注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

本当に迷っています。 私は今2つの大学の合格をいただいており、1つは自宅から遠…

回答5 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 01:14(更新日時)

本当に迷っています。
私は今2つの大学の合格をいただいており、1つは自宅から遠くネームバリューのあるがやりたい学部ではなく高校時代からしたかった留学制度もあまり整っていない大学、もう1つは通いやすく、ランクは少し下がるが、希望の国際学部で留学に行きやすい大学です。
正直留学に行く行かないは自分の努力と金銭の問題次第なところがありますが、私はできることなら留学込みで4年で卒業できる可能性の高い後者の大学がいいのかなと思いますが、私はその大学に行ったからと言って見下されたり、損したりしたくありません。
この世の中大学のネームバリュー大事ですか?
学歴って大事ですか?

No.3019158 20/03/11 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/11 00:24
匿名さん1 

やりたいコトを後悔なく存分にやってください。
学歴は、特に働いてしまえば関係ない。と、わたしは思うよ。

No.2 20/03/11 00:30
匿名さん2 

まだ学生ですが私は学歴、出身大学の名
より自分が行きたい学部で何をしたかが大事だと思います。
世間が出身大学だけで人を見るとしても自分が大学で何をしたか自信をもって言えた方が名のある大学にいましただけより評価は高いと思いますし
出身大学で見下す人なんて気にせず自分のやりたいことやったほうが自分のためになるとおもいます。
あと周りと差をつけるのは自己の固有性だとおもってます!!
合格おめでとうです!

No.3 20/03/11 00:31
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

学歴、ネームバリューは、本当に、本当に大切です。
 とんでない犯罪を犯したくせに、東大卒というだけで、刑期を終了して、更生したから、もう許されると考える方たちが多いからです。名前はあげませんが、そういう方の、何気ない呟きが、日本のメディアが簡単に取り上げて、視聴率や購読料を稼ごうとしています。
 あなたがもし、その上位ランクで授業についていけず、4年で卒業できなかったり、最悪精神的病を背ったりしても、普通は最長6年から8年くらいかければ卒業できるし、休学届を出せば、それは在学年数にはカウントされない。ランクの高い大学ほど自由で、卒論なしでも卒業できる素晴らしい大学もあります。

No.4 20/03/11 01:08
匿名さん4 

こういうのって、むしろ大学名をスパッと出してくれた方が印象で判断しやすいのですが、さすがにそういうわけにもいかないでしょう。

大雑把に申し上げますと、
理系ならネームバリューや偏差値より専攻が大事。
極端な話、医者になりたい人が、いくらネームバリューがあるからと東大の理1に行っても医者にはなれません。
でも文系は、ぶっちゃけ、ネームバリューと偏差値だと思います。
これも例え話ですが、もしかしたら主さんの挙げた大学のうち「留学制度が整っていない」方の大学は、学校が留学をお膳立てしなくても皆さん自主的にちゃっちゃっと留学に行けるだけの学生が集まっているのかもしれない。
例えば、失礼ですが中途半端な大学の国際学部より、ふつうに早稲田の教育学部の方がはるかに国際交流が盛んでグローバルな人材育成をしている、なんて事例は、いくらでもあります。
その中で就職の時、採用側はどこをみるか?
国際学部オンリーで学んできた学生より、国際性を身につけつつさらに専門性を持った学生の方が、はるかに分があるのです。
文系は理系と違って、この学部学科に進んだら、自分のやりたい道が閉ざされる、ということは、まず、ありません。
外資系に就職したい、と、なったとき、文学部からでも経済学部からでも法学部からでも、受けれます。

もう一つ言えば、やはり少しでも上の大学の方が、集まる学生の質が良いです。そういう人たちに囲まれ揉まれた方が、本人も伸びます。

大人は見栄や体裁だけで、ネームバリューや学歴を盲信しているのではありません。
そこには人生経験の裏づけがあるのです。

でも、最終的に選ぶのは主さん自身ですが。

No.5 20/03/11 01:14
匿名さん4 

追記。
第一希望の国際学部に行ったけど、万が一、金銭面や学力的に留学が出来なかったら、どうするか?
それでもその大学は、留学以外の付加価値があるか?
そんな視点から考えることも必要です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧