ?

お父さんの仕事の都合や家の事情で転校する子は当たり前に転校してますけど、みんなそういうのを味わいながらも普通に転校してますよ?

前の奥さんとの離婚の時に、その子たちは「タマタマ」幸運にも引っ越ししなくて済んでますけど…
その離婚時に引っ越ししても別に不思議でもなくて、その「離婚による引っ越し」がたまたま今になっただけだったりします。

そしてそもそも引っ越しで悲しい思いをすることが「悪いこと」や「いけないこと」ではないですし。
人って悲しみや辛い経験を乗り越えるそういうのを経験して大人になってくんですよね。
子供を悲しませる事が悪い事の様に書かれてる人も割とこのレスにはおられますけど…

もちろん不要な悲しみは排除してあげたらいいですが、親が再婚してちゃんと家庭が整う、母親ができる、新たな生活に進む訪れる…より良い生活を得ようとそちらへの冒険の道に進む事…

それらは何も悪い事じゃないですよ?

自分が幸せを得ようと思う、そのために行動する、協力する、受け入れる、ご自分が進もうとされるその背中を見せる事ってむしろ子供達にどう生きるかを見せるとても大事なことだったりもします。

悲しみは全て悪…じゃないです。
悲しみや仕方ないことがあったにしろ、新しい世界に進もうとする事は何も悪い事ばかりでもないです。

それを親までが「悪いこと」にしてしまうなら、子供に人生をどう生きるのかを教えてあげられなくなるのではって逆にそっちを心配してしまいますけど。

「それでも進む」「それでも前に進もうとする」

そういう親でいてあげる方が長い目で見るといいと思いますけど。

No.58 20/03/05 00:40
匿名さん58 ( ♀ )

今いる子供を一番に考えて転校させない。すぐに籍を入れずに事実婚で彼女にこっちで子供たちと生活してもらえば良い。それでうまくいくようなら結婚したら良い。コミュニケーションも取れてないのにみんなで仲良くうまくいくと思うのかがわからない。彼女も現実を見たら結婚したいと思わなくなるだろう。子供はストレスになるだけで家庭内崩壊になるだけ。また離婚になっても良いの?彼女と子供一度しか会ってないのではうまくいくわけがない。その上、近くに義理両親がいるんだよ。お子さんが悪態をついたのだって結婚を認めてないからだろう。引っ越して学校も変わりたくないから自分勝手な要求する両親に怒らせて破談にしたかった。子供は訴えてるんだよ。あなたの両親はどうしてるの?

No.60 20/03/05 07:54
匿名さん60 

お前が妊娠中したからだっ!って…
主が妊娠させたんだよ!

No.61 20/03/05 08:20
匿名さん14 

普通の、再婚のための転校なら57さんみたいに思えたかもしれないですよね。

でもこのケースは違う。
子供たちには、自分たちの一番の味方が居ない。いつも面倒見てくれた、自分たちのことをわかってくれてる人がいない。急に知らない人と住まないといけない。しかも嫌われてるっぽい。

居場所がないんだよ。

No.62 20/03/05 08:56
匿名さん62 

子供たちは主さんのご両親のところで暮らすのが一番マシだと思います。

子供たちを施設にが無理なのでの条件を出したのは当然のことです!
娘を守る為に恥も外聞も捨てて必死なのですが、主さんが子供たちのことを真剣に守ろうとするかどうか、問われていますよね?

ハッキリ言えば、主さん家族が笑われながら暮らすようになりそうで怖いです!

No.63 20/03/05 10:59
匿名さん63 

ONE PIECEみたいな仲間って。
結婚を馬鹿にしてますね。
そんなだから元嫁家出ていったんじゃない?

主がしなきゃいけなかったことは、彼女と子供たちの仲を取り持つこと。小作りなんかじゃない。
少しずつ距離を縮めていけるように会う機会を増やしたり、そうゆう工夫しなきゃいけなかったんじゃないの?
「この人がお母さんになる人だよ」とか紹介されて「はい、わかりました」とか言える子供居る訳ない。考えたらわかること。
彼女の親の前で悪態ついたのだって、主が準備してこなかったからじゃん。
いきなり何の心の準備もできてない状態で、知らない人の前に連れて行かれて、勝手に紹介されたらそうなるわ。
しかも、勝手に家族にされるんだし。
すべて主が悪い。子供の反応は至って普通。

主が今しなきゃいけないのは子供たちのフォローです。
そして子供たちを優先して考えること。
親として当たり前なんだけど。

相手に養育費払って諦めてもらうのが1番いいんじゃない?
子供が受け入れない以上、選択肢がそれしかないんだからさ。
いい加減、現実見なよ。
ONE PIECEみたいなとか、言ってる余裕なんて無いはずだけど?

No.64 20/03/05 11:02
匿名さん64 

主さんが彼女さんの妊娠を知ったのはいつですか?
早いうちに知っていたら今回は中絶という選択肢もあったのに
もしかして、中絶出来ない週になるまで知らされてなかったんですか?

No.65 20/03/05 14:03
匿名さん57 

>61

それも人生では。
自分たちの味方がいない。わかってくれる人がいない。それらは子供達が自分達の我を通そうとする時に使用する常套文句ですし、急に知らない人と住まなくちゃいけないという事もたとえ多くはなくても割と普通にある事です。
理由があって一緒に住み始める叔父やオバ、身近にはいなかった遠くに住んでた祖父母など、あるいはどうしても行きたくないのに友達と離れなきゃいけなくなる引越しなど、自分達にとっては理不尽に思える事も当たり前に起こりそれに対処対応してくのが人生であり、そして生きる事。

大人がその子供側に立ってしまうのなら、大人は子供達に一体人生での選択や生きる事の何を教えるというのでしょうか。

右か左かどっちかを選べばどっちかは必ず自分や自分達に都合のいいようになる…という事なんてあまり多くありません。
右に行っても左に行ってもどちらを選んでも100%の満足は得られる事なんてなく誰かにしわ寄せが行き、どちらにも嫌な事くらいはあり、それでもどちらかを選ばない時はあるもの

そして結果としてどちらに進んでも幸せや希望を作ろうと思えば作れるもの。というより…作っていかなければ行けないもの。

子供達にいつまでも子供のままで良いと教えそれで子供達がずっと子供のまま大人になりきれないでいても良いと思うのならば…

私も子供達の方を優先してしまうと思います。

No.67 20/03/05 15:54
匿名さん66 

は、全然笑えない💢💢💨

子供を施設に渡せだと、私がそんな事をいわれたら、そのババァ『お前が年老いたら、面倒なんて見たくねーから安い施設にぶち込んでやるか?』と言ってやるわ。娘がその親もあんたも頭がおかしい!!

No.68 20/03/05 16:10
匿名さん14 

>>65
拝見しました。

理想的な大人な意見だと思います。
この状況を受け止めて、置かれた場所で花開けるように、自分で考えて考えて考えて大人になれば恐らく、大成功を収める人間になるだろうと思います。
これは本当にそう思います。

ただ、無条件に愛を貰えなくて可哀想だなって思って。
私は親に愛されて大人になり、同じ様に子供を愛しています。優先順位は子供です。
だからこの主には納得出来ずにレスしました。

No.69 20/03/06 15:55
誰にも言えないさん69 ( 20代 ♀ )

みんな見事に釣られてる
主の思うツボ
男ってこうゆう生き物なのかね
男だけじゃないか
元妻が育児ノイローゼになったのは主が原因かもね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧